ブログ記事317件
2024年02月17日(土)の西伊豆スカイラインドライブの後、AZ-1君に、¥179円でハイオクガソリンを満タン給油いたしましたです。走行距離:90.4km給油量:7.31リットルでしたですので、給油口ギリギリ目一杯満タン給油によります計算での燃費:満タン法での燃費は、12.3666km/リットルでしたです。給油と同時にFUEL-1を注入いたしまして、低くいたしましたタイヤの空気圧を規定値に戻しましたです☆
2024年2月17日(土)の午後、AZ-1君で西伊豆スカイラインドライブをしてまいりましたです。小雨が降って来てしまいましたですが、駐車場の一番奥に止めておりますAZ-1君からボディカバーを外しましたです。そして、まずはタイヤの空気圧を調整いたしましたです。峠を走りますですので、ほんのちょっとだけですが、0.2キロほど低い設定にいたしましたです。その後、いつものようにエンジンフードを開けまして、見た目に
和製スーパーカーのAZ-1です。乗ってみたいとは思いますがちょっと私じゃキャビンに入れないと思います。スタイルはとても素敵なので1600cc~2000ccくらいで復活して欲しい。それではまた
マツダのRX-7:FD型が火災により全焼してしまうニュースがございましたです。黄色いスポーツカーが炎上!お盆のサービスエリアで何が起きた?埼玉(ABEMATIMES)-Yahoo!ニュース黄色い車の後方から黒煙とともに激しく炎が立ち上がっている。8月13日午後、埼玉県の東北自動車道上り、蓮田サービスエリアの駐車場で「車が燃えている」と通報があった。その後、火は消し止めらnews.yahoo.co.jpこのニュース記事に対するコメント欄に、とある方のYOU
過去に憧れて、買えなかった車ってありますよね?先日、そのうちの1台を見かけましたマツダのAZ-1しかも、マツダスピードのボンネットとスポイラー‼️軽自動車でミッドシップターボしかも、ガルウィングドア外装も全部樹脂パネルだったはず発売当時は、ビートネットから拝借カプチーノと合わせてこれもネットから拝借ABCトリオって言われていましたねちなみに、20代後半の頃AZ-1のマツダスピードを探してもらっていたのですが見つからず、第二候補の写真の色のカプチーノを乗っていた事があり
懐かしのAZ-1です。ガルウィング2シーター楽しいよき時代でした。今回は運転席張替えです。もうヨレヨレで色もあせてますねはい再生アンコも痩せていたので補充車に装着ぜひ助手席も張り替えましょう!ありがとうございました。営業時間am9:00~pm19:00http://www.uchibari555.com有)野口自動車内張製作所横浜市旭区今宿西町201-7℡045-953-2546FAX045-953-2781uchibari555@ace.o
2024年1月8日(月)の昼間、自宅駐車場の一番奥に停めておりますAZ-1君のボディカバーを外しまして、意味もなく、たくさん写真を撮りましたです。ただそれだけでございますです(笑)☆
はや7月に…今年も後半戦突入。なんという時の流れの早さでしょぉー。高校の授業中、何度見ても時計の針が進んでないあの頃と時間軸が同じとはとても信じられません。さて、前回から2週間ほどが経っておりますが…前々回の「朝ドラ~土曜日の男」2024/6/22(土)”ニイナナ”の出番。前日、近畿でも梅雨入りしましたが、この日は朝から晴れ模様。いつもの海へ、あずき色を走らせます。いつものマーキング場所の立ち寄ると、巨大なイヌを散歩させてる夫婦と出逢い尋ねると「秋田犬」と
2023年12月29日(金)、AZ-1君に¥176円でハイオクガソリンを満タン給油いたしましたです。走行距離:204.45km給油量:13.96リットルでしたですので、給油口ギリギリ目一杯満タン給油によります計算での燃費:満タン法での燃費は、14.645415472km/リットルでしたです。給油いたしました後、2023年最後のドライブを楽しみまして、自宅の駐車場の一番奥に入れまして、ボディカバーを被せましたです☆
可愛い車AZ-1限定車のM2-1015希少車両アメリカの友人に送る為新門司港へ超高価な軽自動車‼️アメリカでこの車両が走っている姿を見てみたいですね(^^)
こんにちは、MP935Tです静岡ホビーショー2024のトミーテックブースからチョロコーナーを記録します動画も撮って来ました〜静岡ホビーショー2024トミーテック作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有youtube.com先週水曜に情報公開されたM21015ボンネットパーツが変更されてますフロントバンパーはノーマルのAZ-1と同じですブラックはちょっと地味ですが、まあこれまで赤とか青が続いたので良いかなと?リアウイングは新パーツです純正
