ブログ記事24件
本日も朝からとても怪しい空模様です。道央圏はかろうじて雨は逃れている様でした。北部の処により大雨が降り、雨竜川とか何本かの川は氾濫したとの情報でした。このまま回復傾向だろうなぁ、、、??と勝手に判断してAT125出しました。いつものように栗沢へ走り長沼に向かいます。ここで雨宿りするか?雨雲を何とかかわして、、、正面からだからこそ無理か?正面突破は。案の定走り出して5分で豪雨と遭遇、、1分でエンスト、、、再始動を試みましたが雨の再三の試みは上手くいかずJAFにヘルプ?するか、お嫁さんAに
本日は午後辺りから暴風雨の予報でした。じゃ、午前は大丈夫だね!とYAMAHAAX125を出してエンジン掛けたら雨が降り出しました。ガ〜ン!計画変更で午前中に、本日の週一回の酒飲み土曜日用食材の買い出しです。お刺身(本鮪赤身、バチマグロハラス、ホタテ)、お嫁さんA用に殻付きの牡蠣貝・・今夜はシャブリ冷やしました。で、、午後から家の周りをウロウロとガソリン漏れ、オイル漏れのお掃除などしていると遠くから『ヤマハの弾ける排気音』が近づいて参りました。M氏がヤマハAT2(オレンジ)でやって来
余り乗る暇がない、、、秋田発のAT3ですが、全然乗る暇がないから慣らしが終わらない。逆に慣らしが終わっていないからトロトロ走らせたくない。面白くないから乗らない、、、この悪循環を早めに断ち切る為に本日午後から夕方まで石狩、空知方面をグルグル乗りました。自宅〜北広島〜長沼〜由仁〜栗山〜栗沢〜岩見沢〜新篠津〜月形〜当別〜江別〜自宅何キロ走ったかは記録しておりませんでした。昨日に引き続き日中の気温は17℃程度で風を切って走るにはチョト寒いでした。田んぼの稲刈りの進捗状況15%と言う私感
久々に出しました。このAT125の前にエルシノアをやって居ましたがどうにもこうにも、機嫌が悪く駄目でした。一旦、エルシノアを仕舞う替わりに奥から出しました。△DT1と並べてみました。本日は気温も高めでバイクに乗るには最高でした。久々にジーンズと春秋用のブルゾンで走りましたが、今の時期、警察も活発に動き出した様です。レーダー取り締まり(通称:鼠取り)や覆面パトカー、白バイが入り乱れておりました。まぁ、ゴールド免許の僕は極めて安全運転慣行ですから無関係でしたが、、、
御大、MASAさん、諸先輩に大変お世話になりましたAT2(正確にはAT3か?)の慣らし運転に夕方近くから走りました。慣らし中ですから、マックス4,500程度で農道中心に50㌔未満走行です。125、、、面白いのは5,000〜ですから全くストレスですねー笑欠品でしたウィンカーがアルミボディで超目立ちます。そして外装がピカピカ過ぎてダートはちょっと躊躇してしまいます。あー、誰かさんの様にこのピカピカバイクで波打ち際の砂浜を走らせたい、、、絶対できねー
某所で美容、整形、外科手術して頂きましたAT125です。借金も何とかかんとか返済することができました。これでお天道様の下を大手を振って走らせることができると言うものです。バイク屋に寄ったら兄弟車が、、、保険が切れていますから加入しました。御大、MASAさん、タケさん、お世話になりました♪
先日、秋田から海をわたって江別まで届いたピカピカなAT2ですが、ミラーが生憎まにあいませんでした。在庫のYAMAHAの純正クランプミラーがございましたが、右側は生憎大排気量車用のアームが太いタイプでした。まぁ、代用は可能でしょうから此れを流用します。裏のブルーフィルムは慌てないで、ドライヤーで温めると簡単に剥離できます。で、早速装着してみました。ミラーの音叉マーク、、、やっぱりコレだね。笑ん、、、良いんじゃ内科医
何年か前から内科検診と全身美容を専門医に無理無理お願いしてありましたAT2(正確にはAT3)が昨日戻って参りました。見違える美しさ、、、大変お世話になりました、専門医の先生、タケ助手先生、研修生のテツさん。それと、、、MASAさんにはメーターの調整並びに美化をお願いして居ました。しみじみ、各位に大感謝で御座います。さっと出して、さっと仕舞いました。で、、、明日、遠路引き取りに来るDT200をバイク屋さんに引き取りに行きました。昼から少し磨きますか?あー、サービスで燃料満タンに入
完成!
