ブログ記事40件
VF400Fのアンダーカウルを作っています。前回は、ここまで。左側面の最後の一枚、このまま接着してもキレイな形にならないので、マジックで引いた線に沿って3つに分割します。1.0mmのプラ板なので厚紙(A2gM)のようには簡単にいきませんねー。結局、アンダーカウルの左側面は5つの三角形に分割されました。接着剤が固まったら一旦、外します。底板の寸法直しをします。プラ板を1.5mm幅に切って、貼り付けました。次回、右側面には注油口があるのでもっと複雑かも。続きます。
1/12スケールのHONDAVF400Fを作っています。前回、オプションパーツのアンダーカウルを作るために厚紙(A2gM)で試作しました。今回はいよいよ本番、プラ板で作り初めます。厚紙の形をそのままプラ板に写しとります。切り出したのがこちら(写真の右側)。まず、底板を車体に仮止めします。左側の横板の一枚目を接着。左側の二枚目は、三角形の角度が少し違うので、削って修正してから接着します。ここまででパーツは3つ。プラ板片はあと4つ残っています。まだまだ続きます。塗装中に黒いホ
59の壱に続き、アンダーカウルの形状の検討をします。MVX(左の赤いやつ)と比べてみます。免許取って初めての愛車で、アンダーカウルだけ付けてました。先端の幅が少し広いかな。下方向にも絞らないと変ですね。バランスは悪くないので、寸法はそのままで大丈夫そうです。てことで、第3世代の型紙をつくりました。こんな感じ両サイドが、下にいくほど細くなってます。よく見ると底板の形が合ってません。装着っ!オイル交換もできます。オイルの注入口まわりの処理がむずかしそうですね。続きます。
ふと、・・・・・・思いだしちゃいました。(↑↑これは実物の写真です。)オプションのアンダーカウルを作るって以前ブログに書いてたんですよ、たしか。Web上で見つけた真横からの写真(赤だけど)を1/12サイズの写真に貼り付けてみます。これをいつもの様に厚紙(これ、A2gMって呼ぶらしい)に写しとります。切り取ってマスキングテープで仮止め。先端へいくほど細く絞り込むのでこれをベースに第二世代(写真の右側)の型紙を作ります。絞り込んで組み立てます。おぉ~、それっぽい~・・・・。さっ
おこんばんわ♪昨日はしっかりと笑いとそれなりの走りを見せてくれた、A2gM1号車とはいえ、気になる点もあったのでストロー部分の補強をしましょうと当社比3倍の強度を確保w(要は2本分のストローを貼り付けた)そして、真っ白なのも頼りなく見えるので黒く塗装して見た目も改善w…となるとやっぱり走らせたくなって…ちょいニチカスへ♪もう少しタテへの動きが欲しいトコロではあったけど総じてかなりいい感じ♪タカログさんの鬼の寄せにも頑張れるようになったし(でもチョリる
おこんばんわ♪ネタ要素満載で組んでみた第2世代A2gM勝手知ったる土曜カスジャで走らせてみました♪結果‼︎悪くないwタテはともかく、ヨコ方向へは捻れやすいを通り越してもうぐんにゃぐにゃなのでシャシーとして成り立たないと思っていましたがタテ方向の動きの改善よりヨコ方向への動きの安定度がバツグンww「吸い付く」までとは言わないけどしっかり4輪で走ってます感wこれ、やりようによってはもっと良くなる気がする〜いろんな方々の後ろに着かせてもらいましたがしっ
おこんばんわ♪どーしてちょっとヒトがやる気が出てちょこっと塗装しようかしらと思う時に限って雨なの?wそのせいかなにか別なコトをしようとまたアホなコトに手を出しました以前に譲り受けた、YD-2s用のアッパーデッキすごくありがたく使わせて頂いていたのですがヤーレーシングのギヤボックス側のこのシャフトが通るアナの径がアマアマなもんでピッチング方向に若干のガタが出ちゃうのね以前野田のユウさんからも聞いていた情報ですが確かに気になるガタ具合多少のガタは気にしない
