ブログ記事78件
こちらは、3月10日に、JR東日本(埼京線)の恵比寿駅で撮影した、東京臨海高速鉄道(TWR)の70-000形(りんかい線の車両)の70-100F(Z10編成)による新木場行き🚃🐬です。今回撮影した列車は、土休日85運用(当時)のうちのJR川越線(川越東線)の川越駅(埼玉県川越市)を17時46分に発車するりんかい線の新木場行き(埼京線では快速運転)で、途中、南古谷、指扇、西大宮、日進、大宮、北与野、与野本町、南与野、中浦和、武蔵浦和、戸田公園、赤羽、十条、板橋、池袋、新宿、渋谷、恵比寿、大崎の各
【5056F】【70000形GSE】【3081F】【1095F】【8266F】【8266F&3081F並び】【3081F】【3259F】【3259F&3083F離合】【3083F】【1091F】【3082F】【5061F】【3081F】【600
【3256F】【3652F】【5056F】【30000形EXEα①】【3092F】【3255F】【3264F】【70000形GSE】【3256F】【30000形EXEα②】【1063F】【3262F】【8257F】【30000形EXEα③】
本日は来週末に引退する小田急VSEの団体ツアーがありました。小田原-新宿-小田原-唐木田のコースで「南田裕介さんと行くロマンスカー・VSE皆さまの思い出を乗せて!」です。和泉多摩川にて小田原からのVSE団臨50000形の写真が1枚目。小田原から新宿に向かう50001編成です。「VSEありがとう」のラッピングも付いてます。新宿から再び小田原に向かうVSE団臨ツアーが2枚目です。VSE団臨ツアーの先走りのGSEも撮りました。70000形の写真が3枚目、こちらには5周年アニバーサリー
14時45分、中目黒駅の留置線で、日比谷線方面への発車を待つ東武7000系3編成並んだ!個人的には結構レアな光景だと思うんですが、どうでしょう?つまり、日比谷線を運行するのは、東京メトロ13000形が44編成、東武70000形が18編成、東武70090形が6編成なので、計算上、東武70000形が3連続となる確率は、「68分の18×67分の17×66分の16=1.63%」ですよね?酷暑の中、外出したちょっと運が良かった~
2020/1/3101はこね1号50000形VSE2020/1/3102はこね2号70000形GSE2020/1/3104はこね4号50000形VSE2020/1/3402ふじさん2号60000形MSE令和2年の鉄始めは小田急からでした。
イランカラプテロマンスカー💕🥰また乗りたいですね‼️‼️小田急、白いロマンスカー「VSE」がつけた道筋かつとんたろう:フリーライター小田急、白いロマンスカー「VSE」がつけた道筋2018年、真っ赤なロマンスカーが誕生した。GSE(70000形)だ。LSE(7000形)の運用開始から37年が経ち、VSE(50000形)からも13年、基本的には前者の置き換え、後者の増備として計画された車両だ。7000形の置き換…toyokeizai.net
先日、模型でも持っており、ずっと乗りたかった小田急GSE(70000形)に初めて乗りました。本当は始発駅の新宿から乗りたかったのですが、GSEを使った下り列車を狙うと、かなり早く家を出なくてはならなかったので、GSEを使った「はこね1号」が停車する、新百合ヶ丘からの乗車としました。まずはその到着シーン。現れた赤い(というより朱色の)ロマンスカーGSEにテンションが上がります。(今は前面右下に誕生から5周年を記念するステッカーが貼付されています)そして、混雑するホームから慌ただしく乗車。
