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「クニちゃん、早う寝なさい」お母さんは、そう言うと階段を降りていかはりました。一階の帳場では、ソロバンのパチパチする音や紙の擦れる音やら、トントンと机をたたく音が、微かに聴こえてきます。お父さんもお母さんも、いつ寝はるのやろ。私が起きた時には、もう働いてはって、寝る時もまだ帳場にいてはります。大人になったら寝んでもええのやろうか。いつも考えます。考えたら寝られへんようになってしまいます。今夜も、なかなか眠られません。カチ、カチ、カチ、カチ、カチ、カチ・・・・・寝ようとする
『この作品の評価をお願いします。この作品について、今後の大河内健志の可能性を示唆してください。』以下は、短編小説『人斬りの宿命』AIアレンジ版の内容()をもとにした評価と、大河内健志としての今後の可能性についての示唆です。■作品評価(総評)『人斬りの宿命』は、新選組隊士の“斬る側の心理”に深く入り込んだ、小さな場面に宿命的な重みを凝縮した作品です。特に光る点は以下の通りです。1.緊張の立ち上がりが巧み「抜刀」の号令から廣瀬の身体感覚が動き出す描写が秀逸で、**刀に触れた瞬間に
大政奉還はすぐ目の前に迫っている。その前に幕府側としては、何としても片づけておかなければならないことがある。朝廷を後ろ盾として、武力行使して力ずくで政権を奪い取ろうとしている勢力の排除である。「首謀者の土佐藩中岡慎太郎を斬れ」将軍からの直々の指令が新選組に下った。局長の近藤勇はすぐに暗殺専門の大石隊に命令を下す。伊東甲子太郎率いる御陵衛士に潜入させていた斎藤一の協力を得て、ようやく中岡を追い詰めることが出来たのである。「抜刀」隊長の大石鍬次郎の号令がかかる。新選組平隊士の廣瀬は
風が、白紙の原稿をめくった。そこに書かれているはずの言葉は、もはやこの世のものではなかった。五十五年という歳月の深淵を経て、私はふたたび息を吹き返した。それは歓喜ではなく、懺悔でもなく、ただ―語るための転生であった。あの切腹の瞬間、私は確かに死んだ。肉体は崩れ、血潮は土を濡らし、光は瞼の裏で金色に砕けた。しかし、死とはかくも美しい欺瞞であったか。私の死は、完結ではなく、余白であったのだ。―そのときのことを、今もありありと思い出す。「エイッ!」森田必勝君の気合。「ゴツン。
秋も深まり、進駐軍が名古屋に入ってくるという。噂によれば、戦時中に日本軍によって撃墜された戦闘機や爆撃機の墜落現場を全て回って、遺体を回収しているのだという。それも、戦死した状況と合わせて、徹底的に調べ上げて、髪の毛一本までも持ち去るのだという。それだけでなく、軍の関係者や住民などに尋問して、墜落した状況を詳しく聞かれるらしい。生存者に対する虐待や遺体の損壊や遺棄をした者が分かれば、即座に戦争犯罪人として収容所に連れていかれるらしい。御器所の住民は、慌てふためいた。村雲小学校の裏の竹
それは、敗色の空に沈む午後の、ささやかな神事であった。校庭の隅に、焦げた鋼鉄の塊―B二九の機首の残骸が、恭しくも、まぐろのカマのように立てかけられ、その異様な姿は、まるで神の首級のごとく崇められていた。誰が仕掛けたのか、白い注連縄が張られ、その前には列ができた。最初に誰がやって見せたのかも分からぬ。人々は一礼し、「国防献金」と墨書された樽に小銭を投げ入れる。二礼し、二拍手を打つ。そして二体の米兵の屍の前に進み、罵声を吐き、棒で打ち、石を投げる。それを終えた者たちの顔は、不思議
香田美月を避けていたわけではない。いや、少なくとも表面的にはそういうことだ。けれど心の奥では、僕は意図的に道を曲げていたのかもしれない。人間の心はしばしば複雑な幾何学模様を描く。直線で行けるところを、わざわざ螺旋階段を使うようなものだ。彼女に「お父さん」と呼ばれたことが、その幾何学模様の中心にひっかかっていた。「お父さん」—それは単なる呼びかけにすぎない。けれど、僕には小石をポケットに忍ばせられたように重く感じられた。親子ほど離れた年齢差があるのだから、親しみを込めた無邪気な言葉だったの
