ブログ記事245件
和歌山港線を往復した後多奈川線の起点駅みさき公園駅にむかいます。和歌山市駅からみさき公園までは7100系の難波行普通に乗車しました7153Fの7154和歌山市駅にて7153に乗車みさき公園にて短区間乗車でしたが山間部勾配での必死こいてるモーターの音色に聞き惚れてましたよぉ〜🎵🐍🐍🐍
和歌山城を見学後再び和歌山市駅に7100系(7181)のサザン編成が停車中ガツガツのジャンパ栓がエエで〜予定より早目に駅に着いたので計画の練り直し…加太線に乗って戻って来れるかな…??次の行程に間に合わない…ので加太線のめでたい電車かなたに乗って次の駅本線の紀の川駅まで乗車この、2000系めでたい電車“かなた”は今年夏にデビューしました。うむっ今までの、めでたい電車7100系シリーズの今後が気になります。🐍🐍🐍結局、加太線内へは行ってません〜南海完乗と
この日は朝から田んぼに水を入れる為に早起きしないといけなかったのですが、ちょうど6時台に復刻色が来るとN700Dさんから連絡を頂いたのでカメラを積んで田んぼに出掛けました。そして列車通過時刻が迫ってきたので撮影場所に向かいます。最初は和歌山市駅行だったので前回失敗した場所に向かいます。今回は順光での撮影、ちょうどお日様が昇ってきたので綺麗でした。この後また田んぼに戻り草引きを行い再び撮影に戻ります。最初とは反対の場所で撮影します。露出を少しプラス
『名鉄7100(その6)』続きです。『名鉄7100(その5)』前回の続きです。『名鉄7100(その4)』『名鉄7100系(その3)』『名鉄7100系(その2)』前回の続きとなります『名…ameblo.jp↑の続きです。前回ベンチレーターを移設出来るようにしたんですが問題発生製作にあたって有害図書を閲覧していたのですが…ん〜〜なんか、ベンチレーターの位置…違くね?という事でインターネット徘徊タイム………………………………………………ベンチレーターの位置間違えてる!!💢💢は
続きです。『名鉄7100(その5)』前回の続きです。『名鉄7100(その4)』『名鉄7100系(その3)』『名鉄7100系(その2)』前回の続きとなります『名鉄7100系(その1)』突然ですが名…ameblo.jpモチベ維持の為1両だけ塗りました。す〜〜ぐ仮組みしたがる…(モチベ維持には必要)肩が微妙に違いますが塗ってしまえば意外と分かりません。ついでに屋根の加工も先頭のベンチレーター取付部を綺麗に取って穴をランナーで埋めて…切り取ったベンチレーター取付部を後ろに移設します。面
前回の続きです。『名鉄7100(その4)』『名鉄7100系(その3)』『名鉄7100系(その2)』前回の続きとなります『名鉄7100系(その1)』突然ですが名鉄7100つくりまーす素材は鉄コレ6000…ameblo.jpはいそこ🫵前回いつだよとか言わない雨樋部分です中期車ベースで作っているので肩の寸法が合わなくて微妙な差が生まれてます。この辺が気に入らなくて修正したり放置していたら後から作ってた模型仲間に先越されました🙃瞬間接着剤乗せて整形して雨樋をもう一度作り直すなども考えました
連休最終日。何処か出かけたかったのですがちょっと身体が怠かったので近場で大人しく鉄括する事に。毎度のお銀さん、本日は各停運用。7100系復刻塗装車は午前中で入庫。7100系に絞って出撃しようと思ってましたがよくよく運用確認するとお銀捕獲してダッシュで移動したら7100系も捕獲出来そうなのでチャレンジする事に。お銀さんの捕獲ポイントは紹介はしてませんが前回モロ被り撃沈したポイントでリベンジ。因みに撃沈画像はコチラ↓数本の練習電でアングル調整、本番をまちますが…通過5分前ぐらいから分厚
7165F+10000系@今宮戎颯爽と特急サザンとして走る7100系何時かは和歌山港経由で徳島まで向かう、本来の使い方をしてみたいものであります…!
