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どもどもここ最近は冷房付けて寝ています。なんか夏に負けたようでと思ってしまったタコです。今日は(8/13の行動です。)迎え盆!!タコ父眠るお墓掃除に行き、タコ父をタコ家まで帰ってきてもらいそれから、お昼ご飯を食べに、毎度の茨城県古河市のさぬきうどん松学さんへぶた汁うどん(タコは大盛)と唐揚げ注文です。うどんは当たり前のように美味しいですが、唐揚げもサイコーです。お腹いっぱいで家に帰り、最初にやったのは、アマゾンで頼んでおいた玄関に置くものが来ていたので、組み立てて設置しま
AIとはエアーインダクションまたはエアーインジェクションの略です。(二次空気導入装置)試乗してきました。結果は・エンジンブレーキがマイルドになった微妙な変化(意識しないとわからない程度)・低回転の反応が良くなった・マフラー低回転の音が太くなったトルクアップを期待してましたが、トルクアップと言うよりか、低回転の反動がちょっと良くなったのでトルクアップしたように感じるのかも。でもエンブレがマイルドになったので乗りやすいのは確か。4スト単気筒はエンブレ強いから
どもどもお盆休み前日(8/9)朝にお客様からのクレーム(物が壊れていた)が!!(本当にこちらのミスかは??ですが)どの部材かもきちんとわからないとの事で、滅茶苦茶な事を言ってきているなーとは思ったが、先方が困っているのではしょうがないとタコの勝手な判断で、施工現場まで部材を持って修理しに行ってきました。茨城県坂東市から東京都町田市までは遠すぎて、一日が無駄になってしまったタコです。お昼ご飯が16時になってしまったが、こんなの食べちゃいましたよ~タコは総務なので、現場担当
AIキャンセルの蓋とキャニスター撤去参考動画YouTube先生大変お世話になっております。ありがとうございます。費用はAIキャンセルAIキャンセラー4,380円キャニスターキャンセラー2,080円タマイチ商店の商品は配線のカプラー付いているので安心です先ずは、洗車からAIキャンセルカバーやガソリンタンクを外してガソリンタンクのホースは画像の白の部分を押して外す目当てのヘッドのパーツ外して、蓋を付けるソレノイドバルブを外すバルブを外すと配線が
三ツ口の徒手は樹脂製だったがこれは丈夫そうな真鍮製か?シートを外し、12㎜のボルト1本とコックのホース2本をとって裸にします。AIキャンセルで唯一残っていたのが、キャブの負圧取り出し口と負圧コックの中間点に三ツ口の徒手があり、それがAIにもつながっていた。AIを除去したので、このゴムホースを折り曲げてタイラップで縛って閉鎖していた。二口の徒手が来ていたのを忘れていた。部品をなくさないうちに交換することにした。下向きに出ているのがAIに行っていたホース。このように繋ぎなおしま
先週投稿したように、エストレヤRSのAI(エア・インダクション)をキャンセルしたので、コールドスタートから初期のエンスト症状が本当に止まったのかを確かめるためテスト走行に。日曜日は午前中、昼過ぎくらいまで雨が時々降るという残念な天気でしたが、午後からは青空に。25キロほど走ってみましたが、全くストールすることなくアイドリングも1,000~1,100rpmほどで安定しています。いい調子です。ただリヤショックがいま最強にアジャストしているのですが、寿命を超えたようでフニャフニャの柔
涼しい気候に誘われて、エストもちょっと改良。シリンダー後部から伸びたパイプがキャブの下、エアクリボックスの前でいろいろと複雑に燃焼直後のシリンダーにエアを供給し再燃焼させるエアインダクションの機材ですが・・・これらの機能を止め、本来のエンジンの素性を再現してみたいと思います。使うのはコレ。こういうものが入っています。AIを外しました。純正のOリングを使ってキャンセルプラグでふさぎます。ゴムハンマーで優しく挿入し、8ミリボルトで固定します。エアクリーナーB
