ブログ記事6件
日経平均907円高テスラ株が踏んだ反発のアクセル投資家の強気姿勢とか⁈4営業日ぶりに3万8000円台を回復デザート王国(クリエイト・レストランツ)福袋今月末までなので仕事帰りに行って来ました!キューブシステム1084(終値)前期配当を5円増額修正ファルコHD権利を取ってから下がっていたので頑張って欲しいの。。2,265(前日比+47)前期経常を9%上方修正新型コロナ
あみやき亭5,250(前日終値)↑今期経常は21%増益、10円増配24年3月期の連結経常利益前の期比3.3倍の23.1億円に急拡大25年3月期も前期比21.2%増の28億円に伸びる見通し3期連続増収今期の年間配当は前期比10円増の100円に増配株価買値の🍔🍔以上直売市毎月お買い物してますね『【シークス】~優待到着~【あみやき亭】~直売市~焼きそばサービス』シークス1,727(前日比+6)年間配当予定48円×200株2.78%
満開の梅のそばを、もくもくSLです。梅小路公園、でした。
8630梅小路蒸気機関車館激動の令和四年も大晦日新年が実りある年になる事を願っています皆さん良い年をお迎えくださいシュリーレン
SLスチーム号最終便が発車します。豪快にスチームが上がり、汽笛が鳴ります。やはり圧搾空気の汽笛とは音量が桁違いです。ゆっくり後進して行きます。15分程で戻って来ました。夏場だったので、最終便が終わってもまだ陽は高かったです。最終便運行後にトロッコ客車車輪
しどけ降る秋雨に京都も季節を先取りしたような気温の中ハチロクがもうもうと蒸気に包まれながらマイテ49をエスコートする
先日、間もなく京都鉄道博物館に収蔵されるマイテ49の最後の乗車機会と噂される特別なSLスチーム号に乗車してきました今回の特別なSLスチーム号は8630が牽引機関車次位にマイテ492行先サボが右書きの京都行なのがレトロ感を高めますそしてサービス電源供給用にスハフ12129こちらも方向幕は京都行にホーム側のサボは特別なSLスチーム号にステップを上がって乗車する感覚も久しぶりです展望室内は昭和初期のレトロな雰囲気ソファーがフワフワで何時間でも座っていられる感じでした側面窓は防音
本日は京都に特派員として送り込んでいる?Kさんの久しぶりの代理投稿です。Kさんメールより引用:「長男一家が京都に来てまして、日曜日に鉄英才教育中の2歳の孫を連れ、私と2人で梅小路に行ってきました。」とのことですので、代理投稿byD51338です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Kです。またまたご無沙汰しました!9月26日日曜日、京都鉄道博物館・梅小路蒸気機関車館に、私としては今年4月以来2回目の訪問に行きまし
前回はこちら→https://ameblo.jp/yskakogawa/entry-12690993486.html『[R3.8.7]扇形車庫内のSLを撮影する』前回はこちら→https://ameblo.jp/yskakogawa/entry-12690990035.html『[R3.8.7]スワローエンゼル狙い』…ameblo.jp今回は大正機8620形蒸気機関車8630号機が牽引するSLスチーム号を紹介します。8630大正に製造された旅客用の蒸気機関車この8630は神戸港の
今日はKさんの京都出稼ぎシリーズです。6/13の京都・梅小路レポートとのことです。8630SLスチーム号は「ちょっとだけよ。」って感じだそうです笑笑代理投稿byD51338------------------------------Kです。今までお話していませんでしたが、毎日の通勤は京都駅からJR線で大阪方面に何駅かだけ乗車してます。京都駅を発車してすぐ、右手に梅小路蒸気機関車館が見えるのですが、SLスチーム号が走る線路のちょうど折返し地点の
京都に単身で出稼ぎに行っている私の元同僚Kさんの「京都だより」がつづきます。今日は梅小路レポートの第3弾です。代理投稿byD51338・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Kです。今回と次回で、梅小路蒸気機関車館の保存蒸機たち(SLスチーム号のC622を除く)をご紹介します。梅小路の訪問記録というと、どうしても保存機関車の顔写真を順番に紹介、という形になりがちです。慣例に習い?顔写真からスタートしますが、すぐにマニ
iPhoneの方はご存知かと思うのですが、カメラロールから本日のおすすめ画像的なんが出て来ますね。で、先日出て来たのがこちら。これ、7年前の梅小路蒸気機関車館の様子なんですね。で、この画像をちょっと加工したのがこちら。雷鳴轟き「始まったな…」と呟きたくなりそうな雰囲気ですwwwサイドビュウを眺めてみると、やっぱり大正期の優雅なデザインが見て取れて興味深いです。ウチにもハチロクが居ますが…デフを取り去った後の処理に自信が無いので、バージョン違いの製品化も気長に待とうと思うところです。
京都鉄道博物館で動態保存されている[蒸気機関車]C622号。C571号。SL北びわこ号。SLやまぐち号。D51200号。SL北びわこ号。C56160号。SL北びわこ号。8630号。-END-
日本国中が嘗てないほどの好景気に沸き立っていた時代にあって鉄道趣味は低迷期の頃でした。梅小路蒸気機関車館も存続が危ぶまれていると言う報道が度々なされ、いつ行っても閑古鳥が鳴いているような状態でした。撮影日:1988年7月13日ハチロクは妙な塗装もされず煤けた感じが絶妙な現役感を醸し出していました。ひっそりとした扇形庫内はまるで十数年前にタイムスリップしたような錯覚に陥りそうです。「ニセコ」を牽いて山線を駆け抜けた頃を思い出しているかのようです。逆光で
昨日今日と不意打ちの様に連休を頂戴したものの、初日の日曜は模型を触るでもなく今週分の買い出しとか娘のバイトの送迎とか飯食らうとかそんなことしかしてなかったんですが。その娘がバイトの帰りiPhoneでAbemaTVを見てまして、その内容が“鬼滅の刃”の声優さんが出てくる“鬼滅TV”なんだとか。で、本日は2020年10月16日公開予定の劇場版鬼滅の刃、“無限列車編”の主題歌のアーティストとタイトルが発表されたそうで。劇場版「鬼滅の刃」無限列車編公式サイト「その刃で、悪夢を断ち斬れ」劇場版「鬼
京都鉄道博物館は2回目の訪問でした。目新しいこともないので、梅小路蒸気機関車館時代からあるSLスチーム号に初めて乗車しました。この日の牽引機は「ハチロク(8620形)」の8630号機でした。晩年は常磐線(水戸区や平区)で活躍したあと弘前区で引退しました。常磐線でも五能線でも「SLさよなら運転列車」を牽引したそうです。1994年に撮影した梅小路蒸気機関車館時代のハチロクが牽引するSLスチーム号です。1970年に梅小路機関区(当時)で撮影したハチロク(88638)です。当時の梅小路区