ブログ記事93件
【TICKRFIT再比較】No.2032楽しんでトレーニングしてますか?TICKRFITを再度比較してみたさくしおです。土曜日のミートアップでTICKRFITとGarminHRM-TRIを両方装着しました。パワー分布はこんな感じでした。wahooTICKRFITGarminHRM-TRI平均値が1bpm異なりますが、波形は一致しています。やはり、wahooTICKRFITは信頼できると思いますこれからの季節、上半身裸で走るときは胸バンドだと見た目の違和感ある
週末の練習会に向けてactiverecoveryもしかして今日でLEVELupか約45分のんびりじっくり乗って疲労物質除去できたのかな?約半年LEVEL20達成までこれだけ乗りましたもしかすると実走より多いかも…
来客がありましたが、定時帰宅日なので、なんとか仕事をやり過ごしました。帰宅して、Zwift。本日は「WBR3LapsHillyRaceReverse」カテゴリーはD、コースはワトピアのHILLYRACE。スタート後、当然前を追いかける動きでペースがきつい・・・。1名先行しますが放置。順位はどうでも良いので・・・。Cの人たちがメインの集団で巡行し、登りでペースが上がり絞り込まれます。Dは自分だけになり、そのまま巡行。最終周の登りで抜け出しますが、ゴール直前で追走
1週間で一番忙しい曜日。最悪の事も考えて、朝から少しローラーをしておきます。・MS25:00179W79rpmあまり汗は出ませんでしたが、昨日の暴食はあったものの、60kgジャストと、まずまず。帰宅はやはり遅くなり23時すぎでした。そんな中でも、少しでもローラー。本日は、「WBR3LapsVolcanoFlatRace」にエントリー。カテゴリーはD、コースはワトピアフラットのリバースです。・WBR3LapsVolcanoFlatRace36:
休息日なのですが、東京出張なので朝ローラー。本日は汗をかくだけの目的なのでイベントではなくフリープラン。Londonの山岳コースを40分ほど・・・。・MS41:21171W72rpm乾燥重量は58.3kgと完全に停滞してきました。できれば木曜に時点で一度57kg台に入れて、日曜は58kg台で迎えたいところです。
負荷をかけようか迷いましたが、本番に疲労を残すリスクを考えると、体重をキープする方が先決との結論になりました。ということでARです。・MS45:58164W72rpm乾燥重量は56.7kgと、とうとう大台に乗りました。あとは当日やるだけ・・・・。さてどうなるか?
本日も減量に勤しみました。朝は頑張って起きてトライ。帰宅は23時を過ぎていましたが、頑張ってトライ。・MS125:00168W73rpm・MS245:31184W78rpm乾燥重量は57.7kgと、いよいよレンジに入ってきました。過去のデータ通り、減量期2週間目の火曜日に一気に減ってきました。このまま一時的に負荷を入れて、再び回復を兼ねて減量に勤しみます。今の時点で全てが予定通り。やることはやってきましたし、昨年よりも順調に推移していますので、あと
回復も兼ねて、ARで汗を流しました。減量期間に突入の為、出勤前と帰宅後の二部構成です。・MS123:30166W75rpm・MS240:23139W69rpm乾燥重量は58.7kgとイマイチですが、減量期は2週間目の火曜日から急激に減る傾向なので、データを信じて我慢です。さて、マイプロテインで頼んでいたブラウニーが届きました。今は減量期なので、おきなわが終わったら食べてみたいと思います。胃が細くなっているせいか、思いのほか食欲がなくなります。これで
本日こそはVO2maxと臨んだものの、昨日と同じ状態でした。週末への影響を考えると、やらん方が良い・・・。ということで、汗を流すだけ。・MS39:46164W72rpm体重は58.5kgと停滞です。CTLは昨年より10近く高いので、十分なはず。そして、予想通り今週がコンディションのボトムな感じです。来週の中ごろに戻ってくる計算ですので、おきなわにはそこそこで臨める予定です。さて、何を思ったか、来年の九州チャレンジの航空券の手配をしてしまいました。航空券の金
もがく日です。VO2maxインターバルをやろうと思い、SSTでWUしますが、脚が超絶に重い・・・。予定では今週はコンデイションが落ちるので、無理をせず減量に努めます。・MS40:01158W75rpm終了後は58.4kgまで減ってきました。まだ落ち方が弱いですが、来週から一気に落ちてくるはずです。島田市から、9/2に行なわれたGFWCの報奨が決まったとの連絡がありました。内示では5万円とのことです。有難い事です。しかし趣味に対してこれだけの報奨して良いのか
