ブログ記事46件
木曜日。講習参加後の直帰で新金線へ。8086レ新金線・新小岩信ー金町間にて前回はシソで撮ったから橋まで足を伸ばしてみた。ダイヤ改正2日前。長らくやっていた1090レと1092レのコキ4両のバーター作業がなくなるらしく‥久しぶりにシソへ。工臨全盛期はなんとなく見てたけど‥工9743D1090レ1092レ総武本線・新小岩信今晩はキヤも。カマけん引のレール輸送が終わってまもなく5年。。1090レが武蔵野線経由になる関係で新小岩信では桃が並ばなくなる。金曜日。この日は一旦家に戻っ
金曜日。今日は帰りに鉄分補給。小湊は遠いのでガーソーへ。ジェフのJ1復帰。17年間もJ2だったとは知らなかった。JR東日本さんは筆頭株主でしたっけ?5972レ外房線・蘇我にてタキのみ編成の5972レ。なぜか4人もいる。吹桃代走サプリメントで鉄分補給。なにか物足りず遠いからと言ってた小湊へクルマを走らす。運用確認するも40じゃないほうしかやって来ない。村上駅で上り終電を待つ。ところが一向にやって来ず‥さっきのが折り返してくるはずなんだけど‥HPを見ると50と49列車は工事のため代行
月曜日。週明けから直行業務。シソまでクルマを送り込みする事になったので途中で鹿島貨物。1095レ総武本線・都賀ー四街道間にて今朝は超満載ではなかったです。午前中の打ち合わせが終わりすぐさまシソへ。単9695総武本線・新小岩操にて今日から再び始まった蘇我試単。定期運用は無くなったけど代走等々で活躍中。まだまだ頑張って。すぐさま午後の会場へ。某貨物協会の社員総会。大手貨物会社の社長さんが来賓として挨拶される。毎年出席してるけどマニア的要素はない。午前中の打ち合わせ者と会合してシ
火曜日。今日は墨田区某所に所用があったので予めシソまでクルマ通勤送り込み。帰り東武亀戸線に初めて乗る。今では2両編成の電車が走ってるだけだけど新金線が開通するまでは国鉄の貨物列車が走っていたらしい。その新金線を走る貨物を撮りにシソ。5971レ総武本線・新小岩操にてダイ改から4番線に変更になった模様。受け持ちが変わった関係からかお若い運転士さんでした。5972レはお隣の3番線でしたねーー。帰りの京葉道路は2車線塞いでの工事中でこの時間でも大渋滞。眠くて仕方なかったです。以上
蘇我用事を済ませ帰るとき、白桃さんがいましたので撮影しました。1090レのときに見掛けたガキがいました。2mほどある三脚を使用し、障碍者誘導ブロックより線路側に脚を出しています。これってOKなの?もし使用されている方が来てもお構いなしなのかな?内容は戻りまして貨物列車です。5972レEF210-115最後尾に緑タキ1両タキ43000がメインの貨物列車です。カマ次位は列車指定便、川崎貨物経由で八王子まで行きます。隠れ配給はありませんでした。そして、三脚
火曜日。久しぶりに夜のシソ。GVによる勝浦工臨。半月前にもあったけど雨降りで行くのが億劫となり自重。デーテン+ホキなら雨が降ろうが槍が降ろうが家族の誕生日だろうが行ってたけど‥ノンアル会合があったのでシソ到着は21時半頃。毎度の7番線なので山頂から‥この時間だから2本のその他貨物も共演。5971レもついに桃になってしまった‥2枚とも工9233D総武本線・新小岩操にて22時頃運転士さんたち出てこられ点検→エンジン始動。発車を見る事なく撤収。風が心地よく‥良い季節になりました。お会い
金曜日。夜の貨物に車掌車のヨが付くらしく蘇我に行ってみる。全盛期のヨを知らない世代さんたちたくさん居る。5972レ外房線・蘇我にてカマ次位と思ったら‥EF210+コキ4+ヨ。一番後ろだと国鉄チックな感じで‥強いていえばEF65だったらね。5972レ外房線・蘇我にて子供のころ車掌車に憧れた。九州では8000はあまり見なくて真四角の5000とか6000をよく見たような‥‥お髭で強面の国鉄職員さんが窓を開けてタバコを吸ってた光景をよく見たなぁー。新小岩行けばカマ次位のヨを撮れますが若い子