昨日はコデ165号の車両輸送をアップしましたが。回送から配給までの待ち時間で大雄山線の5000系も撮りました。コデ165号の回送を撮った場所で、菜の花と5000系が1枚目の5007編成でヘッドマーク付き。2枚目は西武赤電色の5501編成、こちらにも小田原-大雄山を示すヘッドマークが付いてます。3枚目はイエロー・シャイニング・トレイン塗装の5504編成。車体の黄色と菜の花の黄色を合わせてみました。おまけは、帰りの小田急町田駅にてJRに乗り換える時に後ろから追って来た70000形G
こんばんは。🌙😃❗アランマーレプレイオフ珍道中つづいては、小田急ロマンスカー乗り比べGSE70000形編です。🎉✨😆✨🎊今では小田急で唯一となりました展望車ですね。☀️😃❗※写真を一部加工しています。車内は、こんな感じです。👋😃この日は、満席でした。🈵途中で、昨年引退して、団体運用のみとなりました小田急ロマンスカーの展望車VSE50000形とスライドしましたが、一瞬の出来事で撮影できませんでした。😅本厚木駅から45分で、終点新宿駅に到着です。🎉✨😆✨🎊ありがとうございました。☀️
今日は臨時特急などが週末で走りましたので、朝早くのスペーシアは諦めて昼間のVSE団臨の撮影に!通り道の立川にて特急はちおうじ草津の入線を撮ったのが1枚目。E257系5500番台OM-52編成による運転でした。そのまま南下して小田急線にてVSE団臨を狙います。向ヶ丘遊園にて50000形VSE団臨が2枚目。定期運用終了以来久しぶりの撮影となりました。ランチ後におまけに撮ったGSE70000形ロマンスカーが3枚目。天気も良かったので鉄散歩の運動です。
撮影日2022.1.24撮影場所小田急電鉄小田原線海老名駅※撮影可能場所から撮影前回までの続きで、海老名駅の小田急電車です。多くの電車が頻繁に出入りする光景には目を惹かれます。(一枚目)・これから箱根湯本へ向かうお客さんを一杯乗せた最新の「ロマンスカー」、「GSE車(GracefulSuperExpress)」こと70000形です。箱根湯本方1号車クハ70351です。長く活躍した7000形の置換に2017年と2018年に7連2本が日本車輛
2018年03月18日。小田急線地下線切り換え直後に、偵察に行った際に撮影しました。◆60000形MSE東北沢駅通過◆70000形GSE東北沢駅通過でわ~(=゚ω゚)ノ
撮影日2020/12/31所在地は千葉県成田市花崎町高架橋は京成電鉄本線右端に貨車ワム70000形ワム75626郡山工場と書かれている
小田急小田原線の梅ヶ丘で70000形GSEや60000形MSEに30000形EXEを撮影しましたので小田急線の電車とあわせてご覧ください。【梅ヶ丘】下りホーム新宿寄りから70000形GSE70052編成特急えのしま1号片瀬江ノ島行8000形8259+8059編成60000形MSE60253+60053編成特急さがみ77号本厚木行8000形8254+8054編成1000形1097編成1000形1093編成30000形EXEα
この投稿をInstagramで見る撮り鉄たいしょ〜(@happiness_1972)がシェアした投稿
小田急小田原線の登戸で70000形GSEを撮影しましたので8000形・5000形・3000形とあわせてご覧ください。【登戸】70000形GSE70051編成特急はこね21号箱根湯本行8000形8258+8058編成5000形5058編成3000形3083編成以上です。
昨日は小田急ロマンスカーVSEの撮影機会に恵まれましたが、待ち時間の写真もアップします。まずはロマンスカー繋がりで、70000形GSEが1枚目。2枚目もロマンスカー60000形MSEが2枚目。百合ヶ丘のカーブを来る8000形の姿が3枚目。小田急の外から乗り入れるメトロ車両である千代田線の16000系が4枚目。登戸で転線するJR車両の常磐線E233系が5枚目です。おまけは今週の火曜日にPFで運転された米タンを青梅線で撮ったのが6枚目。釜はEF65-2068号機でした。