おこんばんわ♪昨日からポルシェのエンジンをどう作ろうか悩んで悩んでひとまずそんなコト忘れてw土曜カスジャ楽しんできました♪w今回は徐々に良くなりつつあるこの子をウイングレスでもちゃんと走れるか検証♪ディフューザーも機能してるみたいだし思ったより、ディフューザーのサイド部分が効いているのか振り出し挙動も安定してウイングなくてもそれなりに走れるみたい♪リヤバネ硬めのフィーリングもみたかったし今日はだいぶイイ感じ♪ふとした時に予期しない挙動をみせるけど
おこんばんわ♪昨日作ったマフラー周辺乗せてみると思いのほか気分がアガったのでスープラだしその方がいいんじゃねとイキオイ余って追加工作wちょっとハス切り加工風味もやってみたかったしw防カビ剤塗って合体っうんわからんwそもそも、工作し始めたキッカケは「コレかっけぇ」だったのですが「コレ」にはならないコトを早い段階で察知して雰囲気だけ真似るコトにしたのだけどこの牽引フック、イイ♡これだけはまるパクろうwお昼休みのスキをついて塗装して諸々合体おやっ
おこんばんわ♪昨夜作ってみた、代わりのバンパー部分黒くて暗くてよーわからんのでとりあえず白で塗ってみたところみる角度によってはどっちかってゆーとFDみたい?wどうだろう…どうしても目と鼻と口に見えてしまうのと左右対称に作れないのね(汗それでも、リヤタイヤのムッチリ感せっかくのバリノ30mm見栄え、良くなったかなwテールランプ部分は使いまわしたけども周辺は立体的になるように作ったのでいくぶんそれらしく出来たかなぁwまだステッカー貼ったり色変えたりして
おこんばんわ♪先日作った、90スープラのテール部分80スープラをオマージュしつつオリジナルでなんとなく〜な感じで微妙だと思いつつも完成すれば愛着湧くだろうと思っていたけど見れば見るほど左右非対称だし…いやこれダヤンにしか見えなくなってきたwそしてブサイクwこのリヤありきでディフューザーも作ったけどもいだwといってもビスで外しただけですが今度はこんなコワイ顔にならないように現物合わせであてがいつつ…1mai構成にしないようにして凹凸を意識しつつ…
おこんばんわ♪先日、「おとーさん」にお会いした時にワタシのA2gMを見ていただいたのですが気に入っていただけたようで♪んで記事内にもあるようにディフューザーも紙で出来ていると思ったそうなのでこれはいけない誤解が生じては申し訳ないので作ったwwYD-2のディフューザーとざっくり同じ大きさで作り直したのだけど中央部分にマフラーが置けるような形状にしたかったのとあまりディフューザーが出っ張りすぎないように↑からこんな感じに♪これでちゃんとディフューザーも
おこんばんわ♪及第点:きゅうだいてんをきょだいてんだと思っていたおバカなくーるですwこのところイマイチ感を感じていた、ショートなA2gMs今日、よーやっと及第点を付けられる仕上がりにw結局、またしてもRRミッションにカウンターギヤを付けてトルク向きを変更コレの効果なのか、動きにメリハリ出るようになって止める・飛ばすが出来るようになってまだ掴みきれないトコロもあるけどwサスマウントもアルミに変えて軽くしたのも影響してそうw逆回りになって若干の習性のあっ
おこんばんわ♪先日のカスジャにてノダジャのユウさんにセッティングカードをお借りしてセッティングデータを書き換えてみた03Dサーボこの数年間、ずっとReveDサーボを使っていてセッティング内容も、PCで細かく出来るもんだからそっちに慣れてしまってヨコモサーボの良いところが全く把握できてないwそんな状態で使ってるもんだから余計に上手く乗れてない状態でしたが以前にも、のっぷりんさんからカードをお借りしてアホみたいに各設定値を上げていたので今回はもう少し設定値を
おこんばんわ♪昨日、思いつきでとっぱらった、ハイケードスープラさんのケツRWBに影響されたのは前回記事で言ったとおりだけどこの落ち着かないクルマ、でっかいディフューザー着けたら走行フィールが落ち着くんじゃね?というもくろみもあったのですが…いかんせん見た目がバットモービルwww(命名:ホロタンw)やっぱりそう言われるともうそれにしか…wとはいえ命名される前からこのままにするつもりはなくwお約束の厚紙工作でなんとかなるっしょ♪と甘く考えていましたが…や
