ブログ記事43件
12月16日の内容になります。膝の通院日だったので病院へ行っていたのですが、その待ち時間に山形新幹線の運行情報を確認したところ、E3系が運行されている事が分かりました。ちょうど昼に東京から折り返して来る運用なので、病院が早く終われば撮影に間に合いますが、こういう時に限って遅れるのが自分には良くあります。半分以上諦めていたのですが、意外や意外、割と早く終わり余裕で間に合う時間でした!そんな訳で、準備をして少し位は雪があるであろう山形県の関根駅ちかくへと向かいました。到
11月29日の『SLばんえつ物語』撮影後は、山形市内に用事があり移動していました。時間的に山形新幹線を撮れそうなので運用を調べたところ、ちょうどE3系が入っているようです。そんな訳で、自分的にもお馴染みとなった赤湯の跨線橋に寄り道となりました。山形新幹線つばさ139号E3系L68編成高畠~赤湯日が短いこの時期、すっかり夕方の景色となりましたね。動画です。この1本1ヶ所のみでしたが、磐西で不調になったカメラでもここでは不調にならず無事撮影する事が出来まし
新車E723系5000番台を奥羽本線の福島~新庄に導入すると発表。既存の719、701は置換廃車か秋田に転属かな。車内はロングシートとの事で719にあったクロスシートが無くなるのは残念だが仕方ない面もあるかも。利用者にとって経営面で各々プラスになればと思う。
明日から、膝蓋骨骨折で皿骨を固定していたワイヤーを除去する手術(抜釘手術)の為に入院(3日間の予定)となるのですが、今日は休暇日になったので、久し振りに山形新幹線の撮影に出掛けました。以前、上手く歩けない事で行く事を諦めていた場所で、何とか『銀つば』が撮れないものかと考えていた訳ですが、秋になったら熊が出没する可能性も出て来てしまい益々行けなくなってしまっておりました。そんな訳でしたが、以前よりは歩けるようになったし、立冬も過ぎた事だしそろそろどうかな?と思い、取り敢え
今日も山形新幹線を撮りに出掛けて来ました。と、いうのも田んぼの稲が刈り取られる前にと思いまして・・・そんな訳で、まずは高畠駅近くの田園地帯へ・・・ここへ到着して直ぐに719系がやって来ました。428M719系赤湯~高畠8:54頃次が、E3系L72編成(つばさ、つなぐ。)です。つばさ132号E3系L72編成(つばさ、つなぐ。)赤湯~高畠9:26頃↓ミラーレス機では、稲の色を協調して撮ってみました。高畠駅で交換してきたのもE3系でした。つばさ
福島まで🍑を買いに行ったついでで、『銀つば』も撮影して来ました。庭坂カーブへ行きましたが、生憎の曇り空、7月末の時と同じで吾妻小富士は見えませんでした。準備が終わったところで上り普電が来たので後追いで・・・242M719系5000番台板谷~庭坂8:42頃山形新幹線つばさ123号E3系L65編成シルバーカラー(銀つば)庭坂~板谷8:55頃↑ミラーレス機(マイクロフォーサーズ)↓APS-C機↓ミラーレス機後追い動画です。約半月振
実は、昨日の早朝にE926形East-iの検測があるのでは?と思い出掛けていたのですが、見事に空振りしまして、『銀つば』の撮影をして帰って来たという訳です。帰って来て調べてみたところ、31日の運行では?という感じだったので、出掛けられる準備はして就寝しました。そして、まだ3時台の暗いうちに起床し情報を確認すると、やはり運行されていました!という訳で、2日連続で同じ撮影地へと出掛けました。昨日は天気が良くて山々も綺麗に見えていたのですが、今日は曇りでまるで見えませんでし
