ブログ記事14件
ゼブラのSARASA1.0㎜。速記。こんな私だけれど、こんな私にも色んなことがあって、行に出た。現在も山岳信仰には女人禁制が多いのが実情だが、女性でも行が出来る山もある。そもそも密教が存在するチベットなど女性が行をしているのだ。私は行者同士、崖覗きをすることになった。両肩にロープを掛け崖側に体を落としていく。命はロープを持つ行者に全て委ねるのだ。崖の淵に立つ。いよいよ崖下を覗く。何が見えるだろう。何が知れるだろう。(こんな出だしはどうだろう?)
こんにちは~!午前中、窓から入っている風が心地よく、午後は西日が強く少し暑く感じるようなお天気が続いています。でも気持ちがいいですよ♪日本の友達から来たメールには出だしから「日本は悪魔の様な蒸し暑さこれぞ蒸し風呂この中コロナにかかってしまうという悪夢」と書いてありました。蒸し暑いとは聞いていますが、その中でコロナにかかったとは!!言葉がありません。きっとだるくて寝られなかったことでしょう。体調を崩すと本当に辛いですよね。皆さまもど
こんにちは本日は、表面処理についての私の見解です。信頼できるプロのお話と実際にエンジンパーツに施工してみて、その後開けてみた経験からの考えとお考えください。大前提として、表面処理は単価が高くて儲かる割には、不具合出にくいってことです。つまり作業するショップには都合が良いのです。まずWPC処理とモリブデンショット(以下MOS)ですね。①MOSは必要ない。理由すぐ削れ落ちるから。単価約50%アップでコスパ悪い。技術的な理論と
こんにちは今回は、納車後整備です。エンジンチューニングして頂きましたが、整備に出したわけではないですし、距離も走りましたので。まずは慣らし後のオイル交換です。結構初期の段階での微細な粒子が見られてマーブル状になっています。フィルターはK&Pを使用しています。お高いですが、半永久的に使えますので結局お得です!今までに見たことのないくらい粒子が溜まっていました(写真は洗浄後)使い捨てフィルターでは分からないので、このフィルターのメリットですね。いつものオイルを入れて完了です。次週
こんにちは今回は、最終報告となります。現状、100PSは超えて100〜105の間くらいになっています。目標は一旦クリアできましたが、まだ煮詰めることができる余地があることも分かりました。タイミングに寄っては、クラッチ滑りも出ていますので。今後は、燃料マップの大幅変更を進めて、ストリートでの扱いやすさと、ハイパワーの両立を狙っていきます。ちょっと走ったインプレとしては・トルクは体感できるほどの向上。アクセルを開けた時の押し出し感が強い。・振動の低下ツインプラグ化を含めたチューニン
こんにちは今回は、完成した新エンジンのセッティングのためにショップを訪れました。まずエンジンはこちらです!多数のプラグコードが、ツインプラグを主張しています。マフラーは取り敢えずノジマを使用しています。NGCよりは抜けが良いみたいなので。よく、もう一本プラグを入れれましたねって感じです。プラグレンチ入るか入らないかのギリギリです。プラグコードはシンプルなものを使用しています。見た目は、正直言って前の方が綺麗でした。ペイントも剥がれてなかったし。今回は中身重視で外見は、ツイン
こんにちは今回は、急遽、パーツを発送した話です。先日、セッティングを進めましたが色々変更しても、期待通りの結果が得られないので急遽原因と思われるマフラーを発送しました。一週間後に取りに行くので、ギリギリのタイミングです。なかなか、思うようには行きません。私の様に弄り倒してて、このパーツはこのままでとかイレギュラーなリクエストすると想定外のことが起こってしまうのですねぇ(^_^;)お任せするなら、一式お願いするのが思った結果を出せると言うことですね。勉強になりました。原因が分からな
こんにちは今回は、ようやく内燃機加工が終わって部品が揃いました。メニューは以下の通りです。シリンダーホーニングコンロッド加工燃焼室加工ツインプラグ化ピストン加工アンダーカットなどなど今回も、かなり長居をして疑問点を色々聞いてノウハウを教えていただきました♪来週には組み上がるとのことです。再来週にはセッティング作業でまた訪問して来ます。インジェクションなので、セッティング方法する際のPC操作方法は直接説明した方が、早いので。ではまた
こんにちは今回は、ピストン比較です。右側がコスワース製です。コスワースピストンについては、重量に関して全くズレがないとの、記事も散見されますが1グラム以下のズレはありました。聞くと普通にあるようです。都市伝説ですかね?それとも過去はそうだったのか?分かりませんね。まあそこそこ軽いですが、デザインがクラシカルな感じです。ピストンピン径が太いのはいいですね!あとトップ容積があるので、実質圧縮は上がります。そしてチューナーからの信頼は、かなり厚いものがありますね。ちなみに左側のピ
