ブログ記事29件
SpiceHalloweencampaign(10/1-31)スパイス保有機材をハロウィンウィークキャンペーンとしてハッピープライスでご提供させていただきます。Max30%OFFVantageOneARRICAMSTPhanton4KALEXA35etc…お問い合わせお待ちしております。株式会社スパイス☎03-5445-2911#arricamstudio#arricamst#35mmfilm#vantagefilm#vantageone#hdv
スパイスのALEXA35チェック中です。レンズはマスタープライムの100マクロです。
ARRICAM貸出しの為、三浦さんが機材チェックをしていました個人的には、割と好きなフォルムいったいどんな映像が収められるのでしょうかくま
こんにちは。かまたにです。新しいスパイス機材の開拓者である三浦さんがALEXA35を会社の窓に向けてその映像をモニターに映していました!カメラの映像をモニターとパソコンに繋いで映像の色度や明度の調整をしているみたいです。この機会に松井さんが栢木さんと一緒に試し撮りをしていました!技術スタッフから人気の高い最新カメラALEXA35。現場でも使う方が増えています!過去に三浦さんがALEXA35の実機レポートが公開されているので、気になる方は↓のリンクからお願いします
こんにちは。かまたにです。技術スタッフが特殊映材社様からARRIの最新のカメラALEXA35を特殊映材社様より借りていました!以前ALEXA35について紹介しましたが、『ARRINEWカメラALEXA35にスパイスで所有しているレンズ2種類を装着しました!』ARRIで新しく開発されたデジタルカメラALEXA35にスパイスで所有しているレンズ2種類を装着しました!まずはLomoanamorphicレン…ameblo.jp現場で使用するのは初です!現場でどう活
三浦さんがフィルムをセッティングしている様子をご紹介します!写真はスプレーでコアのホコリを飛ばしている作業です。そしてその後は銀色のテントのような容器に手を突っ込んでフィルムと先ほどクリーニングしたコアをセッティングして、マガジンを装填していました!三浦さん曰く、フィルムは光に当たると劣化してしまうため、写真の容器みたいな光をシャットアウトできる容器でセッティングするみたいです。慎重な作業で、この時の三浦さんは結構ピリピリしてましたね.....。それが終わると
東京現像所へフィルムの回収に行きました!(写真はGooglemapより)東京現像所は昔からゴジラなど有名な映画製作に携わっている歴史のある映像ポストプロダクションです!フィルムに写った映像を現像するだけではなく、動画ファイルへの変換、保管や修復などフィルムを扱った作業を行ってくれる上、試写室を借りて試写上映もできます。更にカラーグレーディングも可能とカラリストにも最適な場所です!フィルム保管用の缶もいただきました!ありがたいです今後フィルムを使う仕事が来たらま
前回arricamの勉強会で使った機材を紹介します!まずはarricamSTです。35mmのフィルムカメラでダブルモーターシステムを使用しており、低騒音を実現できます!装着しているレンズはVANTAGEONET1レンズです!現像した映像がこれです!テストチャートを映してるだけなので、まだ動きはありませんがいつか収録した映像を、ブログで紹介出来たらと考えています最初と最後に写っている文字は現像する時のサインみたいなものです。後ろはこんな感じです。写真の長いスコ
以前購入したArricamSTCameraのフィルム勉強会が行われました!撮影チーフの大坪さんにご指導いただき、フィルムの勉強会が始まりました。カメラの使い方からフィルムのセッティングの方法を隅々まで教えていただきました!ここで黒木君が一眼レフカメラで勉強会の様子を撮影しています!!綺麗な写真は撮れたのでしょうか?今年公開されている映画リコリス・ピザでもフィルムが使われており、右のカメラは400マガジンで4分間の映像を撮ることができます!スパ
こんにちは。かまたにです。先日インスタなどでArricamSTCameraを紹介されましたが、早速豊納さんが興味津々!レンズを調整していろんな角度で撮影しています!ちなみに豊納さん大絶賛でした!そしてカメラマガジンとVantageT1レンズを装着!なんだか映画の撮影みたいに....このカメラの映像はこんな感じに映っています!まだ試験運用している段階ですが、スペックはかなり高いみたいで一同これからの活躍に期待しています!
