ブログ記事29件
突然かも知れないが、10月にも中旬に3連休があることを踏まえ(10月12日~10月14日)、その初日{videlicet:10月12日(土曜日)}を利用してCTS(NewChitoseAirport)へ旅客機の撮影の為に帰還することを決めた(手帳にも記入済み)。結果的にことし10月はCTSへ2回帰る予定となったけれども、10月12日(土曜日)若しくは10月25日(同月最終の金曜日)のどちらかで、以前申し上げたEOK{AeroK:TheROK(TheRepublicOfK
きのう、本当に偶(タマタマ)Webページ・‘sky-budget’を拝見するとKAL(KoreanAirlines)が期間限定で一部コースにB-8-10(Boeing787-10)を動員する計画をしているとの旨の記事を見付けた(Facebookには既にShare済)。KALと言えば、6月下旬にCTS(NewChitoseAirport)へ帰還する機会を得たとき、通例中型機以上の在籍機がやって来てくれる時間帯にA321NEO(Airbus。この断りは省くのが普通。またNEOはN
ドメ(Domesticline国内線)・インター(Internationalline国際線)共にA350(Airbus。この断りは省くのが普通)を撮るチャンスをここまで得ているが、僕が撮れたA350は900系だけだ(exempligratia:videinfra)。ただ、以前申し上げたようにKAL(KoreanAirlines)が将来のA350の動員に向けて1000(イッセン)系を多く注文しているとの旨を聴いているので(記事・『KALもA350を動員か??』を参照せ
きのうが6月の最終金曜日だったので、それを利用しCTS(NewChitoseAirport)へ旅客機の撮影の為に帰還した(僕にとっては「帰還する」感覚だ)とき、KAL(KoreanAirlines)に在籍するA321NEO(Airbus。この断りは省くのが普通。またNEOはNewEngineOptionを表す)の撮影チャンスを得た(videinfra)。『Yahoo!オークション』や『メルカリ』などに於いてA321NEOのモデルを探してみるとKALのマーキングのA321
6月28日(6月最終金曜日)にCTS(NewChitoseAirport)へ旅客機の撮影に出掛ける計画だが、ことしに入ってから、ANA(AllNipponAirways)在籍のA321NEO(Airbus。この断りは省くのが普通。またNEOはNewEngineOptionを表す)はまだ1度も撮れていない。Flightradar24を見ると少しずつANA在籍のA321NEOが反映され始めている印象を受けるときがあるので、来週の金曜日にANA在籍のA321NEOの撮影
ここまでに僕はB-8-10(Boeing787-10)をHVN(VietnamAirlines)で1機しか撮れておらず(videinfra)、且つこれが僕にとって唯一撮れているB-8-10だ。ことしはここまで2度(2月・4月の最終金曜日)CTS(NewChitoseAirport)へ旅客機を撮りに帰還した。4月の撮影に於いてANA(AllNipponAirways)在籍のB-8-10の撮影チャンスに期待をしたけれどもそれらB-8-10の撮影チャンスが無かった代わりに、これ
つい先程Webページ・‘AviationWire’を拝読すると、僕の大好きなANA(AllNipponAirways)に4機目のB-8-10(Boeing787-10)が動員されたとの旨の記事を見付けた。その4機目のB-8-10は4月14日に「日本」に着き、きょうデビューを迎えたというので(Ibidem)将来CTS(NewChitoseAirport)に於ける撮影チャンスができる可能性も考えられる。予てより申し上げている通り来週の金曜日・4月26日、2ヵ月振りにCTSへ旅客
フリーマーケットサイト・『メルカリ』で見付けた、ANA(AllNipponAirways)に在籍するA321NEO(Airbus。この断りは省くのが普通。またNEOはNewengineoptionを表す)のダイキャストモデル(videinfra…Aeroclassics製)を先週漸く入手し、北広島市某所にある仕事の拠点に飾った。最初にこのモデルを見付けたWebページは『セカイモン』だったのだが、正直に申し上げるならば「手元に届くまでに思いの外時間が必要」という印象を受けるの
きょう未明に眼が覚めてしまったときにWebページ・‘AviationWire’を拝読するとANA(AllNipponAirways)がB-8-10(Boeing787-10)を動員し、3月27日(ニジュウナナニチ)から順次デビューさせる計画だという(Facebookには既にShare済)。何度か繰り返し申し上げているけれども、僕が初めてB-8-10の撮影チャンスを手にしたのはHVN(VietnamAirlines:videinfra)だった。Webページ・‘Aviati
‘X’(旧Twitter)を用いて、Photographerのシカマアキ大先生(以下、シカマ大先生)とつながっている僕。そのシカマ大先生の‘X’を通してJAL(JapanAirlines)がA321NEO(Airbus。この断りは省略するのが普通。またNEOはNewEngineOptionを表す)を動員する計画をしている旨を知った。のちにWebページ・『乗りものニュース』からも同じ記事を見付けFacebookにShareを行い、つい先ほど可能な限りじっくりと拝読したところだが、