一度完成したと思って外で撮ったんですが、サイドガラスの小窓の縁を塗り忘れあり。で、今さら塗るのはしんどいのでハセガワのブラックフィニッシュを貼りました。どうもケツ下がりが。ウミガメを連想
マツダAZ-1ヘッドライト再メッキ加工ご依頼お送りいただいた物カラワリしてメッキがカラワリの熱に耐えれなくてシワシワに、、、剥離して再メッキ反射率、耐熱の良いアルミスパッタリングメッキカラトジ装着画像をいただけましたので紹介お客様がステー部分などを黒くペイントして装着青がきれい乗って楽しそうな車最高です
カプチーノは4本ともホイールを統一したんですが、1本消えてしまい探しまくっていました。しかし見つからず、あきらめてこっちを作ることにしたらひょっこりに出てきました。落としたり飛ばしたりでどこかに行ってたわけではなく、元の位置です。目を疑いますね。こんな時。あれほど探したのに・・・消えてたのが急に見えた感じ。で、こっちはコックピット素組です。ヘッドランプは裏からはめ込むように書いてますが、うまく嵌りません。何度もやり直して接着剤でベタベタになりました。ライトとボディの間にスキ
かなり放置中みたいになってますが、ぼちぼち進めています。ガラスはキット付属のマスキングシートを内側に貼り付けて黒フチ塗装。その後、ピーコックグリーンでカラーガラスにしました。かぶせてみました。ボディ側のAピラーがガラス面に見えてます。こういうものなのか。黒く塗りますがあまりいい感じはしません。フェンダーの塗装ハゲも修復できました。ボディの艶出しを進めます。ニューレイのCBR600F4?は組みなおしを始めましたが、ちゃんと元通りに組めなくて困ってます。また分解したところで
5月4日、第4回九州Kカーミーティングに参加して来ました。今回始めて家内と愛犬を連れてのイベント参加となりました。家内は天気が良過ぎて日焼けが気になり、あまり観て回れなかったそうです。犬の方は他のワンちゃんに吠えついてしまいご迷惑をお掛けしました。失礼いたしました。今回、前泊しての参加でしたのでペットOKの宿の確保から始めました。ペットOKの宿はどこもお高いなか比較的リーズナブルな旅籠屋さんを見つけました。ただペットOKな部屋が二部屋しかなくGW中でもあり争奪戦は必至です。予約受付け開始と同
2024年5月4日(土)の午前中、AZ-1君の運転席側のドアダンパーを交換いたしましたです。昨年の車検の際、左右のガルウイングドアの前側のドアダンパーを1本ずつ、中華製のお安い物に交換してもらっておりましたです。ところが、わずか半年も経たない内に、運転席側の『交換した前側のドアダンパー』が完全に抜けてしまいまして、先週末、AZ-1君に乗ろうといたしました際、ドアを開けることがかなり難しかったです。それでもまぁ、思い切り持ち上げればなんとかなりましたですが、乗
カプチーノの顔面ですが、アゴを丸くしたのとおちょぼくちみたいな開口部を拡大したんですが。おちょぼ口はインタークーラー用かもしれませんが、塞いじゃいました。くちびる風になってますが固まったら整形します。バンパー下は前後方向の後ろに延長してさらにアゴを丸くしました。後のバンパー下は2ミリ下げてましたが若干ですが(0.5くらいかな)削って少なくしました。微妙な調整でわかりにくいです。あと、テールランプのレンズがはめて落ち込まないようにパテで内部を造形しました。AZ-1ですが、ブリフェ
2023年12月9日(土)、AZ-1君に乗りまして、1人で伊豆半島ドライブをしてまいりましたです。途中の下田・外浦海岸にてAZ-1君の写真を撮っておりましたところ、1人の男性が近付いて来てくださいまして、AZ-1と一緒に写真をお撮りしましょうか、と声を掛けて下さいましたです。少しお話しをいたしましたところ、その方は以前、AZ-3に乗っていらしたとのこと。もう手放されているそうですが、AZ-1君を見た
EVEです。遅ればせながら、福島の三浦さんが主催する2024年第1回のFLFCミーティングの模様をお送りします。今回はミーティング後にカリスマメカニックに診てもらうところがあるので、ドーフィン・ゴルディーニ参加します。ところが、飲みかけていたペットボトルを置いていたカップホルダーが外れてる!くそっ!超強力両面テープで設置したのにぃバックミラーもヒビが入るという代償を負いながらも固定したはずなのに、もうグラグラして安定しないし!挙句の果ては、アイドリングが安定
いきなりですが、本日グレーサフの上からベースホワイト吹き。軽く研ぎだし、ブライトレッドのスプレー缶2回吹きました。もう一回吹いたほうがいいかと思いますが、残量僅かでやめました。やっぱスーパーカーは赤という固定観念です。こちらスマホで撮影。↑1眼より近寄って写せるんですね。遠近感で差が出てます。しかし6年使ってるスマホなんで発色はいまいち良くないです。