この投稿をInstagramで見るSPICE.co/VANTAGET1導入!CMMV撮影(@spice29.official)がシェアした投稿
PRONEWSにARRIALEXA35の記事に弊社の三浦の実機レポートが掲載されました。Vol.01SPICE三浦徹氏編:ARRIALEXA35実機レポート。フィルム撮影のルックを再現できるシネマカメラ誕生[ARRIUserVOICE]-PRONEWS:デジタル映像制作Webマガジン.qBox{display:flex;padding:1rem0;border:1pxsolid#000;border-width:1px0;margin-top:6rem!import
もうそろそろ、この映画関連ニュースは終わりかな?と思っていたら、是枝監督の「ベイビーブローカー」が、またもや映画賞受賞の快挙です。ミュンヘン映画祭でARRI賞を受賞しました🎊🎉👏👏👏ARRI賞は、この映画祭の主要賞、とありますから、最優秀国際映画賞・グランプリ受賞、という意味合いでしょうかね…?この賞について、ちょっと調べてみたら、シネマスターズ・コンペティション部門の外国語映画賞に当たるARRI/OSRAM賞を受賞した。…とありました。そして、「万引き家族」もこの賞を受賞して
ARRIで新しく開発されたデジタルカメラALEXA35にスパイスで所有しているレンズ2種類を装着しました!まずはLomoanamorphicレンズを装着した写真がこちら!前にも紹介したのですが、このレンズは本来サークルフロントである部分をスクウェアフロントに変えたスパイスオリジナルのオールドアナモフィックレンズです。尚、スパイスのホームページにアナモフィックレンズを使用した映像が載せてあります。懐かしいSpiceメーキングAnamorphicLomol
技術スタッフのちょこっとインタビュー第十五弾‼渡口久徳篇更新がだいぶ空いてしまい、大変申し訳ございません。今回は渡口さんにインタビューしてまいりました!Q1.現在現場で担当しているポジションを教えてください。A1.カメラマンを担当しています。Q2.今興味のある撮影機材を教えてください。A2.新しく出る機材にはいろんなものに興味があるのですが、特に新しく出るARRIのカメラを使ってみたいです。ARRIのカメラは会社にもあるのですが、新しく出るカメラは
僕はテレビはリアルタイムでほとんど見ない。ニュースは嘘ばかりだし、ワイドショーはくだらないし、バラエティはうるさいだけだし、唯一見るとしたらドラマくらいなもの。それもコマーシャルを飛ばすために必ず録画してから見る。そして、この春クールで観ていたドラマが、フジの月曜9時の「イチケイのカラス」カンテレの火曜9時の「大豆田とわ子と三人の元夫」フジ木曜10時の「レンアイ漫画家」日テレ土曜10時の「コントが始まる」「イチケイのカラス」はちょっと視点の違う法廷もの
PRONEWSにARRIのカメラシステムの魅力について、弊社の三浦が掲載されました。Vol.02ARRIのカメラシステムの魅力をスパイス三浦徹氏に聞く[ARRImylove]txt・構成:編集部ARRIRAW収録できるレコーダーをいち早くから導入して活用中港区南麻布の株式会社スパイスは、コマーシャルフィルム、CM、ミュージッククリップ、PVを対象とした映像機材と撮影技術を提供する撮影技術会社だ。総合映像制作プロダクションは世の中数あれど、スパイスの経験値は群を抜いている。
今回はTAKUMARレンズを使用。オールドレンズの中でも馴染み深いというか、買いやすい部類に入るレンズだと思う。映りが良いから、たくさん作られたんだろうし。実際に、このレンズをつけて撮った写真は、お気に入りである。僕が使ったのはSuper-Multi-CoatedTAKUMAR35mmのF3.5快晴の中で撮ろうとすると、やはりNDフィルターが必須である。F16まで絞っても、露出オーバーが多かった。ただBMPCCの画面越しに写る映像よりも、PC上で確認した映像は
BMPCC初代とOLYMPUSM.ZUIKO17mmの組み合わせ。BMPCCシリーズ6回目の記録。今回はシネレンズではなく、マイクロフォーサーズ規格で写真用に持っているZUIKOちゃんで撮影。BMPCCとだとマウントもいらないので気軽な気がします。まぁカメラ小さいからマウントがあってもさほど変わらないんだけど。天気は晴れ/曇り。夕方です。編集は全てDavinciResolve16。LUTは今回ARRIです。記録はRAW。露出調整なし。素材にLUTをあてただけです
