ブログ記事49件
恒例のオイル交換です。今回は車検前なので2年ぶりに冷却水とブレーキフルードも交換します。車検のタイミングで交換しないといけないわけではありませんが、点検と予防整備のためです。まずはブレーキフルード。エンジンオイルと一緒に処分するので、廃油処理箱に直接出しちゃいます。2年経ったオイルは少し黄色くなっていました。続いてエンジンオイル。オイルはTAKUMIオイルの10W-50。R1の規定粘度は10W-40ですが、高温になる市街地走行が多いので粘度を上げています。ヘッドカバーとシフトシャフトからの
心待ちにしていたものが届きました。YZF-R1RN135VY真っ先に思ったことは・・・かるっ!!それもそのはず燃料がカラッカラ!!それを差し引いても思っていたよりは軽い取り回しが軽い!!輸送に支障が出るとか言いますけど・・・カラッカラにしとかなくてもいいですよね?も~少し入れといてくれてもいいのでは?カタログスペックでタンク容量18ℓ満タンで17.25ℓ入った・・・・・口切いっぱいじゃないよ!!ここ大事wよくガソスタまで行けたなw
大型自動二輪の免許取得から3年!!ついに大型・・・literバイク購入!!思えばホーネット250買ったことに後悔し始めて早2年!!しばらくは2台所有でいこうと考えていたのですが・・・寒い日にエンジンかからないキャブ車を持っていてもほぼ乗らないな・・・?そして今売らなきゃ安くなる!!コロナ禍が収束し半年・・・バイク人気も同じく収束・・・寂しいですね!コロナで増えた分そのうち減っていくでしょう><結局コロナで仕方なくって人が多かったってことですね。
またまた、やっちまった!!車の鈑金、全塗装代にためてた50万・・・使っちまったwでは、何に使ったのか?ヤマハYZF-R1RN135VY(後期)逆車フルパワー!!ブラック。ギョロ目のR1・・・ZX-6Rなど探してたんですが・・・なぜか!?RN13・・・?まぁ~コスパが良かったってのもありますが決定打はエンジン音!!私、バイクはエンジン音で乗っているので・・・w現愛車はホーネット250!!
4年ぶりにタイヤを履き替えました。今回は自分でホイールを外して、クルマでライコランドへ持ち込んで交換してもらいました。工賃が安くなること、外したついでに足周りを掃除したかったこと、そして何より暑くてバイクで行くのがしんどいことが理由です。新しいタイヤはBRIDGESTONEのS22。今まで履いていたBT-016PROの4代あとの後継モデルです。ライフも長すぎず短すぎず、ワインディングが楽しめて、もしもの雨でも安心感があるので、自分にはちょうど良いグレードです。交換前。前回交換したのは201
恒例のオイル交換です。今年でR1との付き合いも9年目になりました。前回オイル交換したのは9月上旬だったので、2500km走るのに4ヶ月と、クルマとほとんど変わらない早いペースです。秋からはバイク移動が快適になり、走行頻度が増える傾向です。オイルはいつものカストロールPOWER1RACINGの10W-50で、今回はホームセンターではなくネットで4L缶を購入しました。やはり安いです。余りを次回まで保管しておく必要がありますが、半年前後なので問題ないと思います。今年はクルマもバイクも車検がない
2022年9月23日金曜日朝R1が次のオーナーの元に旅立ちました。ここ最近所有したバイクの中で最短の所持期間でしたね。最近の財政事情で以前のようにサーキットに通えない。R1はナンバーなしのホビーレーサー仕様。乗る機会が…ね。公道用に起こしても、F4とブルがあって、GBも控えている状況で、R1を維持する意義って…一度リッターSSを乗ってみたくて乗ってみた。結果は自分の限界の低さを思い知らせて
恒例のオイル交換です。前回交換したのは3月上旬だったので、2500km走るのに約6ヶ月でした。今年の夏は猛暑で悪天候も多く、ほとんどバイクに乗れてなかったように思いますが、春頃に意外と走っていました。オイルはいつものカストロールPOWER1RACING10W-50。バイクはフィルターも毎回交換しているので、使用量は3.1Lくらいです。これから涼しくなればもっと走行距離も伸びそうです。最近は秋葉原や水族館にしか行っていないので、久しぶりに初めての場所へのツーリングも行ってみたいところです
