ブログ記事282件
コルベット2022年はマフラーのバルブが4個ついてるんだって、開度の数値を調整するつもりだったが、どうやらエラー出ないみたい、、。GR86はリベンジというかいろいろオプション機能を搭載するのもあって、やり直し。現車で11馬力上乗せられた。サーキットで乗りにくいという事でスロットルマップをスバルを弄ってコンバート。4000付近の谷はハード側で、その分上が延びる、レース用の車輛なのでこれでイイ。ローンチもフラットシフトもオートブリップも入れた。GR86はセッティング中ピーピ
T様号GR86はシムスさんのオイルパン交換です。よくできた製品でした。ついでにというか、コッチもメインですが、ストレーナー掃除しました。けっこうヤバイ状態でした、壊れてるクルマも何台か知ってます。ひどいのはエンジンブロー即火災になります。メーカーがほっとく理由が良くわからない、、。でも、ウチのは全然でした。エキマニ交換とセットでやるとお得です。以上、稼働日数があと7日で焦ってる隊長でした。
昨日はRH9鈴鹿走行会でした。デモカー走らせました、近藤選手お疲れさまでした。2回目前に微調整しました、の画。羽無しで大変なのはわかってますが、21秒台出ればカッコエエ。三重のM様応援ありがとうございました。30アルベルにコッチ系のホイル着けてる人はあんまり見ない、こちらもカッコイイ。戻ってすぐに名古屋納車引き取り出ました。そして、今日。K様号R35はブレーキ系メンテから開始。来週FSWの準備S様号FDツインターボは、Neoサイド鏡面ポート完成、ブリッジ廃止。補機
本日鈴鹿でIDI走行会でした。5台と軽が1台走行でした。全員無問題で楽しめました。教育の一環として?新人君も走りました。なにやらリンクいじってます。軽枠30台以上のなかで5番時計。昨日の11時までやった甲斐ありました。以上、部隊が戻り次第、横浜引き取りの隊長でした。
早朝からFSWでR35テストサポートでした。K氏は乗り方を変えて、新たな領域に入りつつある感じ。71Rの在庫がBSに無いのでつらい。誰か売って!RECAROさんと、正式に直接契約しました。近くキャンペーン始めます。ハイエースからEV、ハイブリッド、当然GTスポーツ、FD・FC・86系まで長年のノウハウもより一層活かせます。特価という得意技は使えませんが、工賃含めそれなりに頑張りますので、みなさまよろしくお願いします!HKSさんの名入りカレンダー来ました、先着100名で
伊豆のK様号86ターボ。どこで作ったのか?どんな仕様かもわからない、その上不具合の再現性はあんまり無い。散々走ってようやく不具合が出た。目星は付いた、過去にもやった気がするので明日確認する。センサーの在庫はあった。以上、最近は19時過ぎから自分のシゴトに着手する感じの隊長でした。
こんにちは。井口選手!86、BRZレース2023シリーズチャンピオン獲得おめでとうございます!いつも仲良くさせて、頂いています井口卓人選手が86、BRZレース2023シリーズチャンピオンになりました~今年はTEAMタクティとして1年目東京スバルとのスポンサードを受けてました。このレース、プロクラスはプロレーサーが沢山参戦してかなり厳しいレースが毎戦行われています。GT500.300の現役レーサーも多数参加されていますね。その中、シリーズトップを走り続け
今日は就職活動を少ししてあとは以前、一緒に仕事をしていた仲間とお茶をしにいったりいて一日を終えましたが就職活動は、相変わらずで田舎じゃ年齢が高いと難しい所ばかりでまだまだ、すぐに履歴書を書いて送るってところまで行かない状況が続いておりますがそれでも仕事を選ばなければ求人は全く無いという訳でもないので何とか、どこでもいいからチャレンジしてみようと思っています。一緒に仕事をしていた仲間も次の仕事が見つからず困っているようだけどこんな時だからこそ、お互いに情報交換をして仕事を
