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本日午後半休トラブルあって帰れないかと思い少し焦るしかし午前中はやばい雨だったでは、たかじいさんちにドナドナしてきますしかし俺んちの回りはこんなん所だらけ(笑)田舎だなぁ久しぶりにリアシート畳んだが、どちらも壊れていて汗だくになったわ😅最後にフクピカで磨いて大切にしてもらってねで。積み替えて引き渡し
自賠責シール綺麗に剥がれました
【08月29日の出来事】トゥデイのオイル交換備忘録。何度も記事にしているので簡単に。前回交換時:6,982km今回交換時:7,051km(うげ!69kmで交換してしまったよ泣)最近、長女の専用車となりつつあるトゥデイいっぱい乗ってください!↓今回交換したオイルカストロール(Castrol)エンジンオイルGTXDC-TURBO10W-30APISM/CFPerformance4L4輪ガソリン/ディーゼル車両用Amazon(アマゾン
昨日、たかじいさんがパーツを持ち込みしてきたよ😁『オイラの通勤スペシャル完成!』今朝はレイクタウンの新居で、心地よいお目覚めとなれば、7時半に本宅に帰ってくるよね~別宅から本宅までの間に、道の駅が4つ道の駅庄和バイクたくさん道の駅ごか…ameblo.jpまずは前カゴリアボックスの台座取り付け中プラグ交換元のプラグは何故か締めが緩かったオイル交換いやいや、確かに田舎なんだけどさ(爆)って日曜日でした😛
通学で4年間駅までの足だったトゥデイ来月からはたかじいさんの足になります😁で、現状報告セルでかかるけどバッテリーは弱いかなヘッドライトはハロゲンですが、白っぽいのに交換してあるから純正よりは見やすい?あとこれ一回、自分で交換したけど、また切れてるね(笑)(左右ともに)しかし汚いけど、どこ走ってくるんだ?ホイールは前後、シルバーからブラックへ缶スプレーで塗ってありますあとシート確か去年くらいに切れたんかな気になるならシートごと安いのがあるから交換してねセルがあるから乗るに
朝、6時前にガタガタ音がする息子がバイトに行くんで原チャリ出してるんだなと、ベッドから聞いてたけど発進する音がしない💦仕方なく外に出たら、バイト先に遅れますと電話してる最中一本後の電車に間に合わせる為、駅まで送る‥窓はカチカチに凍ってるし(これは帰ってきてからの写真)バッテリー充電するか駅までの大切な足なんだから、普段から気にかけてれば、ある程度事前に気づくでしょ?全く洗車しないし、エアも無頓着と、送りながら車内で話したけど、全くわかってないな来月から社会人だし、もうスクータ
【商品説明】■ガスケットキット【47mm】TODAY,4ストディオ用【76.3cc】【特徴】■ピストン径47Φ■ノーマルシリンダーへは使えません。【スペック】■ヘッドガスケット×1■ベースガスケット0.5mm×1■ベースガスケット2.0mm×1【適合車種】■TODAY【AF61】■DIO【AF62】【商品コード】◾️H1017-3【税込販売価格】◾️1639円※当社H1017用ガスケットキットとなります。※他社への流用は確認できておりません。
ということでおじいさんの20年来の相棒スペイシーさん国内生産のJF04ですヘッドライトはガラスです、とても質がいいバイクで最近の車両も見習ってほしいですね。立ちごけして左レバーが折れてしまいましたので。交換したいのですがまさかのレバー廃盤・・・・・・まじかよ!ということでヤフオクで中古部品を入手しました。さて分解します。ありゃ、レバーホルダーもやられていますね。でも大丈夫。ホルダーごと部品入手してますので。無事復旧、免許更新し
トゥデイのヘッドライトをLEDに交換します。既に明るいハロゲンバルブに交換してありますが、今回良さそうなLEDが見つかりました。端子の部分が長いですが、車両側のソケットの接点がバネで引っ込みますので問題なく装着できました。ONにしてもエンジンをかけないと光らない交流発電機なのでPH7の交流タイプを探しました。消灯時はこんな感じです。点灯しました。やや黄色い。LEDだけどレトロな感じのする黄色っぽい光です。見た目は良いです。夜間使ってみないと評価できません。動画です。追記夜
洗浄したノーマルキャブレターを取り付けるエンジンオイルを入れるオイルは『WAKO'SプロステージS(10w-40)』を選択「生まれかわってからの距離を刻んでもらいたい!」という考えから、スピードメーターを交換する↓これで“このトゥディは走行距離疑義車”となる・・・。81ccに登録をし直して、黄ナンバーに変更する慣らしへGOーだ!!