6月29日水曜日この前の土曜休日出勤の代休日。観測史上2番目の早さ?で梅雨明け。6月だというのに酷暑日…そんな今日は幸田サーキット開催のマイバイク&マイペース走行会に参加してきました。今日は平日なのでMP1とMP2の混走枠。今日はR1です。去年末以来のR1…今日に備えてオイルは替えておきました。今日は暑いので日陰を求めてピットに入りました。朝のうちに記念撮影(^^)待ち人
今回も樹脂部品の交換です。先月冷却水を交換したばかりですが、水漏れが発生しました。走行後、エンジンの右側やアンダーカウルに冷却水の雫がついていることに気付き、ホースが劣化して差し込み口から漏れているのかと思い調べてみると、なんとパイプの真ん中からでした。樹脂のパイプを形成する際にできた筋のあたりが割れているようです。早速部品を注文し、冷却水を抜いて交換。せっかくなのでホースも交換しようと思いましたが、タンクを外してそこまでやるならサーモスタットや左側のホースも交換したくなり、キリがないので今
ブレーキオイル用のリザーブタンクが変色してきたので交換しました。ゴールデンウィークにブレーキオイルを交換した際に、新品を入れても透明感がなく、液面も見えづらくなっていることに気付きました。特にリヤ側はエキパイの熱の影響で劣化が進んでいます。そこで早速新品を注目。前後合わせて1600円くらいでした。真っ白と言うより少し青白いです。外したリザーブタンク。黄ばんでいます。交換はオイルを移してホースを差し替えるだけでエア抜きも不要です。液面も見やすく、透明感も出ました。樹脂部品は、安い金額で
2021年12月30日木曜日毎年恒例?スパ西浦忘走会の日です(^^)/天気は晴れでしたが風が強い!とは言え、路面温度は十分だったかな。個人的には無事に走り納めることが出来ました。大まかなトピックスは首謀者であるトリトン氏の記事を参照して頂けると有難い。なので当記事はyuukin主観で書き綴りましょう。コースサイドよりピットを望む。快晴♪見辛いですけど背後にはキラキラと三河湾。抜
恒例のオイル交換です。前回交換したのは1月下旬だったので、2500km走るのに9ヶ月半もかかってしまいました。例のウイルスの影響で、行楽地が休園や時短営業になり、バイクを出す機会が減ってしまったことが原因です。オイルはいつものカストロールPOWER1RACINGです。5W-40を1本、10W-50を2本入れて8W-47くらいにするのがお気に入りでしたが、間違えて逆の本数で購入してしまい、今回は7W-43くらいになりました。R1の指定粘度は10W-40ですが、これから気温が下がるので問題はな
9月28日火曜日今日は2回目のコロナワクチン接種で有給休暇。天気は快晴!マジか!あれこれ画策してワクチン接種時間を早めて、接種と待機を終えて病院を出たのは9時♪ワクチン接種2回目の後は副反応が懸念される。副反応が出だすのは接種から10時間後?いろんなケースがあるから何とも言えないが…副反応が出る前に走ろう(^^)/愚行ですな。幸田サーキットに到着(^^)/10時過ぎに着きました。
R1のステムベアリングを交換しました。前回メンテした時にかなり傷んでおりまして…見なかったことにして組みました(笑)でもイベントレースまでには換えておこうと思いまして。部品調達してバラしたのは2週間ほど前のこと。一昨日に外したベアリング(上側)テーパーローラーが付いていました。痛みが激しかったのはロアー側(写真無し)前々オーナーがウイリー魔でしたからね~(´・ω・)2週間前に届い
こんばんは!またYouTube動画投稿しました。白糸37秒のYZF-R1の最高速はどれくらい?リッターSSでミニバイクコースをアクセル全開にしてみた【白糸スピードランド】大排気量車での1速の重要性もちょっと話ししてます!2021.05.24静岡県の白糸スピードランドにてYZF-R1で走行。今までカメラのマウント位置が悪くてスピードメーターが映ってませんでしたが、今回変更して見える様にしました。思ったより速度が出ていてびっくり…2020年9月に富士スピードウェイ・カートコースを走