朝の5時からJARIで最高速やってました。特にソレ用に仕上げる事はせずに『俺仕様』のまま。先日のHKSからはアライメントとタイヤホイルの交換のみ。車高や空気圧もほぼそのまま、売ってるものを取り付けて『チューニング』した。みんなSC、それぞれの『流儀』がある。結果はオプションやビデオにて、、。誘って頂いたRH9会頭フェニックスパワー横山氏に感謝です。ウチのクルマバランス良くまとまってるし、そこそこ速い。BBSのLM限定色も気に入ってるので、しばらくは隊長の『足』として使います。
週末28日のFSWで行われるHKSイベントのチケットあと10枚ほどあります。デモカーのタイムアタックやHKS歴史とかショップのブース出展なんかもあります、ウチはRE色出してロータリーエンジンの深堀パーツを展示します。激レアです。イベント時だけの金、銀ローターの販売も。Y31は前置きのインタークーラーワンオフ製作中です。ツインスロットルであり、もともとIC無し車両ですから、製作はかなり困難な部類に入ります。そして、走るだけ、パワーアップするだけ、のチューニングカー的製作ではなく、ショウ
アライメント調整のGR86が入り、3色揃いました。みんなRAYS。ウチの86は試乗しましたが、リアキャンバーと255サイズのおかげで、まったくブレークしなくなって、裏山のテストコースでは、限界点まで踏めないぐらいコーナリングが速くなりました。サーキットでどうかは別なので、デフとブレーキ入れたところで最終テスト。私が高校の時に使っていた製図の道具を大学生の次男に送りました。ちゃんと使えるし、ちょっと嬉しい。以上、少し体調崩してるので今日は早く帰る隊長でした。
このひみつの場所wへも約12年ぶりかな朝練へ!珈琲は、朝練の必需品👍おやまをおりた頃、もう9月末日なのに30℃超え、あづい💦朝練は早朝過ぎには終わるので山頂?は20℃ちょい涼しかったです^_^2往復した後に、山頂駐車場にて小休憩😊この後もう1セットして完了!↓スカイライン手前のクネクネ峠道にて。今やもう公道ではド○○トなど全く出来ない環境に…🥲とても楽しい朝練になりました。スピレンジが高いこの場所で、また実感しました。早くね、ブレーキPAD換えます😊11月入れば
S様セリカはパワステの電動化SA22Cに続いてセリカもOKになりました。ほかのクルマですが、エアコンの電動化も進行中。旧車の最新化。GR86レースカーは比較とイロイロなテスト。何でもそうですが、『傾向と対策』を把握してしっかりやっているところは強い。ウチもいろんなデーター取れるし、熟知しているダイナパックの使い方をテストに活かせている、お互いに得るものが大きい。、ディラー系のレース屋さん?とはすでに数年越しのお付き合いです。以上、今日はもう自分の電池切れそうなので早く帰って充電
今回は、GR86/BRZCupも共催されてましたこのレースには、松井兄弟が出場していたので応援に行きましたまずは、宏太君が参戦しているクラブマンクラス3番グリッドからのスタートでしたが、結果は2位でしたそして孝充君が参戦しているプロフェッショナルクラス2番グリッドからのスタートでした途中大きなクラッシュがあり赤旗モデル荒れたレースでしたが、見事に優勝兄弟そろって表彰台でしたおめでとうございます
トヨタの[86]という車両は・・・アイコンになった・・・というか、市民権を完全に得たのだと思いました。埼玉の本庄サーキットで。先代のトヨタ86が登場した時に私は、「大トヨタがこの車両を販売し続けることは難しいだろう。」と予想していました。なんとか・・・10年近く・・・ですか?初代は販売を続けられて・・・中古車市場では、最初期モデルが非常に手頃な価格で販売されています。その最初期モデルが、本庄サーキットで貸し出しされていたんですよね。(現在は、他の車両に交代)本庄サーキットのパドッ