こんにちは今回はガンコートについてです。ガンコートは1液で塗りやすく、塗膜も硬いので長年使用しています。エキパイやヘッドに対しての施工は温度的に高すぎるようで、今回超音波洗浄してもらったら剥がれてしまいました。こちらは排気側ですが、吸気側は殆ど剥がれていません。今回は中身勝負なので、そのままで組みます。昔、聞いたことがある、『はじめは外見に拘るが、そのうち中身に拘り、外見にはあまり拘らなくなる』と言うのが理解できますね。確かポルシェ911乗りの方のコメントだったような気がします。
こんにちは前回は表面処理について触れましたので、その続きです。今回も最小限でWPCのみ実施しています。個人的には最近はWPC+MOSを施工していましたが、そこまでは必要ないようです。MOSは広告にやられちゃいましたね(^_^;)これからはWPCのみにしよう^_^まあ、MOSは車で言えば、ガラスコーティングの上にワックス塗ったくらいですからね。ちょっと違うかな(^_^;)でもそんなもんです。実際すぐ取れます。特に、触れ合う部分、ピストンとかすぐ取れちゃいます。市販車でも、似た
こんにちは今回は、ギヤが仕上がってきました。素晴らしく綺麗になってます。加工していますが、無駄な部分には加工しないのですね。並みのショップは、表面処理で有れば全部したほうが良いって言ってきます。私のような素人は、せっかくなら全部した方がいいと思いがちで提案を受け入れます。ショップは儲かりますからね。特に表面処理は外注なので手間がかからない割に高いので。分かってるショップは最小限の処理をします。表面処理は場所によっては、効果が分かりにくいですからね。私の師匠のショップでも、表面
こんにちは今回はハイカムの摩耗についてです。現状では一箇所だけこのように傷があります。どうしようかなぁと相談したところ、今のところ気にする必要ないのではというコメント。ちょっとムシレてるんですけどねえ。この程度は問題ないという事で。ではまた
こんにちは今回は、ターボコンロッドは如何なるものかをご紹介します。左手がターボロッドです。小端部が厚いので、ピン径を太くしてもそこそこ厚みを確保できます。刻印で判断できます。かなりピカピカにして頂いています。通常のコンロッドは、かなり在庫ありますのでそのうち、ヤフオク行きですね。まあ、現時点では大した値段にもなりませんので、このまま10年くらいストックしますかね。値上がりを、微かに期待してね^_^ではまた
こんにちは今回は、ツインプラグの点火についてです。コイルはウオタニのコイルを4個使います。うち2個は20年くらい使ってますが、今でも現役です。逆にウオタニコイルが壊れたって聞いたのはないし、ネットでもごく数件ですね。たぶん1件だったような^_^逆にダイナコイルはよくパンクしていて、使用している方は予備持ってたりしますよね。私はそんな不安は嫌なので、ウオタニを使用しています。まあ、カワサキの純正でも良いのですが、Y師匠の推しでそうなってます。あと、4個マウントするには都合良い形な
こんにちは今回は、新エンジンのヘッドについてです。今回はツインプラグにするのですが、ザッパーは4穴掘ってプラグを追加するのは、スペース的に非常に厳しいです。ですので、プラグホールを埋めて、再度8穴掘ると言う選択肢もあります。ですが、溶接で盛るとかなりの熱が発生してしまいますので、プラグホールの埋め戻しはお薦めできないということでしていません。このあたりが、素人では分からない部分で、雑誌にはいいことばかりを簡単に書いてあるし、見た目も綺麗ですしね。実際、ヘッドみたいな大物を溶接盛りしよ
こんにちは今回は、新エンジンの仕様を一部ご紹介します。ザッパー系のオイルポンプについてですが、ザッパー系の最終型ZR7には強化オイルポンプが採用されています。今回はそれを、採用します。左手が新タイプです。これは、前から仲間内で話題になってましたのでお友達のブログでも紹介されています。某ゼファー750専門ショップでも、オリジナルチューンを施した物が販売されていますね。オイルポンプをどういじるのか?不明ですけど^_^性能が変わるほど、いじり様あるのですかね?ではまた
こんにちは。コンロッドが見つからなくて、ストップしていた件、ようやく見つかりました^_^これで作業が進めれます。オークションでも、中古エンジンを競った上に競り負けたりして凹んでいました。一時期はキャリロ特注で対応しようとしたので、少し勉強して知識も得ることができました。次回オーバーホール構想も大体決まりましたので、いずれ取り組みたいと思います。しかし、現在は内燃機加工がかなり多忙で納期かかるのですね!何でもボーリングで4ヶ月待ちもあるのだとか。知りませんでした。今度は、納期との
