ブログ記事128件
引き続いて8月9日~17日かけて行ってきた、夏の下北半島ブルートレイン旅についてですコンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハ夜のブルートレイン、この雰囲気が懐かしくいつまでも良い思い出、あの時に乗れて良かったなとつくづく思います。放送の案内と硬券、この2つは持ち帰ることができます。翌朝、明るくなったので24系寝台車を見学。あけぼののテールマーク、雪の中で撮ったりしたのが懐かしい。小坂駅の駅名看板と24系寝台車、こうして宿泊施設としてまた泊まれるの
11月25日の午前0時33ふん大阪発のサンライズ瀬戸出雲号今日発売なのでパソコン準備してジャストにポチのはずがネットだと寝台A寝台Bもとれない大阪発の切符とれない焦って駅のみどりの窓口行ったら15人ぐらい並んでて→我が家から駅まで10分で完全に出遅れて自分の順番が来たのが10時40分で全席完売をくらってしまうマジかホテルとってなかったんで帰宅してじゃらんで新大阪駅にホテルとって行きの新幹線🚅指定席買ってバタバタだった
やっぱり夜行バスも良いけど、夜行特急の復活を期待したいのよねぇ夕方の6時に博多を出発して、東京に朝9時前に到着とかならば、マジで嬉しいよねぇ個室のグリーン車とかで移動とか、A寝台とかで移動とかねぇ理想を語れば、そうなっちゃうよぉ
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの「オロネ25」(品番5183)です。ブルートレイン24系25形寝台客車は、24系のマイナーチェンジ版として昭和48年から製造された形式です。外観上は車体帯が白帯からステンレス(銀帯)へ変更、オハネフの妻面形状も変更される等、多少、印象が変わりました。設備面ではB寝台が3段から2段へ変更、サービス面が向上しました。模型のオロネ25は、昭和51年に登場した個室A寝台車です。主として九州方面の寝台特急に連結されて活躍しました。車体全景〜。
いつも読んでいただきありがとうございます。今回から、伊豆諸島を周遊した時のブログを書きたいと思います。旅1日目大阪0時33分発寝台特急サンライズ瀬戸・出雲号に乗車します。今回は奮発し、A寝台に乗車します。定刻で、サンライズ号が入線してきました。サンライズ瀬戸、サンライズ出雲が併結運転されていますが、少しでも取りやすい方をと思い、今回はサンライズ瀬戸号にしました。初めて、サンライズ号のA寝台に乗車します。これで筆者は、サンライ
(JR東日本上野駅13番線)さよなら寝台列車カシオペア・回想①JR東日本の寝台客車「カシオペア」(尾久車両センター所属E26系)が、2025年(令和7年)6月末をもって引退。寝台客車「カシオペア」は、1999年(平成11年)7月16日、上野~札幌間を結ぶ寝台特急「カシオペア」として運行開始。JR初のオール2階建寝台客車、全室ハイグレードなA個室寝台列車として、最上級の「カシオペアスイート」のほか、「カシオペアデラックス」、「カシオペアツイン」で成る10両の客車と、食堂車1両、ラウン
23:27大阪発。静かな発車でした。JR西日本は旧くてもJR他社に比べて割ときれいに整備されていると以前書きましたが、骨董車「きたぐに」の外板は大きく剥離した後を応急塗装した痕が…車体も特急なら洗車されているのが標準でしたが、急行なのでか車体は薄汚れていました。この旅ではA寝台を予約。いつものように下段を希望していましたが、残念ながら上段になりました。電車寝台は誕生当初から3段式でしたが、急行格下げにあたり遅まきながらA寝台において2段式が新たなクラスとして開発さ
只今10連勤中、ちなみに前回休み前は9連勤熊本県山鹿市鹿北、今朝の最低気温16.4℃。午後の最高気温25.7℃、曇り空の土曜日架空の模型鉄道会社くさせんり鐵道に昨日入線したカトーさんのオロネ10(品番5063)某中古鉄道模型販売店サイトでの購入です4月にオロネ10(津軽セットバラシ品)を手放したばかりなのに、全く懲りてないとのご批判は甘受させていただきますが、言い訳を承知の上で再入線の理由を綴ることにいたしましょうこの度の車両整理(断捨離)では、在籍車両数をとことんまで絞り込み、所有
