ブログ記事677件
鳥栖行き普通列車817系V028にほんブログ村にほんブログ村
①ソラシドエア初搭乗❕機内サービスは❔,宮崎空港,817系内外装4.日豊線817系のお供達は?!宮崎空港で買込んだ飲み鉄のお供達⇩。まだ9時過ぎのため軽めのお酒!との思いから「宮崎っと言ったらマンゴー🍋でしょう~~❔❕」と買った「乾杯果汁(マンゴー味)」。→→→これが甘かった~~。。アルコールの味が感じられない。。。カボス味にすればよかったと後悔……。ゴボチはイメージ通りの味。黒コショウがアクセントで、薄めにスライスされていてドンドン進みます。そして、今回九州旅で2番目に旨かった
1.旅の目的2024年働き方改革の功罪の功。Sumioが所管する建設工区も10連休の所ばかりで、会社入って初めて❔10連休を取得することができました。そこで今回は九州に行ってみようと思い計画を立てました。①日豊本線未乗区間(宮崎〜小倉)乗潰し❕②電車では1番好き885系特急白いソニックで先頭車被り付き❕③豊後水道関サバ・関アジ🐟を食べたい❕④大分の温泉♨(別府でなくても可)に入りたい❕⑤門司港レトロ🕍,下関唐戸市場,美々津歴史建造物保存群etc、観光も楽しみたい❕の5つのミ
2024年4月29日(月)前回のブログでは映画を観に熊本市内に出かけたことを書きましたが、『“青春ジャック2”を観て』2024年4月29日(月)以前から気になっていたこの映画、”青春ジャック~止められるか俺たちを2”を観てきました。映画『青春ジャック2止められるか、俺…ameblo.jpその時は鹿児島線の筑後船小屋駅から普通電車に乗って向かいました。今回、少しホッとしたのが往復とも乗車した電車が、このエリアでの最新型である821系だったことでした
2022年はじめ、「青春18きっぷ」つこうて、ただ単に「乗り鉄」に徹するだけの3泊4日の九州旅行!今回の記事からは、4日目の最後の日である2022年1月5日の話を~♪『2022年初めの「九州旅行」!3日目のラストは、宮崎の夜の街をブラリ~♪そして、一夜を過ごし』2022年はじめ、「青春18きっぷ」つこうて、3泊4日の九州旅行!3日目である、2022年1月4日の話。『鹿児島から、一気に宮崎へ!』2022年はじめ、「青…ameblo.jp前記事からの続きです。宮崎駅近くの
こんばんは。のんびり更新ですが、福岡での撮影記録が続きます。4月13日、朝食後に宿をチェックアウトして、西鉄和白駅から西鉄香椎駅まで乗車、歩いてJR香椎駅近くの跨線橋に向かいました。先に来ていた方に挨拶して隣で撮影します。このポイントは縦位置の方が収まりが良く思います。フルサイズだと持って来ているレンズでは長さが少し足りないので、APS機のZ50で撮影しました。とりあえず普通列車で練習です。3227M817系+813系快速列車鹿児島本線九産大前〜香椎にてLED方向幕
当ブログでは、これまでもICカードを使用しました、「SUGOCA大回り」を行った話題をご紹介しておりまして、安く列車を利用する事ができる話題を皆様にご紹介しておりました。「SUGOCA大回り」とは、通常の乗車券を使います「大回り」のように近郊区間を利用するだけではなく、今からご紹介しますような形で使用する事ができるようになっておりまして、その範囲も数百キロに及ぶ範囲で使用する事ができるようになっているものでありまして、これまで通算第11弾にも及んでおります(第11弾に関しましてはそ
おはようございます。その1の続きです。佐世保線西有田信〜三河内間に来ました。しばらく佐世保線沿線で撮影していきます。4031M特急ハウステンボス/みどり31号・ハウステンボス/佐世保行き783系CM25+CM134038M特急みどり/ハウステンボス38号・博多行き783系CM11+CM24そして、有田〜西有田信間、松浦鉄道西九州線有田〜三代橋間に移動しました。2941M普通・早岐行き817系VN0266938D普通・江北行きYC1-1106+YC1-1026
前回からの続き宮崎空港に着いてから空港駅に向かいましたホーム電車で日向新富駅へ宮崎空港→日向新富南宮崎駅では肥薩線開業120周年のヘッドマークの着いた電車が撮れました日向新富駅へホームに停車する電車この後タクシーで航空自衛隊の新田原基地へ向かいました続く