本日は、健康診断の再検査の為、AM半休。検診を受けて帰宅後、軽くローラー。・MS39:51171W74rpm終了後の乾燥重量は58.9kgと、いよいよ大台に入ってきました。PMから仕事。火曜日はPMが忙しいため、仕事にはまり、帰宅は23時。ローラーで軽めに汗を流しました。・MS3000156W72rpm終了後の乾燥重量は58.4kgと、急激に落ちてきました。このまま10日後を迎えたいと思います。さて、おきなわの参加証が届きました。#150
帰宅が遅くなりました。明日もあるのでL1で回復です。・MS31:43160bpm69rpm明日は昼間で雨予報ですので、昼間で寝ていようか・・・。とりあえず59.3kgまで落ちてきたので、順調です。荷物の方も少しずつ用意を始めました。今年は例年とは違う展開になりそうで仕方ありません。まぁ楽しめれば結果は別で・・・、という気持ちにはなれないのが、おきなわなんですよねぇ。今年も楽しみです。
翌日は出張前に朝練やるので、帰宅後にさっくりとL1・MS30:00159W71rpm今日も扇風機なしです。体重は59.3kgまで落ちてきました。1週間で4kg弱です。やれば出来る!さて、イル・ロンバルディアの見逃し配信を見終えました。そういえば、この辺を先月走ってきたような・・・。その時の記事は、こちらそう、写真のこちらです。マドンヌ・デル・ギザッロ。奥が自転車ミュージアムです。ここの登り、結構えぐかったです。平均勾配にすると大したことないですが、
帰宅したものの疲労感が大きいです。土曜の練習に備えて軽めにしたいところですが、イマイチ良いレースがありません。仕方ないので、ロンドンの周回を走るAカテゴリーの短めのレースにしました。スタートから300Wを超え、また中切れが頻発しながらインターバルを繰り返します。速度は50kph近い・・・・。そんなことを繰り返すうちに短めの登りへ。しっかりついていきますが、気が付いた一列棒状になり、ところどころ切れています。こいつはやばいと思ったものの、時すでに遅し。グルペットで走りますが
帰宅は21時頃と、最近にしてはましな方。明日に備えて、AR・MS32:06156W72rpmVareseで、新製品のGrandPrix4000SIIRSを使ってみましたが、特に「違う‼‼」といった感じはありませんでした。ただし、荒れたイタリアの路面でパンクは無かったので、パンク性能は良いと思います。それから、聞いた話で恐縮ですが、同社のSuperSonicという製品は、某チャンプも使っていますし、日本では大変人気のあるタイヤなのは皆さまもご存知かと思います。
いよいよVarese出発の前日。朝もZ1で軽く汗を流しました。・MS125:00165W74rpm仕事の帰りに来週末に使うスーツをクリーニングで受け取り、帰宅後即ローラー。・MS230:02171W76rpmとにかく大臀筋の疲労がでかく、とても耐えられないので、白鳥さんのところに行って来ました。前回来たのは、10か月前で、ちょうどおきなわの時でした。たまたまたかもしれないけど、比較的結果が伴ったので、GFWCに向けては良いかもしれませんね。施術をしてもらいましたが、ハ
朝もお決まりのZ1で30分程度・MS121:40166W74rpm帰宅は遅くなり、ACメニューをこなそうとしましたが、昨日の疲労が残っている感じなので、無理せずZ1を実施しました。・MS228:23174W76rpm足は重かったものの、なんだかそこそこ楽に踏めました。体重は、乾燥重量で58.0kgと土曜日から4.0kg減らせました。後は疲労を残さずにイタリアに行きたいと思います。
出張から帰ってきました。疲労大でどうにもなりません。・MS43:25161W74rpmひたすら汗をかくだけ。それにしても、体重が62kgまで増えて、一週間でどれだけ戻せるのかが不安です。
昨日の疲労があるので、おとなしくARのみ。足柄の丸太の森でキャンプしているので、その合間を縫って・・・。・MS151:57142WNP165W60rpm登りをZ2で踏んだだけです。近くに大雄山があったので、目の前まで行ってみました。楽しいキャンプから帰宅し、AR2本目へ。・MS239:32179WNP195W135bpm80rpm終盤に少しだけZ6に入れて、あとはエンデュアランス帰宅したらDVDが届いていました。パリ~ルーベ2014放送の
出張前にローラー「ACTIVERECOVERY-EasySpinZ130min」本当はZwiftやろうかと思ったのですが、疲労からか、体調が最悪なので、回すだけにしました。・MS20:52140W119bpm68rpmさて、注文していたタイヤが届きました。国内ではほぼ手に入らない、GP4000RS走行抵抗が大幅に改善されているとの事ですが、さてどうでしょうか?GFWCはこのタイヤで臨む予定です。