6/17-18日静岡県・小山町富士スピードウェイにて、「ザ・ワンメイクレース祭り2023富士」開催されました。富士スピードウェイには、梅雨の中休み天候にも恵まれ全国各地から多くのモータースポーツファンが来場、イベント広場にはSupra・GT-Rを始め国内外マシンがレースウィーク中展示され賑わいをみせていました。土曜日行われたピットウォークには「FanatecGTWorldChallengeAsia」参戦のレーシングマシンが展示、チーム・ドライバーへサインを求め
I様号RX-8は切り替えバルブ付きマフラー製作中。シンプルにしたけど、この形状は経験上いろいろ工夫しないとダメなんですよね。ゴールデンウイークの売り出し終了です。HKSさんにご協力いただいたデモカー展示は終了しました。沢山のお客さんに見て触って頂きました。あらためて人気のチューニングベースという事を確認しました。自社デモカー急がねば、、。S様号NBはすべてパーツ揃って一日で火が入りました。Sメカ最速です。もちろんノントラブル。オープン記念セールに来客頂いたお客様あ
ピーカンで晴れました。作業も全開ですが、売り出しにも多くのお客さんが来店されました。HKSデモカーGR86には最新のオイルクーラーが装着されています。ワッシャーの移設キットとサーモ付きのオイルブロックと、Fの左フェンダー内にしっかりと導風板がセットされています。7日まで展示しているので、是非ご覧になってください。掛川のN様号はアライメントのテストです。新しい機械に慣れるまでしばらくはテストです。以上、今日は諸事情で早くあがる隊長でした。
4月29日より今日までお店はお休みでした。AM11:45の裏山明日から7日までオープンセールです。4月29日はFSWでBMサポートでした。30日はS2000納車したり、カナダから来た19歳の2人組と話したり、いろいろやりました。画像はER34Y様、オイル交換。数か月前にオイル漏れで交換したリビルトのラックもチェックしました。昨日は1日だけ休みもらって、自宅でBBQ。ランの空気の入れかえだけの為、会社に来ました。包丁切れるので調子良かった。帰省中の次男も久しぶりな
来る5月3日からのオープンセールはBBSさんの協力をお願いしました。今日は営業さんと打ち合わせ。限定品のLMの画です。チラシじゃわからないけど、スポーク部分がヒカリの角度でブロンズに見えるヤツです。カッコいいので買ってください。(笑)ちょうどウチの最終セール日の8月末までの限定品です。BBSも特価でいきます!ナットかセンターキャップをオマケできるかも?あとはHKSさんと、GR86系とハイブリッドEV系のサスペンション特価企画をもうじきアップします。7月はデフィのメーター
アピタxK-oneコラボミニカーSammy✩K-one✩MAX86#17PROFESSIONALSeriesGazooRacingRace2018ドライバーは織戸学選手。第1戦の鈴鹿では予選5位から優勝。第4戦まではランキング1位でしたが戦目以降不調で2018年は総合3位。織戸学選手は昔からクルマ関係のビデオによく出ていたんで応援しちゃいます。アメブロもしていてフォローしています。レーシングドライバーは実力の世界ではあるんですが、人気商売でもあるんでSNS等での発信も大切で
ネットで注文していたアピタ限定のミニカーを指定のアピタへ引き取りに行ってきました。織戸学選手ドライブの86/BRZレース車両です。
ポルシェとBMWそれぞれの勉強会しました。ストリートカーとは大きく異なる上に、今期は2台を同日別々のサーキットで走らせる事もあるので、全員が熟知する必要があります。当然みんな真剣です。水漏れFCは鬼門のインマニOリングがダメでした。一番時間が掛かるのはガスケット剥がしと、洗浄です。全員誰がやっても、砥石かけてここまで綺麗にするのが当社の品質です。ハードを確実にこなす事でつまらないやり直しを防ぎ、次に何かあった時にも確認しやすいメリットもあります。以上、12日の新工場プ
