ブログ記事92件
4月28日日曜日毎年恒例?の道の駅信州新野千石平にて開催されている、春の山菜祭りに行ってきました。ええ、目的は山菜祭りで山菜を食べに行くことです。でも参加者には山菜はどうでも良かった印象が(笑)集合は下山のファミマに6時半みんな早めに到着。現地に来たメンバーが参加者。何人集まるかは集合時間になるまで分からない。左からK.F.しゃちょM1000Rがおー君ストリートファイターだちおさんR1
つづきだよ芝桜🌸を見に行こー٩(ᐛ)وだけ……のツーリング(ง˙ω˙)วその後の予定はその場で決める楽チン(ง⸝⸝ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷⸝⸝)ว笑とりあえずトモダチが「オラ、パスカル行きたい」って行き先を決めてくれたから道の駅パスカル清見ライダーの聖地らしいわたし、トイレ🚻休憩にしか寄ったことないけどなw売店やら覗きに行くと……ライダー丼だって何が出るかはシェフ次第イイネ❣️復活だって食べようε-(/๑•̀ω•́)/トォーッ!!ここに食堂があることもライダ
2月14日のバレンタインデーは20℃近く迄気温も上がり絶好のバイク日和でしたので今更ながら2024初ライド😍娘からチョコは貰えませんでしたけど欲しいわけじゃないんだから😭いつもの市原SA(下り)で一服いつものビンゴバーガーで血糖値爆上げ!コレは前回よりお気に入りに登録されたコーヒゼリー(ブラック)旨し❤️市原SA(上り)はコレで決まり!…ん?滅茶カッコ良いducatiが…どっかで…見た気が?…あっ!先日タンブリーニ祭りでお会いしたまっちゃんさん
2月11日日曜日今日は伊良湖へ海鮮ツーリングに行ってきました。集合は道の駅筆柿の里に9時。今日の面子。だちおさんokwさんモンロー・ライドさんK.F.ceoさんNinja1199rさんyuukin以上6人が集まりました。今日は蒲郡でマラソン大会が開催されてる。市街地回避で国坂越えして豊橋バイパスへ。国道247の渋滞でかなり時間を喰ってしまった…途中で寄り道。
昨日はツーリングクラブの宴会で姫路へ。ライトアップされた姫路城が美しいが、写真では小さすぎた。今年のツーリング計画などを話し合ったが、、、あっ、宴会の写真を撮り忘れた😢明けて今日は暖かかったので久しぶりにF4に乗りたいところだったが、修理中なのでセブンを駆り出した。いつものように吞吐ダムへ。ポルシェ964RSの隣に停車。久し振りに見たロータス7だ。7のオーナーの愛犬はと言うと、ポルシェの前で日向ぼっこ、、、この大きなワンちゃんがセブンのトランクに乗って来て
2月10日土曜日久し振りの土曜日休み!三連休Get!天気予報は晴れ!これはF4に乗るしかないでしょう(笑)と、書き出したのはいいけれど、朝はなかなか動きだせず、家を出たのは10時前。行き先は潮見坂でしらす丼を食べて、浜名湖の弁天島にでも行こうかと。しかし…R23蒲郡BPの渋滞に辟易。豊橋BPも混んでいることが予想される。行く気が失せました。渋滞のない近場に行先変更。Hazu
2月4日日曜日今日は休日。ここ最近の土曜日はずっと仕事でした。年明けの6日以外は全て仕事…来週の土曜日はやっと休めます(予定)今日の天気は雨のち晴れ。午前中は用事で緑区の実家へ。その前に妻様とモーニング♪実家で用事を済ませ、みどり2りんかんへ。ベスパ2台の自賠責加入手続き。帰宅したのはほぼ正午。天気は晴れ。暖かい。GBかB4かどっちに乗ろうか迷ったけれど
ウインドスクリーンを新調したF4。新たにyuukinロゴを作製せねば。今までは自作していました。要はハンドカット。手間だし、よく見ると歪だし。そこでシンヤさんに作製して頂きました(^^)白の抜き文字でお願いしましたが、サービスで黒バックのも♪いや~自分でやる手間が省けました!早速貼り付け(^^)/マシンカットなので綺麗♪新調したヘルメットにもね!
1月22日月曜日晴れ。今日は代休でお休み。風も弱いし暖かい。朝はノンビリ過ごして、ガレージで少し昨日の手直し。クラッチ側のステーを試行錯誤で曲げ加工。及第点かな?この後、所用の終わったカジやんさんと待ち合わせ。そう、カジやんさんもお休みでした。某セブンイレブン。ETC受信部を外で見てみる。いいんじゃない?