御乗車下さいまして有難うございます本音を申し上げますれば、片開き7000系の方が好みですが、両開き7100系も見事に緑復刻旧社章仕様となりまして、南海本線上を運行しておりますので、残暑厳しい乍らも天気の良い内にと言う事で静止画と駅発動画を交えまして上記タイトルをご案内致します先ずは、なんば折り返しの普通和歌山市行から。次に、南海と来れば、この2代目社章が何故か落ち着きます。次に、車内製造銘板を。今年で御歳51歳に。次に、泉佐野でラピート・空港急行待避中に、側面金属銘
9月11日、しばらく8連で運用していた復刻色ですが8連を解消するとの情報を頂いたので撮影に出掛けました。この日は昼から仕事だったので近場で撮影します。お日様がのぼりたてなので影が長くしかも反逆光、いつもなら気にせず撮影しますが復刻色なので少し露出補正します。しかし線路際の木が気になるので場所を移動しました。こちらは順光ですが左奥の建物が気になりますね。近くに広角で8連が入る場所がありましたが建物が建ってしまい撮影できません、列車通過まであと僅かですが
ある日、おじさんは土砂降りの中を走行する復刻色を撮影したくて出かけました。試し撮り、こんな感じで撮影したいですねー。さて次は本番、カメラを構えると露出はオーバー目になっている!設定変えていないのに何故だ?列車が近づいてパニック状態!列車が来る直前にカメラを構える際に別のボタンを誤って押していたのに気が付きリセット。決めていた構図で撮影する事は出来ませんでした。最後の方のカットは前のパンタグラフが切れていまいました。悔しいので一度帰宅してから再度出かけ
↑春木~和泉大宮間をゆく特急サザン。高層鉄柱が壮観だ。全て2024年9月撮影。復刻塗装で話題の南海電車。6000系、7100系も歴史を刻んでいるが、それ以上に沿線の鉄道施設は古いものが多い。もちろん最新の高架線、高架駅の存在も見逃せないが、今回は古いほうに着目してみた。まずは南海本線を南下する。諏訪ノ森~浜寺公園にかけては高架線の工事中で、工事関係の係員も乗車中だ。その先の羽衣からは新しい高架線が続く。やがて地上に降りると、背の高い鉄柱が林立している。二層になっていて年代物らしい優
(住之江にて)南海7100系復刻塗装と通常塗装の混色です。正直和歌山方に通常塗装の車両を連結されると撮影地絞られるのでなんか…混色でかっこいいのでOKです(笑)
2024年9月4日、南海7100系7179Fが住ノ江検車区から羽倉崎検車区まで回送されました。松ノ浜にて。7100系の2両編成が日中の南海本線を下るのはそこそこ珍しいかなと思います。ワンマン非対応編成が2両で走っている姿は結構新鮮でした。↓オススメ記事是非御覧下さい。『【南海】2000系2039F汐見橋線臨時回送2024-8/28』2024年8月28日、南海2000系2039Fを使用した訓練が汐見橋駅で行われたため、臨時回送列車が住ノ江→岸里玉出→汐見橋→岸里玉出→なんば→住ノ江で
台風で予定が定まらなかった休みそういや南海の旧塗装でも撮りに行くかってな訳で・・・ポイントを吟味南海本線は割と高架部分が多くなってきたので昔に比べてポイントが減ったなぁそういや先日話題になったトラック衝突の事故の踏切にしてみよう(ちょっとお借りしました)てな感じで泉大津へ~~~このポイントは白ラピートぶりですが・・・先日の事故はビックリでしたね(泉大津7号踏切)常用してたのか?ナビに誘導されたのか?グーグルマップのナビは土手の道が好きですから
32年前まで走っていた「緑のツートン」が走り出した。43年前(1981年)に亡くなった、祖父に家に来ていたころ、この電車だったよな!電車を見ると、昔の思い出が蘇ってきます。こんな報道が~「南海電気鉄道株式会社(社長:岡嶋信行)では、7100系車両(4両)に1992年以前の濃淡グリーンのツートンカラーの旧塗装を施し、8月21日(水)から運行します。7100系車両は1969年から南海本線で運転を開始し、今年で55周年を迎える車両です。現在は他車両と同様のブルーとオレン
🟢南海電鉄🩷綺麗色ピンクの電車🩷和歌山市駅🚉到着🟢加太駅🚉から帰り走行中🚃走行中🚃和歌山市駅へ🚉🟢めでたい電車🩷さち🩷[にほんブログ村]下記↓クリック応援よろしくお願いしますにほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村
🟢南海電鉄🟦綺麗色ブルーの電車🟦和歌山市駅🚉走行中🚃🚃2両編成🟢7167🟦🐠床🎣和歌山市駅にて↓🟢めでたい電車🟦かい🟦🟢南海電鉄🟦7100系7167F2両編成🟦[にほんブログ村]下記↓クリック応援よろしくお願いしますにほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村
スーパーで北海道物産展を開催していたので色々買って帰りましたが、中でもかぼちゃとトウモロコシが美味しくて特にかぼちゃは翌日仕事帰りにもう一度買ってしまいました。さて今回のシリーズ最終回となりましたが同じアングルの画像ばかりで違うのは車両だけでしかも小さく写っています…。夏場にしては靄っていなかったので久しぶりに俯瞰撮影してみました。さぁ、何処に車両が写っているのでしょう?さて復刻色がやって来ました。復刻色折り返しこの後
