ブログ記事326件
アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社が発行してきた「国産鉄道コレクション」(全240巻/発行完了)の付録の模型の写真を中心に、全号を順番に振り返る記事シリーズを紹介を続けています。今回は第56巻の紹介です。目玉のNゲージサイズ模型の付録は、久しぶりに新幹線の車両で、100系新幹線電車121形5000番台、山陽新幹線の"こだま“仕様に改装された後の先頭車でした。いつものようにパッケージを解いて、冊子のぺージをめくっていきましょう。巻頭記事は、久しぶりに私鉄の通勤形電車
名鉄7700系の実車資料です。粗すぎて資料にならないかも知れませんが<内装>扉付近座席撤去後の姿。同時に?貫通扉の色が橙色から白灰色に変更されています。座席とか☆外から座席指定灯跡が完全撤去されてます(そんなのわかるか)☆連結面豊橋方先頭車には非常用梯子?用のなんかよく分からないものが付きます。側面サボパンタ前面サボ☆運転台模型とかの参考資料にしてください😌(←なるかよ)
毎度ご覧いただき有難うございます。今回は、2018年に退役した東急電鉄7700系の2回目です。蒲田駅隣接の商業施設屋上から。左に伸びるのが東急多摩川線、右が池上線。東急多摩川線と東海道新幹線の交差。なかなかタイミングが合いません。夜の雪が谷検車区引退を記念して発行された乗車券と絵葉書。最後まで活躍していた6編成は、車齢が50年を超えていたものの、養老鉄道に転じ現在も活躍中です。末永い活躍を祈っています。以上、最後までご覧
毎度ご覧いただき有難うございます。今回は、2018年に退役した東急電鉄7700系です。7700系は、1987~91年に7000系を改造したもので、その種車は1962~66年に東横線と営団地下鉄・日比谷線の直通運転を念頭に登場したわが国初のオールステンレス車体の電車で134両が製造されました。東横線・日比谷線・大井町線などで使用された後、目蒲線・池上線で使用するため改造により56両が7700系となりました。その後、2000年8月に運転系統の再編成があり、目蒲線は多摩川園駅(現・多摩川駅
毎度お越しいただき、有り難うございます。今回の『がんばローカル私鉄』は、三重県・桑名市から岐阜県・大垣市を経て揖斐川町を結ぶ養老鉄道(全長57.5Km)です。同社は1913年に開業し、後に近鉄・養老線として編入されていました。経営問題から2007年に施設の所有・管理を近鉄が、営業・運行を養老鉄道が行う上下分離方式で会社が発足しました。しかしながら、経営問題が改善されなかったため、2017年には、沿線自治体(三重県桑名市、岐阜県海津市・養老町・大垣市・神戸町・池田町・揖斐川町)が基金を拠
今回は昭和60年8月4日に犬山橋ー新鵜沼で撮影した7700系特急犬山号。この日はブルーリボン賞を受賞した8800系を撮るための訪名。この日は訪名初日でしたが、お昼過ぎに金山橋で撮った後の夕方前に犬山橋。ネガを見ると7700系の他に7500系犬山うかい号も写っていました。
久しぶりに「懐かしのアルバムから」シリーズを。今回は昭和58年から60年頃の金山橋で撮影した7700系と7300系の並び。写真左側が昭和46年製の7300系。7300系はAL車(吊掛駆動)の機器をパノラマカーと同等の車体に載せて誕生した車両。車体は7000系7次車と同等なので、「座席指定表示器」や「音楽ホーン」の装備がありました。昭和60年以降に「座席指定表示器」や「音楽ホーン」は撤去されてしまいますが、写真の7300系は正面左下に音楽ホーンのス