つい先程、Webページ・“AviationWire”を拝見したところSJX(StarluxAirlines;Taiwan)にAirbusA350(Airbusの断りは省くのが普通なので、この先はAirbusの断りを省く)がいることを初めて知った。同じWebページによればどうやらSJXは2023年にA350の動員を開始していたとの旨で、ことしでそこから1周年を迎えるという。確かに僕も2023年9月に約3年8ヵ月振りにCTS(NewChitoseAirport)へ旅客機の撮影に
文化の日(11月3日・金曜日)は祝日出勤した為その代わりのお休みをきのう頂き(事実上はきのうから年次の休暇)、CTS(NewChitoseAirport)へ旅客機の撮影に出掛けるチャンスを得た。CTSの展望デッキ(OutdoorObservationDeck)へ入って旅客機の撮影を行いながらFlightradar24(ニーヨン)を併用するとAAR(AsianaAirlines:TheRepublicOfKorea)がA321NEO(NewEngineOptio
以前の記事・『お?愈々か??』に於いて申し上げているように、Webページ・‘AviationWire’を拝読して2024年2月からANA(AllNipponAirways)がドメ(Domesticline国内線)へのB-8-10(Boeing787-10)の動員を本格的に開始する計画をしているとの旨を知った。COVID-19(例の「新型コロナウィルス」)及びその「変異種」(Variants変異株とも)や「派生種」(Derivatives派生株とも)の禍中に置かれてから、
きのう、Webページ・‘AviationWire’から『ANA(AllNipponAirways)がドメ(Domesticline国内線)へのB-8-10(Boeing787-10)の動員を本格的に開始する』内容を綴った記事を見付けた(Facebookには既にShare済)。その記事に拠れば、どうやらANAは2024年2月からB-8-10のドメへの動員を開始する予定でとの旨だ。COVID-19(例の「新型コロナウィルス」)及びその「変異種」(Variants変異株とも)や
ANA(AllNipponAirways)がA321NEO{Airbus。この断りは省くのが普通。また、NEOはNewEngineOption(新しい方式のエンジン)を表す}を動員してから、ANAに於けるドメ(Domesticline国内線)のメインはA321NEOかと分析している。ところで、Internetを用いてA321NEOのモデルプレーン(旅客機の「フィギュア」に近い)を探してみても、僕の知る範囲に於いては「プラモデル」(買ってから組み立てる必要がある)がおも
最近DeltaのAirブスのA321NEOをHonolulu路線へ飛ばし出しました。HawaiianやAmericanも飛ばしていますが、このA350で始まった、Cockpitのタヌキ=どろぼう塗装はしていませんでした。DeltaはA330NEOと同様A321NEOにも塗っています。このsenceが理解できないなぁ🤔個人的にはAirブスが更にブスになるとしか思えない。🤔
『ヤフオク!』を見ると『日本のエアライン』というシリーズでF-Toysさんが出しているシリーズ・『日本のエアライン』の第4弾が何点か見付かり、その中にANA(AllNipponAirways)へ動員されたA320NEO(Airbus。この断りは省くのが普通。また、NEOはNewEngineOptionを表す)のモデルが含まれることがわかった(縮尺は1:300との旨)。ANAにもA320NEOが既に動員されて活躍していることは僕も知っているけれどもANAに在籍するA320N
きのう、父親と一緒に南千歳アンダーパス西方のポイントへほぼ1ヵ月振りに出掛ける機会を得て旅客機の撮影を行った{以前と同様にCTS(NewChitoseAirport)へ気軽に撮影に出掛けられるようになって欲しいのは勿論だが……}。いつもとほぼ同じようにFlightradar24(FR24と略記できる)を見るとこれまでに撮ったことのないJJP(JetstarJapan)在籍機がCTSにやってきてくれるとの旨が示され、「撮りたい」という思いで胸騒ぎが始まった。そのようにして撮れたの
依然としてCOVID-19(例の「新型コロナウィルス」)やその「変異種」(Variant変異株とも)が猛威をふるい続ける中にある印象を受ける。CTS(NewChitoseAirport)へも足を運べない状況が続いている中ではあるが、Flightradar24(ニーヨン)を見てそこを発着する旅客機を追い掛ける機会を時々設けている。COVID-19及びその「変異種」の影響で確かに発着便数が依然として少ない状況である印象も受けない訳でないけれども、ANA(AllNipponAir
今はまだCOVID-19(例の「新型コロナウィルス」)が猛威をふるい続けているので自粛中だが、COVID-19が完全に撲滅されたら再びCTS(NewChitoseAirport)へ旅客機に出掛けたいと思っている。そのような中、つい先ほどWebページ・FlyTeamを拝見するとANA(AllNipponAirways)がA321NEO{Airbusこの断りは省くのが普通。また、NEOはNewengineoption(新たなエンジンオプション)を示す}をまた1機動員したとの