火曜日。5:30の京葉道路。いつもだったらクルマが増え出す時間ですが今朝は閉店ガラガラ状態。トラックも少ない。新小岩からの電車は座れませんでしたが人は少なめ。お盆ですねー。帰りにシソ。雨が降ったり止んだり。時より強い。5971レ総武本線・新小岩操にて恒例?の桃代走ウィーク。荷が少ないと思い今日にしたのですがタキは案外長い。発車まで見てしまい。。同じ場所から5972レ5972レ総武本線・新小岩操にてこちらは運用通り桃。タキは2本とも12両。帰りの京葉道路はいつも通りかも。けっこ
月曜日。今日はSL銀河で走っていたキハ141系の配給があったようで‥6,7年前この組み合わせの試運転を釜石線まで撮りに行った記憶が甦える。あの頃はみんな勢いがあったねーー。で、SLの方はどうなるんでしたっけ?無知無知。会社帰りにプラプラしてたらシソ仲間からレール臨貨と交検チキが停まってますとご連絡。しばらくなかったのでそろそろかなぁー思ってた矢先‥無知無知。まだ横浜だったので一旦地元に戻ってシソに急行。5971レ総武本線・新小岩操にてこちらは交検チキ。タキが短かっただけにもう少し前
火曜日。GWだけど暦通りなのでご出勤。帰りに新小岩に寄り道。半月ぶりくらい。シソ仲間からも朝の通勤時でも確認しましたがホキの留置しているレール点検で大移動中。撮れまへんとのこと‥5971レ総武本線・新小岩操にてスカイリツーの先っちょを絡めて‥もう少し近ければ‥30年前は下のサッカー場も線路線路線路だった。5971レ総武本線・新小岩操にて繁忙期恒例の桃代走。ピタリ並んでました。帰りの京葉道路は案外車が多くて‥明日からお休み‥家族運用しましょう。。以上
月曜日。当日しか撮れないと思ってたC1編成が深夜〜早朝にかけて回送されるらしく早起きしてシソ。回9422M総武本線・新小岩操にてこの間走った時は勤務で行けなかったのでリレー号塗色は初見。JNRマークが誇らしげに‥眼福に預かる。勤務もあるのでそそくさと撤収。帰りはクルマを置いていたので夜もシソ。5971レ総武本線・新小岩操にていつものタンクコンテナがないですね。5972レ総武本線・新小岩操にて改正で番線が変わったのかな?今晩は珍しく4人居ましたねーー。お疲れ様でした。明日
木曜日。知り合いさんたちと会合のあと新小岩に寄り道。5971レが2101と知ってお開きにしてもらった次第‥汗。。このところ出会う頻度の高いキヤが7番線に鎮座。エンジンも起動してないので深夜発送っぽいね。5971レ他総武本線・新小岩操にて山頂に行くのも億劫なので段違いに前だけ撮れそうなので下界で‥キヤ、白プレ、桃の並び。金曜日はもしも雪なら‥どれだけ降るでしょうね。以上
土曜日。本日は夕方まで非鉄活動。合間に撮っていいよと言われていたのですがタイミング悪くて‥頑張れば185系は撮れそうだったけれど頑張らなかったので撮らず‥結局帰りにシソに寄り道。総武本線・新小岩操にて土曜日だけどキヤの設定あり。我孫子工臨のようで‥チキ時代も土曜日施行あったね。発車は遅い。なので山頂で撮るしかない。寒い寒い土曜日の夜でした。以上
火曜日。昨晩の続きのようですが今日は5972レ。蘇我に向かいますが、あえて京葉線経由を選択。わかしお19号はE257系の10連。久しぶりのNB乗車となりました。知り合いさんから赤いカマですよと教えて頂き‥マンモスラッチーね。5972レ外房線・蘇我にてDD200の5972レを撮ったのは初めて。うれピー。すぐに解放するのであまり時間がないのが‥桃にチェンジ。5972レ外房線・蘇我にて昨日のチキ6はあくまで交検。ここからチキ2越中島貨物戻し+チキ4仙台埠頭行きとなる。18両目の
月曜日。今晩はシソに寄り道。いつもと違ってチキ付きだから知り合いさんたちもチラホラ。時々5971レは撮りますがたいていひとり。たまには賑やかなのもね。5971レ総武本線・新小岩操にて今晩は交検チキ6付きと言っておきます。桃の方には積載チキが‥5972レ総武本線・新小岩操にてこちらは東京タ行きのチキ2。東タ行きだけはシソ発送。。チキの長い旅が始まりそう。お会いした方々お疲れ様でした。以上
