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はい❗寝坊しまして(^o^;)6時過ぎにアクセルON🏍️本日はColledaSportsでトコトコ☺️快調に走れて堺カートランド到着いい天気☀️久しぶりの堺カートランド今日は69ーONお久しぶりのきくさん&カズちゃんこの日はきくさんはスプリントと2h耐久カズちゃんはレディーススプリントtukumoさんは2h耐久(きくさんとチーム)こちらもお久しぶりのtukumoさん2h耐久1stライダー凄い走りでした\(^o^)/2位で2ndライダーへバトンタッチ👍ス
暑い☀️いつもいいねをありがとう😉👍🎶
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)寒くなる前に大物を運び込んで、パーツの整理もしておきたかった第二ガレージ面倒で3週間ほど放っておいたら季節が進んで寒くなりましたヨ(笑)今日は朝からTZR50を運び込みますフロントキャリパーや、キャブレターを外したままなんで、一度、サクっと組み立て・メンテしたいのだけど、走る予定が無いと、手を付ける気分になれず・・・・・(爆)ちょっと意外だったけど、南
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)レース出場を目指して改造を進めたものの、直前になって、リヤサスペンションの不具合で出走を取りやめたCB-125T『CB125Tレーサー~断念』ピーテック(ptech.jp)リヤサスの不具合を確認したのが金曜日『CBレーサー~これって緊急事態?・・・ハハハ』ピーテック(ptech.jp)…ameblo.jpリンクを作り直すことにしましたスイングアームが水平よりも下がる
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)迎えた日曜日仕上がらなかったCBの代わりにM田さんに頼んで持ち込んでもらったNSF100朝7時から車検ですしっかり降ってますイチミリも、降るような予報ではなかったのですが、さすが、わたしです(笑)3時間耐久のスタートですルマン式です第一ライダーはK平さんスタートに失敗して、最後尾から追い上げるのは、予定通り
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)リヤサスの不具合を確認したのが金曜日『CBレーサー~これって緊急事態?・・・ハハハ』ピーテック(ptech.jp)水曜日のシェイクダウンを踏まえて『CB125Tレーサーを作る~シェイクダウン』ピーテック(ptech.jp)…ameblo.jp問題点は二つ1.リンクがロックして、スイングアームが下がらない2.仮にリンク同士の干渉を回避したとしても、スイングアームが下がるにつ
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)水曜日のシェイクダウンを踏まえて『CB125Tレーサーを作る~シェイクダウン』ピーテック(ptech.jp)ようやくこの日を迎えましたレーサーとして改造しているCB125Tのシェイクダウン集合時刻を朝早くに設定していた…ameblo.jpバンク角不足の改善のため、S井さんに「(車高を上げたいので)リヤサスの取り付けボスのカット&溶接をお願いします」「それじゃあ、カサ上げ用のスペ
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)ようやくこの日を迎えましたレーサーとして改造しているCB125Tのシェイクダウン集合時刻を朝早くに設定していたせいで、ライダーのM田さんは、堺カートランドで”待ちぼうけ・・・・”私とK平さんは、秘密基地でペチャクチャしゃべりながら、レインタイヤを準備したり、のらりくらりと作業しておりました11時になって、待ちくたびれたM田さんが秘密基地に現れて・・・・・M田さん、失礼しました
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)ライダーのK平さんが、水曜日に、シェイクダウンの時間をとってくれた今日中に、準備を進めておきましょう昨日、誤って割ってしまったスクリーンは、とりあえずクリアテープで補修パーカルラップコムを設定しますレッドゾーン(LED点灯)は、様子見で、13,000rpmに設定ラップセンサーをアンダーカウルに貼り付け↑これで、走行中にラップタイ
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)さてさて、本日中に、CB125Tを走れるように(レギュレーションに合致するように)仕上げてしまいましょうシートゴムを貼りますTZ純正新品なので、裏は全面、粘着剤塗布済みなので、剥離シートを剥がして貼り付ければ完成!↑もちろん、滑り止め効果も抜群です↓ドレンボルトをワイヤーロックして↓アンダーカウルを取り付けましたTZ純正