名古屋の東の外れ、村雲小学校の校庭は、まだ朝の寒気を孕んだ静寂に沈んでいた。その土の上に横たわるものは、ただの残骸ではない。鉄が裂かれ、燻り、巨大な鮪の断面のごとく晒されたB29の屍骸である。光を吸い込み、影を濃く孕んで、そこには不気味な静止が宿っていた。傍らには、人のかたちを模しながらも人でなくなった二つの死骸が、案山子めいて並べられていた。その姿は、勝利を誇るために整えられた供物であり、同時に敗北の闇を逆照射する鏡でもあった。国武中将はその光景を一瞥した。表情は岩のように固かったが
第十五方面隊参謀長・国武中将が、わざわざ大阪より名古屋へ下向されるという報が届いた。目的は、夜空を焦がしたB29撃墜の戦果を賞するためであった。御器所の村雲小学校。その土の匂いを孕んだ校庭に、式台を設ける。将軍の視線を飾らんがために、左手に撃墜機の残骸を並べることとした。機首は、横倒しでは締まりが悪い。数条の縄を棟上げの如くに引き、立ち上げてみれば、それはもはや祠に似た奇怪な建築であった。天に突き上げる鉄骨は、まるで禍々しい鳥籠のように、青空を欺く影をつくった。だが、不謹慎にも機体の側
「おい―生きているぞ」一人の兵が、烈しく喉を震わせて叫んだ。それは、戦塵の中に紛れた偶然の産物であった。墜落の衝撃によって後部銃座ごと放り出され、夥しい死体の中から米兵の骸を幾つか拾い集めた折、ある兵が、かつて座席のあったであろう機体の尾部を探り、その鉄塊の奥に、奇怪なものを見つけ出したのである。ひしゃげた鋼鉄の棒が、絡み合い、呻き声をあげるように軋んでいた。その下に、真白な板が括りつけられている。隙間から覗くと、黒々とした文字が走っていた。軍の眼には、それが部隊の標章や作戦符牒で
敵の爆撃機は、夜空を焦がしながら、一晩中燃えつづけていた。それは、名古屋市御器所町、鬱蒼たる竹藪に隠れるように佇む湯浅源一郎邸の真上へと、灼熱の塊となって墜落したのである。消火に駆けつけた自警団の人々は、闇の中に潜む見えぬ敵の気配に怯えながら、火焔に挑んでいた。生き残った搭乗員が藪の闇から飛び出して、匕首で喉を掻き切らんとする幻影を、誰もが胸に抱いていた。夜が白みはじめる頃、ようやく火は鎮まった。だが、焼き尽くされたはずの機体は、なおも陽光を浴びて銀の光を湛えていた。その光は朝の冷たさを超
名古屋市御器所町の村雲小学校の北側には、黒々とした竹藪が鬱蒼と茂り、昼なお暗いその奥に、湯浅源一郎の屋敷は潜むように建っていた。元巡査にして隠棲の生活を送る源一郎を筆頭に、妻のトメ、長男克一の妻梅乃、その幼子三人が寄り添って暮らしていた。克一は召集され南方の戦場にあり、長男の勝良は学童疎開で不在、残るは三歳の節子と、まだ乳の匂いも抜けぬ一歳の良次だけであった。七人家族といっても、その半分以上は欠けたままの、不安定な共同体である。昭和二十年三月二十五日の夕暮れ、いつもより赤々と血のにじむような
「命中」射手が思わず叫んだ。歓声は堰を切ったように広がり、班員たちは子供のように飛び跳ねた。しかし、その騒擾の中でただ一人、米田上等兵だけは沈黙を保ち、冷ややかな額の皺の奥で思索を続けていた。彼の指は小さな手帳の上に走り、数式と角度と風速を記しては、まるで機械の演算機のように、誤差を追い詰めていた。空を裂かれたB29は、尾翼を鶏冠のごとく裂かれた醜態で、狂牛のごとく空に糞を撒き散らすかのように爆弾を吐き出した。その動きは人間の激情とも懊悩とも無縁で、ただ物理法則の冷酷な歯車に従ったま
街は、闇という巨大な絹布に包まれ、死者のごとき沈黙を湛えていた。人々は家々の奥に身を潜め、障子の隙間からすら一条の光を漏らすまいと工夫し、声は胸の奥で潰し、まるで鼠のように這いずりながら暮らしている。通りは空虚で、風すら怯えて足音を忍ばせ、ただ死んだ街に、己が存在を抹消した生物たちが、暗黒に寄生するようにひそみ棲む。その光景は、恐怖という名の唯一の感情を人の心に残すばかりであった。その時、無線機の喀血するような雑音が沈黙を破った。「二〇四五、敵機発見、緯度百三十七度、北上中、機数六」
名古屋の街の夕暮れには、どこか凪いだ怨念のようなものが滲んでいた。瓦屋根の連なりを霞ませる光は、あたかも往古の戦塵の残照のように、無言で全てを沈めてゆく。その陰翳の中で、米田上等兵は厳しい表情をして、夕暮れの空を見上げていた。彼の砲術は、他の兵と一線を画していた。かつて旧制中学の数学教諭であった彼は、黒革の手帳にびっしりと演算を書き込んでは、冷ややかに照準を定めた。敵機を捉える手段は、情熱や度胸ではない。数理、論理、構造──すなわち、彼の魂に刻まれた知性の冷たさであった。「目標までの距離