こんばんわんお話しはまた旅に戻る。日本最西端の駅を目指す、松浦鉄道の旅は佐世保駅をスタートにしたが、佐世保までどうやって行く?飛行機も考えたが、LCCはいい時間がなく、宿泊が必要。青春18きっぷでも佐世保まで1日で到達はできる。23時30分頃着はきついな。また、残りの処分が・・。桜の咲いている3月下旬を考えているのだ。それと、普通のホテルに泊まると、格安のメリットが。夜行バスにした。結局、春休みで値段が上がっていて、18きっぷ+普通のホテルと変わりない値段になったが。佐世
こんにちは2023.5.27『両国☆お相撲さんも認めた!行列人気・とんかつはせ川でランチ♪』こんにちは2023.5.27テレビやっていた両国人気とんかつ▲その前に今日発売されるパーツを買いに大江戸線・落合南長崎へGO▲駅から歩いて鉄道模型大手メーカー…ameblo.jp▲鉄道模型KATOのち、両国へお相撲さんも認めたとんかつはせ川でランチ後、▲JR両国駅に戻ります前より綺麗に塗り直していました▲JR両国駅改札口の上には、縁額千代の富士はプリンスだったね▲両国3番ホーム入
キハ220と815系が並んでいました。815系は荒尾行きです。個人的に815系は好きな列車の一つです。821系と817系もいました。821系も久しぶりに見ました。
■注意事項個人が行った調査ですので、誤植等ご留意願います。回送列車の列車番号、及び発着時刻は予想です。運用の略称及び運用番号は独自に割り当てています。■今年度ダイヤの総評コロナ以来初の増発傾向のあるダイヤ改正であったとみています。415系ステンレス車が昨年8運用であったのに対し、今年は12運用に増加しています。鹿児島本線の日中ダイヤは、「折尾まで快速」という新しい区間快速が設定され、博多ー小倉間の利便性が徐々に戻りつつありそうです。その他ダイヤ上の変化は少なかったですが、運用面にお
2023年夏も高齢の恒例の青春18きっぷを使ってJRを乗り倒してきました。一昨年に仕事をリタイヤしてからはヒマだけは売るほどあります。(誰か買ってくれ!!)今回は一気に遠方へ飛行機でブーンと飛んでチンタラポンタラ帰ってくるルートにしました。2023年春はその逆でしたが、そうすると安い航空券の関係で帰る日が固定されちゃうんですよね。青春18きっぷ2023夏、始まりましたよォ~。26.July-03早岐→小倉では頃合いもいいので改札内に入りましょう。個人的に
現在、JR九州の鹿児島地区の電車は、上の画像にもあります817系電車が運行されておりまして、鹿児島地区の乗客を裁いております。この817系電車に関しましては、鹿児島線の鹿児島・宮崎地区の区間でもあります川内~鹿児島中央間、日豊線の延岡~宮崎~鹿児島・鹿児島中央間を運行されておりまして、鹿児島地区に加えまして宮崎地区までと広範囲に渡りまして運行されているのが特徴となっておりますし、2両固定編成でありますので、鹿児島・宮崎地区では2両~6両と言ったパターンで運行されておりまして、時間帯
817系V031最近、フルカラーLED幕化されました。終
こんばんはhatahataです。九州遠征の続きです。原田駅で撮影した後は長崎本線へ移動し、通称「鍋島貨物」を撮影します。ここも初めての場所なので、鉄友さんに連れて行っていただきました。特急みどり・ハウステンボス31号783系特急リレーかもめ33号787系普通肥前鹿島行817系肥前麓~中原4083レED7683赤い交流機・・・これをやりたかったのですよ。こちらはもう一台のカメラで撮影しました。さらに・・・動画も撮影しました↑交流機が牽引する貨物
JR九州の代表的な近郊型電車でもあります817系電車は、現在直方車両センター・熊本車両センター・鹿児島車両センター、そして佐世保車両センターに所属しておりまして、各車両センター各地の路線によりまして運行されている事はご覧の皆様もご存知ではないかと思います。817系電車は、JR九州を代表する近郊形電車として先述のように九州内4箇所に所属しておりまして、これら電車自体はワンマン運転も可能な2両固定編成となっておりまして、特に運行区間もローカル線を中心とした所で運行されております。
長崎線で運行されております普通列車では、南福岡車両区所属の811系電車で朝に運行されております門司港行き普通列車が、早岐駅(長崎県佐世保市)発の4920M、肥前浜駅(佐賀県鹿島市)発の2824Mにおきまして、途中の江北駅(佐賀県江北町)で併結を行いながら運行されておりまして、長崎線では江北駅→鳥栖駅間では8両編成で運行されております(上の画像1が鹿児島線香椎駅で撮影していた4920M)。この運行列車では、長崎線の列車に加えまして、佐世保線からも途中の江北駅で併結して運行されておりま
