ブログ記事9,444件
予防接種は補助があれば受ける。そういう方針。だからインフルエンザワクチンも会社が全額補助してくれた時だけ受けてた。4月に小平市からこれまで見たことのない予防接種のお知らせが来た。帯状疱疹。何十年も体内に潜伏した過去の水痘ウイルスが、加齢や免疫力の低下をきっかけに再活性化して起こる病気。知りあいがかかって大変だったという話は聞いたことがある。罹患率が上がるのは65歳かららしい。注意すべきは、今年は見送ってまた必要を感じたら受ければいいや、と思って
今回の『片付け』は部屋とか、服とかの断捨離ではありません今後の仕事への『片付け』来年で20年勤務になる仕事ですが来年は65歳になります『片付け』を決めた理由何よりも仕事に魅力を感じなくなったこと世代交代も感じます長く勤めて良いことも悪いことも十分に感じる今日この頃です総務経理の部署では忙しい日々でしたが建築事務の部署では現場がないと暇な日々そんな時間を無駄しないため退職までの準備を始めようと・・・AIさんに相談しながら予定を組んでいます
昨日リリースした初のエッセイ集『あしもとにあるしあわせがしあわせ』作日より無料ダウンロードキャンペーンが始まっています!期間中にダウンロードしていただければ、その後もいつでもお読みいただけます。この本は、私が65歳を迎える中で体験した出来事や、その時の心の動きをそのまま綴ったエッセイ集です。ひっそりと暮らしたいと思うほど落ち込んだこと。「ない」と思っていたものが、実は「あった」と気づいたこと。父との思い出。息子たちへの想い。あ
今年91歳になる母親の年金振込額を初めて見た。30万円を越えている。意外と貰っているのね。同居しているが生活費は、貰っていない。足が悪く外出もできないし、毎日テレビをみているお金の使い道も無いからと、孫の顔みれば、1万円渡す。時々私にも、一万円くれる。子供の頃、貧乏で、小遣い等もらった記憶がないので、凄くうれしい、65歳です。
6/19土曜日車で母と娘と3人ではま寿司に行く事にはま寿司に行く途中で孫と息子の妻からビデオ電話母が会いに行くと急遽はま寿司をやめて途中でコージーコーナーでケーキを買い息子夫婦のマンションに行きました🥰フットワークが軽い😊👍そこで私と娘が考えた事孫を連れ出し息子の妻にちょっとでもゆっくりしてもらう!土曜日なので道が混んでいて時間はかかりました。孫は喜んでくれて、嬉しい❣️息子も仕事から帰って来て息子夫婦と母を残し私と娘と孫と3人で出かけました😊👍お天気は
私が住む田舎の街でも楽天モバイルを使う方が増えてきたのでレコード聴きに行く途中で楽天モバイルのショップでお客さんがいなかったので、一番安いスマホがどれか聞きました。どのキャリアも番号乗り換えで22000円くらいのスマホは実質1円くらいで売ってくれます。その他に48回払いで24回まで安いプランも各キャリアに有ると思います。が、私は今年65歳になるのですが、スマホで映画とか動画を長時間見る習慣はありません。ひたすら動物とかアナログ・レコードのジ
昨日は65回目の誕生日でした。65歳という節目を迎え、経営者としての人生もいよいよ「最高の仕上げ」のフェーズに入ったなと、身が引き締まる思いです。のんびり隠居するには、まだまだやることが残ってるからです。これからは、これまで培った経験と知恵をすべて注ぎ込み、会社と社員の未来のために盤石な土台を築く時。若い頃のような力任せのスピードではなく、本質を見極める確かな目を持って、一歩一歩をより深く、力強く踏み出していきたいです。心がけたいのは、どんな時も笑顔と心の余裕を
kindle書籍リリースされました!明日の午後4時から無料ダウンロードが始まります!kindle読み放題契約の方はもちろん無料でお読みいただけます!65歳の気づき。いつだって変われる!あしもとにあるしあわせがしあわせ:65歳「ない」と思っていたことが「ある」に変わった話いちびエッセイAmazon(アマゾン)