今日も『銀つば』撮影に出掛けてしまいました。E8系の不具合によりE3系のみの運用で福島駅折り返し運転(一部を除く)がされていた訳ですが、8月からはE8系も運用に復帰し通常運転に戻るので、『銀つば』を効率良く撮れるラストチャンスでは?と・・・それと、もしかするとE926形East-iの新庄検測があったのでは?と思い、まだ暗いうちから家を出て行ったのですが・・・庭坂カーブには、5:15頃には到着していました。この辺りからにしようかと綺麗に見えていた吾妻小富士を撮影。調べ
みなさん、こんばんは。マジか!まぁ良い方向に事が流れたので、何とか一安心です。それより明日の予定が…さて、福島で一夜を明かし、JR東日本E721系0番台仙台行きのE721系が、留置線から移動してホームに入線。ふとひらめいたのは、これに乗って北上すれば、何処まで行けるのだろうかと…もちろん乗るのは、JR東日本719系5000番台奥羽本線の普通列車に乗って、板谷峠を超えます。719系の電車も、もう山形地区の標準
みなさん、こんばんは。しかしまた、この気温の変化に身体が付いて行けなくなったのは…今朝は特に寒かったです。さて、福島駅でやまびこ号と切り離し作業を行い、東北新幹線と別れ、地上に下りて行きます。奥の線路が、新設された新幹線へのアプローチ線、手前の線路が在来線。並行に走って勿体無いような気がしますが、在来線と新幹線は電圧が違うので、20kvと25kvとのデッドセクションが必要なんです。新幹線に踏切、ココから在来線の奥羽本線となるので、新
探索日2018/05/03切り替えは1975年9月17日の複線化時五つのトンネルが廃止、四つの新トンネルが掘られた前編は猿羽根第三/猿羽根第二トンネル付近この先が舟形駅方新旧線分岐点旧線はここへのびてくる旧線は写真左へ進む右は現在線猿羽根第二トンネル舟形駅方口この道が廃線跡猿羽根第三トンネル舟形駅方口長さは263.7m激湿気で、ストロボ光らせるとこんなんなってしまう猿羽根
1月31日。早くも1月もおしまい・・・。今夜から西へお出掛けしてきます。お天気がどうなることやら・・・。さて、10月13日。郡山駅前のホテルで目覚めました。外はキリです。列車が徐行したり運転見合わせしたりするほどではなかったのが幸いでした。乗るのは東北本線・藤田駅行きです。E721系4両です。途中、晴れたりキリがかかったりと面白いお天気でした。福島駅で乗り換えです。少し時間があるので駅の外へ・・・。古関さんへのご挨拶。
1月19日。今年はまだお出掛けをしていません。新年を迎えてここまで1度も仕事や買い物など所用以外でのお出掛けをしていないのは覚えている限り平成以降初です。来週は1月24日の夜出発で秋田遠征があるのでこれが今年初旅になるかと思われます。秋田県内だけ団体移動なのでよほどのことがない限りキャンセルにはしないと思います。さて、10月6日。山形駅前のホテルで目覚めました。今朝は少しゆっくり目のスタートです。この日のお供もこのきっぷです。さて、どれ乗る?新
719系とE3系米沢にて719系Y-9719系Y-12+Y-8大沢にて719系Y-12719系Y-1719系Y-8719系Y-7この列車番号表が好きです。昔はいっぱいいたのですがもうほとんど見ませんね。米沢にて2024年11月25日おわり
[国立公園鉄道の探索]宇都宮から福島へ宇都宮線・15両編成の電車に乗って宇都宮にやってきました。東北本線(宇都宮線)は宇都宮駅までは、本数も車両数も多く、利用するに優れた在来線です。ホーム向かい側には、黒磯行の電車が待機していました。こちらは混雑していました。宇都宮で東北線幹線に乗り換え福島に向かいます。晩秋の沃野を北上します。福島駅に到着しました。