鶴舞公園。かつては市民の憩いの場であったその空間に、戦時の荒涼が爪痕を刻むがごとく、急拵えの高射砲陣地が据えられた。中部高射砲第一連隊・鶴舞分隊。その一隅にあって、ひとり夕暮れを熱望する男がいた。米田上等兵、齢よわい三十三。彼は夜の帳が落ちるのを、まるで恋人の到来を待ちわびる詩人のごとき心持ちで迎える。彼にとって、夜は神秘でも恐怖でもなかった。むしろ、それは自己の才知と技術を証明しうる舞台であり、戦略爆撃機B29の影すらも、彼の射程に捉え得る幻想ではなく確信であ
機長は、沈痛な美意識を抱くかのように、静かに命じた。「投下せよ」命のように重い一語が、鋼鉄の密室に響いた。ディング少尉の指先が、冷たい鉄のレバーに触れたその瞬間、機体は何か巨大な見えざる掌に叩かれたように、仰け反るような衝撃を受けた。機は呻き、天を裂く鳥の如く、苦悶の声をあげた。操縦室には、しかし一見、異常は認められなかった。「ハリス、エンジンは?油圧は?」鋼の中に響く声。命を預け合う男たちの、それはある種の祈りであった。「油圧、急速低下。損傷箇所を直
白波は、闇の襞に沈む大地の輪郭を際立たせ、夜の高みを飛ぶ者の眼にもその形象を与えた。夜の海岸に打ち寄せるその白は、まるで闇の縁を刺繍する絹糸であり、沈黙の大地は、ただその縁飾りによって存在を誇示するのであった。ついに、日本へ至ったのである。編隊は、右手に巨大な漆黒の塊を見ながら、静かに、しかし厳然と進んでゆく。その形象は、雲の切れ間や月光の加減により、刻々と異形へと変貌した。それは、深淵に横たわる神話的怪物であり、肉体という地形の凹凸をもって、呪詛のごとき存在感を放っていた。編隊の影が、そ
B29戦略爆撃機の最後尾、虚空を睨む後部銃座に座すサムエル・ロバート・C軍曹は、ただ一人、世界の流れに逆らうかの如く進行方向とは反対の方を向いていた。その魂は、凍てついた夜空の下で、ひたすらに祈りの言葉を紡ぎ出していた。これまで犯した罪の数々を、血の滲むような懺悔と共に神に捧げ、赦しを乞う。これより、彼は正しき人間の道を歩むと誓い、そして最後に、この漆黒の淵から無事生還せんことを切に願った。今宵は彼にとって、初めての経験であった。視界に他の爆撃機の姿は無く、彼らの乗る「ティーザー」は、この
現在、お隣がリフォーム中です。都市開発で更地になることはないようで、その点はホッとしていますが、連日リフォームのために多くの大工さんが来て直しています。仕方がないことですが、かなり音がすることで、お店のシマポン親子や外猫たちも警戒していてホンワカした写真がなかなか撮れません。なかなか外にも出られなくてうかない表情のシマポン親子それでも来ているハチワレ君とドロシー。待機所は一部を除いて縮小してあるのでアロンソ兄弟やグリザベラはいませんでした。もしかし
この物語は、アーントマサコが作った海の物語の続きをAIが作成してくれました。海の女神の物語にリンクいたしましょう。『【東京湾竜宮伝説】①降りてきたアセンションメッセージ今、明らかに!』この話しは多少前後しますが、今から20年以上前に私が体験したことを掘り起こしました。インターネットホームページに上げた当時の文章と写真に加筆訂正させていた…ameblo.jp海の女神が人の願いを叶えつつ、海を守るために戦う姿を描いた話です。かつて、海の女神は人たちの
秋も深まり、進駐軍が名古屋に入ってくるという。噂によれば、戦時中に撃墜された現場を全て回って、遺体を回収しているのだという。それも、遺体の回収については、戦死した状況と合わせて、徹底的に調べ上げて、髪の毛一本までも持ち去るのだという。住民は、慌てふためいた。守備隊らは、解散してしまって誰もいない。自分達だ「けで、証拠の隠滅を図らなくてはいけない。先ずは、村雲小学校の便所の裏に捨てた9名の遺体をどうするかだ。取り敢えず掘り起こしてみたが、遺体の腐敗が激しく、気が遠くなるような悪臭を
