ブログ記事14件
「福鉄冬の陣2025」として、「デキ11」の始業点検見学・撮影、「デキ3」「MC600」の撮影会など冬の福鉄電車を楽しむイベントが開催されます開催日時:12月20日(土曜)9:00〜12:00頃集合場所:赤十字前駅(8:30〜)実施内容:①ベテラン運転士によるデキ11始業点検と撮影会&D101のその後の見学②貸切車両880形乗車(赤十字前駅→北府駅)車内で車掌案内マイク体検③北府車両工場見学④除雪仕様880形、デキ3、MC600撮
福井鉄道北府駅にやってまいりました『大阪行寄り道②福井からハピラインふくい線で武生駅へ』ハピラインふくい線初乗車!『大阪行寄り道①敦賀経由で北陸新幹線へ』大阪行きの途中に寄り道なぜか敦賀で北陸新幹線??先日、帰省と大阪万博訪問のため大阪に…ameblo.jp今回わざわざ福井経由で大阪に向かった理由の一つとして、福井鉄道北府駅に立ち寄りたかったからです。北府駅は福井鉄道の本社が所在しており、車庫も併設されています。木造の検修庫は登録有形文化財に指定されているほか、駅舎が「北
元・名鉄岐阜市内線で活躍していた電車が福井でも活躍中『ゴールデンウィーク北陸・福井訪問福井駅前の路面電車①』福井駅前の福井鉄道乗り場にてF1000形FUKURAMがやってきました『ゴールデンウィーク北陸・福井訪問永平寺(と永平寺線廃線跡が少し)』曹洞宗の中心…ameblo.jp前回、田原町駅までやってきましたが、帰りの電車まで相当時間があるため、福井駅前まで歩いて戻ることに。途中で元名鉄の岐阜市内線出身の電車がやってきました。モ770形とモ880形があるようなのですが
お早ようございます、お元気でしょうか。尾張地方は昨日、日中は暖かい日でした、しかし日が沈むと一気に寒くなって来ました。引き続き、名古屋鉄道の元美濃町(田神)線のローカル線です。複電圧(600V・1500V切り替え)車両880形車両です。1980年製、日本車両製造㈱にて製造。この写真も季節外れの彼岸花と名鉄電車です、行先が「新岐阜」となっていました、各務原線に乗り入れして名鉄岐阜駅まで運行していたことが解ります。画面左側少し解りにく
まさかの復活!福鉄に880形改造の新形除雪車が登場|鉄道ニュース|2024年1月21日掲載|鉄道ファン・railf.jp福井鉄道では,新しい除雪車両として,引退した880形1編成を改造した車両が,このほど登場しました.これは,2022(令和4)年11月にrailf.jp一度は除籍された、880編成が、除雪車として復活しています。例え乗れなくても、解体されなくて良かった(^^)
福井鉄道「たけふ新」駅。北陸新幹線駅に「越前武生」駅の名称を譲った格好です。元々の「武生新」駅と読みは一緒ですね。JR「武生」駅を出て右手、ショッピングセンター沿いに歩いた先、JRの線路沿いにあります。駅のきっぷ売り場は綺麗に改装され落ち着いた雰囲気になりました。きっぷについて。「福井鉄道・えちぜん鉄道共通1日フリーきっぷ」えちてつにも乗る予定があれば、お得なきっぷです。有人駅窓口であれば、当日でも購入可能です。「フクラム観光クーポン」臨時急行を
湯尾カーブで、凸+大サロを撮った後は、武生に向かいました。久しぶりに福井鉄道に行ってみました。たけふ新駅から一駅の北府(きたご)駅は駅に隣接して車庫があり、引退した福鉄オリジナルの連接車200形203編成がきれいに整備され展示されています。200形203編成きれいに整備されて展示保存されています。北府にて2023.11.3車庫の側線にもバラエティーに富んだ車両が並んでいました。レトラム、デキ11、602号、880形レトラムドイツから土佐電鉄、そして福鉄にや
