ブログ記事177件
2024.2.19(月)本日は、昨日出発したカシオペア紀行の仙台行きが帰って(返って)来るようなので、それを撮影しに行った。曇りの予報なのに、微妙に小雨が降ったりやんだりしていた。以下、撮影地:東北本線宝積寺~岡本踏切みたいなカンカンカンカンっていう警報が聞こえたら上り列車が、ブザーのようなブーブーブーブーっていう警報が聞こえたら下り列車が来る。烏山線直通蓄電池駆動電車EV-E301系ACCUM普通列車13:42頃EH500-51牽引80
昨年(2023(令和5)年)12月26日は、宇都宮から宝積寺まで、東日本旅客鉄道(JR東日本)のEV-E300系(ACCUM)のV4編成(EV-E301-4F)🚃による烏山線直通の烏山行きに乗りました。EV-E300系(ACCUM)は、非電化区間でも電気モーターの力で走ることの出来る蓄電池駆動電車🚃であり、2014(平成26)年3月15日に、量産先行車であるV1編成が、烏山線(宝積寺~烏山間)でデビューしていました。3月15日には10周年を迎えることになります。ACCUM(アキュム)の由来
前回からの続きです。目的地への列車の時間までちょっとあったので、宇都宮駅で撮影しました。まずはE131系です。E131系も数を増やしつつありますが、こちらは日光線カラーでした。実際には東北線の運用にも入っているようですが・・・続いて、北海道からやってきた貨物列車です。上り線が下り列車が横断していたため、ちょっとだけ撮れました。動画はこちらです。ラストはEV-E301系です。「ACCUM」の愛称で知られています。今度は乗ってみたいですね・・・次回、次の目
2023年10月19日宇都宮駅東口側より、JR宇都宮駅ホームへ!✨東北本線黒磯行✨宝積寺迄参ります。宝積寺より乗り換え。✨烏山線17:01発、烏山行✨蓄電池駆動電車EV-E301系「ACCUM」。非電化区間を、蓄電池で走行出来る列車。昔、烏山線にキハ40系が走ってた頃、東北本線走破時に電車が宝積寺停車中、何度乗換したかったか?と、改めて後悔しております。蓄電池駆動電車の乗り心地は、快適かつ静かでした。陽も沈み、車窓の
JR烏山線100周年記念イベントに行った。今日は、ぼくの勤めている会社の出勤協力日でもあったが、特に頼まれなかったので、自分からは出勤協力を申し出ず、このイベントを最優先にした。これを逃すと次はたぶん50年後になってしまう(さすがにぼくは生きてない…)ぼくはJR烏山線(ACCUM)に今回初めて乗車した🔰烏山の山あげ祭に何度か行ったことがあるが、いつもマイカーで行っていたのであるJR烏山駅終着駅なので線路の車止めがある駅に貼ってあった看板会場にあった看板会場ステージのようすイベン
本場大館きりたんぽまつりのグランプリは、ベニヤマに決まったようですね。毎度食いたいなぁ~って思っているんですけど、この3日間っていっても2日しか行ってませんが、常に並んでましたからねぇ…。来年こそは早めに行って、並んで食いたいなぁ~って思いますけどねさて、このイベントの為に毎年恒例となっている、秋田からの臨時列車が今年も土日に運転されました。例年であればクルトレが運用に入っていた大館きりたんぽまつり号ですが、クルトレ自体が廃車・解体されてしまいましたので、今年は何と大館初登場の車
さて、北海道の夫婦旅行記はちょっとお休みして大人の休日パスSPの旅行記をしばらくお送りします。2023年9月に大人の休日倶楽部パスに初めてグリーン車版が発売させる事になりました。このグリーン車版に乗って乗り鉄の旅を楽しんで来ました。さて、新幹線のこまちに乗って秋田までやってきました。秋田駅から列車を乗り換えます。停車する列車はリゾートしらかみ3号。くまげら編成。この列車に乗りま……せん。同じホームの先頭の一番線に移動します。停車していたのは男鹿行きの各駅停車。ACCUMと呼