翌日は朝早いので、軽めに回すだけ。・MS30:01153W75rpm早めに寝たつもりでしたが、中々寝付けず。本日より普段生活での禁酒をはじめました。そのせいか、良く眠れませんでした。さて明日はSMARTCOACHINGの夏合宿。何か身になるものが得られれば良いな!と思います。
身体がだるく、朝・夜とARのみにしました。・MS25:00166W75rpm・MS31:00154W74rpmなんだか分かりませんが、とにかくだるいです。発熱は無いし、自転車に乗れば特に何もないので、不思議な限りです。体重は58.5kgと、まぁそこそこ。週末のニセコですが、雨予報に変わってきています。今のところ弱い雨予報なので、特に下りで差が出来そう。前半の下りの多い区間は、特に位置取りが重要そうですね。色々と作戦を考えていますが、展開が荒れそうで、不
重要なレース前ですので朝ローラーから。「ACTIVERECOVERY」・MS25:01178W78rpm帰宅してから、夜ローラー。「AC4x1min,5x30sec,3x2min」MS1:FTP100%5分・MS15:01290W165bpm82rpm若干きつかったですが、まぁ5分なら、なんとかなりました。--------MS2:AC4x1分全力レスト1分・MS2-11:01398W72rpm・MS2-21:01
東京出張でした。朝、軽く流すだけ。・MS20:01153W76rpm体重は若干リバウンド気味の60.1kg。VO2maxとACは、全日本選手権までの貯金があるので良いとして、週末のコンディションと体重が気にところです。さてどうなるか?因みに日曜日の倶知安町の天気は曇り。確率は40%と微妙な感じです。まぁ、結果が重要ですが、良い走りを心掛けたいと思います。
出張でしたので、完全OFFとしました。来週のニセコですが、やはり羊蹄山がキーになると思っています。昨年と同様に登りでのペースがどれだけになるのか?具体的な対策はありませんので、どの場面で遅れるかを想定して、また後続を待つか待たないかの判断の基準も明確にしたいと思います。限界まで頑張って1人になるより、そこそこで諦めて集団で残りを走る方が良い場合もあります。また、後半は遅れた人を待っても仕方ない事が想定されるので、戦略が物を言いそうです。どちらにしても最後まで残れる事は
全日本明け。午前は半休とったので、ニセコに向けて汗を流しました。・MS25:13142W141bpm79rpm帰宅してからも二部練。・MS40:00142W136bpm72rpm全日本という大一番を終えて、ニセコに向けて切り替えをしています。色々と思う所の多かったレースですので、また時間のある時に忘備録を記したいと思います。ベルマーレさん経由、くろくまさんの写真本当に楽しいレースでした。明日は出張なので、今日はこれで・・・。
夕方には出張から戻ってこれたので、全日本に向けて荷造りをして、軽く汗を流しました。・MS40:52141W134bpm76rpm体重は58.5kgと微妙です。当日は60kgジャストくらいかな?明日は9時間の移動が待っているので、ゆっくり休みます。プレッシャーの無いレースですので、こんなに楽しみはありません!
土浦へ出張前に汗を流します。「ACTIVERECOVERY-EasySpinZ130min」・MS20:01157W144bpm75rpm体重は57kg台をキープしていますが、コンディションが良くないので、さてどうなるか?ここまで来たら、で出たところ勝負です!
本日も減量に勤しみます。朝と夕方、それぞれ。・MS20:01159W149bpm78rpm・MS33:11162W146bpm76rpm夕方はもがく予定でしたが、力が入りませんでした。体重は57.1kgと完全に目標レンジに入ってきました。狙い通りです。しかし、減量が影響してかHRが高く、力が入らない状態で、コンディション落ちています。金曜まで減量して、2日間で一気に回復させる予定です。心配なのは、HRが高い状態にあり、明らかにコンディションが遷移し
本日も2部構成で汗を流しました。朝は「ACTIVERECOVERY」・MS30:00150W131bpm74rpm夜は「EnduranceMellowride」・MS30:01215W160bpm80rpm体重は57kg台に入ってきました。さて、全日本のゼッケンNoが決まりました。http://jcf.or.jp/wp2012/wp-content/plugins/download-monitor/download.php?id=3453