おこんばんわ♪今週は土曜カスジャはお休み代わりに日曜カスジャで3時間今回もA2gMsをつきっきりでしたがん〜〜なかなか手強いw良くはなってきていると思いたいけど動きがなんだかよろしくないwどぉーにもこちらの想定する動きをしてくれないwある程度遅いのはいつも通りとしてここは外目にふくらんで〜だいたいこんなくらいの角度で〜そのあとギューーンて伸ばして〜コーナー出口はキュッとグリップさせて〜……。いっこも思い通りに動かねえwww操作ミスって思い通りにならないのは
おこんばんわ♪新たに始動した、A2gMssはショートねw名称はいいとして気になる部分がちらほらバッテリー位置を最後方に持っていったのだけど正トルクなZミッションにもかかわらずなんだかフロントの存在が弱いwそれと、壊滅的にピッチング方向の強度が弱いwのでコレを立ててあげることに♪アッパーデッキ側に取り付けるだけでベースのシャシーと連結させなくても驚くほどピッチング方向の強さが激増しwとりあえずはわざわざアナ開けなくてもいいか♪と思ったのだけどおもっくそバ
おこんばんわ♪ショートホイールベース化したYD-2Zどことなくリヤが落ち着きがなく頼りないトラクションアッパーアームのナックル側の位置を変えたりして様子を見たけどなんだか思ったようにクルマが動いてくれない…立ち上がりのグリップ感とかスロットル入れたときに前に向かず、スライドするとか…ん〜そんなに変なセッティングじゃないと思うんだけどな〜ということで今日はおそらくボッチになるであろうカスジャでみっちりESCのセット出しをしてみようと水曜カスジャへ♪
おこんばんわ♪現状では落ち着いていて安心して乗れるクルマになったA2gMプロトタイプ少しづつバージョンアップをしてイイ感じになった現在となりますがそもそもコレを作るキッカケのひとつになったウスカニのギヤケース視覚的にもひじょーに良いのですがやはりデフを取り出しにくい…wのでここはいったん先日アッパーデッキを加工したコチラのギヤケースに交換っっ実はこのとき、ギヤケース交換しようとしてケースを取り外して、パカっとさせてそこでよーやく気がつきましたコレ無い
おこんばんわ♪先日作った、A2gM空力システムいよいよ本日ホームカスジャでテストしてきましたがいやだいぶイイ♪コースイン時にすぐにワカったのはアンダー傾向てことは確実にグリップ力が上がっとる♪クルマの動きが変わったのでちょこちょこ微調整をしましたが理想・妄想どおりの動きではないにしろひじょーに乗りやすい♪ロール感も減少した気もするしこれからまだまだ弄り甲斐があるというものwやりようによってはもっと色々出来そう♪少しだけ空力と仲良くなった気がするww後半
おこんばんわ♪先日の深夜カスジャで試乗させていただいた、OUTCLIPさんのRDXコンバのSA23Xこのベンチレーションシステム想像以上の効果を発揮しているのを体感あんなちっこいファン程度でwwwと、正直効果のほどは大したコトないだろうとタカをくくっていました…ぶっちゃけアナタもそうじゃない?wところがどっこいこのファンが稼働している時としてないときで明らかに走りの質トラクション感変わるのをしっかりと感じられて驚かされましたマッチさんごめんなさい
おこんばんわ♪今日は他に用事もあり遅め到着土曜カスジャんが何かあったっけ?てくらいやたらとモリモリwそんな時に限って・手応えの感じられない、再シェイクダウン・滞在時間がない・雨という、残念要素がてんこ盛り…wしかしっっそんな不安も、走ってみれば一気に吹き飛ぶぜええええええ‼︎うりゃあああああああ‼︎ふふふ吹き飛んだぜ俺の心がwwwいやダメすぎでしたそれはもうダメダメです先ずやめたダメその1ランドセルさすがにバランス悪すぎてお尻持っ