みなさん、こんばんは毎度ご乗車ありがとうございます。桜坂知弦です。さて、今回は、8月17日に参加してきた南海7100系の復刻塗装車両の撮影会の様子を載せていきたいと思います。7100系臨時団体専用7169F復刻塗装車両撮影日:2024年08月17日撮影場所:千代田工場この日の撮影会は午前の部と午後の部があり、私は午前の部に参加しました。まずは、大阪側のコチラから撮影をスタート。復刻塗装車両は、車両の下半分が濃いグリーンで上半分が薄いグリーン
7181F+7100系@今宮戎南海本線の純然たる急行7100系で撮ることが出来て、非常に運が良かったです(笑)
復刻塗装車のサザンを更に追っかけます。とは言え台風近づいてるなり間もなく9月になるのに酷暑は変わらず。冷房効いた待合室でしばし休憩🍺ひと息ついたところで次のポイントに向かいます。現地到着。当然誰も居らず独占で待ち受けます。南海7100系+10000系7169F+10010F0522レ特急サザン24号なんば行晴れだと面陰り、トップライトなので雲配給で正解でしたよ(笑)南海はこれでおしまい。次はお京阪に転戦します。続きは次回の講釈で。
2024年8月25日(日)に南海電車(南海電気鉄道)の撮影に出かけました。新今宮駅で撮影した泉北12000系「泉北ライナー」の新デザインです。この新デザイン(2024年5月30日から運行)は初めて見ました。7100系+10000系の特急サザンなんば行です。泉北5000系と南海6300系です。1000系の普通なんば行です。6300系の急行橋本行です。7100系の空港急行なんば行です。新今宮駅から高野線の「各停」に乗車し、撮影場所を今宮戎駅に移しました。5
今まであまり訪れたことがなかった南海を訪れてみました半日程度の中で見かけた車両を◆50000系ラピート◆鉄仮面、鉄人28号(50504FMOBラピート)(モントール・オーベルラン・ベルノワ鉄道コラボ)(50501F万博ラピート)おっと、標準編成撮ってなかった^_^;◆12000系サザン・プレミアム◆◆10000系サザン◆◆30000系こうや(高野線)◆縦ライトのせいかレトロな雰囲気が◆8300系◆シュッとした顔つき
りんかん朝練の後は南海本線に転戦します。7100系復刻塗装車の7169Fが25日の午後から組成変更で10000系10010Fとタッグを組みサザン運用に入ってるのでそれを狙いに行きました。まあ、平日なんで同業者ほとんど居らずほぼ独占状態でしたよ(笑)南海7100系+10000系7169F+10010F0514レ特急サザン14号なんば行折り返しをケツ撃ちで狙います。0511レ特急サザン13号和歌山市行本来なら高野線準急が行ってから来るのですが準急が遅延でかじられ撃
みなさん、こんばんは毎度ご乗車ありがとうございます。桜坂知弦です。さて、今回は、8月13日に撮影してきた南海加太線の様子を載せていきたいと思います。7100系かい加太ゆき撮影日:2024年08月13日撮影場所:和歌山市駅今回の撮影は、和歌山市駅からスタートです。まず、和歌山市駅に到着すると、めでたいでんしゃの水色の車両である「かい」がホームにいたので、さっそく撮影しました。車内は、このようになっており、「かい」は車両全体が水色で統一されており
7100系の復刻色ですがこれを撮影した二日後にサザンの運用に入ったのですが、N700Dさんより緊急連絡が入ったにもかかわらず私は家で寝ていて気が付きませんでした…。さて昼前にN700Dさんが自宅に迎えに来てもらって撮影再開です。綺麗な雲も出てしかも背後に明石海峡大橋が見えたのでこの場所で待ち構えます。試し撮り終了そしてやはりこの色ですな!隣の2両も復刻色にならないかな~。そしてこの後は「紀淡」さんで餃子定食を頂きましたが次の休
2024年8月19日、南海7100系7169Fが千代田工場での検査・塗装変更を終え千代田工場→堺東→千代田工場の経路で試運転を行いました。狭山~北野田にて。緑の南海電車が復活するのは7000系の復刻編成以来約9年ぶりとなります。後打ちしないというのは勿体無いので踏切と絡めました。堺東にて。レトロな跨線橋も相まって昭和感があります。停車中の様子。女性専用車シールが貼付されていますので、今後7100系混色の8両編成が組まれる可能性もありますね。堺東停車中に泉北3000系復刻編成の35
8月23日、南海電鉄7100系復刻色二回目の撮影に出掛けてきました、今回は何か所か巡ったので何時もの様に何回かに分けて掲載いたします。朝ごはん食べる前でしたので先ずは近場で撮影。この車両の反対側に復刻色の編成が連結されています。ワイヤーが目障りですね!そして試し撮りを始めます。天気が良かったので前面に架線の影が入りますが仕方ないです。やはり7100系はこの色の方が似合うと思います!(意見には個人差があります)この後一度自宅に戻り銀行
今週も♪月火水金はたらいた〜♪っとで、今日は先日の悪夢のリベンジを晴らすべく南海7100系復刻塗装車の捕獲を目論んでました。昨晩1:30就寝にも関わらず5:30に起床。7100系、お銀さんの動向チェック。お銀さんは動いてるが午前中入庫の各停運用。併せてお京阪2200系復刻塗装車の動きもチェック。午前中に下り急行運用に入るのが判りこれをベースに本日のスケジュールを組み立てます。そうこうしているうちに7100系の目撃情報が入り、先ずは7100系復刻塗装車捕獲の為出撃!先日の苦い経験