こんにちは。この日は小倉総合車両センターで鹿児島車両センター所属車の出場と、南福岡車両区所属車の入場があるということで、西小倉駅に出向いて撮影しました。まず、鹿児島車両センター所属の817系VK027編成が出場してきました。2022年9月に佐世保車両センターから鹿児島車両センターに転属した編成で、「CT」のステッカーは長崎地区の赤色のまま運用に入っていましたが、鹿児島地区の青色に交換されていました。試9535M試運転・大分行き817系VK027続いて、811系のトップナンバーである
JR九州宮崎空港駅817系VK025編成(2両)クモハ817-25(川内方)+クハ816-25(延岡方)宮崎空港駅方の先頭車クハ816-25🚆JR九州🚉[にほんブログ村]下記↓クリック応援よろしくお願いしますにほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村
おやっとさぁ!朝から雨、寝坊して二度寝。これまでの撮影データをPCに取り込んで、現像処理。終わってからうたた寝してしまって、夕方。晩ごはんを作って、あとは寝るだけの3連休最後の夜。さて、『2024年撮り始め旅9JR第一世代、大活躍』おやっとさぁ!いつものように起きてはみたけど、二度三度と寝てしまい…前回のリベンジを!と軽四レンタカーを使って行こうか!で、レンタカー店舗へ行くも、市内店…ameblo.jp3005M特急ソニック5号885系6両SM7編成かもめエンブレ
817系V523肥前大浦行今では肥前大浦駅に817系は来ない為もう見れない光景になりました終
こんにちは。その2の続きです。北方〜高橋間での撮影を続けていきます。6939D普通・早岐行きYC1-201+YC1-12012032H特急リレーかもめ32号・博多行き787系BM-14034M特急みどり34号・博多行き885系SM54031M特急ハウステンボス/みどり31号・ハウステンボス/佐世保行き783系CM23+CM116936D普通・江北行きキハ47-8076+キハ47-90412941M普通・早岐行き817系VN020このあとは、武雄温泉〜永尾
2004年2月15日日曜日。20年前の一昨日。正午前いつもの駅でエル特急「有明」に乗り込み、午後1時過ぎに博多駅1番のりばに降り立ちました。787系BM102編成。博多駅まで出て来たものの、この日はスケジュールに余裕があったらしく、暫く8番のりばに佇むくさせんりであります。8番のりばで時間潰しすると、自然と隣のホーム9番のりばに目が行っちゃいます。福北ゆたか線の817系電車が停まる9番のりば。先程くさせんりが乗って来たBM102編成は、水前寺ゆき「有明」で8番のりばから発車。1991年
おはようございます。その3の続きです。三間坂駅に来ました。ここでしばらく撮影していきます。4031M特急ハウステンボス/みどり31号・ハウステンボス/佐世保行き783系CM22+CM132941M普通・早岐行き817系VT0224038M特急みどり/ハウステンボス38号・博多行き783系CM14+CM24そして、臨時特急列車「九十九島みどり」が通過しました。佐世保線では定期運用のない、787系6両編成での運転です。9034M特急九十九島みどり94号・博多行き78
鳥栖行き普通列車817系V020にほんブログ村にほんブログ村
こんにちは。その5の続きです。大野城〜水城間での撮影を続けていきます。2036H特急リレーかもめ36号・博多行き787系BM-74136M区間快速・小倉行き817系VM3005+VM3007+VM300984D特急ゆふ4号・博多行きキハ185-1011+キハ185-1+キハ186-3+キハ185-34038M特急みどり/ハウステンボス38号・博多行き783系CM14+CM222172M普通・福間行き811系PM1504+PM15以上で、この日の撮影は終了です
行きは宮崎カーフェリーでの移動だったので、3泊3日の宮崎キャンプ旅楽しかった旅も終了の時間です帰りは飛行機で帰ります。その前に鉄活宮崎駅から宮崎空港まで電車で改札を入るとトイレがスプライベントやってるみたいです空港行きはまだですが、ホームへ宮崎駅の線路南宮崎行き817系V103編成1番線のも、817系かな空港行きはにちりん来たーにちりんは特急ですが、宮崎→宮崎空港間は、特急料金なしで乗れます。今回はちゃんと自由席です昨年は、むちゃ言
江北行き普通列車817系V022にほんブログ村にほんブログ村