今まで、花を中心に撮っていたけれど、今回は無機物を記録。LUTは今回もARRIです。他のLUTにしようかと思ったけど、前回までARRIだったので、素材を変えたARRIのLUTも観てみたいなと。街中のステッカーを撮りました。この街はステッカーが多い。LUTなしLUTあり今回のは日中に快晴の中撮ったものなので、NDが欲しくなった。白トビを抑えるために絞る→背景ボケない場面がたくさんあった。僕のswitarちゃんにはステップアップリングをつけて
今回は第三弾。三の前に、第、とつけるほど大げさな事はないのだけれど。曇りぞらばかりなのが悲しいけれど、空が白トビしないように絞り込むと、どうもレンズ内にあるカビのような物が映る。。。悔しい。。NDをつけて撮ってみるしかないかなと。と、いうわけで記録を。今回もARRIのLUTなので、次回、違うLUTでアップして違いを比べてみるのも良いかなと思う。LUTなしARIILUT花の色味以外も好みかも。。
今回もこの組み合わせ。夕方18時ぐらいの様子。空が白トビしない限りはF4で固定。空のあるシーンはF16ぐらいで撮ったけど、単にLUTをあてただけだとうまく色が出なかった。こういうところをカラコレしていくという流れかな。ARRIのLUTの赤の表現がかなり好みだった。LUTなしLUTあり花の色味が好きだった。人物を撮って肌感の表現も見たくなった。暗いシーンでは露光を+1ぐらいしている。なるべく白トビしないようにする以外では、そこまで絞らない方が
新製品が出ると気になる。使ってみたいなとも思う。しかし現状でも仕事のバジェットを考えるとオーバークォリティーくらいの機材を使っているのでこれ以上の機材を持っても単なる自己満足でしかない。ま、仕事自体趣味半分なので自己満足でいいんだが、じゃぁロケにベンツのゲレンデバーゲン使うかって言っても周りが引くだけだ(笑)REDやARRIALEXAを現場に持って行ってもまた珍しがられるだけだ(笑)全編RAWで撮ってカラーグレーディングしたって手間と容量と高額な機材がかかるだけで仕上がりに違いを分か
最近これといった新機種が出てこない。機能的にミラーレス系は仕事につかえないし…というか、いきなりハイエンドとは言わないが、RAW撮影ができるC200を導入してしまったから次のハードルが上がってしまったとも言える。この上となるとC700、ソニーの「VENICE」かARRIの「ALEXA」となってくる。しかし現状でもオーバークォリティーかと思うレベルなのでこれ以上、上を目指しても仕事内容から行くと意味が無くなる。特機もドローン以外は大概使ってみたが、定番はスライダーで収まった。個人的
チーズ好きなんです女性はチーズ好きな方多いと思いますが、あたしも大好き!しかも、好きなものは毎日食べても大丈夫という、あまり女性らしからぬ摂食行動パターンなので、本当に大量に食べます。女性はどちらかと言うと、「毎日日替わりで色々なものを食べたい」という方が多いんです。男性はどちらかと言うと、「毎日同じでも大丈夫」という人が多いんです。ランチはいくつかの選択肢から、気分に合わせて選ぶって言うのは女性にあるパターン。ランチはいつもお決まりのとんかつ屋さんとかって言うのは男性。あたしは、
こんにちは。DJI認定ストア新宿です。RONIN2が入荷してまいりました。新宿のストアで展示しております。ここで、パッケージに含まれている主なパーツを紹介いたします。ボックスを開けて1段目。2段目1段目の真ん中にあるRONINと書いてあるポーチを見てみましょう。ポーチの中にはLemoの端子の着いたケーブルがたくさん見えます。1.ARRIAlexaMiniPowerCable2.ARRIAlexaMiniStart/StopC
こんにちは。DJI認定ストア新宿です。先日、RONIN2に触れる機会があり、うちで一番重いカメラを持って品川へ行ってまいりました。私のイメージですが、RONINと言えば「鉄」あるいは「金属」でできている、でした。しかし、今回実物に触れてこのイメージが払拭されました。事前情報で本体のみで5.5kgあり、目の前の巨体RONIN2はどんな重さなんだろう。重いという先入観にとらわれたまま組み立てたRONIN2をカメラ無しの状態でハンドルバーを握り持ち上げてみた。おや
にほんブログ村クリックお願いします<jinwoo_k891IG>2017.08.09start#マンホール#撮影#ステップ#kbs2#ドラマ#夏#放送#8月に#猛暑#がんばろう#ファイティング#大当たり#instagram#facebook#広報#ティーザー#カメラ#ARRI#疎通#日#良いhttps://www.instagram.com/p/BWtmaB7Ay6r/?taken-by=jinwoo_k891
何やらお二人さんうれしそうですね♪スパイスオリジナルツアイスアナモフィックレンズです!!!35、50、60、85、100、135mm童心に帰ってますヾ(@^▽^@)ノヾ(@^▽^@)ノヾ(@^▽^@)ノヾ(@^▽^@)ノヾ(@^▽^@)ノヾ(@^▽^@)ノ