このほど、JRから秋の増発列車の概要がリリースされました。まずは秋田支社からですが、我が地元へのイベント列車が2本運転されるんですが、いずれも大館初見参の車両を入れてきましたねぇ~まずは10月の三連休(7~9日)に行われる、本場大館きりたんぽまつりへのアクセスとして、快速大館きりたんぽ号が運転されるんですが、これまではクルトレが運用に入っていたんですが、そのクルトレが廃車となってしまったので何の車両が運用に入るのかとなるんですけど、運用されるのが何とACCUMときました。これまでは高橋優
早朝都内から高崎…信越本線は横川へ吾妻線は大前まで両毛線で宇都宮へ行き烏山線烏山線の車両はバッテリーで走行していました鮎…鰻…時間が無くて食すことが出来ず…〆は日光線品がある宇都宮ではライトレールトランジットの試運転…明けて東北本線を福島へ福島交通飯坂線温泉につかって名取で一杯+ジンギスカン前回気に入ったサンドイッチを食しながら常磐線を下って帰京鉄路を往く旅は
昨日の秋田市は37.4℃と猛暑日でした。台風6号が九州へ接近、台風7号も発生したとのこと、被害等が無いことを願っているものです。私はといいますと、しばらくは遠征もできずネタは完全に切れている状態、昨日、電車通勤したものですので、降りた秋田駅等の写真を載せさせていただきます。奥羽本線四ツ小屋→秋田7:07701系の先頭から見た「秋田車両センター」です。秋田駅に近づいてきました。7:09秋田駅に到着、ホームには男鹿線のACCUMもいました。7:12
毎日暑い日が続いております…。そして夜も寝苦しい日が続いており、ホントにしんどい日々を過ごしております…暦の上では今日から秋なんですけど、これだと秋どころか夏の延長戦ですねぇ…。秋田駅から和田駅までは代行バスで向かい、和田駅からは車で秋田市内へと向かいました。といっても市内ではなく、土崎駅なんですけどね…。その土崎駅といえば…このキハの座席や…速度計等の機器類に…今の時期にはとても役に立つ扇風機が実際に使用されておりますね。座席は座るコトもできますし、この扇風機も電気の接続
撮影日2023.5.16撮影場所JR東日本東北本線宇都宮駅先日宇都宮を訪れた際にたまたま撮影出来た蓄電池駆動電車EV-E301系「ACCUM」です。(一枚目)・宇都宮駅を回送で通過していくEV-E301系V4編成です。この時間は烏山線の発着が無かったので来るとは思わず、驚きました。EV-E301系はJRグループ初の蓄電池駆動電車として2014年に製造されました。直流1500V仕様で、宝積寺駅や烏山駅の充電設備で蓄電池に充電し、電化区間の東北本線内ではパン
↑↑↑メッセージボードのメッセージを必ずお読みください。・・・・・・・・・・・・栃木県を走るJR東日本烏山線が本日、開業100周年を迎えました。今から100年前の1923年(大正12年)4月15日に烏山線が開業しました。烏山線は全線非電化でありながら、電気を動力とする車両(蓄電池駆動電車・EV-E301系「ACCUM」)を導入している、先進的な鉄道として知られています。過去に撮影した烏山線の写真です。JR東日本烏山線鴻野山〜大金烏山線カラーのキハ4
みなさん、こんばんは。せっかくの週末なのに、天気が…さて、宇都宮駅に到着したものの、時刻は12時を過ぎた所なので、飲食店は何処も一杯と判断し、さて何処で時間潰そう…そう言ったら、宇都宮には面白い電車が有るので、それに乗って時間調整。やって来たのは…烏山駅です。そうです、この子の故郷です。昔は先の画像のディーゼルが頑張っていましたが、JR東日本EV-E301系今は電車が走ってます。と言ってもココは非電化区間です。
寒風山をあとに八郎潟と繋がる船越水道を渡る「ACCUM」。秋田の老舗駅弁屋さんがこだわる、“寒さに強い”駅弁作りとは?–ニッポン放送NEWSONLINE(1242.com)