こんにちは。今回はなぜターボ用コンロッドが必要になったかについて。実は私は殆どの作業を自分でしており、ショップにはできない部分、つまり大きい設備がいる場合や、特殊なノウハウが必要な場合に依頼してきました。依頼する場合も、まず電話してそのあとどんなに遠くても、訪問してから依頼します。まあ、単に表面処理だけなら別ですが。話してみると大体レベルが分かりますからね。現在エンジンチューニングに出しているショップも信頼してお願いしています。でもたまに期待を裏切られる事もあります。
にこ健の更新ありがとうございます(*’ω’*)7月4日分です。お写真かわいいなんでしょ!このふたり!!お兄ちゃんと弟がかわゆすぎる〜(*´艸`)なんのポーズしてるのかな?なんか有名なポーズなのかな?笑MUSICDAYの合間に撮ってくれたんですね〜レコーディングしたんですね坂本くんはどこで録ったの?!なぜV5だったの?不思議です。誰にも会わないものなんですね。ちょっと淋しい。Hanakoの打ち合わせ、3時間ですか〜💦アイデアはそうそう浮かばないですよね。健くんは家具
スヒョンAct7深呼吸して社屋に入った。昨日の現場…。ジニョク氏の登場で、想定外のおかしな展開になったわね。エレベータ前で社員たちとあいさつを交わした。制服を着ながら、あからさまに噂話する社員もいて、少し悲しい。その内緒話のスタイル、自分でわかってるの?わかってないとしたら問題。あえて、わたしに伝えたくてと解釈したいわ。もしもここがホテルなら、お客さまは自分のことを話されているのかと不快になるわ。マニュアルに追加しようかしら。エレ―ベ―タを独り占めして閉めたあとも悩んでしまった。指導す
雨だし…コロナ感染したくないし家に引きこもり無観客どこもかしこも…無観客今日は後楽園ホールで女子プロレス観戦…のはずだったところがコロナの影響で無観客での開催となり入場不可そのかわりYouTubeで全世界に無料生配信11時30分から生配信を楽しむ元々は出不精で寒いのが大嫌い冬なんて一歩も外に出なかった今では考えられないくらい引きこもり君だっただから今でもお家遊びは苦じゃない13時からはCSGAORAで阪神×巨人14時23分からは中垣みな×玉木夕也のイ
本日は、今回のアメリカ放浪で発掘した、絶滅種!もう2度と見つからないデッドストック・レッドウイングアイリッシュセッター855(1982'S)行きます!ちょっと、デカイです。(笑)HPのREDWING(デッドストック/海外限定レッドウイング)コーナーを更新しました!創業1905年、輝かしい歴史と伝統を誇るアメリカのブーツの王様です。実際にアメリカで一番人々に愛され今も履かれ続けてるブーツで間違いありません!アメリカ広しと言えども、時は2019年です!こんなデッドストックもうどこにも残っ
体は、心に影響を与え、心は、体に影響を与える。先日、整骨院の院長と話をさせていただいたときに、ストレスで、完治したはずのアトピーが再発した患者さんがいたと聞きました。心と体は繋がっていると、しみじみ感じます。コーチングをさせていただく中で、不安を抱え、常に肩こりに悩まされていたクライアントさんが、不安を乗り越え、未来に向けてチャレンジしようと決意したときに、「あれ?何故か肩が軽いんですけど!」と言われたことがあります。また、別の人は、「な
おはようございます。今日の1匹。ねこ。左右の目の色が違うねこって、なぜか白猫に多いんです。もちろん他の毛の色の猫にもいるけど。金眼銀目とよばれ、縁起がいいとして珍重されております。縁起良い猫フガフガしてぇー!!と思った方は是非オーダーくださいね。
本日のご依頼先は、ボルボ専門店メカニカル部門のエキスパート店!!・・・・・・店です。笑仕上がりに関しても厳しい評価をして頂ける妥協なきお店です。もう長くお付き合いして頂いてます。本日もボルボ855黄金期のT5じゃないですか・・・もう20年も経ってるよ・・・それもソリッドブラックじゃん磨き本気モードより現状がどうなのかが問題じゃん!でも実車拝見、良いねイケル!PADDOCKポイント的にシングルウールで調整(塗肌調整)デティールを丁寧にクリンアップです。あとは諸々の作業で
こんにちは。愛知県岡崎市でプロ手相家活動中の足立由紀子です。元気が出る手相鑑定、を目指しています。855のエンジェルナンバー。とても大切な人たちから、受け取りました。(<エンジェルナンバー:私たちに”気付き”を与えるために数字というツールを使って天使が伝えてくれているメッセージ>)<855のエンジェルナンバーには『あなたは以前よりも物事を引き寄せる力が強くなったため、より容易に豊かさを引き寄せることができるでしょう。』