おはようございます、akiringです。今日から6月であります。自分が勤める会社は今日から新年度がスタートであります。さて、GWに開催されました房総鉄道走行会でのひとコマ。やはり名鉄7000系"パノラマカー"は存在感が違います。今回の走行会には久々に名鉄車両を持参しました。名鉄は庄内川鉄道の原点なのであります。自分が生まれ育ったのは愛知県の稲沢市という場所であります。名古屋にほど近い濃尾平野の真ん中に位置するところで、"裸祭り"が有名です。幼少期から慣れ親しんだ
4月29日(土)うちの会社のGWは例年とは違って何と今日から9連休というかつてない連休となります。そんなGWの初日は養老鉄道まつりへ。西大垣車庫でのイベントです。ここ最近お疲れ気味だったので、ちょっと遅めの10時過ぎに出撃です。現地到着は昼前。大垣駅近くに車を止めて自転車で西大垣へ。初めての西大垣車庫です。まずは最初に奥の方へ。TQ12が婚活列車の幕を出してました。D04は車掌体験車普段見られない、TQの部品撮り中間車撮影車両としてTQ01急行桑名になってますが、LEDが
6年前の今日はこんなことをしてました!(2年ぶり3回目)『関東の鉄道巡礼東急三昧~池上線・多摩川線の部~』東急7700系がいい加減ヤバいかと思い(勘です)、東急を撮りに行きました。2017年4月のこと。まずは池上線と多摩川線を撮りますが、前回の撮影は2008年1…ameblo.jp
1217)『1217)意外と長い養老鉄道(その2)大垣➡養老➡桑名闇夜の郊外を淡々と走る』1216)『1216)東西のもと大手私鉄車が余生を過ごす---意外と長い養老鉄道』1210)『1210)高山本線特急(6)「ひだ」あと2日のキハ…ameblo.jpの続きです。2023.1.1721:48、乗ってきた養老鉄道大垣発の2050列車が桑名に到着しました。7712-7812-7912(→桑名方)のTQ12編成、もと東急7700系です。緑歌舞伎色
1216)『1216)東西のもと大手私鉄車が余生を過ごす---意外と長い養老鉄道』1210)『1210)高山本線特急(6)「ひだ」あと2日のキハ85系(at夕方の下油井駅)』1209)『1209)高山本線特急(5)「ひだ」…ameblo.jpの続きです。大垣発養老行きの5050列車で、この列車の終点-養老駅までやってきました。20:40頃の養老駅本屋側駅名票周辺には大小たくさんの瓢箪(ひょうたん)がぶら下がっています。さらに瓢箪デザインで作
1210)『1210)高山本線特急(6)「ひだ」あと2日のキハ85系(at夕方の下油井駅)』1209)『1209)高山本線特急(5)「ひだ」あと3日のキハ85系(at鷲原付近)そして登場当初の試運転』1208)『1208)世代交代の高山…ameblo.jpの続きです。東海道新幹線に乗っていると一瞬目にする、いくつかの地方私鉄や大手私鉄のローカルな区間およびJRのローカル線。JR相模線、伊豆箱根鉄道大雄山線、岳南鉄道、静岡鉄道、天竜浜名湖鉄道、豊橋鉄道
いつもご覧頂き誠にありがとうございます。今回は、鉄コレ第30弾より名古屋鉄道モ7705を投稿したいと思います。■TOMYTEC鉄道コレクション第30弾名古屋鉄道モ7705こちらはパンタなしM車です。前回(モ7706)はパンタありのM車でした。引退は平成22年(2010年)、40年弱の活躍でした。名鉄も長いこと乗車していませんので、また名古屋へ訪れた際には乗車したいですね。※中々ざっくりな解説になってしまい申し訳ありません…今回はこの辺で。ありがとうご
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com今回は、廃線前日の十和田観光電鉄三沢駅の写真をご紹介します。2012年3月31日までの三沢駅は、十和田観光電鉄と青い森鉄道が乗り入れていました。十和田観光電鉄と接続していた青い森鉄道三沢駅は、東京駅