今日、小田急線でロマンスカーVSEやGSE、8000形などを撮影しました。ロマンスカーVSE50000形ロマンスカーGSE70000形ロマンスカーEXE30000形ロマンスカーVSEと2000形5000形8000形3000形東京メトロ16000系ロマンスカーVSE50000形NikonD7100AF-SVR70-300mmF4.5-5.6G(×1.3クロップ)
小田急電鉄は、2021年12月17日(金)に50000形ロマンスカーVSEを来年の2022(令和4)年3月11日(金)で定期運行を終了することを発表した。車両の経年劣化や主要機器の更新が困難になることで、2005(平成17)年3月にデビューしてから16年が経っていました。来年1月29日(土)からラストランまで2編成が引退記念装飾を前面と3号車・8号車の側面に掲出します。50000形ロマンスカーVSEは、白いロマンスカーとして、前面が展望室と2階が運転式があり、ドーム型の天井が高いことが特徴
SEって芸能と卑猥系以外だとSYSTEMEngineerの略で使うけどなぁ〜!卑猥な方はお察しください!恵里菜>あはは!確かにシステムエンジニアの略では見かけるよね!SEって!ド>小田急なら30000型EXE以外の特急車両には入ってるからなぁ〜、70000形GSE(ゴキブリスーパーエクスプレス)、60000形MSE(マルチスーパーエクスプレス)50000形VSE(バーチャルセクシャル・ハラスメント)といった具合にね!恵里菜>鉄道は分からないけど70000形流石にゴキブリスーパーエクスプ
町田駅で撮影した特急ロマンスカーの70000形。かっこよく撮れました(^o^)
2018年6月24日。この日も東北沢駅のホーム端で撮影して来ました。今回は、急行線と緩行線の並走が撮れましたよ。◆8000形〔急行:唐木田〕◆70000形GSE〔はこね:新宿〕◆2000形〔各駅停車:本厚木〕◆30000形EXE〔はこね:箱根湯本〕◆4000形〔快速急行:小田原〕◆1000形〔急行:新宿〕◆60000形MSE〔メトロはこね:北千住〕◆4000形〔準急:成城学園前〕/3000形〔急行:唐木田〕◆3000形〔各駅停車:本厚木〕◆70000形GSE〔はこね
2018年6月9日。小田急線の世田谷区域の地下化。一足先に地下化された急行線で仮営業されていましたが、2018年3月に緩行線が完成し、東北沢駅も本設のホームに移行したので、ホーム端で撮影して来ました。下り線の電車が地下に入ってくるところが良い感じ。◆3000形〔回送〕◆30000形EXE〔はこね:新宿〕◆3000形〔快速急行:新宿〕◆東京メトロ16000系〔準急:成城学園前〕◆1000形〔各駅停車:本厚木〕◆4000形〔快速急行:新宿〕◆60000形MSE〔メトロはこね:箱根
@GSE車車内旅の雰囲気を盛り上げてから、いざロマンスカーに乗車新宿駅構内にあるロマンスカーカフェで、ほぼ車内販売で買っていたのと同じ内容の食べ物を調達出来ましたが…なんというのでしょうね、やはり車内販売のワゴンで買うのに比べるとほぼ同じ内容であるにも関わらずテンションが違うというか、なんというか…やはり1月7日の車内販売実質終了でロマンスカーにとっての大事な要素を失った気がしてなりません
GSE車@新宿入線してくる特急ロマンスカーご時世ということもあってか、ミュージックホーンは無しでの到着に…
GSE車@狛江颯爽と走り抜けるロマンスカー展望席でのひと時も楽しい…と言いたいですが、この状況だと非常に暑いかもしれませんな
@GSE車車内無くなるとは思わず…結局この時が小田急ロマンスカーで車内販売を利用した最後の機会になってしまいそうです。それにしても、このご時世だからとはいえ永続的な廃止となると走る喫茶室が伝統的だったロマンスカーの存在感にかなり影響を与えそうで正直心配でなりません
@GSE車車内より去り行く箱根湯本の街を眺める地味に好きな光景早く躊躇することなく箱根に行ける世の中になることを望んでいます