ヤフオクの追記で書きました鍵の写真です。新車時も3本だと思います。キーホルダー、良かったら差し上げます‼️赤キー🔑はビニール被ったままです🤣少し鍵が汚れてますが、ビニールは新品の証‼︎‼︎と思いますので磨かずにそのままお渡しします!また、GW中に車体を再度確認しましたので記載します。現車確認時にお話しがあった内容も含みます。・ステムベアリングガタ無さそうです。バラした訳ではございませんので確実では無いですが…。・チェーン伸びて無いです。お渡しする前にMOTULのチェーンルブ
動画5:最後の動画になります✌️ロービーム、ハイビーム、ウインカー、ホーン点灯確認の動画です。最後に:長々とご覧下さりありがとうございます😭このR-1はご近所のお姉さんから譲ってもらった車両になります。残念ながら引っ越し先にはバイクが置けるスペースが無く、残念ですが次の方にお譲りする次第になりました🥲🥲仕事で腱鞘炎になり、全く腱鞘炎が仕事しながらだと治らなくて乗れない日々が続いてる最中に車検が切れ…😭バイクに乗ってなくても仕事のせいで治らないのでとりあえず廃車にしました。今でも
動画3:メーター内のインジケーター、ホーンの確認用です。全て点灯してると思います。動画4:マフラーの排気音になります。車検非対応です。カウルと一体化するカーボン製のカバーが取り付け出来るみたいですが、私はつけませんでした。アールズギアのマフラーだと思いますが、詳細は分かりません。材質はチタンです。ノーマルマフラーも有ります‼️付属でおつけします‼️発送の場合、郵送にて無料で送ります❗️😁
動画1:エンジン冷えてる時に撮影しましま😁動画2:メーターの動きの動画です。動画1の後、少し暖気してからの状態になります🛵💭次につづく
お二人と別れ基地に帰還気温も上がり寒く無い今日の夕方から天気も崩れるみたいだしまだ動かして無いR1をちょっと動かす事にした欲を言えばNSRも動かしたいがそこまで時間がない青空もだんだんと曇って来たがまだまだ大丈夫だろうタイヤのラップも引っぺがしていざッ軽いとは言えリッターバイクはやはり重い250の感覚で乗ろうとすると車体・クラッチの重さにゲンナリするただ…ポジションは不思議と苦ではないのが救い
恒例のオイル交換です。前回交換したのは8月下旬だったので、2500km走るのに5ヶ月のペースでした。バイクが気持ち良い秋頃からは、水族館などへ出かけることも増え、安定して月500km走っています。オイルはいつものカストロールPOWER1RACING。粘度は、5W-40を1L、10W-50を2Lちょっと混ぜ、8W-47くらいにしたものが最近のお気に入りです。フロントブレーキパッドの清掃とローテーションもしました。ディスクローターを偏磨耗させないために、定期的にローテーションしています。
同じ5VYのR1ですがキーシリンダーの有無でダイブ印象が違います。つや消しの方が高級感を感じます。
2020年11月25日(骨折後40日)NSR250RMC18の折れてしまったチェンジペダルを手持ちのペダルを流用して取り付けてみました折れてしまったシフトペダルの先端を万力に固定してサンダーでチェンジペダルラバー部分を残すように切削しますドリルで穴をあけてボルトが入るようにM8のタップを立てますNSR250RMC18のチェンジペダルの内径は17mmです16年前に乗っていたYZF-R1(5VY)にスパイスタクティカルステップのバックステップを入れてい
恒例のオイル交換です。前回交換したのは12月中旬でしたが、例のウイルスと長い梅雨の影響でバイクでの外出が減り、2500km走るのに8ヶ月半もかかりました。オイルはいつものカストロール、POWER1RACINGです。前回試した、5W-40を1リットル+10W-50を2リットルブレンドし、8W-47くらいの粘度にしたものがフィーリングが良かったので、今回もこれでいきます。オイル交換と同じサイクルで、クラッチワイヤーのグリスアップも行っています。特にクラッチレバーの軸は、頻繁に動かし、雨風も当
ハンドル交換してからというものの、実はガタつきが出てました。ステムナットを締めても締めても硬くなるものの、いつまでも締まる不思議な感じ。ナットがバカになってきてるような、そんな、手応えでした。半回転増し締めして走りますがまだガタツク。再び締めてもう大丈夫だろうと試運転。毛無山に行ってきました。やはりガタついてる。。ってことで友人Mに相談。原因が分かったのです。自分はここばかり締めていました。違うんです。ここを緩めなくてはならないのです。拡大写真。トップクランプとハンドル固