オープンしてから9年、京都鉄道鉄道博物館に再訪です。(^▽^)前回の訪問は約1年前でしたね。その時のブログはこちら:超久しぶりに京都鉄道博物館に行って来ました!展示内容はだいたい同じなのですが、鉄オタの血が時々騒いでしまうのでそれを鎮めるために行くような感じかな。(^O^)ジオラマの展示も特に変化は無し!?走らせる列車の種類は微妙に変わっているみたいです。(^^)外の展示も変化無し?展示されている車両は同じですが、今回はイベントで寝台車の中に入れるみ
「サンライズ」は日本で唯一運行されている定期寝台電車です。今回は中国地方の乗り鉄の旅に合わせて、この寝台列車に乗って来ました。さて、今回はA寝台デラックスシングルでサンライズ瀬戸に乗車しています。熱海に到着する少し前に車内アナウンスを控える旨のアナウンスがありました。沼津駅。この辺りの走行速度は90キロ程度。富士駅を通り過ぎて…こんな感じで走行。この辺りの走行角度は100キロくらい。浜松駅周辺。順調に走行。レールの通過音がリズミカル。豊橋駅。そして午前2時ごろには名古屋
「サンライズ」は日本で唯一運行されている定期寝台電車です。今回は中国地方の乗り鉄の旅に合わせて、この寝台列車に乗って来ました。さて、寝台電車であるサンライズ瀬戸に無事に乗車。今回は動画が多めです。これから出発します。旅情を掻き立てる出発前のアナウンス。ビールを用意してスタンバイ。出発進行。出発直後のアナウンス📣この日の部屋は喫煙室という事もあり一応消臭スプレーを持って行きました。しかし、ほとんど匂いはありませんでしたので出番はなかったです。ベッドに寝た状態の視線からの室内。
「サンライズ」は日本で唯一運行されている定期寝台電車です。今回は中国地方の乗り鉄の旅に合わせて、この寝台列車に乗って来ました。さて、当初予約をしていたサンライズですが、大雪の為に運休となってしまいました。予約済みの特急券・寝台券は無料で払い戻しが出来ました。さて、改めてきっぷを取り直すことになります。運休になった日から1週間後の2月14日に岡山行きのサンライズ瀬戸のきっぷをゲット❗️しかも、当初はシングルの寝台でしたが当日の昼に奇跡的にA寝台のデラックスシングルがキャンセルされたみた
寝台特急「トワイライトエクスプレス」の一人用A寝台個室「ロイヤル」。ウエルカムドリンクには専用ラベルの赤ワインのハーフボトルが用意されていた。シャワー室とトイレが個室内にあり、ベッドになるソファも設置、贅沢な空間だった。カメラ機種名CanonEOS40D撮影日時2009/09/1715:35:18撮影モードストロボ発光禁止Tv(シャッター速度)1/50Av(絞り数値)5.0測光方式評価測光露出補正0ISO感度400レンズEF-S18-200mm
現在地は岡山駅。東京駅からはサンライズ瀬戸でやって来ました。昨日ですが東京駅にやってきたのは20時半。この日乗るのはサンライズ出雲。実は先週このサンライズに乗る予定でしたが直前になって運休が決定。『最強・最長寒波の影響でサンライズが運休になってしまいました。今夜乗る予定でした。』強い冬型の気圧配置が続いていますね。そのため、昨夜(6日)東京駅を出発するサンライズ瀬戸と出雲は運休となってしまったそうです。寒波の影響続く特急サンライ…ameblo.jp結局、1週間後の昨日に仕切り直し。
今日は24系25形の個室A寝台車オロネ25701です。KATOの新設計車両がなかなか手に入らないようなので、古い殿堂入り車を引っ張り出して来て、自作室内灯入れなど整備を開始、”車籍復活”です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。殿堂入り車として保管していたオロネ25701です。”あさかぜ”用にグレードアップされた金帯折戸3両中の1両、ちょっと考えていることがあって😁本形式~番台が必要になりました。KATOの24系”あさかぜ”金帯増結セット(10-1178)に含
