ブログ記事44件
今回も、昨日お送り頂いた「お便り」を紹介させて頂きます。>こんにちは、ネットのブログを見て香港から来ました。>トヨタAE111スーパーストラットのカスタムサスペンションを>お願いしたいのですが、カスタマイズにはいくらかかりますか??AE111スーパーストラット車用車高調製作につきましては製作期間は80日程度を考えています。AE111レビントレノスーパーストラット車用ワンオフ車高調製作には「トヨタ純正AE111純正スーパーストラット左右両方」が必要に
と言うことで、日本のTOYOTAGAZOORacingに続き、コスタリカのTOYOTAGAZOORacingCostaRica社のSNSで、弊社車両を掲載頂きました!!今回はワイスピスープラではなく、GT300ストリートVer.です。国外の方にとっては、カローラと言えば4ドア。国によっては、2ドアクーペのレビンを見たことが無い!という方もおられますし、4AGエンジンを見たことが無ければ、スーパーストラットサスペン
基本的にレーシングカーというのは、製作元のチーム(ワークスを含む)が新規マシンへと更新すると、旧型やスペック落ちのものは廃棄されたり他のチームへ譲渡されたりします。こちらは関東のショップ「アルボー」から1993年のグループA最終戦インターTECのみに参戦したAE101。エアロミラーの種類や室内の塗装色、ブレーキダクトの配置場所からおそらくトムスの放出した「旧型スペック」を使っているものと思われます(違ってたらごめんよ)。特に室内の塗装なんてドンガラからの製作途中にやってもダルいのに、這わせ
101トレノのヘッドライトです。外面研磨&ハードコート作業になります。状態としてはうっすら黄ばみ&くすみ程度です。元々の状態もそんなに悪くなく、年式を考慮しますと綺麗な方だと思います。↓作業前元々の状態が悪くないので、さらにクリアになると思います。↓作業後画像ではわかりづらいかも・・・かなり綺麗になったと思います。古い車両ではありますが、元々の状態もそこまで悪くありませんでした。持ち主様が常に綺麗にしてきたのだと思います。
トヨタカローラレビンAE101GTAPEXスーパーストラットサスペンションです。超久しぶりの再販ですね5バルブVVTエンジンになりましたがボディがデカい、車種が最大80キロ増でgr.Aは苦戦しましたね。当初はストラットサスペンション、ストラットサスペンションは14インチタイヤなので最大でも16インチライバルのシビックは最強のVITECエンジン、ダブルウィッシュボーンサスペンション、15インチタイヤで有利でした。AE101はバブル時に開発されたから内装などかなり豪華でしたねとりあえず
ランドマークカローラレビンAE101ですかならAE101勢でも活躍したマシンですねトランピオタイヤも当時結構多かったかな🤔AE101はボディサイズ大きいのと車重、スーパーストラットまでは16インチタイヤで走らないと行けなかったのが大変だったかもしれませんね
アドバンカローラレビンAE101です、91年インターテックにデビューしました。AE101はボディのデカさ、車重、フロントホイールが16インチなど苦戦しましたが土屋エンジリニアングのアドバンカローラレビンは善戦しましたね昔の金型はバリ取りから始まり部品の制度がさすがに限界なのか苦戦しました
今回も、昨日お送り頂いた「お便り」を紹介させて頂きます。>HowmuchforasetofCoiloversforAE111SuperStrut?>(Frontandrear)車高調製作にはAE111トヨタ純正フロントスーパーストラットが左右両方必要です。別途費用で当社にて純正フロントストラットを探すことも可能です。AE111車高調製作は前後1台分で・製作期間は70日程度を考えています。別途送料が必要になりますが、当社から海
5ZIGENカローラレビンAE1011993モデルですTAMIYAスープラと少し並行しながら製作してました。1993年唯一カローラレビンで勝利したチームです。金型が当時物?でヘッドライトパーツのズレ、ボディのバリが酷いですね。できたら金型改修してほしいですね
カタログです。最大の特徴はSSSスーパーストラットサスペンション、5バルブ化になった4A-GEですね。ただAE92より80キロ重くなった車重か、、ストラットサスペンションは14インチタイヤもシビックに負けた理由かもしれませんね。内装の質感はさすがバブル期に作った車種です
