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皆さんミニ四駆楽しんでますか前回↓フロント・リアの元のバンパーを切りどう言うバンパーにするか考えました今まで作ってきたMAシャーシのバンパーは、スライド・ピボット・AT・リジットといろんなバンパーを作ってきましたので…全部合わせて作りたいと思います!ただ…どうやって合わせるかなぁ…まあリジットはリアに回してフロントに残りをと思うけど…そこで一つ思い出したのが↓このMSシャーシのフロントバンパーがスライド出来少しいじればピボットも可能だと言う事になので、まずこのバンパーと同じもの
にゃ〜おニアリーです。今回は、‘’ニア‘’が最近ハマっているというミニ四駆についての記事になります前回は【ピボット】の作成をしました今回は、リアステーの改造をし、ギミックの【ATバンパー】を作っていきますATバンパーは、ジャンプ後コースのフチにぶつかったときに、衝撃をいなす効果があります。はじめに、シャーシのカットをしますリアの下部分のみをカットしました次に、各プレートをカットしていきますFRPをこのような位置でカットしますカットしたFRPにネジを入れ固定します次に、ブレー
ネットを見てたら、「ギミックバンパー」なるワクワクするキーワードを見つけた。・:*+.\((°ω°))/.:+写真で見ると、どのマシンもカッコいい✨やってみるしか無い!有楽町に行く用事があったので、ビックカメラでお買い物!なんとなくの構想で色々買ってみた。とりあえず、フロントをバラしてみるバンパーをカットすれば色々と出来そうだけど、無加工で挑戦したい(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)このツノみたいな部分が邪魔だ…。軸受とスプリングの組み合わせこれが今回のメイン!!(*⁰▿⁰*)A
余ってるパーツを使ってみよう!の巻。こちら、ARブレーキセットのパーツ。こちらを加工して・・・ATの引っ掛かり防止にしてみました(^^)シャーシにつけると、こんな感じです(^^)ミニ四駆ブログランキングへ人気ブログランキングへにほんブログ村☆クリックお願いします☆
皆さんミニ四駆楽しんでますか前回↓フロントにATバンパーを用意してつけましたATバンパーと言ってもシンプルで簡単なやつですがねー一応フロントは後ローラーを付ければいいだけなのでひとまず置いといて…リア側を今回作りました!それが↓フロントより更にシンプルにブレーキステーに補強プレートを乗せただけのバンパーになりましたもしかしたらその内に補強プレートじゃなくなるかもですけどねー( ̄▽ ̄)まあこれで↓見た目はこんな感じになりましたフロント・リアのダブルATバンパーもなかなかいい感
トルクフルなVZを抑えるためにしろっこさんの簡単リアATバンパーをアレンジしました、リアブレーキステーを凹の形を残したまま下のスライムのような部分切っています。リア用の超簡単ATバンパーのつくり方Syunya&しろっこのトーク番組【俺たちはいい人ではない】のチャンネル登録はコチラ↓↓↓↓↓↓https://www.youtube.com/channel/UC7RAC2rOqNUOrE9u70nqYRAAmazon【欲しいものリスト】はコチラ↓↓↓↓↓https://www.amazon.
皆さんミニ四駆楽しんでますか前回↓ひとまずバンパーを変更しそのついでにローラーも変えましたそれで今回はボディを乗せる為に準備をしました!使えそうな穴を使ってボディを固定してもいいか?とも考えましたが、裏返しなので固定するとON・OFFが出来なくなるので一瞬で止めて↓シンプルにATバンパーと連動する提灯になりました選んだマスダンパーはボウルタイプのものをチョイス!加工は簡単に丸印の所に穴を追加しただけです♪後は、フロントに大径スタビの11㎜をつけリアのローラーも高さを調節しました(
ある日のおうち四駆。先日の白MAリメイクの続き。フロントの、ATバンパーを作ってました(^^)上から見た図。バンパーとシャーシにちょっと隙間ができちゃいました(((;゚Д゚)))スラスト抜けそう!ミニ四駆ブログランキングへ人気ブログランキングへにほんブログ村☆クリックお願いします☆
MAシャーシ作りの続きです!フロントATバンパーを作りました(^^)仕上げは汚いですが、以前作ったものよりも良い気がします(^^)ちなみに・・・以前作ったギミックは、こんな感じでした(*・ω・)ノミニ四駆ブログランキングへ人気ブログランキングへにほんブログ村☆クリックお願いします☆
Twitterでフライング公開しちゃいましたが・・・(^o^;)フロントバンパーをカットして、そのまま放置してたMAがあったので、続きを製作してました(^^)というところで、リヤもカット!あんまり加工しない自分にしては、だいぶカットした気がします(゚∀゚)続きはのちほど!(*・ω・)ノおまけ!黒TZXをなかなか速くできなかったので、赤に交換しちゃいました(^o^;)ミニ四駆ブログランキングへ人気ブログランキングへにほんブログ村☆クリックお願いします☆
どうもです。じおんくんです今日は僕が最近導入してすっかりレギュラー装備になってしまったフロントATバンパーの作り方を紹介したいと思いますまず用意するのはこちら一部加工済みで申し訳ないこれタミヤミニ四駆FRPマルチワイドリヤステー楽天市場231円とこれ2枚タミヤミニ四駆グレードアップパーツNo.394FRPマルチワイドステー15394楽天市場287円とタミヤ【ミニ四駆】AO-10232段アルミローラー用5