水郡線からこんにつあー!!引き続き、先日の夏旅についてフィールド別に振り返っていきます。今回は峠編です。7月30日夕方、私が乗った水郡線からの列車が郡山に到着しました。磐城石川から乗車率が上がり、安積永盛~郡山間がまさかの満員となりました。やはり、常陸大子から先も原則2両編成で運転してほしいところです。ここから先は・・・この日の宿までロングシート地獄を覚悟しなくてはなりません。次に乗る列車は東北本線の福島行きです。4両編成での運転のようですが、果たして・・・E721系が来たので、ロング
みなさん、こんばんは。嗚呼、今日は精神的なショックが…私の相棒を逝かせてしまい、メッチャ凹んでます。何が起こったのかは、その時の記事でご報告を…さて7/7は七夕ですが、私としては平凡な日なので、ホテルをチェックOUTし、福島駅に向かいます。もちろん乗るのは普通列車。庭坂駅から列車が到着。JR東日本719系5000番台折返しの米行きになります。JR東日本E721系東北本線の列車も、出発の時を待
◎゚+.。o○゚+.。o○◎゚+.。o○゚+.◎ご訪問ありがとうございます。◎゚+.。o○゚+.。o○◎゚+.。o○゚+.◎米沢へ旅をしました。昨日の続きです。2日目の朝ホテルの窓からの景色です。まだ明け切らない米沢の町を奥羽本線の電車が走っていきます。煙突から煙が出ています。薪ストーブを焚いているのでしょうか。東の空が朝焼けをしています。新幹線が走ってきました。米坂線のキハ110が走ってきました。雪で半分隠れています。
撮影日2001/10/08横手駅近くのビジネスホテル出発横手駅横手6:46発の奥羽本線上り普通に乗る新庄駅新庄8:07着、9:09発特急つばさ122号に乗る新庄駅左719系電車5000番台、右400系電車特急つばさ東京駅東京12:48着、13:30発ひかり327号に乗る700系電車/東京駅新大阪16:23着、16:40発下り新快速に乗り換え明石17:21着下車山陽電気鉄道山陽明石17:30発の特急に乗る大塩17:51着下車
秋田県の角館市を観光した時、県道257号と秋田新幹線が交差する踏切にまで、わざわざ秋田新幹線列車の通過を見に行ったことがある。踏切を通過する新幹線列車と言うことで興味津々であった。ここでは、新幹線の単線電化区間と在来線の単線非電化区間が並行して敷設してあった。盛岡方面、右側が秋田新幹線の電化された単線の線路盛岡方面、左側が秋田内陸線の非電化の単線の線路秋田方面秋田県仙北市角館町上菅沢の県道257号と秋田新幹線が交差する踏切参考新幹線と同じ線路を走る!?「ミニ新幹線」区間の在来線電車
撮影日2000/05/19山陽電気鉄道大塩6:20発の上り直通特急に乗る阪神電気鉄道梅田7:47着下車東海道本線大阪8:12発特急雷鳥5号に乗る485系電車特急雷鳥/新津駅新津14:24着、15:04発の羽越本線普通列車に乗り換え新津駅坂町16:07着、16:08発の米坂線列車に乗り換えキハ52形気動車/米沢駅米沢18:12着、18:28発特急つばさ139号に乗り換え719系電車5000番台/米沢駅400系電車特急つばさ/山形駅山
みなさん、こんばんは。今日は体力的に、マジ疲れた…さて、福島駅で一夜を明かし、ホテルをチェックOUTして、福島駅にやって来ました。JR東日本719系5000番台ココから先の板谷峠は、お約束通りに普通列車で向かいます。719系も0番台が消滅してるので、貴重な車となりました。阿武隈急行AB900系阿武急のホームには、新型電車がやって来ましたが、今回は黄色です。福島駅を発車し、笹木野・庭坂を過ぎてから、板谷峠