火曜日。11月がスタート。今晩も新小岩へ寄り道。今回は5972レに全検ホキが付くらしくこちらを。。今夜のシソはご多忙そう。まず5971レが着くと川崎貨物からやってきたチキ2を切り離し。5972レが到着すると5971レに継走する試運転コキを解放。それから桃が6番線にやってきてホキ5を持って行って72に連結。全検ホキは5両目だけなので前の4両を離して6番へ戻し。71のPFが継走の試運転コキを取りに行って完了。いつもだったら機回しだけなので今夜は大忙し。5972レ総武本線・新小岩操にて桃が6
月曜日。シソ仲間さんからレール臨貨が止まってますよーと連絡が入る。今日はたまたまクルマ通勤していたので帰りに寄ってみることに‥到着は22時になったので掬うところは撮れない。5971レ総武本線・新小岩操にてしかも5971レには交検チキもあるようで‥1スパン向こうはヤングさんたちが蝟集していたので密を避けたので後ろが入りきれない。雨が降ってくる。。5972レ総武本線・新小岩操にて東京タ行きのチキ4。月1ペースでありますねー。顔見知りのヤングさんが来ていたのでしばし近況報告会。stay
月曜日。今週もスタート。帰りにガーソーに寄り道してホキの交検出場を撮ってみる。土曜日の入場を撮るつもりでしたがあの台風でさすがに行かなかったので出場を撮った次第。お盆期間だから財源が少ないと思ったらホキのほかタキの大盛り。5972レ外房線・蘇我にて白桃か押し桃に期待したけど桃の原色?でした。自分と知り合いさん2人だけでマッタリと。お疲れ様でした。以上
月曜日。昼間は業務用の買い物があり外出。ポカポカ陽気が気持ちいい‥通りかがった山下公園には若い子がたくさん。もう春休みなんかな?さて今晩はシソへ。お目当ては5972レのレール臨貨。5972レ総武本線・新小岩操にて高崎操工臨じゃなくて高崎操行きレール臨貨。いつもなら山頂からなんですが人も少なくて下界で。3月中旬なのに今年初めて会うヤングな同業者さんたちとご一緒に。あけおめ。。。遅今夜はお目当てだけ撮って帰宅。夜はさすがに寒かったです。以上
木曜日。昼はロシアがウクライナを侵攻したというニュース。今どきこんな解決方法しかなかったのかと‥大事にならないことを祈る‥‥報道でチェルノブイリという地名が出てくる。我々世代には懐かしい響き。夜は月1の身体のケア。交番検査みたいなもの。出場後、早速A52運用へ。5971レ5972レ総武本線・新小岩操にてキヤが手前におりまして‥山頂から3列車撮り。キヤは我孫子行きのようで‥‥まぁまぁ特には‥休み明けだったけど明日は金曜日。。土曜日も会社なんですけどね。以上
火曜日。今日も天気良さげなので鷺沼へ行ってみる。更新機で積載もイマイチでも8人集合。1093レ総武快速線・津田沼ー幕張間にていまこそ更新機。半分の方が居残り。続いて銚子工臨のキヤ。工9411D総武快速線・津田沼ー幕張間にてDE10+チキ4Bだったらなぁーー。とつくづく思う。夜の蘇我にも行ってみる。5972レ外房線・蘇我にて今晩はチキ7000の交検出場あり。初めて見たかも。各所でお会いした皆様お疲れ様でした。以上
土曜日。18、25日は会社なので1日動けるのは本日のみ。レール臨貨の返却があるらしく定番の平井へ。9295レ総武緩行線・平井にて発送したのは6日だったのですがもう返却。東タ行きだから近いしね。レール臨貨は何かと深い。本日は発送も有り。土曜日発送は有難い。9294レ総武緩行線・平井にてこれも平井で撮るのも逆光だから‥‥DE10+チキ2B見ると千葉支社内工臨を思い出す‥涙夜まで大人しく暇潰し。大穴当たって気分上々。夜は新小岩操へ。5971レ総武本線・新小岩操にてホキ4+コキ