段々と形になってきて、細かい部分での修正調整が主になってきました。ドア下のサイドシルはプラ棒とプラバンの継ぎ目がなかなか消えません。エポパテを薄く伸ばして貼ることにします。マフラー上のバンパーのエグリ部分もパテで整形しました。サイドシルとリアオーバーフェンダーの継ぎ目のヒケをパテ埋めしました。ヒケなのか?パテが硬化してくると必ず境目でパックリ見たいな段差が出るんですよね。ここも要修正ですね。ディフーザー風バンパーのエグリを付けましたが、これだとナンバープレートが持ち上がるこ
リアバンパー下を延長して低く見えるようにしました。マフラーはスペース的にあり得ないけどかっこいいのでセンター出しで。さらに修正が必要でポリパテの壁塗り。フロントホイールは深リムすぎるのでこれに戻そうか考え中です。フロントはリップ追加。ちょっとやる気がなくなったブルのトラックは。キンカン大量に収穫な、ことしてごまかし。ヘッドランプのレンズが飛び出すのでドリルでほじりなおしてたらリムにクラックが入りました。クラックのままはめ込んでます。センスなし。ビリケンさんみたいなキン
ハーレーカスタムも終わって次に何作ろうかと積みプラを探しても特につくりたいものがなく。ジョーシンで何かないか探しました。アオシマの1/20セルボ/アルトかこれかで迷いましたが、結局こちらにしました。軽スポーツいきます。ホイールを太くしてワイドトレッドにします。プラバンでフェンダー貼り付け。フロントはこんなホイールに。サスはフロントは2ミリくらいが限度か、(キットのローダウンスペーサー+1ミリ)リアはサスメンバーをかなりカットして3.5ミリくらい落ちてるかも。しかしタイヤが細いの
痛車天国の公式痛車、AZ-1をご紹介します。カラーとカッティングで魅せる痛天キャラ・車両純正と比較すると、マフラーやホイールに手が入っているのが確認出来ます。マツダスピードバージョンがベースなのかは分かりませんが、外装はそれのモノになっています。・痛車デザインキャラクターは美春ターシャ、ヤシ太。リアガラスはカッティング、それ以外はカラーステッカーでワインレッドの車体を彩ります。痛車雑誌が選んだ軽スポーツカーの雄によるデザインはただ派手なだけではなく、AZ-1の凹
マツダのAZ-1っていう車を教えてもらいましたガルウィング?っていうのがかっこいいバックトゥーザヒューチャーのデロリアンみたい口コミ見たけど、古い車なのにすごい熱狂的な口コミばかりでたくさんの人になんとなくより、ある人には熱狂的に指示されるって私はかっこいいって思います。選んだ人も選ばれた車も幸せですよねそんな製品を世に送り出すマツダさんもかっこいいですね!売り上げとかコストとか、効率を考えなくてはいけないご時世なのに。自分もこうありたい!息子には、世界一好きって言われますけど
2023年11月11日(土)、車検を切らしてしまっておりましたAZ-1君を、ようやく復活させることが出来ましたです。ダイハツのお店にて、ダイハツ:黒い4WDターボのアトレーワゴン君のオイル交換を、あんちゃん♪:黄色いダイハツ・ウェイクを車検の為に預けてまいりました後、チューニングショップのミュルサンヌさんに行きまして、11月05日(日)に車検を依頼しておりましたAZ-1君を受け取ってまいりましたです。ミュルサンヌさん、毎度毎度、本当にありがとうございますです。
2023年11月11日(土)は、大忙しでしたです。まずはダイハツのお店に、走行距離:92,501kmのダイハツ:黒い4WDターボのアトレーワゴン君を持って行きましたです。そして、オイル交換をおこなっていただきましたです。その間に、嫁さんにあんちゃん♪:黄色いダイハツ・ウェイクをダイハツのお店に持って来たもらいましたです。そして、そのまま車検の為に、あんちゃん♪:黄色いダイハツ・ウェイクを預けてまいりましたです。アトレーワゴン君のオイル交
AZ-1君を復活させます為に、仮ナンバーを借りてまいりまして、まずは2023年11月04日(土)、バッテリー交換をいたしましたです。そして、次の作業に移りましたです。何をやるのかと申しますですと、レカロシートの交換でございますです。以前、レカロシートはそのままで車検に通っておりましたですが、今はシートレールの強度等の証明書を提示出来ませんですと、車検には通らなくなってしまいましたです。一応言っておきますですが、私のレカロシートのシートレールは、あ
いよいよついに、AZ-1君を復活させようと思い立ちまして、仮ナンバーを借りてまいりましたです。2023年11月4日(土)、その整備の一つといたしまして、まずはバッテリー交換をいたしましたです。車検を切らしております期間中も、AZ-1君のブレーキの錆び落としの為に、時々、自宅駐車場を前後に動かしておりましたですので、バッテリー上がりは起こしておりませんでしたです。しかし、この日、エンジンを掛けようといたしました時、バッテリーが弱っている感じを受けましたので、倉