今日は24系寝台車”トワイライトエクスプレス”の話です。KATO製にTOMIX改造車を2両混ぜて、山陰を走った”特別なトワイライトエクスプレス”(以下”特トワ")を再現していますが、自作シールで納得行っていなかったドア上表記をインレタ化してみました。満足の行く結果..にはなりませんでしたが😅。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。DD511186(KATO7008-3)が牽引する特トワ編成です。KATO10-869,870が基本ですがTOMIXボディーの車両が混
博多から東京に戻ります。途中、岡山で新幹線からサンライズ瀬戸に乗り換え来ました。乗るのは11号車シングルデラックス!2ヶ月ぶりです。広ッ‼️パノラマで撮ってみました。シングルデラックスはシャワーカードがついているのだけれどせっかくなので買ってみよう。岡山ではまだ販売してた。1,000円投入次の瞬間売り切れに💦最後の一枚だった❗️販売中から売り切れに切り替わる瞬間の貴重な写真(笑)売り切れ表示の下にSALE寝る前にシャワーを浴びます。シャワーの制限時間は
先日は、JR西日本の長距離列車「WESTEXPRESS銀河」の山陽コース夜行運転について書きました。「WESTEXPRESS銀河」の列車名は少々長いので、場合によってはこれを略して「銀河」と呼ぶこともあるようですが(私もブログ記事の中でそのように表記したことがあります)、私個人としてはやはり「銀河」の列車名でまず連想するのは東京ー大阪間を結んでいた寝台急行「銀河」です。もちろん「WESTEXPRESS銀河」の列車名もその「銀河」へのオマージュという意味も込めて命名されたものですが
前回の続き高架化前の大分駅大分ー博多の料金が今と変わらない😄高速バスと熾烈な争いをやっているので仕方ないことです駅弁と飲み物を買ってホームへ来ました発車まで時間がないので急いで最後尾へ写真を撮る時間がないので取り敢えず荷物を部屋に入れます発車して落ち着てから写真を撮っていきます乗車したのはこちら最初で最後のシングルデラックス小学生の時からのあこがれの車両廃止前に乗れたことに感謝寝台料金だけで13350円他に乗車券と特急券がいります入口オ
半月ちょっと前の記事で、1999年の夏に九州への鉄道旅に出かけた際、九州への往路に東京ー下関間で利用したブルートレイン「あさかぜ」乗車の思い出を記しましたが、今回はその鉄道旅の復路に長崎駅から京都駅まで乗車したやはりブルートレインの「あかつき」の思い出を記したいと思います。「あかつき」は1965年10月のダイヤ改正で初の関西と九州を結ぶブルートレインとして運転を開始しました。その後増発を重ねて一時期は他の愛称の列車との併結も含めれば最大7往復も運転されていましたが、私の乗車した1999年には京
旅行のパンフにありそうなタイトルにしてみました4泊5日で香川県に行ってきました!この旅最大の目的は行きの交通手段です!家族でサンライズ瀬戸で香川に行きました!高松ではなく琴平の延長便で、多度津までいきました!琴平まで行っても高松までと料金は変わりません↑私の泊まったシングルB寝台楽しかったです!↑息子はA寝台で、洗面台付きの広い部屋↑高松での一枚そんなこんなであっという間に目的地の多度津まで行きました!続く
前回の続き。出雲市駅から。出雲から東京に帰るならやっぱりこの列車。サンライズ出雲に乗車する。出発5分前ごろに入線。今回乗るのはA寝台シングルデラックス。人生初のA寝台である。入った瞬間いつもの寝台とは違う空間なのでテンションが上がる。車内に椅子と机、洗面台が装備されてる。ビジホに劣らない。ベッドはb寝台より少し幅が広い。スリッパは使い捨てのが貰える。検札後にアメニティが貰える。種類や量で言えばアパとかよりは多い。シャワーカードもこの時に貰える。シャワーはA寝台の乗客専用なので岡山発