6/19金曜日乳腺外科に血液検査の結果を聞きに行きました😊問題ないそうです😊半年後の予約をして来ました。次回は、胸のエコーです。先生が私のカルテを見てトリプルネガティブでこの数値で再発しなくて良かったですね〜。さらっと言ってだけど後から考えると再発してもおかしくない数値を初めて知ったし私は元気なので大丈夫と思って生活してたしもう、抗がん剤治療は嫌だと思ってらのでこれからも大丈夫だと思ってます😊👍半年に1回は先生にみてもらってらので安心感はあります😊胸には傷は
2026年6月22日今年も無事にBirthdayを迎えました65歳、、、社会も認める高齢者です(^.^;気持ちも体力も、まだまだ若いつもり健康第一で、お仕事もプライベートも益々充実したものにしていきます。私らしく、ワクワクする60代を楽しみます♪今後とも、宜しくお願い申し上げますm(__)m
お詫び昨夜間違えて下書きをアメンバー公開にしてしまってましたアメンバーの申請してくださった方、申し訳ございません本日普通に公開いたしました(私ごときに申請をしてくださり感謝です)年金受給年齢についてご存知のように年金は60歳〜75歳の間で自分でもらい始める年齢を選べます金額が少なくなる「繰上げ受給」65歳が標準の「通常受給」遅くもらうほど金額が増える「繰下げ受給」年金定期便がそういう表記になっているの、なんか罠みたいに感じるのは私だ
患者ベット数は満床で90床なのだが、一時満床にはなったが、現在は86床を推移している。当然、満床を維持するのは至難の業である。なぜなら退院していく患者もいるからだ。状態が良くなっているのに退院させない訳にはいかないからだ。病院はベットの回転数を多くしなければ利益にならない。よく言われるように、理想としては、だいたい3か月を目途に入退院を繰り返して回していく。それ以上の入院患者は病院としては点数が減らされていくからだ。ましてや精神科で何十年も入院している患者などは、はっきり言って病院
こんばんは、ご訪問ありがとうございます。アラフィフ、再婚、子なしの愛され妻♡りま〜なですう〜〜〜ん今回相談に乗っていただいた年金事務所の担当者は、女性の社労士だったのですが、こちらが聞きたかった具体的なお話を聞かせていただけませでした(質問しても、『うーん』って曖昧なお返事ばかりでした…)主人が60歳になるまでに、また、改めて別の年金事務所に一人で行ってきます一先ず、分かったことは…・加給年金は私が65歳になるまでいただける!(現時点では年額423,70
6/18木曜日自転車で買物に家を出る時は、晴れてくるので大丈夫👍お酢を買いに自転車を走らせるとミスト状態の雨😅お店の近くで雨😅欲しかったお酢がネット調べるとあるとなってたお店へ到着ちょっと距離あるけど行ってみたらなくガッカリ😔雨は、まだ降ってましたが私はアトラクションに乗ってると思い楽しんでました。帰りにもう一軒みようと別の場所に移動おっ!ミスタードーナツの前なんと、ならばずもっちゅりんが買えた😱もちろん1人3個あるのは、きなことみたらしきなこを3個買っ
ここ数ヶ月、どうしょうもなく大変💦だが、今までにも何度も乗り越えてきた。しかし、今回の違う所ほ、私の年齢だな、70歳を間近にした私には、どーにもならない事ばかりになっていた。もぉ、やる気だけでは、どうにもならない。世間は、65歳を超えた老人には実に冷たい。それを目の当たりにして、それでも私は生きている