月曜日。行けなかったけれどロンチキC編成の残りが廃回されてついに全廃。。ロンチキもチキ無くなちゃったなぁー。いろいろ楽しませて頂いたことに感謝。さて、今晩は所用後に新小岩に寄り道する予定。レール臨貨の発送がありますよーと連絡が入り早めのシソ入厩。5972レ総武本線・新小岩操にて今回は東京貨物ターミナル行きチキ2。さっきの話はあくまで東日本会社さんのお話。。貨物会社さんはまだまだチキなのかな?5971レ総武本線・新小岩操にていまこそ更新機。こちらの方が珍しくなった昨今。動向が注目さ
水曜日。今夜もシソ寄り道。前座は久しぶりのロンキヤ。車両も停まる位置もいつも同じだからなぁーー。工9326D総武本線・新小岩操にて行き先は八王子支社内のようで列番が偶数だから金町転回になるのかな?5972レ総武本線・新小岩操にてここから越谷タ行きのレール臨貨を連結。往年の工臨っぽく。眩しいし連結して動き出すまで1分もないから余裕が全くない。早番シソ出勤したので5971レからフル連結の5972レは撮らずに‥帰宅。風が冷たくなってきました。以上
木曜日。今晩は会合の後にシソ寄り道をする予定も延期に‥それでも寄ることに。。ホキの全検入場があるらしい。。ホキも各所で廃回が進んでいるのに千マリさんのはまだまだ健在?早く来れたので掬うところから撮ってみる。ホキ連結中・総武本線・新小岩操にて前から4両だけ切り離してカマ次位の1両は戻すというご面倒そうな作業。こちらは眺めてるだけだけど。。その後5971レの試運転コキをカマ次位に連結するので今夜の新小岩操は大忙し。5971レ総武本線・新小岩操にて今日は短めな編成。収まりが良い。59
金曜日。夜の所用が終わった後ギリギリ間に合ったので新小岩に寄り道。5971レ総武本線・新小岩操にて発車5分前。いつもの編成。ホキがお勤めに行ってるのでなんとか入ったね。普段は撮らないもう1本も。5972レ総武本線・新小岩操にて今晩は割と良い停車位置。白桃は良いね。週末はいろいろありますがどうしましょうかねーー。以上
月曜日。今週は祝日も有休も夏期休暇もなくフルタイム。今晩は交検チキある日ということで帰りに新小岩に寄り道。5971レ総武本線・新小岩操にて今日は手前にキヤ4が居て苦しい位置どり。結局山頂から撮ることに。3本揃い組。こんな時間にキヤがムドだと千葉方面なのかな?このところサッパリ把握してなくて‥発車を見る事もなく早々に撤収。誰にも会ってないけどお疲れ様でした。以上
金曜日。週末のディナーは新小岩操での貨物チキパーティー。シソで東日本のチキ工臨が撮れなくなって寂しい輩さんたちがたくさん集合(私も同じ心境。)6番線から掬うところを撮りたかったけど画像無し。先に発車する5971レ5971レ総武本線・新小岩操にて今晩は珍しく早々にキャンドル点灯で室内灯も消し。相変わらず長編成で‥‥5971レの発車まで30分。。仕方ないので某君とここで工臨を撮ってた頃の思い出話に花が咲く。去年の9/24はチキ4による佐倉工臨でした。。。5972レ総武本線・新小岩操
火曜日。今日もクルマ通勤して定時退勤後、シソヘGOが考えた青写真。が、ひとり欠けたお陰でちょいと多忙に。結局18時過ぎまで残業したのでご破算。キヤがいて撮りづらそうだったようですけどね。アクアライン経由で帰りに蘇我に寄り道。こちらもチキ。5972レ外房線・蘇我にてチキがカマ次位じゃなく試運転タキが連結してますね。チキ目当て?5,6人いましたね。今日はこれだけ。シソ行きたかったな。今朝来たPCR検査の結果「陰性」でした。とりあえず一安心。。以上
月曜日。今日は昼から社外講習があるのでとりあえず関内までお車で。駅前のパーキングはオリパラ期間中は貸切になるので使用不可になるとのこと。全部じゃないでしょうけどね。試運転があるらしく講習前に撮ってみた。9392M根岸線・関内にて横浜線E233系の性能訓練のようで。。LEDが残念。講習終わってNR。新小岩へ。工9865D総武本線・新小岩操にて今晩はレール臨貨があり桃が掬うところを撮るつもりがロンキヤの壁が‥‥すっかり邪魔者扱い。5971レ総武本線・新小岩操にて月曜日なのに交検