架空の模型鉄道会社くさせんり鐵道に在籍する24系客車。トワイライトエクスプレス客車に加えて、カニ24100+オハネ25100+オシ24100+オハネフ25金帯の4両編成。おやおや、またモノクラス編成じゃないですか。こっちがメイン編成なんでしょ。ならばメイン編成らしくしなきゃね。やっぱり、ブルトレにはこれが無けりゃ。食堂車もだけど、24系客車だったらA寝台個室車。オロネ25シングルデラックスであります。トミックスさんのオロネ25703金帯。ネットオークションで探して来ました。実車
撮影日2001/10/04山陽電気鉄道大塩15:28発の特急に乗る山陽明石15:49着下車山陽本線明石15:55発の新快速に乗る大阪16:29着、夕食に駅弁購入17:47発特急日本海1号に乗る特急日本海1号/大阪駅牽引機はEF8147乗ったのはオロネ25305(A寝台個室シングルデラックス)テレビモニターがあって映画を放送してた『さくや妖怪伝』という映画やったけど、画質/音質が悪く内容はまったく入ってこなかった
アーーー一週間も経ってしまった💦体調不良(腰痛再発)で歩くのも一苦労する状態仕事に行くだけで精一杯だったので更新できませんでした🙇♂️気を取り直して……岡山駅でのイベント(サンライズ瀬戸号の解結)を見守ったあと個室に戻って持参したパン🥐を食べる(サンライズ瀬戸号5号車付近の売店でも駅弁は購入可でした)中国山地を眺めながらの朝食はいつもより美味しく感じました☺️大山(だいせん)「別名伯耆富士」の車窓案内が流れたところで10号車にあるラウンジへ向かいました先客がいたので海側
おはようございます昨夜は東京駅地下の待合所?で3時間ほど休憩したのち21時頃にサンライズ出雲、瀬戸号乗車ホーム9番線へ入線シーンを撮るためにホームの先端部(品川方)に陣取りましたが立ち位置が少し後ろでピッタリ停車ではありませんでした(^◇^;)このあとA寝台サンライズデラックス11号車24番個室に向かいました(このA寝台こそが特別な設備で、トワイライトエクスプレスのA個室ロイヤル以来10年ぶりだったのです)入室後ほどなく車掌さんが通りかかったので検札してもらいすぐさまシャワーを浴
オロネ10は10系軽量客車シリーズの二等寝台車として1959年に登場、その後の等級改定でA寝台車となりました。急行列車などに連結され北海道から九州まで全国各地(四国は除く)で活躍していました。A寝台車独特の深い屋根が特徴で、10系寝台車に連結されてもひときわ目立つ存在でした。全部で97両が登場しました。かたや、ナロネ21は20系特急客車の二等寝台車として1958年に登場、同じく後にA寝台車となりました。20系は全車揃った綺麗な編成美で他の20系客車と共に多くの寝台特急で活躍し、本州
9月にサンライズ出雲に乗りたくて予約とってみた!ネットで色々調べたんですが意外と情報が交錯したたので2022年8月に私がゲットした場合を記録しておこうと思います。サンライズ出雲の予約は乗車日の1ヶ月前、朝10時にチケットオープンとなります。ネット予約もできますが10時にサーバーが集中アクセスになるため、今回はみどりの窓口で取ることにしました。9時40分ごろ、渋谷駅西口のみどりの窓口へ狙うはA寝台シングルとB寝台シングル。申し込み用紙を記入の上、窓口のスタッフさんへ。こ
以下の記事(クリックでその記事に飛べます)1日目自宅→成田空港→高松空港→高松駅→[瀬戸大橋線]→茶屋町駅→[宇野線]→宇野駅→[宇野線]→岡山駅→[泊]2日目岡山駅→[津山線]→津山駅→[ごんごバス]→滝尾駅口→[徒歩]→美作滝尾駅→[因美線]→智頭駅→[因美線]→鳥取駅→[山陰本線]→出雲市駅→[サンライズ出雲]3日目まだ話し足りないことをカッコつけてスピンオフ形式にてお送りします。~~~~~~~~~~~~~~ワタシが利用するサンライズ号は圧倒的に上り東京
どうもこんにちは♪やっと乗ってきましたよ…^^;北海道から東京へ引っ越ししてきて早12年『東京へ行ったらまずサンライズに乗りたい!』なんて言っておりましたがいつの間にか年月は流れ寝台特急に乗るということが遠い彼方へ…がやっと念願叶いました^^v朝10時打ちで希望の個室が取れたので決行します!山陰の旅!(*゚▽゚)ノということでまずは東京駅!いやあ…仕事上がりで何度か夜鉄した際にはお見送りする立場でしたが今回はこれに乗ります^^vそしてほとんど