ブログ記事92件
おはようございます。今朝も5月13日の福岡空港から。B-LHGHongKongAirlinesAirbusA330-343香港航空のエアバスA330-300型機、B-LHG号機。この香港航空、コロナ禍前に親会社の海南航空が経営難に陥った影響でこちらも経営が悪化、正直コロナを乗り切れるとは思いませんでしたがなんとかコロナ禍を乗り切って再び路線の拡大と機材の増強に努めており、この機体もその1機。元々は海南航空に2015年に納入された機体で2019年にグループ会社の中国南部の
2024年5月19日、自宅上空にて。TW295便でインチョンより飛来した、ティーウェイ航空のA330-300・HL8500。昨日19日のTW295便でICNから、A333・HL8500がやってきた。時間が時間なんで夜撮になったけども・・・。TWのA330といえば、1年半前の2022年11月~12月にかけ、TW291~292便に入っていたことがあったけども・・・。『でっかいティーウェイさんを初捕獲。』2022年11月14日、自宅上空にて。TW291便でインチョンより飛来した、ティ
おはようございます。今朝も4月14日の成田から。HS-XTNThaiAirAsiaXAirbusA330-343タイエアアジアXのエアバスA330-300型機、HS-XTN号機。尾翼も胴体も白でかろうじて機種のタイ国旗とその下に「THAIAIRASISX」という社名入りでタイエアアジアXの機体と分かるこの機体、コロナ前に10機以上のエアバスA330を運航していたものの需要の急減でその多くを手放したタイエアアジアXが久しぶりに新しく導入したエアバスA330だったり
おはようございます。今朝は昨日4月7日の話。朝起きてみると雨音がしてこりゃあかんかな、と思って雨雲レーダーを見るともうすぐやみそう…flightradarをチェックすると特にこれ、というものはないものの前日ちょっと撮れなかったのがあるしなぁ、と悩みましたがまぁ目が覚めたので身支度をして羽田へ。で、前日ちょっと撮れなかったのがこちら。VH-QPEQantasAirbusA330-303カンタスのエアバスA330-300型機、VH-QPE号機。カンタスの午前のシドニー便
おはようございます。今朝も3月31日の仙台空港から。B-16335EVAAirAirbusA330-302エバー航空のエアバスA330-300型機、B-16335号機。韓国系がアシアナだけの仙台空港ですが台湾のエアラインは元気で中でもエバー航空は仙台~台北線に冬ダイヤではエアバスA321を投入していましたが、夏ダイヤからエアバスA330-300に大型化。エアバスA330は特別塗装機もいくつかあるのでちょっと期待していたのですが来たのはノーマル塗装でした。ただイン
おはようございます。今朝は昨日3月20日の羽田から。春分の日でお休み、天気が良ければ成田かなぁ、なんて考えていたのですが天気予報は晴れのち雨…しかも雷雨の予報付…流石に成田まで行って雷雨は嫌だなぁ…ってことで近場の羽田へ。朝から南風だったので1タミから撮影スタート、その後3タミに移動して撮影をしていました。昼も過ぎまぁ今日は早めに上がるかなぁ…と思いながらぼけぼけ写真を撮っているとやってきたのがこれ。B-5912AirChinaAirbusA330-343"StarAl
X-Plane12では描写が精緻になった反面、当然ですがパソコンのスペックが追いつきません。自分のゲーミングノートPCは松竹梅でいうと竹の上〜松の下くらいですが、画面がカックンとすることがよくあります。スムーズさを追い求めるとキリがないので、ほどほどにしておきます。今回は、デフォルト機体のエアバスA330-300で青森空港RNPZRWY06(AR)アプローチを行ってみました。仙台空港RWY27から離陸し、MONAI→WAPPA→HINAI→YACHIからRNPコースに
おはようございます。今朝も2月3日の成田から。B-16333EVAAirAirbusA330-302"HelloKitty-SanrioCharacters"specialcoloursエバー航空のエアバスA330-300型機、ハローキティ・サンリオキャラクター特別塗装。台湾に行くとコンビニとかで日本以上にサンリオグッズがよく並んでいるのを目にすることができ、親しまれており、エバー航空ではもう20年近く、キティ絡みの塗装を飛ばしています。『猫の一族』い
昨日に続いてQantasの機体です。Pitchangleも一番でしたが、Bankangleも最も大きかったような気がします。昔、ある航空会社で勤務していた時に何百回と747のCockpitに乗りました。その時、殆どのPilotは外国人でやはり個々に癖があり、過去に軍用機に乗っていたPilotでPitchやBankが大きめの方がおりました。
