ブログ記事479件
どうもnabetuneですGW始まったばかりですが、どこもかしこも動きが鈍い様で?間に3日間平日挟んでると、休んだかと思えばまた仕事か学校な訳だし、出掛けるなら休みが多い方だよね~今日の思い出フォトは、前回に引き続き郡山総合車両センター編。あらかた見終えたので、そろそろ次の場所に移動しようかな!!!トラサーバーの先に水戸幕を出した719系が居る?!原ノ町展示車というより休憩車両という扱いでした。この頃、狭軌を走る719系は風前の灯火で、この719系H‐16編成も先
洋菓子の老舗コロンバンのフールセック、鉄道ものを色々と発売していますが販売店舗が限られるなか当地北海道まで送っていただいておりありがたいことです。2023年は貨物鉄道輸送150年記念、数あるJR貨物の機関車ですがEF66ニーナというのもいいセレクト2023-12-24の運行を最後に引退のフルーティアふくしま719系電車2022年3月引退の205系600番台日光線・宇都宮線用車引退記念2021年10月E4系引退記念
今日の天気は、昨日の予報によれば午前中から曇りで次第に雨が降るから「悪い」との事で洗濯は最小限に、と抑えていましたが、朝方からバッチリ晴れています。こんなに晴れているなら布団カバーやシーツを沢山洗えたのに、と少し天気予報に不満を感じながらブログ記載しております。予報、だから仕方ないんですが。鉄道模型Nゲージマイクロエースから2024年4月期の新製品発表が出ております。中身を見ると485系のノドカ、785系、フルーティアの719系、関西色の113系は仕様変更を加えた再生産ばかり、という感
おはこんばんちには。つるころねです。今回の記事は、12月に引退したフルーティアふくしまに乗車したので記事にしていきます。郡山駅電光掲示板に表示されるフルーティアふくしま画像一番左に映るフルーティアふくしま。その下には快速あいづの表記も!それより気になるのは画面右の水郡線臨時列車常陸太子行ですね。この臨時列車は水戸黄門漫遊マラソン開催によるものでした。フルーティアふくしま使用車両719系700番台S-27編成と快速あいづE721系郡山の駅名標と719系この719系
205系T18恐らく解体待ち…205系T14上から見るとパンタグラフも撤去済みこのまま解体されるものと思われます。701系が通過雪強くなってきた。晴れているのですがねー719系S-27フルーティア1エンドの表記が辛うじて見える。2月末に解体されましたがまだ車体の1部が残っていました。2024年3月18日郡山総合車両センターにておわり
某SNSで719系S-27編成フルーティアが郡山総合車輛センターの解体場に留置されてる画像を見つけました。仙台赴任時に何度か撮影する機会があり、といってもわざわざ狙ったのでなく金太貨物やカシオペア紀行撮影時に来たから撮ったと言うついでの捕獲でしたが…特に思い入れもないですが、あの時元気に走ってた車輛が引退、廃車、解体されるのは少し寂しい気にもなります。元車の719系の狭軌車輛はこれで形式消滅とか…また1つ国鉄型車輛が無くなりましたね。
昨日は膝痛が酷かった私の一番苦手な膝の痛みは、膝のお皿の下の激痛なのですが、昨日は歩くたびに両膝のお皿の下に激痛が走りました💦足に力が入らないし、歩くのがかなり遅くなりましたよ😢まあ、これでは埒が明かないので、年明けに今の整形外科クリニックで大学病院の膝関節専門外来に、紹介状を書いてもらおうと思いますそんな今日は、サクッと前回の続きです。『まずは郡山駅で撮影してみました』私は12月23日(土)に、フルーティアふくしま・ファイナルに乗車したのですが、乗車する前にまずは車両の撮影からです
あ、300投稿達成しました、ありがとうございます。旧ブログと合わせると1150投稿くらいですかね。新幹線総合車両センター入り口付近にて。?なんで719系の0番台がいるんだ…というかこいつ生きてたのか。暫く謎だったのですが、調べたらどうやら訓練車とのこと。訓練車といえば2018年?辺りまでは417系のイメージだったのですが、719系になってたのか。よく見たら側面にSENDAITrainingCenterと書いてありました。完全な訓練車。フルーティアふくしま引退により大多数