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)エンジンが回らない対策のため、電装系一式と、シングルキャブ化マニホ、強制開閉キャブを手にいれた件『CBレーサー~次の手』ピーテック(ptech.jp)メインジェットを上げて試走したもののエンジンが回らないCB125T残り時間が限られる中、可能性を探…ameblo.jpいよいよパーツを組み込んで、効果を確かめますまずはコイルを、コードとプラグキャップごと交換
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)気温34℃、湿度70%!蒸し暑いけど、雨は降ってません試走します(私有地内です)メインジェトは#132始動性は極めて良好!・・・・・う~ん、何だかなぁスムーズではあるけれど、トルクは無い6,000~8,000rpmで、多少の押し出し感はあるものの、全く伸びが無く、どん詰まりになるヤバイ!メインジェットの番手を上げ
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)昨日の長時間走行(出張)の疲れが滲み出る週末今日も雨です肝心の走行テストはできませんが、それでも、やるべきことはいくらでもありますガラス管ヒューズに換えて、ブレーカーを装着増設したオイルポンプの消費電力が多く、幅はあるが、瞬間的に、最大8A(96W)流れた時もあった念のため、ポンプ用ON/OFFスイッチも設置しておいたレギュレーションを見
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)雨が続きますねぇ・・・・・出勤するときは降ってなかったものの、昼前には、やっぱりの豪雨!今日も屋外での作業はムリですさて、シートカウルの件ですサフ吹き~ペーパーがけを幾度となく繰り返して、ようやく肌が整ってきました結果が出てくると、元気が出ます!あと、数回の作業で仕上がるか?シートカウルで、もう一つ気に
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)スケジュールがオシまくって、もはや笑いがこみ上げてくる今日この頃メインジェットが届けば、全開走行を試すことができるし、そうすれば、キャブセッティングの70~80%が確認できそうな気がするんだけどなぁ(個人の感想です)他にも気になる事が・・・・・小型軽量でスリムな車体に対して、シートカウルがデカすぎること↓もっと小ぶりなシートを使いたかったが、フレームとの干
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)ようやくシートが付いたCB125Tレインタイヤから、本番用のスリックタイヤに換装しようとしたら・・・・・アララ・・・・・ディスクが大きくて、車体にセットできません!↑何故だか、TZ250用のディスクが付いていた(ちょっと、大きいんです)↓125用ディスクの付いたホイールはアルものの、カチカチに硬化したスリックが入ってた
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)本日より盆休みに突入!剣山スーパー林道を目指して、ツーリングに!行きませんでした豪雨だしね緊急事態宣言、出てるしね(大阪)CB125Tレーサーを仕上げていきますとってもスポンジーなフロントブレーキマスターを交換します1/2⇒14mmしっかりしたタッチになりました純正ボルトが届いたので、本番用ホイールに、ディ
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)CBは、シートレールの溶接待ち思惑通りなら、フレーム(シートレール)の改造(溶接)が完了すれば、その後、一日で仕上がる予定本日は、先にTZ85(TZ125のフレームにYZ85のエンジン)を仕上げますスクリーンを交換します現物合わせで取付穴をあけて、リベットホックで固定しますビンボー臭いとは思いますが、保護フィルムを貼ったままにしておきます
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)CB125Tのレーサー化も、いよいよ終盤リヤブレーキのリンクを繋いでエンジンを回そうとしたが、火が飛ばない!配線図とニラメッコ↑これじゃあ、原因が見えてこない!保安部品の回路を省いて、見通しを良くしてみた怪しいところを調べてみる接触不良のコネクタをキレイにしてみたが、ダメ
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)リヤブレーキは、リンクの長さが足りない・・・・ペダル位置を合わせると、ネジが脱落しちゃうロッドエンドを、メネジタイプからオネジタイプに変更して・・・・・長ナットで繋いで出来上がりあっ、リンクを繋いだところの写真を撮り損ねた(笑)続きましてぇ~チェンジ側こちらは、ロッドが長すぎて、ペダルが下がりすぎ