老後に投資信託を取り崩して生活している方は本当にいるのかなぁ?よくYouTubeで紹介されているけど、自分の周りにはいないです。さて仮に1000万をSP500に一括で投資して毎月10万を取り崩して5%で運用されたとして1%の税金等のコストを考慮して65歳から取り崩すと75歳8ヵ月までとなりました。生活費は考え無いで、月に10万あればいいかなぁ?年取ると、食べれないし遊べないしとランニングコストが下がる⤵️、上がる
カラオケクラブが用意できる、保護者会に見ていただく作品の構想Aiで何度も調整してやっと半分くらい完成に近づいている。頭の中にはしっかりしたイメージがあるがそれをAiにお願いすることで意外な発見もある。ところで高齢者とは何歳からだろうか?私は今は64歳、でも明日には65歳になる。見た目高齢者が正真正銘の高齢者になるのだろうかw今日も休みなので相変わらずChatGPTと禅問答のようなことをしていた。支援の話をしていたとき、ChatGPTが「それはあなたが利用者に向かって発
しかし、歳とってからの看護学校はきついかったな~!思い出すだけでも反吐が出るほどである。もう一度行けるかと言ったらNOサンキュウである。当時のことは、過去にも嫌なほど書いたので割愛。と話は横道にそれたので、もとに戻すとしましょう。M&Aされる前のオーナー一族の女医の院長は、フレンチレストランを経営しているとのことを書いたなず。結局、事業継承と言う名のM&Aされた、様は経営が回していけないからだ。新体制の中での新院長は頑張って、満床までの入院患者を入れるほどまでになった。あっぱれで
最近、つくづく感じることがあります。自分のこれまでの人生経験は、今の自分になるための過程だったんだなぁと。良かったことも、辛かったことも、うまくいかなかったことも。すべて丸ごと、今の私につながっていたんだなと感じています。今、1年前の自分では想像できなかった世界を見せてもらっています。たとえば、先日のセミナー。「参加するのに、なかなか勇気が出なかったんです。でも、来てよかったです」そう言ってくださった方がいました。わかりやすくて、寄り添ってもらえたから、一歩前に進めまし
<今日の表紙>75歳以上男子ダブルス優勝の荒井・岸ペア昨日は福島県郡山市での全国社会人クラブバドミントン個人戦の初日が宝来屋ボンズアリーナで始まりました。8時30分に受付を済まして開始式を待ちました。開始式です。郡山市長の激励の言葉もありました。試合が始まりました。荒井さんと僕は初戦の相手は岡山県の久山・片山ペアです。2ゲーム目の最後に追い上げられましたがなんとか逃げ切り準々決勝を勝利です。何せ、75歳以上ともなると出場ペアは8ペアです。次は準決勝です。京都の吉田
ここのところの職場の動きでどうやら65歳以降も同じ様に働き続けることになりそうです人の補充が上手くいかなくて、結局は我々の様な再雇用者に全面お任せという流れに自分は辞める理由も無いので元気なうちは働いても良いと思っておりますが、準備が悪いよねー年金も65歳から受給する予定なので、ガッチリ貯めようと考えていますが再雇用者の更なる継続雇用が進んでいきそうですね働き方にもよるけど給与額はどうなるんだろう65歳定年制の罠【電子書籍】[岩崎日出俊]楽天市場${EVENT_LABE
6/17水曜日午前中私は歯のクリーニングに歯医者さんに行き午後は、車で母を病院の物忘れ科に行きました。5/23のブログ「あらら」で書いてます😅高齢になれば忘れる事も覚えられない事も増えると思いますが一度検査をしてもらってこちらの対処の仕方を知らないとストレスだけがたまります😅先生に会う前に問診表を書くのですが本人は、忘れているので物忘れがひどいとは思っていません😅先生に会い先生とのやり取りで簡単な質問や覚える事をしましたが、痴呆症はあるみたいです。採血をし