東大阪のWMからエストの部品届きました。エアインダクションキャンセルプラグですね。部品はこれだけなんですが、オーリングやエアクリボックスの目くら蓋、三又を外して二又の徒手パイプも必要かと。これで本来のエンジンの素性が体感できるかなぁ。とにかくリーンバーン(希釈燃焼)に振られているので、プラグが標準で9番ですから。その割に燃費が30いかない。この矛盾をなんとかしたいです。
〇今日はWR250Xを通勤に使用する為の準備を行いました。まずは、AIキャンセルです。〇ボルトを外す時ショートソケットだと太くてパイプに干渉して入らないので、ディープソケットを使用しました。そうすると角度が合わずエクステンションバーが通常は入りません。〇と言う事で、ネプロス9.5sq.ウォブルエクステンションバーを使用しました。ユニバーサルジョイントまでは要らないけど通常のエクステンションバーではNGという時に便利です。NEPROSNBE3-100JW全長100mm9.5sq.ウ
AIキャンセルって?自分もつい最近まで知らなかった事。エアインダクションとかいうシステムをキャンセルしちゃおう的なヤツ。AIとは不完全燃焼な排ガスをもう一回取り込んでちゃんと燃やして排ガスをクリーンにしましょうみたいな感じ。ふーん、じゃあ別にキャンセルしなくてもそのまま付けときゃいいじゃんって思ってました。そんで、キャンセルする効果でよく言われるのが・トルクアップ・アフターファイヤ減少・エキゾースト音の低音化・エンブレ減少で、ウチのCRFですが、先日エキゾーストあたりをいじっ
バッテリー交換し、WRが復活したましたので、今年初めて走ってきました。数か月間、動かしていなかったため、タイヤの空気圧を確認。なんと、前後とも半分の1kgまで下がってます。メーカー推奨の前後2kgに調整。先日、AIシステムの撤去とソレノイドバルブのカプラー外しをしましたので、低速のギクシャクが収まり、高回転域までスムーズに回るようになった感じがします。とても楽しいWRになってきました。私のWRの燃調は0にセットされてました。現在+2にしてますが、来週はエアフィルター交換し、燃調を
ノーマルマフラーでもたまにアフターファイヤーを起こしてましたが、FMFのQ4/HEXに変えてから、頻繁にパンパンと激しく発生。最初はこれもいいかなって思ってましたが、最近耳障りに。また、WR250Xはエンブレが効きすぎますので、解消にもなるらしいので、エア・インダクション・システムを外すことに。マフラー交換時にヤフオクで落札してあった「AIキャンセルキット」を使います。これには「アルミ蓋」「ゴムキャップ」「純正ガスケット」がセットになっています。まずはエアクリーナに繋がっているホース
色々と外したり、取り付けたりしていく~٩(´・ω・`)وAIキャンセル、排ガス規制のためこの頃のキャブ車にはみんなついてるエアインジェクション、XRモタードにも着いてたな。詳細は省きます。これついたままなんでマフラーが社外だからパンパン鳴るんです。だから外します。細っ外したAIこれをウナギと言うやつがいたなぁ(・▽・)取り付け部にメクラしてOK!ついでにスマホ用のUSB電源も取り付け、今回はデイトナ製で手抜き簡単取り付け。台座が無いどっか行っちゃったwwイタズラにマフ
レーザーカット加工をオーダーしたものが届きました。本当に860円で出来ちゃいましたね。イングランドから取り寄せなくてよかったです。で、自作の蓋はというと...締めすぎて切れました。さっそく交換です。ただ、2㎜板とはいえガスケットもない状態では漏れてしまいます。そこで、エキゾースト用の耐熱液体ガスケットを併用します。AIを戻す気はないので、固着しても全然かまいません。下準備として、オイルストーンで磨きます。#400と荒目ですが、液体ガスケット
AI(AirInduction):二次空気導入装置を取り外しました。理由は馬力やらトルクやらのアップを期待してではなく、単純にキャブレターを交換するときにインテークマニホールドに必ずしも二次空気の取入口があるとは限らないからです。(吸入口のあるインテークマニホールドを選べばいいだけですが。)というか、ACE125のOHVでは最初からキャンセルされていて、なんでRのOHCでは付いてるのか。OHCの方が排ガスが多いのか?同じ125CCなのに?それはさておき、とりあえず