5/5GW中はママさんの実家がある新潟に行っていましたが、鉄分は全くなく、唯一この日だけ補給可能でした。令和五年五月五日という、5が三つ並ぶ日ということで・・・山形鉄道へ鉄印をもらいに・・・その帰り30分ほど鉄分補給してきました。山形新幹線は、開業当日に訪れて以来です。(1番列車で山形入りしました。)向かった先は、山形新幹線の高畠-赤湯間まあ、銀色に戻された奴が着たらなぁ程度で。到着してやってきたのは、436M719系5009x2B+5012x2B
奥羽本線(山形線)の福米間にある板谷峠。これまで幾度も越えたけれど、「やまばと」だったり、「ざおう」だったり、今ではミニ新幹線の「つばさ」ばかりです。私の親が山形出身のため今でも度々行き来しています。しかし、「普通列車」で、となると過去にたった1度だけ。高校生のころ、クラスメートたちと乗ったのが最初で最後でした。その最後の記録を更新すべく、今回はぜひとも板谷峠を普通列車で越えたい、というのが今回の旅行の主目的であり、これを軸に旅行計画を練ってきました。ただ、普通列車といっても、客車列車は電車列
5月10日6時30分、福島駅を出発する奥羽本線(山形線)の庭坂行きの回送列車を見送ります。早朝からこのホームに立っていられるのは地元の人ぐらいでしょう。ただ私は首都圏在住であり旅行者です。とすれば言うまでもなく近辺に泊まり込むことになりますが、かく言う私も夕べの仕事おわりに新幹線で乗り込んで前泊した次第です。この回5421M列車は庭坂で折り返して、上りの1番列車となり、そのあと板谷峠を越える米沢行きとなります。福島発車は7時14分。出発の1時間ちょっと前から福島駅のホームのあちこちをふらふ
幹カタ719系5000番台Y-5編成ケツ撃ち
719系5000番台と峠駅奥羽本線の板谷越えは有名で認知はしていましたが通っただけで降りたことはありませんでした赤岩駅が最近廃止になり一時的に話題にもなりました4連続スイッチバックが1990年まで存在しそれぞれに駅が設置されていました当たり前ですが今では山形新幹線が通りスイッチバックはすべて廃止となりましたうへー行っちまったぜ板谷駅と大沢駅も行きたかったのですが列車本数が少なすぎて一度に行くのは無理なので今回は峠駅のみ降りました峠の力餅を販売する店
みなさん、こんばんは。気温が上がってる影響なのか、帰りの電車は冷房が入ってました。しかし効きが強過ぎるので、寒いのなんの…さて、福島のホテルで夜を明かし、4/18の日曜日は板谷峠を超えて行きます。早朝に福島駅にやって来て、JR東日本719系5000番台この電車に乗って、山道を走りますが、流石にこの時期は、空転して峠を登れない事は無いでしょう。宿泊したホテルを見て、福島駅を発車し、奥羽本線は直ぐに西方向へ進路を取ります。
本日の最初の乗車は山形線、普通列車に乗車して板谷峠を越えていきます。落ち葉による空転対策で増結、さらに新幹線先行ということで庭坂で長時間停車と色々ある列車旅米沢発の福島行初電となる列島が到着しました。こちらは増結なしの2両編成そして庭坂でずっと待っていたつばさ121号が到着します。つばさに庭坂停車の設定はありませんが列車は停車します。私が乗車しているのは福島7:14発の列車で庭坂到着は7:22、一方のつばさ121号は福島を7:48に出発しています。一つ手前の停車駅宇都宮は7:02の出発、
12月に入って本日は冬旅2020の1回目、前日に福島へと入っています。夏旅2020の最後が福島で、ここで改札外に出るのはその時が初めてだったというお話をしたのですが、それから季節はめぐって宿泊という形で再び訪れることになりました。捕捉を少し…夏旅ラストのお話をしていますが、夏旅2020は更新回数の関係で福島の部分がカットになっています。この部分は更新が前後する可能性がありますがカット集で書く予定です。明るくなった福島です。この時期の旅と言えば朝は真っ暗な状態から始まるのが通常なんですけど本日