ブログ記事26件
↑久々に、真岡鐵道の「SLもおか」を見ました。やっぱいいなーSL!↑真岡鐵道の西田井駅にて写真撮りました。客車の白帯にもびっくりです。↑西田井駅は気動車とすれ違います。列車交換で少しの時間停車します。↑横からバシャリ!↑西田井駅を出発です。菜の花が咲いてました。↑真岡鐵道の真岡駅車庫です。↑真岡鐵道の気動車↑そして、真岡にあるSLキューロク館にSL9600型です。↑なんか、すごく綺麗になった様な!SL9600型「49671」です。↑客車から撮影した9600型のテンダー
こんにちはあいやあ~3月が終っちゃいますね誰にことわったんだよ早すぎだよカッテニモ~バーローそれに今日はめちゃくちゃ暑いし花壇の桃の花が一気に開きましたよメジロが3匹蜜を食べに来てたよ可愛かったなあ天候が良くなかったのか花の数が例年に比べてめちゃ少なかったなあ今月はいろいろあったんですよねえお店の重要な備品が壊れてそれがなかなか上手く直らなくていらいらしたり悶々としてました特殊な部品なんで通販でしか購入できないヤツで手配が面倒くさいから手を出さなかっ
いつもご覧いただきありがとうございます。(ˆ꜆.̫.)っ🍵今日は寒い一日になりましたね。お風呂上がりにガリガリくんを食べていたら当たりました。😆今年第一号!(笑)🎯昨年は4回当たりましたが今年は5回当たるかな?(笑)寒いけどアイスは別です。😅かなり前の話になりますが、鉄道模型屋さんでマイクロエースの機関車が格安で投げ売りされていました。丁度DD51型1号機と9600型北海道重装備2ツ目タイプがあったので購入しました。既に所有している車両ですが、両車両とも前オーナーの扱い
◎゚+.。o○゚+.。o○◎゚+.。o○゚+.◎ご訪問ありがとうございます。◎゚+.。o○゚+.。o○◎゚+.。o○゚+.◎2003年3月に山形へ旅行しました。福島駅で途中下車して新幹線の連結を見学しました。肝心の連結風景の写真がありません。山形駅近くの公園に保存されていた蒸気機関車8600形。奥羽本線の東根駅。最寄りの東根温泉に泊まりました。翌日は新庄駅経由で陸羽西線の古口駅まで行って最上川の川下りをしました。遠くに単線を走る新幹線
噂によると、今年最後の祝日の可能性があります。確かに、カレンダー見てみたら赤くなってる所が明日以降ありません!#今日1日を振り返ろう49671つまり9600型蒸気機関車です。その49671号機は唯一自走可能な車体です。ただ、コンプレッサーを使った圧縮空気で作動するので、動態保存としてはややグレーなのかもしれません。そんな49671号機も2020年に100歳を迎えました。そして今年103歳。ちなみに、96XXの前に付いている4は百の位です。472号機
引き続いて8月13日~21日にかけて行ってきた、新日本海フェリーで行く宗谷札幌記念旅についてですコンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハ駅横には蒸気機関車などが展示されているスペースがあります9600型9643号機が保存されています9600型9643号機の説明書きここにはニセコエクスプレスも保存されていますが、この日は蔵の中でお休みの日でしたニセコ町と鉄道の歴史北海のHMなどがありますかつてはSLニセコの運転時に活躍したターンテーブルこの
こんなところで9600に出会うとは。ちょっと感動しました。屋根もあり保存状態はとても良いようです。どうも最近整備されたっぽいです。大正時代の機関車ですが日本の蒸気機関車終焉まで活躍。それだけ優秀な機関車だったということですね。当機は9628号ですから、700両ほど作られた9600形の中でも初期製造の部類になります。大正3年に登場し、昭和45年に廃車になるまで、直江津⇒高山⇒富山と渡り歩いています。と言ってもほぼ北陸界隈ですかね。場所は富山駅の裏の牛島公園。富山城址公園
由布院から久留米方面の列車に再び乗車し、次の目的地は豊後森にしました。ここには、日本遺産にも認定された扇型機関庫が残っています。最近、色々と整備されてきたのでちょっと楽しみでした。駅の改札を出て5分ほど由布院寄りに歩く途中に、宮原線と書かれた看板が目に留まりました。宮原線が廃線になった時に、通勤や通学に使う自転車やバイクを停められるよう、街の規模にしてはかなり大きな駐輪場がありました。しかしながら廃線から既に40年ほど経って、地域の過疎も進み、その場所にはガランと