ワンコインで満足できる食事は?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう焼き鳥こんばんは(^^)/横手市は横手焼き鳥センターと食い道楽本店に行ってみたい世界のつがるです今日も横手に行こうと思ったら行けたが...何?鬼滅来てるので急いで空港へいいお尻( ̄▽ ̄)この向きだとR/W28かと思ったら向き変えてこっち側に来たおい、R/W10じゃないかwwwJAL2172便はR/W28から離陸したが雲低いようで離陸したら
昨日いきなり出てきた、この話題…。北の男子ツイッター版@f17ea6zlこれってマヂな話???安室奈美恵ファン待望の“聖地”での花火ライブWE♥NAMIEHANABISHOWが12月に再び開催!https://t.co/cxcaMJ5IVU2022年11月05日19:26もしこれがホントだったら嬉しい半面、何か少々の違和感も感じるんですけどね…。確かに今年は台風の影響で直前で中止になってしまいましたが、そのリベンジ的意味合いもある風にも聞こえてくる感もありま
鉄印帳の旅由利高原鉄道編(3)秋田駅は電車が行き交いますこちらにもACCUMがきましたさあ、羽後本庄駅到着賞金が出るなら他人の前でも歌う?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう
新幹線こまち号で秋田へ日帰りで行ってきました今回の旅は、多分鉄オタにしか理解してもらえないだろうなって…いつもの旅もそうか(笑)何度か秋田駅へ行ったことはあるけど、新幹線で行くの初めて(鉄オタなんでね、奥羽本線とか羽越本線とか色々な行き方があるのよ)盛岡付近盛岡からは在来線を通るので速度はゆっくり大宮から乗り換えなしで行けるのはいいのだけど、こまち号は盛岡から在来線を通るので、時間がかかる
土崎で北限のフグをいただいた後は、宿に戻ったのですが。。。こっそり?宿を出て。土崎神明社を横に通り過ぎ、駅へと向かいます。土崎駅に、到着。鈍行・秋田行きがあります。後発は、秋田キャラバンミュージックフェスのための鷹ノ巣からの臨時快速でした。これに乗ると多分混雑だったのかなぁと想像。と思ってたら、男鹿線からの鈍行が来ました。新型ハイブリッド車両ACCUM、赤鬼と青鬼の2色イメージです。車内は、がら~ん。。。ということで?秋田駅に来ました。この遅い時間なので。。。「末廣ラーメ
まぁ、シゴトで面白く無い時はビリーズブートキャンプやって、電車にに乗るのがヨロシ。今週末は辛島美登里嬢の夕涼みコンサートだし(コレ終わると一気にブルーになるんだけどネ)。ACCUM、乗った感想はフツーにローカル線走る新しい電車だった。とにかく架線の無いところをモーター音がするのは少々違和感ある。電池で走るから乗用出来るプラレールだよな。ボディはステンレスとはいえ随所に強化プラスチックを使ってる。終点、烏山手前の滝で降りる。で、気動車時代の遺品、3両の停車位置表示。滝、というだけあって
しかし、上とソリが合わない。なーんか無視されとるというか、無視してて情報出さねーとか。自称KGBだのMOSADだの言ってる人間がそうそうマトモな情報出すわけねーが。まぁイヤな事があったら電車に乗るのに限る。宇都宮でヤボ用すまして、軽くスタバで。混んでるから並んでる時点でオーダー。着席するとビールと同じに持ってきた。今日は貨物列車まともに動いてそう。氏家着。橋上駅舎になったかと思ったら、連絡通路が立派なだけで昔ながらの入母屋。フェンスで全容掴めず。明治末期のモノかぁ。扉がサ