いつもご覧頂き誠にありがとうございます。今回は、鉄コレ第30弾より名古屋鉄道モ7706を投稿したいと思います。■TOMYTEC鉄道コレクション第30弾名古屋鉄道モ7706以前実車に乗車したことがあるのですが、写真がありませんでした…※5500系や6600系は見つけたのですが…昭和48年(1973年)製造、国鉄の東海型っぽい顔なのに側面はパノラマカーっぽさが出た感じですね。※中々ざっくりな解説になってしまい申し訳ありません…今回はこの辺で。ありがとうご
なかなか時間が取れない為、まったく模型は触れていませんorz少し愚痴らせて下さい。(飛ばして結構です)--------------------------------------今日は出張で仕事も午前中で大方片づいたので、早く帰れるなぁと思っていましたが、担当のトラックに荷物を置いて帰ろうかなと思ったら、居ない間にタイヤ屋さんが2本タイヤ交換した際に場所を入れ換えた模様。じつはトラックでは数少ない「アルミホイール」を履いており、これを磨いて光らせていたんですよ、順番にやっていたんで右側3本
養老鉄道桑名駅。2020年に駅の改装工事があったようで、JR、近鉄、養老鉄道と各々の改札となっており、養老鉄道はホーム上に柵が整備され完全に区切られている状態です。乗り換え時間に余裕があり、ところどころ撮影。養老線ホームの最も北側から。養老鉄道の列車が入線してきて到着。元東急の7700系です。右側にずらっと柵が作られており、近鉄側と区分されています。出発です。桑名では好天だったのですが、、、、。
↑↑↑メッセージボードのメッセージを必ずお読みください。・・・・・・・・・・・・こちらは本当は10月に投稿する予定で、投稿を失念してしまった写真です。今年は十和田観光電鉄・旧型車引退20年です。今から20年前の2002年に、青森県の私鉄・十和田観光電鉄の引退目前の旧型車(東急電鉄から譲渡されたモハ3800形・クハ3800形)を撮影しておりました。当時撮影した写真です。七百〜柳沢古里〜七百七百にて、新旧車両の並び(左:クハ3800形、右:7700系)
秩父鉄道の秩父駅を離れるとこですこちらに乗って和銅黒谷駅のホームにあるこちら「和同開珎」日本で最初に作られたお金でその材料は秩父で採掘されました親鼻駅に咲いていた花「おや、花が咲いている」上長瀞駅を過ぎ長瀞駅に到着関東の駅百選認定駅長瀞駅乗ってきた7700系さようなら3番線に7000系入線普段はSLか西武4000系のみ7000系が入っているのはある意味貴重顔はどう見ても東急8500系発車シーン6000系各停運用の影森行きが来ましたいつもは「急行秩父路」表
秩父鉄道波久礼駅で撮影の続きです『秩父鉄道を撮り鉄その2…』秩父鉄道を撮り鉄しています『秩父鉄道を撮り鉄…』前回の続きです『秩父鉄道上熊谷駅から…』秩父鉄道へ撮り鉄に来てますがこの日はふかや花園プレミアムアウトレットが…ameblo.jp寄居駅から風景が一変します緑デキ500形7700系30分待ってようやく電車が来たので乗ります6000系各停とすれ違いながら長瀞駅に到着するところで貨物列車が来たので撮れるかと思ったら曲がって行ってしまった💧この駅で貨物列車は3番線入線するんで
16年前の今日はこんなことをしてました!『変わり行く京急蒲田を訪ねる』なんじゃこの人の数は!西馬込からは京急蒲田まで歩きます。目的は仮線化前の京急蒲田を撮影することです。ルートは西馬込駅を出て目の前にある第二京浜を南に向かっ…ameblo.jp