千葉県民に、いや、全国の鉄道ファンに衝撃が!!!新京成電鉄が約80年の歴史に終止符をうち、京成電鉄に吸収合併されます。以下、交通新聞記事から引用します。(引用始め)京成電鉄は2023年10月31日(火)、子会社の新京成電鉄を2025年4月1日に吸収合併すると発表しました。同日の取締役会で決議しました。新京成電鉄は松戸~京成津田沼の新京成線を運営する、いわゆる準大手私鉄のひとつ。京成は2022年9月に全株式を取得し完全子会社化しましたが、「さらなる経営の効率化・意思決
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com今回は、2006年(平成18年)に訪れた福井鉄道の写真をご紹介します。福井鉄道は、2006年4月より運行のほとんどを、元名鉄美濃町線のモ800形、モ880形、元揖斐線のモ770形に置き換えました。
撮影•••2023年5月大名町交差点事業者•••福井鉄道形式•••880形車号•••882-883編成編成•••2車体3台車連節固定編成所属•••北府車庫メーカー•••日本車輌製造年•••1980年最大寸法•••長20,600mm×幅2.236mm×高3,965mm軌間•••1,067mm電気方式•••直流600V台車•••住友金属/FS-507、FS-007制御方式•••間接自動制御制御器•••縦軸式主幹制御器制動方式•••SME非常弁付き直通ブレーキ集
撮影日2022.5.26撮影場所福井鉄道福武線福井駅電停昨年春訪問した福井で撮影した880形電車です。(一枚目)・普通越前武生行きモ880形880+881編成です。尚、越前武生駅は北陸新幹線の新駅の名前と被る為、今年2月にたけふ新駅と改名されました。元は武生新駅と名乗っていた為、23年ぶりに旧駅名が復活(表記は違いますが)しました。880形は元名鉄美濃町・田神線と各務原線直通用に1980年に製造された2車体連接車で、軌道仕様の低床車ながら1500Vの各
ホテルルートイン福井駅前をチェックアウトして、乗り鉄しながら自宅へ帰りましょう福井駅前から福井鉄道に乗って行きましょう880形に乗り込んで出発しばらくは併用軌道を走行して行きます交通量が少なくていいなぁ途中からは、専用軌道に入って行きますデキ10形発見結構スピード出して走って行きますが、かなり揺れますでも、それがイイ終点の越前武生駅に着きました隣の車両はフクラムです越前武生駅舎は、福井鉄道本社だそうですJR武生駅へ向かい
福井へ行った時に少しだけ撮り鉄しました建設が進む新幹線敦賀駅JR西日本除雪車HTR400RB特急サンダーバード開発が進む福井駅前の三角地帯福井鉄道880形今日は以上です
名鉄600V線区、美濃町線、岐阜市内線・揖斐線・谷汲線の思い出を書きます。最初に乗ったのは1985年頃。貸切の8800形パノラマデラックスに乗り三柿野まで行き新岐阜駅に移動、大正生まれの510-520形の急行で黒野駅まで行き、車庫を見学させてもらった記憶があります。510形に乗り込もうとしたら先輩が「どうせならこっちが良いヨ」と仰るので520形に乗りました。520形は表面に鋼板を貼った「ニセスチール車」だったんですね。ほぼ木造車の520形が単線を70km/h位ですっ飛ばすのは強烈でした。室内は
福井で撮影した路面電車ですJR福井駅の壁には恐竜が描かれています写真には映っていませんが動く恐竜もいます福井駅へ向かう福井鉄道880形福井鉄道F1000形第1編成F1001福井鉄道F1000形第3編成F1003えちぜん鉄道L形電車キーボ福井鉄道の福武線へ乗り入れています今日は以上です