前回紹介したTODAYです。総走行距離61000kmで止まってしまいました。原因はベルトが切れた。切れる前に変えとけ!とか変えればいいやん!とか思うでしょ。無理なんですこれクラッチのボルト元々舐めてたらしい。ひどいね最初に乗った人そんなこんなでもう治らないのでエンジンは元気ですが分解してみたというわけです。エンジンを下ろしてシリンダを見ると..あら綺麗。傷なし。カーボンはすごいけどまだ全然使えるのに...もったいない...でまぁ分解しきったところで
仕事帰り駅で待ち合わせでたかパン登場❗️バイクに乗りたくて仕事切り上げ1人でプラプラ走っていたらしいお久しぶりでっすやっぱりパンヘッドいいよねぇ~一緒に帰るよ~でぇ、近くのコンビニワンタッチカフェラテをゴチになりました。しばし駄弁っておひらきですこれからジムだと。ダイエット?!まぁいいや。今度はパンヘッドで遊びましょう~ポチっと押してね❗️にほんブログ村応援よろしく
トゥデイのオートチョーク前にゴニョゴニョしたけど直らず手動にするかオートチョークで直すか?!どっちでもよかったけど部品交換で直すことに。安定の袋も箱もなしそのまま入ってる❗️作業するところがないのね。車出すの面倒だし新旧サクッと交換で終了。コレ飲んで寝ますポチっと押してね❗️にほんブログ村応援よろしく
シリンダーヘッドの吸気ポート拡大に伴い、マニホールドも拡大加工する取り付けるジェネレーターローターを加工する↓錆で見えにくくなっている“TOPマーク”・“FIREマーク”とそれぞれの線少し錆を落とし、金ノコで線を深くする旋盤にセットして削っていく↓『フライホイールの軽量化』というやつだ効果のほどはわからないが、昔から雑誌などで見ていたチューニング方法だ!もう二度と真っ茶
腰上部品を組み付けていく↓シリンダーヘッド組み付けの前に、カムシャフトを交換しておくチョイスしたのは『SPTAKEGAWA製:スポーツカムシャフト』SP武川カムシャフトTODAY/DIO-AF6201-08-047DATA8000回転(rpm)あたりがレブリミットかな・・・。それにしても、『ノーマルエンジン+ハイパーカムシャフト』の、5~6000回転あたりが示しているグラフは何なのか・・・?比較左:TAKEGAWA製:
メッキが剥がれたと言っても、ボロが出たという比喩では無く本当にメッキが剥がれました。トゥデイに装着した社外品のハンドルグリップです。エンドキャップ一体型なんですが、装着してまだ2ヶ月程度?たった数回往復数キロの通勤で使用しただけなのに。困ったのは何よりまだ右側は装着していないという事実。さて、どうしますかね。
このトゥディ50は50ccのまま販売するつもりはない。元々リミッターカットをしたかったのはボアアップをしたかったからだ。現代では『排ガス規制』『正式な排気量』『需要』などからオーバーサイズやボアアップピストンのラインナップが少なくなっている。メーカーの排ガス数値もオーバーサイズピストンを入れれば違ってくるし、400cc(399cc)とされるオートバイにオーバーサイズピストンを入れれば400ccを超え、大型自動二輪免許が必要となってくる。“危険運転”・“スリ抜け運転”などが問題視されている今
『KN企画:イージーハイスピードプーリーセット』を取り付ける。その前に・・・★スターターピニオンや★カバー内のキックスピンドルなどを洗浄・清掃・グリスUPする。ハイスピードプーリを組み付ける前に、“TODAY(AF61)ノーマルウエイトローラーの重さ”を調べる。どうやら6.5gのようだ。KN企画:イージーハイスピードプーリーセットに付属のウエイトローラーは、6.0g(6g×6個=36g)。軽くして「バーン!」と上まで回す感じだ。プーリーにマジックで線を引いてから、組
続いて『ファイナルギアの方のリミッター』を解除する。KN企画:イージーハイスピードプーリーセットとSP武川:スーパーハイギアキットドライブシャフトが見えるまでバラすミッションケースを取り外す特殊工具を使ってドライブシャフトを打ち抜く↓SP武川の部品と比較左:HONDA純正右:SP武川パーツ左:HONDA純正右:SP武川パーツ「なるほど~・・・」(6段切り替えのチャリのギアを思い出して・・・)こんな感じ説明書を
ネット上に“TODAYリミッターカットのやり方(別車種CDI取り付け)”をUPしている人のブログや動画を見るも、肝心なところが出ていない!!ものばかりだった。『動画内のコメント』や『YAHOO知恵袋』などで“TODAYのリミッターカット方法を問う人”は多いようだが、正しいanswerは1つも無かった。爆笑必至の珍解答を少し紹介する自身が所有する『HONDA:TODAY50』を速く走らせたい人がたくさんいる↑↑↑↑↑【質問1】うんうん、55Km/h