空気がおいしい駅これまでの旅路『【目次】2023/5/27〜5/28みんなの九州きっぷ・北部九州版』JR最後のキハ58系と50系に焦点を当てよう去る2023/5/27〜5/28に,筆者は「みんなの九州きっぷ北部九州版」を使用した旅行を実施しまし…ameblo.jp『2023/5/27その2最後のキハ58系ゆふいんの森I世』ゆふ高原の車窓を楽しもうこれまでの旅路『【目次】2023/5/27〜5/28みんなの九州きっぷ・北部九州版』JR最後のキハ58
平成元年廃線の天北線を走っていた車両。前回訪問したときはお色直し中。お手入れありがとうございます。
blueskyさんとの鹿児島本線への珍道中ですが、夜明け前の豊後森の96を撮ろうと午前2時半に福岡を出発し国道を走って2時間半で目的地に到着しました。まだ夜明け前なので星空の下の29612を狙いますが思うような画が撮れなかったのは前回ご報告させていただきました。今日はいよいよ朝日が昇る直前の朝焼けのシーンをご覧いただきますがその前に星空の下で撮った一枚を忘れていたのでこれをアップさせていただきまます。29612のお顔が映った一枚です。街灯の光が順光になってます。相変わらず星が目立ちませ
引き続いて12月28日~1月4日に行ってきた、名門大洋フェリーで行く特急かもめ九州旅についてですコンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハ豊後中村駅の駅舎駅前にはコミュニティバスが乗り入れています豊後中村駅とキハ200系豊後森駅に到着駅近くの踏切でキハ185系特急ゆふ博多行きを撮影豊後中村駅に3列車が並びましたキハ200系普通由布院行き豊後森駅には機関庫があります蒸気機関車9600型の説明書き機関庫と蒸気機関車お正月なので日章旗を掲出
孫こんくらいの孫ちゃん居てもおかしくない娘はかわいい♪連発してた今にも泣きそうな顔をしてあやしいおじさんを見てた慌てて下がったのでこれくらいだが気が付いた時はもっとすごかったこれ撮ってたのよ私のすぐ近くに居たのだが私が威圧的に近寄ったのかもすぐ後ろにパパさんが居たみたいだけど撮った夕焼けになったら良いのが撮れるのにな~先に滝に行って引き返せば良かったかな…
補正失敗逆光に漆黒の車体ヤレヤレ動輪4D51と同じね女子男子女子男子女子男子…って女子から動く…運転台は上がれなかったので手を伸ばしカメラを突っ込んで撮りましたま~なんとか電車はそそらないけどこっちはねすっごい興味惹かれる
<2021年7月31日>道東ドライブで訪れた北海道帯広市の「愛国駅」。メッセージで埋まる駅舎を抜けると、ホームが残されており、そこに蒸気機関車が止まっています。ナンバープレートは「19671」。実物をそのまま保存しているので、迫力があります。運転席を覗いてみました。スコップで石炭を投げ込む蓋が見えます。正式には「9600型19671号」。製造年月日は「大正7年3月28日」ですから、1918年。103年前に川崎造船所で造られました。蒸気機関車が造船所で造られる
門司港駅に隣接する九州鉄道記念館に訪問しました国鉄9600型蒸気機関車国鉄C59型蒸気機関車東海道山陽本線用に設計され1750mmの国内最大の動輪を備えています国鉄EF10型電気機関車関門トンネル運用目的で外板をステンレス仕様にされています国鉄キハ07型気動車国鉄485系電車国鉄583系電車旧九州鉄道本社2021年12月初旬訪問門司
この投稿をInstagramで見るオムニテツPとT(@omunitetu)がシェアした投稿マイソング♪恋人達恋人達|汐かほり|note恋人達を描いた曲。二番はなりたいなぁという思い作詩作曲汐かほり是非DLしてくださいm(__)mnote.com作詩作曲/汐かほりうた/桃音モモ~参照~同型29621号機(豊後森機関区跡)がモデルとなった某スクールアイドルのpvブロトピ:ブログ更新!記事内容更新!はこちらへ!ブロトピ:面白い、元気の出るblog集合にゃ♪ブロトピ:今日の趣
過去に制作した、俗にSLのオアシスと呼ばれる、給水設備のあるジオラマを幾つかご覧いただきましょうねぇ~こちらは相生線の終点、北見相生駅構内にあった、給水給炭施設をプロトタイプとしたものですこちらがその実写です・・・1972年の夏の撮影ですから、おおよそ50年も前の事です・・・幌歌内もまだ紅顔の美少年の頃です・・・昨今は厚顔です(笑)給炭台と給水塔が一体となった構造で、おまけに詰所までが給水塔に繋がっています・・・当時は北見機関区の9600型が日に1往復の短い貨物列車を引いて往復していま
蒸気機関車9600型29612号(じょうききかんしゃ9600がた29612ごう)大分県玖珠郡玖珠町豊後森機関庫には公園になる前からモデル撮影で数多く訪れている場所なのですが、蒸気機関車が保存されてから行けて無かったので、三島公園からに帰りに久しぶりに寄りました。訪問日:2021年8月29日(日曜日)豊後森機関庫公園蒸気機関車9600型29612号製造年月日:1919年(大正8年)1月27日全長:16.563m全幅:2.616m高さ:3.816m