今日は久しぶりの鉄ネタですヒゲ線から出て来て信号待ちの福井鉄道880形福井城址大名町駅へ向かいそこからは逆向きに進みます水色の車体に「転生したらふくてつだった件」と書かれています女の子?は「転生したらスライムだった件」のキャラクター「リムル」というそうです福井県の焼き鳥消費量は全国トップレベルという福井の豆知識も書かれています越前武生駅に向かって出発あと2駅ほどは路面を走ります今日は以上です
19.11.03福井~石川小旅行4(福井鉄道赤十字前)(撮影:嫁)スイッチャー鉄子になった。かも。デキ11の姿が無く、寂しいです。(当ブログ:2015年10月の自身の記事で懐かしんでいます)しばらくすると、列車が入線して来ました。いつもても素晴らしいデザインと機能的な構造、そして連接構造。(撮影:嫁)(撮影:嫁)目線と言うか、アングルが違うので面白いです。福井方面行きが入って来ました。ホーム長とのアンバランスが、いい様な、寂しい様
19.11.03福井~石川小旅行3(福井鉄道へ)11月03日(日)東横インでサービス朝食を頂き、部屋でユックリした後、2日目のスタートです。商工会議所前~赤十字前で、少し撮影。併用軌条区間に入ります。なんとなく、京阪京津線の三条駅を思い出しました。蹴上に向かう880形。失敬、違いますね。次は商工会議所前駅です。ウィキから:2016年(平成28年)02月01日電停を移設。2016年(平成28年)03月27日商工会議所前駅へ改称。今から4年前の10月に訪れ
19.11.03福井~石川小旅行2(夕食後の散策と福井鉄道)夕食を済ませ、福井鉄道で鉄分補給します。かつてはこの辺りが終点だったでしょうか。やっぱりこの連接部がいい880形です。約3年程まえの2016年3月、JR福井駅前まで延長され、利用者にも優しくなりました。盲腸線か、ヒゲ線らしく、すぐに折り返して戻ってきました。夜の暗い中でも手持ちで撮影出来るなんて、若かりし頃の旅行をしていた時代とは随分違い、夜の撮影も楽になりました。それでもフルサイズでも無いので、
おろしそばで空腹を満たした後は撮り鉄福井駅には2社の私鉄が乗り入れています。福井鉄道とえちぜん鉄道福井鉄道は路面を走ります。880形名古屋鉄道美濃町線と田神線を走っていた車両が両線の廃止に伴って移籍したものです。770形名古屋鉄道岐阜市内線と揖斐線を走っていた車両が両線の廃止に伴って移籍したものです。随分駅前が綺麗になっていました。さて、もう1社のえちぜん鉄道の福井駅に向かいます。
撮影日2019.3.21撮影場所各写真に記載今回は現在の福鉄の主力車、元名鉄の880形と770形について紹介します。同時期に移籍して来た800形については訪問数日前に豊鉄に移籍してしまい、今回は目撃出来ませんでした(訪問理由の一つでしたが・・・)。(一枚目)・越前武生駅に到着したモ880形モ884+モ885です。折返しで普通福井駅経由田原町行になっています。モ880形は元々名鉄美濃町・田神線用に投入された2車体連接の低床式路面電車でした。1980年日本車輛
朝イチの山形新幹線つばさ号に乗って赤湯駅にやって来ましたここからは、山形鉄道フラワー長井線を乗り鉄して行きましょうJR改札口で、フラワー長井線に乗りますと告げてから、切符を持たずにホームに入り進んで行くと…、YR-880形気動車が停車していましたこれに乗り込んで、赤湯駅を出発しましょう出来れば何処かの駅に降りてみたかったのですが…、運転本数が少ない為、駅待ち時間が長くなってしまうので、今回は駅舎を列車から眺めて、乗り通す事にしました西大塚駅です良い木
北府駅の続き北府は「きたご」と読みます610形の顔880形の顔FUKURAM(F1003)の顔福井鉄道の記事はこれで終わりです