おこんばんわ♪A2gMにさせられたSAKURAさんコレを機会にこれまでと仕様をガラッと変えていこうという方向へwすでに手応えの無さを感じているのでどーせなら(?)といろいろ手を加えておりますが以前に、「ベルト車はドライブ周波数を低めにした方が調子良い」というのを思い出して最近物足りなさを感じていた、ストックモーターのコチラを外してだいぶ前に買って、使わなくなっていた銘柄見えんwヨコモのtypeRの10.5Tコギング弱め最近の流れ的に、「ナイ」感じのモ
おこんばんわ♪最近流行っている、バッテリーのおみこし設置シャシーが紙なのもあって、シャシー上にバッテリー置くよりダンパーステーに直結してあげたほうが色々な面で有効と思うしクルマにも動きが出て走ってて楽しい♪設置パターンとしては、くーるさんの個人的好みはタテ置き単純に「好み」なのでコレが正解だ!とかではないのですwんで、A2gMにさせられたSAKURAさんはヨコ置きシャシーの全部が全部、同じ仕様じゃ面白くないのでこの子はヨコ置きで…とは思っているのですが
おこんばんわ♪昨夜から手術が始まったSAKURAさん今回はシャシーに色をつけずにプライマーとトップコートを塗ってテカテカシンプルブラックんで、組み上がった!シャシーの色が違うとかなりイメージ変わりますね♪…はイイのだけどアッカーマンに関しては良くなった(と思いたい)けど今度は、ダンパーのとりまわしが問題な気がする…走るは走りそうなんだけどロールしなさそう〜(笑)またゼロから始めるつもりで少しづつ良くしていこう〜♪今回は失敗かもしれないからの投稿
おこんばんわ♪先日、フロントのバンプ変化をやっつけたと思われた、typeLさんその引き換えとしてストッパーが機能しなくなったけどもこのまま走行しても平気なものか…?それと、このあいだ走ってみて、すごくクルマが重たるい設置感・ゴムタイヤ感があってセダン車の重量感とかそういった狙いもあってのアノ動きだったのですがそういえば思い出したコトがあってジャイロの3chのEPAをこれまでどおり、135にしてた…生意気にも、ジャイロはレボックスを載せているのでEPAは10
おこんばんわ♪今回も予想に反した、いやちょっとくらい期待してたけどwくーるさん的に良い結果を出してくれたA2gMtypeLRRミッションのロングホイールベース車両ですがお尻が持っていかれるコトなく程よいロールと加速力でまったりと旋回するすごく好み♪正トルクミッションのためメカは極力後ろ目に配置してフロント周辺は軽めにしようなコンセプトフロントバルクからのサーボの位置はデフォルトのRDXと同じ距離位置ここはひとつ、RDXに差をつけるためにもも少
おこんばんわ♪「今週の」とタイトルにはありますが「次回」はしばらく後になると先にお伝えしておきますwして、第二回となるディアゴスティーニRDX今回はこちらナックルでございますw前回、ベルクランク部分を取り付けてみて、これはナックルも専用でないと…と思い購入♪というのもフル舵角時にステアリングタイロッドがちょうどフロントアクスルの位置にこのネジの部分が干渉しちゃうのねところが、RDXのナックルだと、ここが干渉しないようにキングピン軸上より、奥まるようになっ
おこんばんわ♪昨夜はシャシーのうねり・歪みで取り乱しましたがなんとも基本的なコトで問題はほぼ解消しましたw結局は、サーボの動き過ぎでシャシーが引っ張られてしまっていたようなのでエンドポイント調整で大丈夫な感じに♪ひとまず目先の問題が(たぶん)解決したところで土曜カスジャに向けて走れるようにちょびっとおめかしをアッパーデッキだけカタチちょっと変えて試しにホワイトに塗ってみたけど結局ステボムに頼りましたwひとまずボディはこれまでどおりマークXでwス
おこんばんわ♪そんなにたいそうなタイトルをつけなくてもいいくらい弱点のスキがありあまるA2gMですが今回のtypeLロングシャシー構造の上、厚紙の上にサーボを設置するスタイルシャシーに対してサーボをタテ置きにすればそれなりには…という想いをこめた、今回のメカレイアウトしかしながら…みごとに強度不足を露呈wwサーボを左右に動かすたびに、シャシーが若干ながらうねりますwだけど、ある程度は予想出来たコトなので対策は妄想で実行済み♪新たに上下デッキにアナを新設