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)カウル塗装の続きです『CB125Tレーサーを作る~アッパーカウル塗装』ピーテック(ptech.jp)アッパーカウルを塗装します元々の色は蛍光グリーン・・・・まっ、塗るからイーけどフレームを支える方式のス…ameblo.jpサフ~磨きを数回繰り返して下地ができたら真っ白に塗りますソフト99ボデーペンT-098トヨタ用040ス
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)エンジンに火が入ったので、本日は車体を仕上げていきますまずはステップです↓取り外したノーマルステッププレート作図したステッププレート届いたプレートを仮止めしたら、マスターが干渉してしまい・・・・・削ってゴマカしてみる(笑)なんとか取り付け出来たが、アチコチ不具合が・・・・・ブレーキペダルの軸方
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)先週末、コックからのガソリン漏れで始動できなかったCB125T『CB125Tレーサーを作る~火入れ?』ピーテック(ptech.jp)とっとと火を入れたいところだが、油温センサーの位置が悪く、ケースカバーが閉じられないニップルはオイルクーラーの集…ameblo.jpサイズピッタリのガスケットを用意した水道パッキンだけど(汗)このSANEIのOリング、意外と
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)アッパーカウルを塗装します元々の色は蛍光グリーン・・・・まっ、塗るからイーけどフレームを支える方式のスタンドを使っていた名残で、左右に切り欠きがあります適当な厚紙を表からあてがって・・・・・ガラスマットを切り出して・・・・・樹脂(インパラ)で張り付けていきますマットが小さいせいで、
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)とっとと火を入れたいところだが、油温センサーの位置が悪く、ケースカバーが閉じられないニップルはオイルクーラーの集油口その左上の穴(PT1/8ネジ穴)が油温センサー用センサーを当てがってみると、まだネジが効かない位置にも拘わらず、既にカバー内に先端が飛び出してしまってるんだな、これがこれ、ネジを締め込んだら、10mm以上、飛び出すんじゃネ?
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)外装のバランスを見たいんだけど、その前にやる事いっぱい・・・・・火入れすら、まだです(焦)バルブクリランス調整ボルトの、ロックナットを換装しますこのロックナット、M5(細目)ですが、なぜか対辺が9mmなんですヨで、僅かでも軽量化するために、対辺8mmの薄型ナットを手配したんですbyミスミ↓左が標準品(対辺9mm)、右が軽量
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)持ち帰ったフェンダーを塗ります↑先日の、カウルフィッティングの際のアンバランス感は、カウルとフロントタイヤ(フェンダー)との隙間が大きい事も一因と考え、タイヤとのクリアランスが大きいことに目をつむり、そのまま、純正フェンダーを使うことにしました↓アンバランス・・・・フェンダー付けたら、改善されるのか?続きましてぇタンクを仕上げていきます
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)7月中に走れるように”鋭意・改造中”のCB125Tですまずは、キャリパーの続き・・・・・『ブレーキキャリパーCB125T』ピーテック(ptech.jp)さてさて、本日のお題は”キャリパー”です↑左フォーク用のキャリパーの在庫って、SUMITOMOしか無かっ…ameblo.jpシールが届いたので、組み付けますピストンを押し込んで、(指でカルク入る~)
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)週末は大掛かりな作業を進めますてか、進めてもらってるんですけどねタンクのマウントを新設(してもらいました)シートレールを大胆にカット(してもらいました)作ってもらったカラーで、すんなり収まったリヤ周りドラムブレーキ用のトルクロッドを改造して、キャリパーの回り止めにしないとエンジンのメンテの為、いっそ、フレームか
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)さてさて、本日のお題は”キャリパー”です↑左フォーク用のキャリパーの在庫って、SUMITOMOしか無かったんで、こいつを使います先日、採寸して中国に発注したサポートが届きました一発でOKとなるのかは、車体に取り付けてから(笑)ピストンを抜くのに、マスターで油圧をかけます秘密基地なら、マスターの在庫がたっぷりあるのに(選び放