しょうです✨️前回は「国の年金だけで生活できる?」についてお伝えしました!『国の年金だけで生活できる?老後に必要なお金の考え方』しょうです✨️前回は「年金はいつからもらうのがお得?」についてお伝えしました!『年金はいつからもらうのがお得?繰上げ・繰下げ受給の考え方』しょうです✨️前回…ameblo.jp老後の準備を考えるとき、こんな疑問が浮かんだ方も多いと思います。「何歳まで生きることを想定して準備すればいいの?」「いつ亡くなるか分からないけどどう考えればいいの?」実は、老後の
夏至の明日。このタイミングで初のエッセイ集を出します!これまでkindleは19冊。これが20冊めとなります!!!嬉しい!明日、またご案内いたしますね。無料ダウンロードキャンペーンもしますのでどうぞお楽しみに!!私の体験をそのまま言葉にしたので素人感満載ではありますがぜひぜひ読んでみてください♪以下、目次です。〇はじめに私は高齢者なの?〇日傘は消え、そして帰ってきた。〇65歳の壁〇唯羅那(ゆらな)との対話
夏至まであと少し先日ご案内したkindle書籍の原稿推敲をしています♪一気に書き上げてエネルギーを出し切ったそんな感覚があるので推敲するのは大変です(笑)私の体験をそのまま言葉にしたので素人感満載ではありますがぜひぜひ読んでみてください♪以下、目次です。〇はじめに私は高齢者なの?〇日傘は消え、そして帰ってきた。〇65歳の壁〇唯羅那(ゆらな)との対話①〇私に平伏せ!の正体〇息子の未来が見たい。〇「ない」を認める勇気〇ありがとう瞑想〇唯羅那との対話②〇
4月に雑誌の取材があったのですがこのときね↓『雑誌の取材でした♡』先日、とある雑誌社の方からお声がけいただき、zoomで、取材をお受けしました。(私を見つけてくださりお声がけいただき、ほんとーに感謝です♡)編集ライターさんが…ameblo.jp本ができましたー!楽天やAmazonでも購入できますよー。65歳過ぎたらずぼら生活(TJMOOK)楽天市場Amazonはこちら65歳過ぎたらずぼら生活(TJMOOK)Amazon(アマゾン)片付け、収納のずぼらについて4ペ
ここのところいわゆる「見た目年齢」のことを取り上げていますが今回もその話ですAI(ChatGPT)には実年齢(今年66歳)より若く(60すぎくらい)と言われてちょっと嬉しかったりしましたが先日は初対面の女性(50代)の方とお会いする機会があり実年齢をご存知のうえで56歳くらいでも通ると言ってもらえましたなんで56歳かと言うのはややこしい話なので省きますが根拠としては肌つやがいいのでそう見えるということでした10歳も若く見られたことになりますがもちろん、これはお世辞や初対
imacoのブログにおいでくださりありがとうございます。おはこんばんちわ~65歳最後の夜遅くに書いています↑亡き母が使っていた裁縫箱&苗ポットごと空き缶に入れたコーヒーの木サバの水煮缶です↑描いてみました色は水彩色鉛筆を使いました。※引き出しの凹凸感を描き忘れてたー※遠近法とやらがよく分かってないけど頑張って描きましたそれではまた
さて、先日自宅にこんな書類が届きました。お達者クラブ入会申込書と言う名の年金請求書(笑)私は9月で65歳になるのですが、もう65歳になるんだ~と言う実感をこの書類で突きつけられた様な気がします。中に書いてある文字も大きいし、やはり老人向けに出来ているんですね。普段仕事で細かい字を見ているのでちょっと違和感がありますが・・・。2か月に1回15日の老人の給料日が今から待ち遠しです(笑)あっ、その前に申請しなきゃ!
尺八稽古後の食事も終わり少し歩いてる時相棒が言う「ええなぁ~・・・」って何がええねん?「いやいや前歩いてる女の子のパンティライン今日日ラインを見せない下着が多いのに白いパンツにクッキリやんええわぁ~かなり小さいパンティやな・・・」ってよ・・・小声で言うアホか?!(笑)65歳(相棒)にもなるおっさんがどこ見とんねん?何そそられとんねん?お前普段そんなん楽しみにしてんのか?はははっ奥さん