8Lからの上りseries、今日はQantasです。他の機体に比べてPitchを大きく上げていますねぇ。この機体のEngineはCF6-80seriesでも主流の80Cではなく80EでFan直径は20㎝大きいものとなっていますので、見た感じも結構異なります。
おはようございます。今朝も2月4日の羽田から。B-6096ChinaEasternAirlinesAirbusA330-343中国東方航空のエアバスA330-300型機、B-6096号機。一見、なんでもない機体ですが、実は羽田にも縁のある機体だったりします。2019年1月5日の羽田から上海航空のエアバスA330-300型機、B-6096号機。この機体、元々は中国東方航空向けに2007年に納入された機体でしたが、2013年に上海航空に移籍、羽田~上海(虹橋)線によく投入さ
2024年2月3日、自宅上空にて。CX588便で香港より飛来した、キャセイパシフィック航空のA330-300・B-HLQ。昨日3日のCX588便でHKGからやってきた、A333・B-HLQを撮影していた。実はワタシにとっては、初撮の機材。CXのA333のうち、B-HL●というレジのグループで、唯一未撮で残していたのが同機だった。B-HL●(HLA~HLWまでの23機)のグループは、1997年から2003年にかけて導入された。2010年頃からは、グループ内の香港ドラゴン航空(KA、
今朝の太宰府上空は、福岡空港からの離陸機の飛行経路になっている。『福岡空港の着陸経路が変更されるかも』現在、福岡空港の通常(南寄りの風)時の着陸経路は経路1だが、北寄りの弱風で視界良好の場合には経路2になる(下図)。経路2では春日市上空で左…ameblo.jp撮影時、離陸機が接近してくる西側の空には厚い雲がひろがっていたが、南から東の空は晴れていた。撮影場所:自宅庭撮影時刻:11:17カメラ:PanasonicDC-GX7MK3レンズ:
さて、搭乗開始時間になりましたのでANAラウンジを出てゲートへと向かいました。ゲートは107番でした。便名:シンガポール航空635便(SQ635)東京羽田発シンガポールチャンギ行きスケジュール:22:55発05:00(翌日)着(時差1時間)飛行時間:7時間5分マイル数:3288マイルブッキングクラス:Iクラス(アワードビジネス)今回、日本からベトナムまでの航空券はアワード航空券で発券しました。元々は羽田発福岡経由シンガポール行きで
台風6号が紀伊半島南端に上陸して、北西から北北西方向に近畿地方を縦断中。福岡県は北寄りの風がやや強く(福岡空港で6-7m/s)、厚い雲が多く視界も悪いため、太宰府上空は空港への着陸機の飛行経路になっている。『福岡空港の着陸経路が変更されるかも』現在、福岡空港の通常(南寄りの風)時の着陸経路は経路1だが、北寄りの弱風で視界良好の場合には経路2になる(下図)。経路2では春日市上空で左…ameblo.jp今朝は着陸機を5機撮影し、この記事は4機目。撮影場
2023年8月5日、自宅上空にて。HX640便で香港より飛来した、香港航空のA330-300・B-LHI。4月7日からHKG-FUK路線を運航している香港航空(HX)なんだけども・・・。『そういえばこちらも未撮だった・・・。』2023年5月28日、自宅上空にて。HX640便で香港より飛来した、香港航空のA320-200・B-LPP。昨日↓の記事をアップしていたんだけど・・・。『H…ameblo.jp当初、HX640~641便は週4往復便の運航だったが、6月23日以降はデイリー運航に
みなさん、こんばんは。原発がやらかして、世の中節電モードになった時、会社内の照明器具を、一斉にLEDに変えたのは良いのだが、それでも朝から電力会社が「節電しろ」と要請が届き、残すはエアコンのみ。エアコン設定温度を上げたら、熱中症が多発する会社なので、タヒねと言うのか…もう一般企業の方は、打つ手が残ってません。電力会社の方で、企業努力して下さい。さて、2ヶ月振りのNRTでの撮影、いよいよ順光になって来ました。今日も一部を除いて、基本スライドショーです。ジンエア
2014年6月26日、福岡空港にて。BC6便で羽田へ出発する、スカイマークのA330-300・JA330A。9年前のきょう。FUKで、HNDへ向け離陸する、SKYのA333・JA330Aを撮影していた。SKYのA333は、この6月に営業運航を開始したばかりだった。慣熟フライトで何度もFUKへは来ていて、営業運航開始前にも撮影はしていたけどもね。『SKYのA333がテストフライト開始』2014年4月25日、福岡空港にて。2度目のFUK飛来後、コールサイン「SKY330B」で羽田へ出発