(モノが)無くなってから大騒ぎする。。。古い車を長く乗り続けるには、部品が無くなる前に部品を確保する。こちらのブログをお読みの方であれば、十分理解されていると思います。確かに、“壊れてもいないのにスペアパーツを購入する”ということは大変なことだと思います。スペアパーツにお金を使う余裕があれば、欲しいパーツやチューニングをした方が良い!!というのも、ご尤もだと思います。正直私も、そんな感じでした(笑)とは言いましても、壊れた
TRUSTカローラレビンAE1011933JTCです。デカールを微妙に変えました。まだフロントホイール16インチ、ストラットサスペンションモデルかな?プラモデルは皆スーパーストラットサスペンション用の部品なんですよね、、金型古いからバリすごくて大変一部新しい金型にしてほしいけど値段高い、昔ほど売れないから難しいのかな
TRUSTカローラレビンAE101です。1993年仕様です。途中からフロントサスペンションがスーパストラットサスペンションになりました。タイヤも17インチ化ただシビックより重い、重量配分などが、、プラモデルは新製品ですが部品はたぶん発売当時のと思うのでバリが酷いです。一度金型改修し再販してほしいですね
中古車オークションに出品されたコレ。何となく…AE101トレノだとはわかるんですが、なぜだか既視感が。しばらく考える(記憶を呼び戻すのに時間のかかるおじさん)。これだwよりにもよってプリンススカイラインてw検索してみても情報が一切出てこないので、この車一台だけのワンオフなんでしょうね。つか、せめて日産車でつくれよw
◆マイカー遍歴について(7)◆今回も、今まで一番はまった趣味、クルマの話です。6台目のマイカーは、2ドアクーペのスプリンタートレノAE92でした。FFでしたが過給機付きだったので、かなりの加速を楽しめた車でしたね。ただ、車上荒らし被害を受けて以降、一気に熱が冷めた車でもありました。1回目の車検が近づいていた頃だったのかな…コチラから仲良しのサービスマンに次の車を相談したんだっけかな。ケチが付いた車だったので、車検を通さずに買い換えた記憶です(^_^;)【マイカー7号:トヨタスプ
富士通テントムスカローラレビンAE101です。今回は36号車製作、ドライバーは関谷正徳選手、ピエール・フェンリ・ラファネル選手です。36号車はブリヂストンタイヤ装着ですね。AE101はエンジンが5バルブ、VVT化しパワーアップしましたが車重がAE92より80キロ近く重くなってしまったのが辛かったみたいです。ただバブル時代の車だったから内装の質感や装備は豪華でした。Gr.Aは93年途中からフロントサスペンションがスーパーストラット化、フロントタイヤも17インチにできました。
カワショウカローラレビンAE101です。ドライバーは松永雅博選手、三原じゅん子選手、山路慎一選手です。1992年クラス3で戦いました。当時トランピオタイヤ履いてるチー厶多いですね。明るいブルーボディカラーもなかなかいいですね
富士通テントムスカローラレビンAE1011992JTCです。37号車制作しました。ぼちぼち良くできたかな?昔の金型なのでバリがひどくバリ落しから始めました。10数年ぶりの製作でカラーなど新しいの買って始めたから初期投資がスプレーはまだ使えたので良かったです。当面はカローラレビンGr.Aプラモデル製作がつづきます
貴方のお力を必要としています!→「スタッフ募集のお知らせ」unofficialblog→「じこまん道」アユミ電機動画チャンネル→「AYUMIDENKIFILMS」本日も当ブログをご覧頂きまして有難う御座います。どうもテツヤです。本日の作業紹介は、都内からご来店頂いた「トヨタカローラレビン(AE101)」で御座います。個人的なイメージとして”レビン”というと、やはり某豆腐屋さんの印象が強烈なAE86。なので世間的には、それ以降のモデルの知名度は低くなって
トムスカローラレビンAE10193JTCです。やっとこさ完成です。37号車を先に作りました。36号車との違いはドライバー、一部スポンサー無し、タイヤがブリヂストンでなくトランピオタイヤです。リアタイヤが鬼キャンバーに久しぶりに作りましたがまずまずの出来ばえかな
0.5mmプラ板でベース製作開始!ネットで拾った画像とにらめっこしながら箱組み☆まだまだ見せれる段階では無いんで雰囲気だけ…最終的にはフロア側に、これもマジックテープで固定出来たらいいなと☆AE101のインパネ曲線的なのでだいたいの形になったらパテで整形していきます♪別件用で買って使わずにしまってたパテはもう使えるレベルじゃないくらいカチカチ…買い直します…ハンドルもステアリングサーボ経由で動くようにしたいな~ハンドル切れ角少しでも稼ぐなら増速ギヤ駆動が良いんですかね?にしても