引き続いて12月25日~1月5日にかけて行ってきた、さんふらわあで行く年越し九州周遊旅についてですコンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハ蒸気機関車の説明書き9627号機20系寝台車ナハネフ22-1007、大宮鉄道博物館とここにしか展望車はいないですね急行かいもん西鹿児島行きテールマークは急行でした20系寝台車の説明書きブルートレインが見れるところは少ないですね地下鉄を乗り継いで福間駅へ福間駅構内の様子、3面5線で特急列車も停車します
前回に続いて、長万部町町民センターの鉄道村のご紹介。Nゲージモデルの奥には様々な蒸気機関車の資料。長万部町は、かつて蒸気機関車の一大中継センターとして、北海道では重要な場所でしたが、現在は鉄道輸送の減少で、さして注目されないものとなってしまいました・・・・・・。国鉄蒸気機関車のプレート。デゴマル(D50)、デゴイチ(D51)、デゴニ(D52)というD型機関車、イチイチ(C11)、イチニ(C12)、シゴハチ(C58)までのC型機関車に、キューロク(9600)型も交えたものです。入口にも
おはようございます。2011年3月28日(月)の朝になりました。ホテル日航ノースランド帯広のマスコット2人に見送られ、チェックアウトして出発します。駅前の温度計を見ると、現在の気温は8℃。昨日の朝に帯広空港へ着いた時、空港外の温度計はマイナス1℃でしたから、今日はかなり暖かいですね(゚◡゚)まずやって来たのは、帯広駅バスターミナル。今日は夕方の飛行機で羽田へ戻りますが、その前に行きたい場所があるので、バスに乗って向かいます。乗
(十分な出来)本日は9月6日です.そこで,筆者が所有しているKATOの9600型を紹介します.山口県・広島県では2010年代に鉄道模型店販売店の閉店が相次いでおり,その際の閉店セールで購入したものです.デフなしです.デフ付きです.性能的にはその後発売される「C62東海道型」や最近発売された「8620」には及びませんが,旧世代製品では最後に発売されただけのことはあり,大きすぎではなく,モーター(コアレスではありません)が極力キャブにかからないようになっているなど,十分なディティ
倶知安町の車両。駅からは離れた場所にある。塗装がちょっと。残すって大変だよね。
ニセコの駅にはSLがある。保存状態もすばらしいインバウンドの方々にもきっと喜んでいただいているはず。
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。新年に相応しい写真がなく、ご挨拶が遅れました。幸い散歩コース途中の子供遊園地でこんなものを見つけました外観は立派なSLです。煙室扉にしめ飾り、かつて後藤寺線の9600型にこんな感じで飾ってあるのを見たことありますが、今は見かけることはないですね。ところで形式はB58。動輪は2個なのでB、58は多分C58なんでしょうね。そう言えば先車から動輪にかけて何とな~くC58の雰囲気ありますね。ただ後部付近は従車も2
玖珠町の豊後森機関庫公園に立ち寄りました。豊後森機関庫公園には9600型蒸気機関車が静態保存されています。国鉄9600形蒸気機関車は、1913(大正2)年から製造された国産貨物列車牽引用のテンダー式蒸気機関車です。愛称は「キューロク」、「クンロク」で四国を除く日本全国で長く使用されました。私が子どもの頃、この96型SLがたくさん走っていました。セメントを満載した貨物列車をけん引していました。男だったら、96より69ですね。私の愛称は、「モーロク」です
昭和45年3月30日友人と二人の撮影旅でした行程や何を食べたとかの道中の記憶が全くありませんその友人とも50年弱会っておりませんw写真を見るとその瞬間の記憶が蘇る?気がします写真からの間接的な記憶なんだろうなあ~と( ̄ー ̄)坂町駅駅から越後金丸駅に着いてすぐの撮影駅外の雪の小山に登って撮った気が・・・荒川を跨ぐ鉄橋で撮影越後金丸駅から越後片貝駅方向に歩きました短時間にかなりの本数が走っていたんですねえ荒川沿いだと思う・・・荒川と
音威子府(おといねっぷ)村役場前にある動輪。定期的に塗装されている様子。車両本体は戦時中に外国へ供用されたよう。でも動輪は日本できっちりと存在を主張している。
三菱マテリアル東谷鉱山3輪トラック9600型ターンテーブル桃太郎チーム