最後まで同じカラーは出来ませんでした、大体いい線なんですがねー、ガソリンタンクは元の状態よりも綺麗になる自信がありません、タンクデカールもイギリス人に2回注文しました、送ったと回答ありましたが、デカールは届きません、お金も帰って来ません、キャンデーカラーだそうですがこの色は退色してるのか出来ないそうです、MASAさんが修理してくれたメーターはばっちりです、終了にします。
メッキのライト枠、前回、のメッキに間に合いませんでした、ちょっと見良く見えましたが、錆だらけを丁寧に磨いてるだけでした、錆びをサンダーで削ってバフ処理しました、キックの頭、スプリングストッパーだ外れそうです、さびさびの、チエンジペタルも発覚しました、修理したキックと一緒に、磨いてメッキ屋行です、あと磨き残したメッキ部品無いか見て見ます、組み立て進めて見ないとわかりませんね、おらの様に足の短い偽物リヤウインカーです、おまけにぶつぶつが出てます、アルミ製ですが新品
またまた、キャンデーカラーのマリンブルー、色がありません、只今、奮闘中ですが、ライトステーなどを付けなければ組み立てられません、他のステーを借りて組み立てて置きます、あと、もう少しで完成です赤のライトステーもなかなか良いなー、おっと、attiさんに叱られる。
短いスポークの原因を調べました、まずは、スポークとニップルですニップルの色に違いが有りますがサイズは新旧同じです、リムの窪みの深さが違ってました、新しいエクセルリムの方が浅いです、真ん中のスポークはカワサキC2用です3ミリ長いのとニップルがクロメートメッキなのが古臭くて良いのでこれで行きましょう、番手も同じです、
今日はメッキ屋に行ってその後ワッパ組み立てました、タイヤも届きました、ところが、フロントのスポーク短いのかネジが出ています、ね、出てるでしょう、最近のリムは溝が浅いせいもあるかもしれません、スポークはヤマハの純正です、リムはタカサゴエクセルですので、しかたがないのかなー。続く
今日は特殊なネジや金具類をクロームメッキの下磨きやりました、全てのボルトやワッシャー、ナット、スプリング、メッキされてた金物、をクロームメッキ仕様にします、画像の他に約200個のクロームネジ類が用意されてます、リヤハブも磨きました、スプロケットもメッキ前ですが、合わせて見ました、良いようです、リムも新品用意出来てます、もちろんスポークも新品用意してます、きょうはこれまで、続く
フロントフォーク光らせました、昨日の続きです、左側のみやりました、右は後でやってもらいましょう、フロントブレーキパネル磨き終わりました、ハブも終わってます、リヤはパネル、ハブ、共に汚いですが「古いバイクの経年変化の味だ」と言う人も居ります、さてどうしようか聞いてみます、えーい面倒だ、フォークもハブも磨いてしまえー、フォークは磨き終了ですリヤブレーキはパネル磨いて時間切れ、また明日やります、続く
ブレーキパネルの分解掃除やハブの掃除しました、ハブを磨いてみました、ちっとも光りませんガサガサです、明日性根をいれて磨きます、気を取り直してフロントフォークの光る棒の組み換えをやりました、アウターチューブ汚いです光ません、洗っただけではだめの様です、これも明日磨きます、ブレーキの内部パーツもきちんと揃えて交換ぶひんも出しておきました、今日はこれまで。
車体を台に載せましたホイールも分解しました、錆びたスポークも自分のなら、切ってしまうところですが、丁寧にニップル緩めて外しました、宿題のホークカラーをでかしました、組み立てるときに、バフ掛けしましょう特殊なネジも、研磨してメッキ屋に出しましょう。通常寸法のネジやナットワッシャーなどはすでに用意してます、組み立てましょう。
見つけてしまいました、AT1のライトステーに使われてるカラーです、ぐさぐさになってますね、磨いてもダメで、現在販売終了品です、北のAT125も同じ部品で、使用不可です、それでメッキしなくても、光ってるステンレスで4個作る事にしました、船のスクリュウーシャフトを、削ってます、前にもやった事有ります、あの時はDT1用でした、内径が34ミリですが、AT用は30ミリです、他の寸法は同じですよ、突っ切りバイトで切り落としていきます、ブランク3個出来たところで、お客さんが来ま
すり減ったAT125のスプロケットです、純正は売ってないので偽物作りましょう、歯車の歯の部分のみ焼き入れしている、37丁ギヤです3枚買ってきました、センターボスが62ミリですので50パイのドリルで下穴開けました、次に中ぐりバイトで正確にボス穴を仕上げます、ボスをはめて見ました、ぴったりです手を放しても落ちません、AT125のスプロケットはチエーンラインの芯出し合わせの為にセンター部より120パイ位まで厚さ盗みされてます4.2ミリの深さです、3枚、
身ぐるみ剥がしてやりました、スイングアームのピポットシャフトが錆びて固着して、抜けません、油圧プレスで抜きました、上手い、ねじ山もきれいです、メッキ部品です磨いてメッキ屋にやります、ブラスト掛けて、錆びを取りましょう、MX125と似たような部品がありますねぇ、混じらない様注意します。
北から修理頼まれたヤマハトレールAT125ですエンジンは概に出来上がってます、駄目な部品など、探ってみます、前後のサスは駄目ですタイヤ、スポーク交換です、ハンドルも低い黒色の物です、前のウインカーも交換です、メッキ部品は殆ど駄目です、タンクの塗装マリンブルー、キャンデーで同じ色はかなり難しいですフルオーバーホール再塗装、ですね。
エンジン修理に入庫してるAT125ですが、車体回りの補修からやって行きます。フェンダーステーの損傷ですが、劣化でしょうか、ちぎれてます…位置合わせをしながら、溶接~ぴったり。メッキをかけ直して、完了です。ちなみに昭和46年6月17日製造です、同い年の人いますか~Araki-mc
ビンテージトレールが電装不良で入庫です。AT125ですが、アイドリングしなくなり、走行不能とのことで引き取りに・・・・。当初コンタクトブレーカーとコンデンサを預かり取り付けセッテングのご依頼でしたので早速外してみました。マグネットフライホイールに干渉痕がありましたが、ビンテージバイクでは普通に見受けられる(修理再使用)ことですのでコイルを見てみますと、こちらにも打痕がありました。一旦組みなおしてテスターで調べようとしたところ、よく見てみるとクランクシールが飛び出ています・・・・。シャ