高繁旅館で朝風呂浴びて…10:20のゆけむりタクシーでほっとゆだ駅まで乗車北上線、10:46発横手行きに乗車。横手で乗換(32分)だったので途中下車お昼、小腹がすいたのでりんごパイ購入美味しかったので空港で袋買い横手11:47発秋田行列車で神宮寺駅にて回送「風っ子男鹿あじさい」と行き違い秋田13:04着〜駅では秋田犬と👹なまはげ👹がお出迎えお昼ご飯は駅そば「しらかみ庵」素揚げ茄子とろろで精力つける男鹿駅到着〜充電中きっぷ九州で言うなら…DENCYAとっぴんぱらりのぷ
いつも拙いブログにお付き合い頂きありがとうございます。今日も「お気楽人生」。利害関係に囚われず自分が感じたままを綴っていきます。今年の3月はどうも調子が悪いです。いつもでは??管理物件の退去が3件も発生しました。ワンルーム2部屋・戸建て1戸の計3件です(;。;)コロナ禍で収入が減り自宅に戻る・就職のため実家に戻る・老人ホーム入居など理由は様々です。今募集中の部屋を含め計5件の空室は、この商売を始めてから最悪の数字です。となると、打つ手は一つ。得意の神頼みです!って、そ
こんにちは🌞吉川正子(仮)です↓ゴミ(月曜日は燃えるゴミの日)思いもかけず休日がとれたので平日に日帰り旅をしてきました青春18きっぷの旅、第二弾です今回は烏山線に乗車しました。宇都宮近くの宝積寺駅から烏山駅まで栃木県の東部を走るローカル線ですわが埼玉県が誇る大ターミナル駅大宮駅から出発!宇都宮線に乗車します6:34大宮駅を出発!車内は既に大勢の通勤客がいました。なんとかボックスシートの一角に座れました例によって冬の早朝で外は暗く、しかも乗客は途切れないため写真は撮影していませ
アルバムの中のお気に入り写真は?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようたくさんあるこんばんは(^^)/洗車機で一番高いコースで洗車したい世界のつがるです一番高くて2400円とかあったガラスコーティングすると19万くらいかかるらしい...今日は決まってた用件へとりあえず大張野行ってファミリーマート寄ってから横手へ着いたのだがかなり混んでいた今思えば午前中からガチらなくても昼行っても間に合ってたが午前中
何色の家に住みたい?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう白い家?こんばんは(^^)/愛は勝つ世界のつがるです山形新幹線も秋田新幹線に続き来春から全車指定席発表されたが秋田県関連はというと...https://www.jreast.co.jp/press/2021/akita/20211115_a01.pdf横手駅でACCUM車内見学会となちょうど横手に行こうと思ってた期日は12月5日と何かとかぶってたようだが...
もう11月、あと残すところ2021年は今月を含め2か月となりましたねぇ…。日に日に季節も変わってきておりまして、朝晩はぐっと冷え込んできましたし、日中も肌寒い日も増えてきました。あと2ヶ月ですが、何事もなく終えればと思っております。さて、9月末で東北DCが終了し、先月からは別のキャンペーンが展開している東北地区ですが、それの一環として先月15日から16日にかけて華を使用した夜行列車が上野と秋田の間で運行されました。秋田に到着した16日には秋田駅でイベントが行われまして、この華も秋田
2021.08.21撮影秋に向かう空模様とACCUM。
その2で完結予定でしたが、その3です。こんばんは、EF81-136です。道の駅周辺の男鹿線(貨物線)跡の施設を十分、堪能したあと、昼食にそそられるものがなかったので乗車してきた編成の折り返し運用で戻ることにしました。男鹿駅に戻りながら、駅の南側にある...変電施設(?)もちょっと撮影。駅に入ろうとしたら...うん?気になる建物が!!!到着した際、架線設備を見ていた際に視界には入っていたと思うのですが、気付いてませんでした。左側に見える、白い壁の建物...これは?!ホー