マフラーを友人より譲受ました。インナーバッフルが装着されているので爆音までいかないですが?まあまあ良い音ですね‼️なんとなく、低速トルクが細い様な感じがしますが?圧倒的に軽量になりました。せっかくなので、定番な?AIキャンセルしてみました。よりシンプルでいい感じです。ヤフオクで1400円でした。マフラーとの相性もいい様で?低速トルクが出た感じで乗り易くなりました。
先月の事ですが。友人よりキャブ詰まりの不動車を譲り受けました!まあ、乗る予定も無いとの事なので保管を引き受けた感じでしょうか?とりあえず?キャブ掃除で復活しましたが、燃料コックパッキンが切れて燃料止まらず!ついでに燃料ホースも交換。ショートホイールベースで軽快です。楽しいですね〜
ども僕です。いやいややっとマフラーつけましたマフラー付けたのに付けた写真撮るの忘れた。また今度アップします。前よりだいぶマシな位置になりました。と言うかノーマルエキパイと大体似たような位置に着きましたよ。で今度はタンクの交換じゃ!と思いまして長年寝かしておいたアルミタンクを取り付けてみましたなかなか良かです。若干だけどガソリンタンク容量も上がる。しっかしまだ。エンジンかけてないんすよね。キャブは掃除して組み直して付けたもののエンジンはかけずじまい。てのも前のタンクの中のガ
全世界のフュージョンファンの皆様、こんにちは、こんばんわ今日はAIについての話をしたいと思います!AIと言っても最近流行の人工知能、アーティフィシャルインテリジェンスの事ではなくてエアーインジェクション、つまり二次空気導入装置の事です。こちらもご存知の方が多いと思いますがフュージョンには年式によってこのAIがついてる物とそうでない物に分類されます。詳しく説明すると1986年モデル~1996年モデルの通称1型、2型と呼ばれるモデルにはAIは装着されておりません。こちらが画像ですね
GN君のエアインジェクションを撤去して約2週間が経ちました。素人なりに予測していたのは、撤去した部品達は燃焼室を出た後の、排気ガスに関わる部分なのでエンジン特性は変化しないだろうなぁ程度。まだ2週間ですが備忘記録です。まずアイドリングが僅かに落ちて1400回転くらいへ。暖まる前に止まる事があったので、↓のスクリューで少し上げました。他はあまり変化した感じはしないです。そして桜も咲いて暖かくなったので、奥武蔵グリーンラインへプチツーリング。299号から顔振峠へ、こっちも桜咲
なんと本日、ワタクシの2りんかんデビューとなりましたwwだって免許取ったのが昨年末ですから、それまでの一般人としては、行く機会って無いですよね?他の方のブログで良く出てくるワードだったので、調べてみたらウチから一番近いのは川口店と、フムフム。。目的はAIキャンセルに使用する部材を見に(買いに)行く為。ホームセンターでは、ワンウェイバルブと液体ガスケットこの2つだけ買えなかったんですよね。で、、、行ってみたら、あっさりと置いてあって感動・ワンウェイバルブ・液体ガスケット
前回のブログで登場した、秘密の箱( ̄▽ ̄)こんなにも早く出番が来るなんて~♪金曜夜にLINEでやりとり、、花粉症でダウンの私に先輩からの優しい一言!!朝ラーしたら治るんじゃない??笑ですよね~( ̄O ̄;)5時半起床!!FTRを見ると、、シート凍ってるやないかい(゚д゚)オイ服装を着替え直して6時出発☆246を走って待ち合わせのコンビニへ!!最近雨ばかりだった
低速のボコつきを改善するためにスロージェットの交換を試みる。約20㎞走行後現在のキャブレターセッティング状況、、、ノーマルマフラー、AIキャンセル済メインジェット…#110スロージェット…#35ニードル位置…上から二段目現在のスパークプラグの色症状…最高速への伸びが悪い?アフターファイアー少し低速のボコつきてなわけでとりあえずスロージェットの番手を上げるところから始めたい。#35から#38へ変更。ちょっと走ってみた結果、若干最高速への伸びは改