今回も、一昨日お電話頂いた「お便り」を紹介させて頂きます。>ネットBLOGで見ました。>トヨタ純正部品の生産終了からこちらにアクセスしてきました。>>私も同じトヨタのZZT23セリカのスパスト車に乗っています。>ワンオフで車高調をたくさん作っていると聞きました。当社におきまして、トヨタのスーパーストラット車用車高調製作につきましては、いくつも実績はございます。トヨタ純正スーパーストラットの下部ブラケット部分を切断、及び追加工を
TOM’SカローラレビンAE1011993JTCです。最終年度のカローラレビンですね。この年途中からスーパストラットサスペンション投入し17インチタイヤ装着できました。36号車はブリジストン、37号車はトランピオタイヤです。トヨタ勢の中でも土屋エンリニアングとトップ争いしてました。
AE101トレノのヘッドライト作業です。かなり古い車両のヘッドライトですが、101のレビン、トレノは依頼がちょくちょくあります。それだけ人気なんですね。状態としては・黄ばみ・クリアはがれこの状態なら外面作業で綺麗になると思います。↓作業後想像以上にクリアになったかと思います。別ライト?と思えるレベルですね。古い車両のライトは入手も困難になってきています。リペア作業で綺麗になることも多々ありますので、お気軽にご相談ください。
ADVANカローラレビンAE101JTCです。またまたAE101型この実車は91年式最終戦インターテックでデビューしました。他のレビンと違いリアタイヤが15インチ、土屋エンジリニアングの技術がたくさん使われてますね。レビン勢で常にトップ成績シビックを倒す時もありました。実車は16インチタイヤストラットサスペンションのは現存してるみたいですね。スーパーストラットフロントサスペンション+17インチタイヤの2号機が現存してるかきになりますね
カローラレビンAE1011993JTCです。ハセガワ模型はいい車種プラモデル化しますねがしかし限定品が多いのが、、まぁまた再生産してくれるから嬉しいですこのプラモデルはチー厶5ZIGENから参戦ドライバーはミカ・サロ選手と田中実選手ですね。1993年途中からフロントサスペンションにスーパーストラットサスペンション投入し16インチタイヤから17インチタイヤに変更されました。吸気バルブを3バブル化5バルブVTT4AGEエンジンになりましたがAE92より80キロちかく重くなったのがネックでしたね
TRUSTカローラレビンAE101です。RACINGPROJECTBANDOから参戦しました。93年途中からFIA公認のスーパーストラットサスペンションが使え16インチから17インチにサイズUPできましたがしかしAE101は市販車がAE92より80キロ重くなった、5バルブVVTエンジン開発も大変みたいでしたねVTECはカムシャフト切り替えできましたがVVTはバルブのタイミングのみかわるのでパワー、車重面で苦労したみたいです
スプリンタートレノAE101のヘッドライトです。101レビン、トレノ、かなり古い車両になりますね。中古ライトも入手困難です。今回のライトは結構綺麗な状態です。↓作業前画像ではわかりづらいかもしれませんが、黄ばみ&くすみがあります。年式の割には劣化がほとんどなく、良いものだと思います。さらに綺麗にするため、外面研磨&ハードコートしていきます。↓作業後よりクリアになったかと思います。古い年式の車両は程度が悪いものが多いですが、外面
FUJITUTENTOM‘SカローラレビンAE101です。1991年インターテックでデビューしました。当初はストラットサスペンション、16インチタイヤでした。スーぱーストラットサスペンション、17インチタイヤはFIAの公認待ち、車重が80キロ重く、エンジンは5バルブ化されました。36号車はブリジストン、37号車はトランピオタイヤです。ちなみにこのプラモデルは再販品です
注文してたコメタルが届いたので組み付け2番は丁度いい少し広めかな101と111でクリアランス違うらしいスポットクーラー大活躍もう、これが無いと無理こいつも買っちゃた多少、効果ありかなピストン組み付けまで完了今回、コンロッドもピストンもAE111です。勿論ヘッドもAE111。コンロッドは101でも良かったけどヘッドガスケットを0.8mmにするだけなので軽さ重視でAE111を使用。クランク、ブロックはAE101。オイルポンプもAE101を利用しオートテンショナーレスに