こんにちは!ユシシュジ2です!今回は鉄道ネタにつき、ガンバ系の記事が見たい方はスルー推奨です。今回は719系をご紹介します。この車両は最初は東北本線や常磐線、仙山線で使用されていました。しかし、1989年頃に造られた車両であるためこれらの路線からは引退してしまい、現在仙台近郊では、イベント列車用と訓練車両として利府にいる編成のみです。ですが奥羽本線では、線路幅が違う後から製造された719系が使われていて未だに引退せず残っております。ぜひ719系に乗りたい方は福島県、山形県へいらしてくだ
719系電車(仙台車両センター・仙セン所属、H-35編成)、仙山線・普通列車仙台行。平成16(2004)年8月2日、仙山線・作並駅にて撮影。作並温泉に宿泊した帰り、当時はチェックアウト時間の10時台に作並始発の普通列車仙台行が運行されていたと記憶しています。719系電車を2編成繋いだ4両編成は、ゆったりと乗車出来ました。この編成も2017年には引退。今、活躍する719系電車は「フルーティア」のみ。それも今年いっぱいの活躍となりそうです。
8/25久しぶりに地元の始発電から移動開始。いやー眠い。今回は山形まで行きます。色づく稲の横を通過する719系。夏の719系は初めてだったので雪のない山形も新鮮です。運用を把握していたわけでもなく、本当にたまたま銀つばどエンカウント。思わぬ収穫につい声を出して喜んでしまった。次の日に備えて快活で1泊。ではまた以上
EH500-1減りつつある旧塗装2130M1番線から出る東北本線1日に何本あるのでしょうあんまり見ない気がする水郡線キハE130系とフルーティア719系2023年9月2日郡山にておわり
郡山にてフルーティアふくしま1号喜多方へ乗り入れる数少ない電車719系フルーティア・E721系あいづ磐梯熱海~中山宿にて2023年9月2日撮影おわり
だいぶ間が開いてしまったが、6月末に会津地方を乗り鉄したのでその続きを記載した。前回までのブログは以下の通り。前回『野岩鉄道湯西川温泉駅は昭和の雰囲気だった』天候は晴れ、散歩してから会津田島駅に戻りさらに野岩鉄道方面へ行く。野岩鉄道乗り入れ東武特急リバティー126号浅草行き会津田島10:50発東武鉄道500系:…ameblo.jp前々回『会津田島駅周辺散策』せっかくの会津の旅、列車待ちの時間を利用して会津田島駅周辺を散策をしてみた。神社までは駅からは12分くらいの距離だ。6月末の暑
2023年8月11•12日フルーティアふくしま会津若松駅で撮影8月11•12日フルーティアふくしまに乗車しました会津若松→郡山への回送が撮影がしたくて2日間駅前のフジグランドホテルに宿泊しました駅前、富士の湯入浴券も付き嬉しい特典です朝7時会津若松駅に行くと会津若松→郡山送り込み回送で中線で待機中ちょっとした撮影会因みに私ともう1人だけで快適な撮影でしたフルーティアふくしまとE721系単独のフルーティアふくしま編成正面やや斜めから好きな列車
8月26日に、梅田のホビーランドぽちに行くと719系の鉄コレが編成ごと売っていたので買ってきました。これが、今回買った719系の鉄コレです。写真のような状態で、袋に入れられて売っていました。お顔を見てみましょう。特にエラーはないような感じです。この719系の鉄コレはたまにメルカリで出品されることがありますがエラー品であっても、早く売りれてしまう方なので結構人気のある商品やなというふうに思います。加工した痕跡や、パーツの紛失もなく付属品はすべて入っていて、袋入りは未開封でし
2023年8月11•12日フルーティアふくしま2号乗車喜多方15時32分〜郡山17時14分着2023年12月をもって運転を終了するフルーティアふくしま、お盆休みを利用して2日間、磐越西線喜多方→郡山を乗車しました会津若松から喜多方へ送り込み回送飯豊連峰とフルーティアふくしま喜多方駅にてホームの温度は35℃本当の夏が来た!最後の夏です出発の時間車内へカフェカウンターでは8月提供のスイーツがスタンバイサマーフルーティアで復活したフルーティアのワ
走るカフェフルーティアふくしまおはようございます。郡山駅の朝です。先ほど跨線橋を渡ってきたらタンク車がたくさん止まっているのが見えました。郡山駅からは日本オイルターミナルの専用線が伸びており、その関係でタンク車がいるようです。さて、今日乗るのは…こちらの列車!走るカフェフルーティアふくしま。フルーティアふくしまは2015年に登場した観光列車。普通列車用の719系0番台を改造した2両編成の列車で、この時期は郡山~喜多方間を運行しています。JR東日本の「