どぅぞ、宜しく(^-^)/『の~んびりと組立するだに~』のVol.11です。本日は、①フロントのローラー②リアバンパー③リアのローラーと、パッパッパッとやっていきまっせ。まずは、フロントのローラー今回は、『超速ガイド』の完走マシーンを見たら、フロント右側のみ、9㎜ベアリングローラーを装着してあり、スラッシュバンクへの対策の為と。って事で、自分は『テーパータイプ』を使ってみよう!となり採用しました。んで、どーせなら両側に付けてしまえ。って事でとりあえず両側に装着。また、2段ロー
どぅぞ、宜しく(^-^)/『の~んびりと組立するだに~』のVol.10です。本日は、フロントバンパーを作成していきまっせ。まず、ベースとなるブレーキステーは、こちら👇新発売の『カーボンリアブレーキステーJ-CUP2020』あと、開封済みで余っていたこちら👇※画像は引用『カーボンフロントワイドステー』あと、『FRPマルチワイドリアステー』を使っていきます。ステーとして使用するのは、この3枚。まずは、カーボンリアブレーキステーにマルチワイドリアステーを合わせて穴を追加します。👇
一軸を取り付けてみます(^-^)vいい感じ(*´∀`*)走らせるの楽しみです(^-^)vミニ四駆ブログランキングへ人気ブログランキングへにほんブログ村☆クリックお願いします☆
ということで、スポンジちゃんこうなりました(*・∀・*)ノなかなかそれっぽい見た目に(*´∀`*)フロントATバンパーは、フロント提灯と連動します(^^)リヤもこんな感じに動きます(*・∀・*)ノミニ四駆ブログランキングへ人気ブログランキングへにほんブログ村☆クリックお願いします☆
やっと此処までカタチになった前後バンパーユニットが付くと、随分ソレっぽくなるよなフレキ+前後オートトラック機構+ピポット機構。後はボディの塗装と提灯ユニット製作、キャッチャーダンパー製作、ペラタイヤ製作、ブレーキ調整、各部微調整か・・・まだシェイクダウンまで、道は長いな
少し弄って仕様が変わったサブカーです。見た目透明ですw一応マルチテープで所々装飾してあります。どこを変えたかというとまずはココb黒バネを入れました。フロント提灯の可動制限のためのステーの固定をゴムパイプからロックナットに変更しました。これまでのATバンパーでは銀バネでした。それをバネを取っ払って可動式フロントバンパーとしました。その間を取ったというイメージです。グラグラしすぎず一定以上の速度と抵抗で0スラストになる感じです。バネをカットしたり、フロント提灯のロックナットだけにしたり
まだまだ寒い日が続きます。今夜もこいのぼりミニ四駆大会にお越しいただきありがとうございます。なんだか、今夜はカープが1イニングに記録的な12点を取られたそうで…。なかなかいい内容の試合ができませんね。今月からレイアウトが変更になります。コースアウトポイントは↓画面手前のバンクDBのテーブルトップですね。【限定クラス】AR(正転)限定19名《優勝》井上さん[マシン]アバンテAR、3.5:1、HD3[コメント]レタスを乗せました。シゲやんに勝ちました。きみちゃん
こんばんは海人です!!ミニ四駆の改造方法の一つ「ATバンパー」を作ってみました!!ATバンパーの役目としてはこのような感じでジャンプの着地やレーンチェンジなどでコースの壁に乗り上げてしまった際にレーンに復帰しやすくするための改造で、現在のミニ四駆の改造のトレンドとなっています。この時にレーンに復帰しやすくなります。まずは土台として用意したのは「スーパーXシャーシ・FRPリヤローラーステーです」これをこのような感じでカットしていきます。これに適度な長さのビスとナットを組み
どうも、とっぴぃです。前回に引き続きマシン紹介です。今度はNEWマシンです。☆MSフレキウイニングバードとうとうフレキに手を出しました。正直…ヤバイっすw速いっすwシャーシはエンペラー。タイヤはスーパーハードとマルーン。フロントユニット↓提灯連動型ATバンパーを採用。縦方向のいなし、ピボットによるいなし、そしてバンパー連動による捩じ込みを実現。リアユニット↓定番一軸アンカーとアイアンテール。てんこ盛りにしたお陰なのか本日走行したショートコースでも外さない仕様に
さて!ロッキング対策としてイマイチだったフロント周り…改良も考えていたのですが、どうも良い案がまとまらないので、今更ながら、定番のATピボットを作って試してみようと思います!どうせすぐに改良の為に作り直したりする事となると思うので、いきなりカーボンで作らずに、まずはFRPで作って試走してから…と思います(^^)シャーシに仮組み…ほほう…笑が、この取り付け方ではとりあえず3レーンで走らせる場合の僕のフロント周りに適合出来ないので、しばし思案中…うむむ…バンパー土台を少し加工してとりあえ
フロント:パーツを変えて作り直したATバンパーもどき。リア:マスダンにいらなくなった加工済みFRPで無駄装飾とマフラーっぽいものを作った。サイド:内臓してたマスダンをサイドに出してみた。
皆様、こんにちは。子供な大人です。さて、制作途中のATバンパーの作成です。先日壊したパーツも購入して来ました。早速、加工して組付けました。仮組が、こちらです。適当にローラーを付けてみました。提灯との連動が上手くいかないので、追加加工又は構造変更が必要です。何はともあれ、写真の資料だけでしたが、ほぼほぼ形にはなったと思います。次回は、シャーシに組んでいきます。では。(о´∀`о)ノ