1月21日日曜日雨のち晴れこんな日は朝からB4の気になる箇所の作業です。続・エンジンの調整。方向性は見えてきた。スローを開け過ぎていた。スローを絞って合わせて。トリマーも絞り方向で。あとはまた試運転次第で。次はETC受信部。カーボンのプレートでリザーバーと共締め。見やすいけど、ここをスッキリさせたくなった。移設しよう。いろいろ候補を練っ
1月14日日曜日暖かければ伊良湖にでも行こう思ってました。でも寒波襲来で寒いとの予報。そんな14日の日曜日。滋賀県在住のコマやんさんが14日休みが取れたので伊良湖へ行きまーす!って。しかし、伊良湖は寒波襲来で厳しいかな?近場を回って駄弁り時間多めで楽しむプランに決定。集合は10時に設定。前日の予報では10時でも一桁前半の気温…コマやんさんはトランポで9時着予定。9時半狙いがサクサク進んで9時に着い
長かった年末年始の連休も今日で最後。ホワイト企業を装ったブラック企業(笑)だからか、今年の連休は異常に長かった。このしっぺ返しは必ず降りかかってくるであろう…とは言え休みが長いのは有難い。元旦から6日まで何らかのカタチでバイクに乗りました。7日は乗れなかった。9時に家を出て津島へ。妻様方の実家の集まりです。しゃぶしゃぶ~たまには美味
もう今更ですが…B4の組み立て作業です。エンジンに各パートを組んでいくイメージです。フレームは単体で洗剤を使って綺麗に。ピボットプレートも洗剤で綺麗にしました。スイングアームはベアリングに水をかけたくない。なのでケミカルを使って綺麗にしました。ベアリングにはグリスを塗布。リヤショック回りも綺麗にしました。
1月6日B4の試運転に出掛けました。時間に制約があったので遠出はせず。まずは道の駅筆柿の里へ。朝一の始動性には問題なし。アイドリング回転数はこんなものかな?の1400rpmくらいだが、もう少しだけ上げたい。単機で乗ると気持ちの良いB4ですが、前日に乗ったのがF4だったのが悪かった。車体構成は基本的に同じなのに、F4の方がフリクションが少なく軽い。フロントホイールはベアリングの違いか、BITOよ
1月5日今年初のF4ライド。天気は超快晴。風も穏やか。こんな“晴れの日”はF4でしょう(^^♪と、その前に。先日導入したZETAのレバーガード。ガード自体は軽量な樹脂製。パーティングラインが安っぽい…みっともない。高価なカーボン製を買う予算もない。こんな時は手間を掛けましょう。地道にパーティングラインを削って、艶消し黒で塗装して。
B4ブルターレは、4気筒モデルと3気筒モデルを区別するため、B4、B3と呼ばれます。当ブログでも今後はB4と呼称することにします。6,240km走行59,943円+送料10,000円弐号エンジン68,480km走行した壱号エンジン特に不具合もなく絶好調。オイル消費もない。サーキットでは結構カチ回していたのに。2015年4月、7700kmで購入したB4。今年
大晦日は23時過ぎまでブルの作業に没頭してました。どんだけバイク整備が好きやねん(笑)年越しはさすがに家で妻と過ごしました。元旦朝6時前に起きる。妻と歩いて近所の氏神様に初詣。暖かや~少し歩いて丘の上から初日の出を拝む。帰宅して朝ぶろに浸かって、お雑煮を頂く。
我が人生史上、三本指に入る不遇な一年だった2023年。それも今日で最後。不遇だったのは精神と仕事。未だに…です。しかし、趣味のおバイクは最高潮です。一時は廃車も視野に入ったF4も復活。以前以上に甦りました。B4(ブルターレ)も絶好調だったし、GBも復活出来た。ベスパは…ノーコメント(笑)何より素晴らしいバイク仲間に恵まれました。感謝です。そんな2023年の締め括りはF4で。
2015年4月に中古で購入したブルターレ。運送料等全て込みで77万円くらいだったっけ?乗り始めのオドメーターは7700キロだった。現在は68,480キロ。今年初頭だったか中古のエンジンを購入。別に調子は悪くないけど、今後も考えて載せ換えがてらリフレッシュします。これが1号エンジン最後の始動。では分解開始!こんな感じ?でエンジン単体にしました。アグスタは構造が独特で、ことエンジン載せ換えとなると、エンジンだけを外す事が出来ません。メインフレームを外して、ピボットプレー
F4のタンクキャップ。モトコルセ刻印のモノを使っていました。先の記事と同じ出品者から、タンクキャップも落札しました。革製の化粧箱!中身はタンクキャップ!TamburiniCorse製のタンクキャップです。タンブリーニF4ですから似合うはず(笑)サクッと交換完了!色味はロッソネロ!RossoNero成分も増量です(^-^)タンブリーニコルセ製品は…ステップにも使用しています。これ以上は増えないかな。タンブリーニコルセ製品はラインナップ少ない。ブルターレ用はまあまああ