2023年6月22日、自宅上空にて。CI116便で台北桃園より飛来した、チャイナエアラインのA330-300・B-18360。先日、夕日で空が赤く染まった中を飛来した、CIのA333・B-18360を撮影していた。夏至直後で日が長く、19時半を過ぎてもまだ空が明るさを保っているうえに、この空色なら撮りたくなっちゃうよねぇ。CIのA333だと、ヴァージン・アトランティック(VS)からのリースで短期間だけ在籍した2機(B-18391・18392)以外の機体はすべて撮影済みだけど、
2023年5月24日、自宅上空にて。TG648便でバンコク(スワンナプーム)より飛来した、タイ国際航空のA330-300・HS-TEP。昨日24日のTG648便で、A333・HS-TEPがやってきた。先日、↓の記事を上げていたように・・・。『FUKにステイしたままのHS-TEP』2023年5月6日、福岡空港にて。4月25日のTG648便で到着後、折り返せずステイしたままの、タイ国際航空のA330-300・HS-TEP。先日の↓の記事…ameblo.jp同機は、4月25日のTG
2023年5月6日、福岡空港にて。4月25日のTG648便で到着後、折り返せずステイしたままの、タイ国際航空のA330-300・HS-TEP。先日の↓の記事でも触れていたんだけど・・・。『TG648便でA359・HS-THMが飛来。』2023年5月1日、自宅上空にて。TG648便でバンコク(スワンナプーム)より飛来した、タイ国際航空のA350-900・HS-THM。昨日1日のTG648便…ameblo.jp4月25日のTG648便でBKKから到着後、トラブルのため折り返せずステイし
成田国際空港からノイバイ国際空港へ向かうベトジェットエアのエアバスA330-300(VN-A812)
みなさん、こんばんは。やっとこの日が来ました。口の周りにペタッと密着していたものが、やっと取る事が出来ました。今日からはマスク着用は個人判断なので、批判は昨日で〆切りました。さて、撮影の続きですが、いよいよ出発機が続きます。ペドジェットエアA330-300(VN-A814)キャセイパシフィック航空A350-900(B-LRF)スクートB787-9(9V-OJA)全日本空輸B787-10(JA902A)
EVAAIR330-300B16337EVAAIR330-300B16339ITAAIR350-900EI-IFE本当に綺麗な青ですね。BRITISHAIR350-900G-ZBKFソラシドエア737-800JA812Xスターフライヤー320-200TIGER&BUNNY2
この機体のEngineは日本で見られるCF6-80Seriesですが、Fan直径が大きいESeriesを装備しています。
Honoluluに来た頃は747-400で飛ばしていましたが残念ながらRetireしてしまいました。この6年半前はUA、DLも飛ばしていましたけどねぇ・・・寂しいものです。この機体のEngineは日本でも馴染みのあるCF6-80ですが、C2Engineに比べてFan直径が8inも多きいE1seriesで、ぱっと見ても違いますね。
今日から今年最後の旅(修行?)に出ます!ヽ(* ̄▽ ̄)ノエバー航空のキティジェット、久々に見たな~(゚◇゚)
LH491便:シアトル(SEA)発フランクフルト・マイン(FRA)行きスケジュール:13:35発08:40着+1飛行時間10時間05分(時差9時間)飛行マイル数:5109マイル機材:A330-300ブッキングクラス:Oクラス(ファースト・スターアライアンスアワード)1995BlancdesMillenaiseChampagne,CharlesHeidsieck,FrankreichB747-8I用のものですが、当時
さて、シアトルからフランクフルトへのルフトハンザドイツ航空のフライト、搭乗開始時間が来たということで、ルフトハンザの係りの方が呼びに来てくれて一緒にゲートへと向かいました。帰りのルートです。サンフランシスコからシアトルへ来た訳ですが、ここからフランクフルト、パリまではルフトハンザ、パリから成田へは全日空で向かいます。ゲート前使用機材はA330-300です。ビジネスクラスのシートはフルフラットにならないシートでした。
2022年11月14日、自宅上空にて。TW291便でインチョンより飛来した、ティーウェイ航空のA330-300・HL8500。昨日14日のTW291便でやってきた、A333・HL8500を撮影していた。ティーウェイ航空(TW)では今年に入り、いずれもかつてはアエロフロート・ロシア航空(SU)の機体として運航されていた中古のA333を、これまでに3機導入している。今回撮影したHL8500は今年5月に登録されていた。同社のA333はこの間、コロナウイルス禍のなかでもあり韓国国内線の運