おととい夜中の12時過ぎまで仕事して、昨日は朝5時起き新幹線で小田原まで。そこから東海大学前まで行って、チビさんの入学イベントに参加。学生が2万人居る巨大な大学。敷地も超広大で革靴の中はチマメ。懇親会で、教授さんたちに聞きたい事いっぱい聞いて、ソーラーカーの質問攻めしてきた。やっぱCAN通信制御で、スピードコントロールはボリュームだって。面白かった。どう成長するのか、楽しみな次男。結構寂しい。夜中に女帝と富士宮に帰還してバタンキュー。で、今日も今日とて、朝五時起き
S様号FDはアライメントマシンのテスト、昨日はGT3やってみましたが問題無く数値計測できてました、当然、糸と旧式ゲージで私が合わせた数値と相違なかったですが、測定時間は10/1でした。社外オイルクーラーに交換されていたN様号、取り回しの問題からオイル漏れ。何年経っても壊れないように修正しました。3ローターのサイドポート苦労します。明日からFSWでポルシェレースのサポートなどで部隊が分かれます。お店は運営していますが、少人数なのでハードな作業は出来ませんのでご了承くだ
オプションにGR86最高速掲載されました。ここ数年は、常に特定客車両の仕上げに専念していたので、自らの露出は無しで、ほとんどおんぶにだっこ状態でした。とはいえ今回も少ない時間で整えましたが、経験と計算がズバリ的中しました。公に書けない事も沢山ありますが、事前テスト来る環境と季節にもかなり助けられています。また、関係各位様にも無理言って尽力いただきまして、ありがとうございました。もちろん強行につき合わせたスタッフも、、。ホント感謝いたします。というわけで、最高速1位記念と
昨日は休みでしたが、次男君の引っ越し準備や、新工場打ち合わせ等々でパツパツでした。化粧板から2600mmの長テーブル作ってる画。買うと高いが作れば安い。今日は、朝からポルシェGT3Cup、K氏のテストとトレーニングでした。2本目の終盤。この後、こうなってこうなりました。速攻帰還し、バラシ。明日朝イチには部品の在庫状況の回答が来ます。4月2日の開幕戦に間に合わせねば、、。チト思うところあってサーキットでのクラッシュ数を数えてみた、自分が参戦していた頃も含めて、廃車級か
今日はFSWでIDIさんの走行会でした。名物?グリッドスタートも。ほかのイベントでスーパーカーもいっぱい。気高く憧れだった少年時代の頃の感情は、趣向の違いと大馬力に慣れ過ぎた年月と共に完全に消え去った。それはさておき、当社からエントリーの皆さんは無傷、無問題で楽しんでいました。ありがとうございました。自分のクルマで走る楽しさは格別ですね。サポート&ケアはバッチリしますので次回もよろしくお願いいたします。以上、次は参戦したい隊長でした。
東京オートサロン限定トミカドライバーは蒲生尚弥選手蒲生選手はLEONRACINGで2018年にスーパーGTGT300にメルセデスAMGGT3でチャンピオンを獲得しています。奥様はフリーアナウンサーの岡副麻希。1/60tomicaNetzHYOGO86BSTOYOTA86色も意外とたくさん使っているしラインも複雑で凝ったカラーリングですね。ボンネットのイナズマラインがおもちゃっぽくてトミカらしいですね(笑)ギミックはドアオープントミカの初代8686後期のレーシ
3:30集合、ひとりだったのでなんだかんだで、3時間ぐらいしか寝てねぇー。マジみんなすげー気合。申し訳ない感じ。夜明け。内容はオプション誌や系列のWebにてご確認ください。バンク。正直自分で走りたいと思った。この上ない結果で、いろんなことスタッフと本気でやってきた事が生きてると実感した。そういえば昔矢田部でFD3Sのブーストアップで日本一目指したこともあった、雨でポシャッた。あの時はレシオは手計算でやってた。そして、速攻FSW直行!コッチも2台走らせるに必至。クルマ