トゥデイのフルメッキ化を進めていきます。まずは先日断念したリアウインカーです。簡単に被せられるメッキカバーにしました。(純正品)カパーのためレンズと段差ができてしまいますね。続いてはメーターカバーとヘッドライトカバー、リングを取り付けました。カバーのため外径が大きくなります。リングに至っては、社外メッキリングの上に純正メッキリングカバーがついているというおかしなことになっております。まだ未装着のパーツを含め、既に車両購入価格を軽く超えてしまってます。最安値の原付トゥデイにここまで
トゥデイのウインカー用のバルブが届きました。あれ、T16だっけ?トゥデイはT13のような気がしたけどなんでT16を注文したんだっけ・・・サイズがなかったからか。色々思うところはあるもののさっそく交換。ここまでは問題なし。でも直後また問題発覚。レンズユニット内に入らない…比べてみたところT13とT16はこれだけ違います。たぶんT規格は数字が幅をミリサイズで表してるんだろうな。まいったね。
午後、生地を持って妹が来たこれね、黒生地。茶色の純正シートをはずしてGB350って六角レンチで外すんですよね。250TRはネジ2箇所だからもっと面倒だけど。ホッチキスを外させますペロリンチョあとは張るだけホッチキスはガツガツ打ちまくる気に入らなかった茶から黒へチェンジやっぱり締まるね。で、ゼファーと二台で道の駅ろまんちっく村へスタンプ押しに。何年ぶりだろう?近いから来ないよね。250TRとゼファー、あと家にいない息子の原付も乗って、機関維持完了。原付はセルが回ら
トゥデイのキーシリンダーに、パールホワイトのステッカーを貼りました。が、あまり代わり映えしませんね・・・ついでにかぎが差し込みにくくなっていたので、鍵穴クリーナーを吹き付けておきました。鍵穴専用のボロンパウダー配合のノンオイルなので、清掃とスムーズなカギの抜き差しができるようになりますし、ベタベタせずゴミや汚れも吸着しません。鍵穴にオイルスプレーはご法度と言われていますので気を付けましょう。
トゥデイAF61のプラグを交換します。用意した新しいプラグはこちら。NGKのイリジウムIX。型番は、CR7HIX3485です。車両についているプラグを外して比べてみました。NGKのCR7HSA-9ですね。9はプラグギャップが0.9mmということだそうです。電極はほとんど減っていませんが、周囲がかなりすすけています。僕はまだ5回しか乗っていませんが、3000キロ走行した中古車なので新車装着のプラグのままなのでしょう。イリジウムの電極が細いことに注目。
どうもトゥデイのタイヤがしっくりきません。前輪の製造年月は、2519。2019年の25週目だから7×25=175日で6月ですね。おおよそ4年経過ですね。ちょっと古いね。3.00-10というタイヤサイズも本来の80/100-10とは異なっています。問題はサイズだけではないのですが。後輪も見ていきましょう。こちらも2519。よく見るとヒビ割れがあります。触るとかなり硬化しておりこれでは乗り心地もグリップも良くないのは当然です。交換を考えないとダメですね。
トゥデイのヘッドライトリングをメッキパーツに交換します。左が純正シルバー。右側メッキリング。下側の光軸調整ネジを緩めて抜けばヘッドライトが外側のカバーから外せます。リングを付け替えたら元の通り装着します。ちゃんと光軸調整しましょうね。出来ました。風防を取り付けてミラーも見やすい横長のものに交換しました。快適かつ安全性向上です。
トゥデイのホーンを交換します。Amazonアウトレットで買いました。ホーンは全面カバーの内側にあります。前3つ、内側4つのネジ/ボルトを外せばカバーは取れます。あっという間に交換完了。メッキがカッコいいけれど、カバーを閉めたらわかりませんよね。音は弱々しい純正から厚みのある音に変わりました。純正がピッならこちらはビッ!って感じです。デイトナガレージの製品でした。
原付のセルモーターが回りません。ウインカーとクラクションは機能するのでバッテリーが完全に上がったわけではないようです。キックスタートを試しましたが、決して軽いとは言えない僕の体重でも踏み切れないほど硬い。なんだよこれ!取り敢えずバッテリーを外しました。プラスドライバー一本でカバーを開けてバッテリー端子も外せます。端子はナメるといけないのでできればソケットレンチなどで六角の外周を回したいですが。バッテリーはジャンプスターターの中に入っているものとよく似ています。TX4L12V3
朝、寒い部屋で目が覚めると「あー、今日休み取っときゃ良かったな」って思うじゃないですか。そんな日も頑張って起きて、職場に来てみんなの顔を見れば思うわけですよ。「あー、やっぱ休み取っときゃ良かったな」どうもどうも、相変わらずやる気のない大人でおなじみのにゃんこ先生です。49になりました、なんか私の子供の頃に考えていた49歳って、こんな感じじゃなかったなぁ・・・カテ室に誰かが置いていった電動ドライバー、(電ドラボールといいます)、赤いスイッチをスラ