桑名から大垣を経て揖斐へ向かう養老鉄道養老線は元近鉄の路線だったこともあり、同社から引き継いだ600系列がマルーン1色など懐かしいカラーで活躍していますが約半数近くが東急から来た7700系によって置き換えられており、1編成だけの存在であった625形(元6020系)も廃車されてしまいました。7700系は東急時代の車番をそのまま使用しており、近鉄時代に導入した車両が3桁の形式に改められているのとは対称的ですが一部の車両は東急時代のデザイン(赤帯・赤歌舞伎)のまま運用に入っており、桑名付近では池上線
※改修前の2018年8月に撮影しています。改修が終わった現在とは異なる点があります※都電は都内各地に比較的多く保存されていますが、保存されてからあまりたっていない車両があるので見に行ってきました。それはこちらの都電6000系6152号機です。荒川遊園地内に保存されていますが、都電フリーパスがあれば無料で入園できます。説明によれば、なんと私が学生時代にもまだ現役で運行されていたようです。惜しいことしました・・・こちらは昔の電停をイメージで保存されています。側
東京さくらトラム(都電荒川線)荒川区役所前~荒川遊園地前荒川区役所前7700系えんじ色基調路線図荒川七丁目荒川遊園地前東京都荒川区西尾久
↑↑↑メッセージボードのメッセージを必ずお読みください。・・・・・・・・・・・・本日、東急グループが創立100周年を迎えました。以前にも書きましたが、私にとって東急電鉄は鉄道趣味の原点とも言える鉄道会社です。幼少期に東急の線路のすぐそばに住んでいた事があり、東急の電車が行き交う姿を自宅から毎日眺めながら成長しました。恐らくその時の体験が私を鉄道好きにしたのだと思います。後に東京から横浜に転居しましたが、横浜でも東急沿線に居住していました。東急電鉄には通勤通学で
こんばんはhatahataです。8月7日の撮影分です。三岐線で早朝の貨物列車を撮影した後は山越えをして養老鉄道へ・・・・ここは三岐線と掛け持ちが可能なのでよく撮影に訪問します。美濃津屋~駒野普通桑名行600系大垣ケーブルTVラッピング普通大垣行7700系普通桑名行600系京急カラー普通大垣行620系養老鉄道は以上です。この後は再び三岐線へ戻ります。ご覧頂きありがとうございました。
豊橋鉄道芦原駅から徒歩20分ナノハナ電車広場なのはな号建設会社所有です。遠州森町飯田市場交差点近く個人所有なぎさ号高い柵の中に保存されてます。県道沿いです。そして3月に再登場白帯車1982年頃だったと思います。座席指定特急に白帯が巻かれました。それの発覚ですが、当時の車両7700系も7000系パノラマカーも今は無く、似ている6000系を代用。室内はロングシートです。あしからず。。。。当時の7700系(白帯前)当時の7000系白帯車
今年は蒲郡線に現役時代ではなかったですが、今はなき7700系の代替えの6000系白帯車が「にしかま号」として復活!!そんな2022年に80'sの名鉄を振り返ります。知立駅の特急豊橋行き新安城駅での運転士交代風景場所不明今はなき座席料金不要の高速豊橋行きパノラマカーの展望席から急行岐阜行き本宿〜国府付近知立駅特急三河湾号蒲郡行き座席指定車豊橋駅特急新岐阜行き座席指定車現在は全車引退中京競馬場に保存知立駅7700系特急豊橋行き白帯車もありました。豊橋駅ホームか
東急7000系(初代)は引退後、多くの車両が他社へ譲渡され第二の活躍の場を得ましたが7700系に改造された車両は東急での活躍が長かったこともあって他社への譲渡は少なく、養老鉄道と十和田観光電鉄(2012年4月1日廃止)だけに留まっています。養老鉄道に譲渡された車両は東急時代の赤帯のまま活躍する編成と緑帯になった編成の両方がいますがどちらも座席モケットがひょうたん柄に張り替えられ、更に3両固定車は中間車のみ一部クロスシート化されているため東急時代とは車内の雰囲気が変わっています。(2022