遊んだぜ。投稿者変態XL230乗り昨日の2月9日、友人(セロー250)とわし(XL230)の2人で、豊田市にある矢作川の河原で盛りあったぜ(語弊)。茶番はここまでにして、場所と入口ね。豊田市だってもほぼ岡崎だね。この河原はフラットダート路面から砂地、泥沼、はたまた段差の多いところまであってオフロード練習にはもってこいだね。こんな感じでブリブリ言いながら走ったり下二枚はセローだね。しかしね、やっぱりセローはすごいわ。全然壊れない。このセロー乗りは納車一週間もたたずに
太ももの裏がかゆい・・・背中かゆいよりイライラするかもしれん!どうもこんちわっす。まーさです。ハローベイビーとりあえず・・・タンクとシートを外して・・・これがエアーインジェクションってやつ?のエンジンフロント下付近から出てる鉄パイプ。エキパイ2本のグラトラはここからでてて、1本のはヘッドからでてるのかな?で、まぁまぁ太いホースでAIへ刺さってます。で、インシュレーターへも細いホース、エアクリへも太めのホースでつながってます。で、ま
皆さんお疲れ様です♬実は…近隣の事情等によって鳩レースが出来なくなってしまいました一旦はレースを中断して鳩舎を引っ越すか鳩を委託するかしないと復活する手立てがありません宝クジ当たったら出たww少し田舎に土地買ってでっかい鳩舎を建てよう!そんなある日鳩の師匠宅からメダカをもらって来ました何⁇このメタリックなバディJUNちゃん家白メダカと普通の黄色いメダカは飼っているのですがメダカにもこんな色が居るんだとちょっと驚きました!背中がメタリックでとっても
地味な作業が続きますノーマルはステップにゴムクッションが取り付けられており、地味に除去タンクを外し、AIキャンセラーを除去しますエンジンヘッド部のパイプを外し、こちらのAIキャンセラーパーツを使い、蓋をしますそして、本体パイプ&ホース類の撤去が完了エンジンヘッド上がスッキリしましたその後、セローのフロントフェンダーの予備があったので、リア廻りに流用できないか、
本日は、我が愛車のオイル交換とAIシステムの取っ払いを行いました!いやー…疲れた…まず最初にタンクキャップにエア抜きの穴ってあるのかな?って確認してたら、解体中スプリングの圧でパーツが吹っ飛んで泣きそうになりながら再組み込みしました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)とりあえず、ガソリンタンク裏に内圧を抜くワンウェイバルブはつけた方が良さそうだ…シートをパパっと外して、タンク降ろし。タンク裏に配線と金具が見えてますが、こいつを外さないとタンク降ろせないのでなっかなか大変でした…確
どーも内圧コントロールバルブ清掃中に急に思い出したことがあり、リベンジしたいと思いますそれはタイトルの通り「AIキャンセル」3年前に一度やってますこの時はノーマルの排気系でやっていました。結果はあまり効果なし?ということで、排気系が社外品に改造されている愛機で、3年前と同じ方法でAIキャンセルしてみました~前回の反省を生かして、アルミホイルが千切れないようにアルミホイルをサランラップで挟むようにしてみました。この状態では少々汚いので、外から見えそうな所をハサミでチョキチョキして復
まいどはや(* ̄∇ ̄)ノGWは暦通りに後半がスタート♪30日に二日酔いの中、高山方面に散歩してどうもセローに気になるところが(-_-;)下り坂や標高が上がって来るとアクセルを戻すとノッキング気味になりアフターファイヤー💥が発生(ーー;)バイク屋店長に相談したところキャブ車のセローは排ガス対策にAiなる物が付いていてガスが薄くなるので標高が高かったり空気が乾燥してくると件の症状が出るそうな💧Aiキャンセルのキットが出ているはずだからネットで調べてみってことでラッキーヘブンで検索しても