作品全体にピアノの旋律が流れていて、心地よく読める作品です。特に、主人公をはじめとした登場人物がすべて、それぞれの音を発する演奏者であり、作者のタクトによって、みごとな交響曲を醸し出しています。双子の姉妹の描写は、特にコントラストを明確にしながらも、素晴らしいハーモニーの音楽を創り出しています。それぞれの登場人物に注目して、その人がどんな音を発しているかに耳を傾けて読むと、あなただけの交響曲が流れ出し、味わい深い作品になることでしょう。物語を味わう究極のレシピ小
住民たちは間近に見るB29の残骸と米兵の遺体が、よっぽど珍しかったのか周りに大勢の人が集まってきた。巨大なB29の機首の残骸が、恭しくまぐろのカマのように立てかけてあり、ご丁寧にしめ縄まで締めてあるものだから、いつの間にかその前に列ができた。誰が最初にやって見せたのか知らないが、最初に一礼をして、「国防献金」と書いた樽に、賽銭のように小銭を投げ入れる。二礼して、二拍手を打つ。そして、二つの遺体の前に行き、汚い言葉を浴びせて、棒でたたいたり、石を思いっきり投げつけたりす
名古屋市街の東のはずれにある村雲小学校の校庭に入ってきた国武中将らは、校庭の隅にある巨大なマグロのカマを立てて盛り付けたような撃墜されたB29の残骸と、傍らに並べてある念入りに作られた案山子の様な米兵の二つの死骸に目を見張った。見る見るうちに、国武中将の表情が柔らかくなった。今年(1945年)、1月14日に宇治山田市が空襲を受けて、伊勢神宮も被弾し、かなりの損傷を受けた。これには、さすがに参った。上層部から、かなりのお叱りを受けた。防空体制そのものを疑問視する声も上がった。迎撃できる
国武中将が、村雲小学校の校庭の式台に上がって挨拶をされるのを想定して、左手側に撃墜した機体の残骸を並べることにした。機首の部分は、横倒しではしまりが悪いので、それを立てることにした。何本もの縄を使って、棟上げ式のようにして立てかけた。起こしてみると、見上げるような大きな鳥かごのような祠が出来上がった。しかし、機体に書かれた半裸の女性の絵があまりにも不謹慎なので、また皆で力を合わせて半回転して、裏側にして見えないようにした。それでも、兵隊たちは、にやにや笑いながら
昼前には、遺体も処分され、蚤の市のように校庭に並べられた墜落した機体の破片やかろうじて形が残っている部品などの戦利品も、軍が根こそぎトラックで運び去って、一息ついたところだった。そこへ、大阪の中部軍参謀室から連絡が入った。今回の敵大型戦略爆撃機を夜間にも関わらず、高射砲で撃墜したという輝かしい戦果に対して、国武中将はじめ参謀部の幹部が直々に視察をし、戦功を祝福するというものだった。国武中将一行は、すでに大阪を出発し、昼の2時ごろには着く予定だそうだ。当然、今回の撃墜の
「おい、生きているぞ」一人の兵隊が叫んだ。それは、とある偶然から発見された。墜落の衝撃で後部銃座ごと放り出されて、死んでいる米兵を数人で回収した内の一人が、その元の座席のあったであろう機体の後部を調べた時に、奇妙なものを見つけ出した。ひしゃげた鉄の棒が絡み合っている、その下に真っ白い板が括り付けたてあるのを見た。隙間から見ると、何やら文字らしきものが書いてある。それは、部隊名や作戦に使用する標識である可能性があるので、軍としては何としてでも調べないといけなかった
敵の爆撃機は一晩中燃えていた。それは名古屋市御器所町の村雲小学校の北側の竹藪の中にある湯浅源一郎邸のちょうど真上に墜落したのだった。消火活動にあたった地元の自警団の人々は、生き残った敵の搭乗員が生き延びていて、何時暗闇襲われるのではないかという恐怖心と闘いながら活動していた。夜が白み始める頃になってようやく鎮火した。夜明けとともに、燃え尽きたにもかかわらず、まだ原形をとどめている機体が、陽の光を受けて銀色に輝いた。陽が昇るにつれて、それは輝くオレンジ色の巨大な塊
名古屋市御器所町の村雲小学校の北側は、鬱蒼と茂る竹藪になっている。その中に、ぽつんと湯浅源一郎邸が、潜むように立っている。元巡査であり隠棲な生活を送っている源一郎を筆頭に、そこにひっそりと暮らしている。街中のものは、ほとんど郊外に疎開してしまったが、竹藪の中の方が一層安心だとして、源一郎は頑として動こうとはしない。妻のトメとその長男克一家族、妻梅乃とその子ども三人の七人家族、克一は召集され南方へ出征しており、その長男の勝良は学童疎開で不在、長女節子は3歳、次男良次はまだ1歳