29日は今回の旅のメインイベント、山形交響楽団のドラクエコンサート。コンサート開始前に未乗区間だった山形鉄道フラワー長井線に乗ってきました。一筆書きの乗車券は帰りに使用するため、赤湯までの往復乗車券を購入赤湯まで乗った奥羽本線の列車は7:41発米沢行き。719系5000番台の4両編成でした。乗車車両はクモハ719-5012赤湯赤湯で山形鉄道に乗り換え。山形鉄道側の駅舎はログハウス風になっています。車両はYR-880形。乗った列車は8:59発
超久しぶりの会津若松。滞在時間は短かったですが、とりあえず行けてよかったです。9年前くらいまでは小旅行といえば会津!という感じでよく訪れていましたが、近年は全く来ていませんでした。まぁこいつに会いに来たかったのもあるんですけどね。駅前あかべぇ像です。なんとこいつ喋ります。このボタンを押すと喋るようです。家族連れが多くいたので筆者は押せませんでした。一回故障したそうですが、お色直しと共に直されました。会津といえば赤べこですね。元々赤べこはもっとリアルな見た目をしていたのですが、
被写体が美人なのでけっこうお気に入り。個人的に水着はなくてもOKですけど商売上の理由なんでしょうねえ。以前、上野樹里の写真集に米沢や長井の風景が出た事ありますが、こちらは尾花沢のショットが多いので村山地方の住民におすすめ。奥羽本線の719系電車で撮影したショットもあり鉄道趣味的にもポイント高いです。
きょうは7月19日という事で2015年に仙台駅で写したクモハ719-17です。
鐵道まにあっくシリーズ。今回は鉄道のドアボタンについて触れます。田舎ではおなじみ、都会人なら一度はドアが開かない!と焦ったことがあるのではないでしょうか。筆者は田舎側の人間ですので、逆に都会みたいにドアが一気に開くのに違和感を覚えます。そんなドアボタンの世界。その中でも今回は押した感触が柔らかい、通称“ぷにボタン“を集めてみました。キハ110系の車外ドアボタンはまるで雪見だいふくのような押し心地。701系にも搭載されていますが、現在は硬いせんべいボタンに置き換わりつつあります。
2023年7月17日こんにちは。さて、2023年7月15日~17日にかけて、東北本線仙台~一ノ関駅間で719系S-27編成による団体臨時列車「サマーフルーティア仙台・一ノ関号」が運転されました。これは復路、一ノ関行き9573Mの写真。車内で提供されたスイーツとして、往路は宮城県仙台市にある「ミツバチキッチン」というお店のパンケーキセット、復路は岩手県一関市にある「世嬉の一酒造」によるクラフトビール「いわて蔵ビール」と同じ一関市にあるビストロフレンチの店「rikort」の特製洋食セッ
待ってましたー。1番線にフルーティアふくしま入線です。さっそく、車内に入りましょう。719系、交流電車です。本日のスイーツです。そんなに甘すぎずイチゴを引き立たせたテイストです。上品なお味です。私はホットコーヒーをもらいました。車内の様子です。1号車へ行きましょう。1号車はカフェカウンターカーです。ホットコーヒー、アイスコーヒーが飲み放題。おみやげ、グッズなども購入できます。さて、右手に会津磐梯山が見えてきました。そして、猪苗代駅はすぐです。
引き続いて4月29日~5月7日にかけて行ってきた、山形上信越周遊旅についてですコンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハ719系普通村山行きは折り返し山形行きとなります村山駅構内の様子、2面3線で山形新幹線が停車します大きなわらじがあります村山駅の駅舎、思った以上にこじんまりとしています駅前には路線バスが乗り入れています村山駅の裏口裏口にはコミュニティバスが乗り入れています719系が停車中、今や719系も奥羽本線でしか乗れないですねここで7
引き続いて4月29日~5月7日にかけて行ってきた、山形上信越周遊旅についてですコンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハさくらんぼ東根駅前には綺麗な牡丹桜が咲いていましたさくらんぼソフトクリームおいしそうです食べないわけにはいきませんね山形県と言えば東北屈指のフルーツ大国ですさくらんぼが有名みたいですねトレン太くんの広告、懐かしいですね701系普通新庄行きに乗車して移動東根駅に到着東根駅の駅名看板東根駅構内の様子、現在は1面1線の無人駅で