F4のカーボンを増量しました。シートカウル去年の転倒で装着していたカーボン製が大破…現在は純正を使っています。今回はシートカウルではなく…シートを開けて、シート下のシートアンダーカウルです。純正は樹脂製。かなりの厚み。そして通称“足場模様”です。普段見えないし替えるほどでも…いや、最近は純正樹脂部品の劣化が気になる。春には純正のサイドカウルが加水分解(涙)チャンスあれば入れ替えようと考えていました。そして先日。お眼鏡に叶う品が某オークションに出ていました。何がなん
12月3日日曜日前日までは晴れ予報。しかし起きられない。今週はハードだった。火曜日の仕事でどハマりして、立田の道の駅の現場で作業を終えた(諦めた)のが2時半。17時から開始した作業で問題解決せず、休憩なしで2時半…車中泊も考えたが、身体が冷え切っていて、とにかく風呂に入りたかった。会社に戻って会社を出たのは4時。家に帰って風呂を入れて温まってまた出発。家を出たのは5時。現場近くで1時間仮眠出来たのが
F4のタイヤを換えました。まだ交換時期ってほど減ってはいませんでしたが。今年春のF4復活の際に新品装着したタイヤでした。その後F4は一回もサーキットを走っていません。フロントタイヤにはアマリングが(笑)公道ファンライドでフロントは端まで使えません。先週のスパ西浦NoLimit!で卸したフレッシュタイヤ。ピレリディアブロスーパーコルサV3SC110周使用。このタイヤはF4用のマルケジーニに装着していました。N
11月23日木曜日勤労感謝の祝日幸田サーキットで開催されたマイバイク&マイペース走行会の、貸切枠で“攻練”走行会に参加して参りました。幸田サーキットでの唯一バイクで走れるのがマイバイク&マイペース走行会。タイムを求める走行会ではないので、トランスポンダーの貸し出しはありません。誤差の大きいスマホ計測でタイム謳っても…ねぇ。そんななか、攻練だけはトランスポンダーでタイム計測が出来る!主催のそーと君のお誘いで参加することに
スパ西浦NoLimit!が終わりました。そして直ぐに幸田サーキットでの攻練です。幸田仕様にします。吊るしてタイヤ交換。F4のマルケを外して元のJBマグタンへ。まだバリ溝です。リヤは…アカン…ストックを使うとしましょう。20LAP使用のバリ溝タイヤへチェンジ。20LAP…何処を?(笑)ドライブスプロケットを元の歯数に
11月19日日曜日スパ西浦で開催された模擬レースイベント、スパ西浦NoLimit!に参加して参りました。主催はプロカメラマンのOffice25安藤さん。走行クラスは割とガチ?なカテゴリー1と、レース体験型のカテゴリー2の二クラス。私はカテゴリー1にエントリーしました。11時枠の貸切で行われました。久々のスパ西浦。落ち着くわ~(笑)9時二輪枠が終わるまではピットに入らず。発電機を持参してタイヤを温めておきます。
スパ西浦NoLimit!11月19日日曜日プロカメラマンのOffice25安藤さんの主催で、11時枠貸切で開催されるお遊びレース。スパ西浦を引退した身ではありますが、この日だけ限定復帰します。最後にスパ西浦を走ったのは去年10月8日。イベントレース以来13ヶ月走ってませんね。走るからにはしっかり整備せねば!現在の走行距離。まずはオイル交換。前回交換から2800キロ走りました。
ということでCafeAGUSTAに行ってきました。11月4日土曜日お誘いを頂いて行ってきました。朝起きたのはまだ暗い6時前。明るくなってきたが天気は曇り。テンション下がる。とりあえずガレージに行って支度する。11月の朝にしては寒くない。とは言え行先は山中。十分に防寒装備を着込む。7時前にAPEX君から入電。もう出発しました。天気よいですよ~って。ここだけ曇っているのか?希望を抱いて7時
2023年11月4日F4に乗り始めて17周年となりました!去年の16周年は…めでたくなかった。F4での転倒・入院中で、復活できるかどうかも分からなかった。無事に復活できて本当に良かった。そんな今日は…CafeAGUSTAにてアグスタミーティングでした(^^)ミーティングの記事はいずれまた。
アグスタのめっちゃ短いシーズン!もみじロード2023🍁いつもの市原SA(上り)たまには別角度からいつものビンゴバーガー🍔旨し!道の駅三芳は大規模工事中👷♀️市原SA(上り)のコーヒーゼリー全く期待して無かった…んが滅っ茶苦茶…美味い!今日俺は斉木楠雄に成った😳⁉︎今後の楽しみが増えました♪