Webページ・FlyTeamに、ANA(AllNipponAirways)からB-7-3(Boeing777-300)がまた1機リタイアしたとの旨の記事があった(コチラ。Facebookには既にShare済)。それによると、今回リタイアしたB-7-3のレジ(Registrationnumber登録番号)がJA757A(videinfra:1枚目)とのこと。後述の「思い入れ」もあり確かにショックは大きかったが、COVID-19(例の「新型コロナウィルス」)への罹患予防に伴う減
Webページ・FlyTeamのニュースに拠れば、今週火曜日(1月26日)にANA(AllNipponAirways)からB-7-3(Boeing777-300)が1機{該当機のレジ(Registrationnumber登録番号):JA756A…videinfra}リタイアしたという(コチラ。Facebookには既にShare済)。B-7-3はCTS(NewChitoseAirport)に於ける旅客機の撮影を開始した頃から馴染みのある種類(JA755A以外のモデルは、すべ
COVID-19(例の「新型コロナウィルス」)がまだ完全に撲滅されていないので今はCTS(NewChitoseAirport)に於ける撮影を自粛中だが、つい先ほどWebページ・FlyTeamを開くときのうANA(AllNipponAirways)が新たにまた1機A321NEO(Airbus。この断りは省くのが普通。また、NEOはNewEngineOption)を動員したとの旨の記事を見つけた(コチラ)。その記事に拠ればそのA321NEOのレジ(登録番号Registra
ある日のこと。Webページ・AviationWireを拝読したところANA(AllNipponAirways)がA321NEO(Airbus。この断りは省くのが普通。また、NEOはNewengineoption)を18機まで増員する予定だとの旨が綴られていた(コチラ。Facebookに於いても既にシェアを行った)。それに拠れば、ANAの場合A321NEOは現時点に於いて11機がデビュー済みのことといい(『月刊Airline』2020年1月号、Page46にも同様の記述が
2019年、この北海道に於いては年号が平成から令和(レイワ)へと変わり、新たなる時代の到来を印象付ける出来事となったとおっしゃる方もいらっしゃるのではないだろうか。旅客機を大好きな僕にとっても、2019年は様々なエアラインに在籍する、新時代を象徴するような機種をCTS(NewChitoseAirport)に於いて色々と撮れた。インターネットを中心に様々な手段を用い旅客機に関する話題に接しながら、来(キタ)る2020年代はこれら新時代を象徴するような旅客機が多く活躍することとなる予感
CTS(NewChitoseAirport)の場合、ANA(AllNipponAirways)に在籍するB-8(Boeing787)は春若しくは秋に降りてくる傾向が強いようだ。これまでに何度かANA在籍のB-8(videsupra)を僕も撮れてきてはいるけれども、それらをCTSで撮れるのは春(3月・4月・5月)や秋(10月・11月)が多い印象を受けるところ。夏や冬はそのほとんどをB-7(Boeing777)やB-3(Boeing737)などが占めている。そして、20
平均して毎月1回CTS(NewChitoseAirport)へ旅客機の撮影に出掛けるが、僕の場合ドメ(Domesticline国内線)についてはANA(AllNipponAirways)在籍機を中心に狙う傾向が強いと感ずる。ANAが最初にB-4(Boeing747)を登場させたのは1979(イッセンキュウヒャクナナジュウキュウ)年とのことだといい(『ANA200のひみつ』Page100~103を見よ)、最初にANAが登場させたのはB-4-SR(ShortRange:
2018年9月は3連休が2度ある為、そのうち1回(9月17日・敬老の日)を利用してCTS(NewChitoseAirport)へ旅客機を撮りに行く計画がある。趣味活動の一環として。勿論、9月28日(同月最終金曜日)にもまた旅客機を撮りに行くつもりだが、月曜日にCTSへ旅客機を撮りに行けるチャンスは約3年振りのこと。予定通りにことが進めばPAL(PhilippineAirlines)在籍のA321Neo(Airbus。Airbusの断りは省くのが普通。また、NeoはNewEng
2017年10月に1度だけ、ANA(AllNipponAirways)在籍のAirbusA321Neo(NeoはNewEngineOptionを表す。また、Airbus産の旅客機については、Airbusの断りを普通省略する)を撮れている。『ANA200のひみつ』によれば(Page85)、この機種(厳密にはA321-272N)とA321Ceo(CurrentEngineOption厳密にはA321-211)との違いの1つには普通席にも個人モニターが搭載されていることが
ある日、Twitterを通してANA(AllNipponAirways)がAirbusA321NEO(以下、Airbusの断りを省く)をドメ(Domesticlineより:国内線)に登場させたことを知った。そこで必然的に気になるのはA321NEO(NewEngineOption:新しいエンジン・オプション)がCTS(新千歳空港)にこれから来るか否か(idest:それらをCTSで撮るチャンスがこれからできるか否か)である。これまでのケース(exempligratia:ドメにC