ブログ記事23件
うちのベックさん6月に開催された550spydermeetingに向かう道中でギアが3速と4速しか入らなくなってしまい、途中リタイアしました。その後、空冷ビートル専門店にて修理をしてもらい、復活!「餅は餅屋」って言うでしょ。しかし、修理が終わって乗ってみたら、シフトの入り方がおかしかったのです。3速と4速が思い切り右に倒さないと入らなくて、2速に入れようとするとバックに入りそうになり、ギヤがガリガリってなるのです。(そもそもベックはシフトレバーを下に押し込まないとバックに入らない仕
550spydermeetingに参加してきました。が、残り50キロ付近で、ギヤが3速と4速しか入らなくなりストップ。路上修理シフトリンケージのブッシュって言うのか?が無くなってしまってる。タイラップで固定してどうにか全てのギヤに入るようになったが、これからの道中300キロ以上を走るのは不安なのでリタイヤ。前泊組の出発シーンです。只今、帰りの新幹線の中にて投稿^_^皆様、道中気を付けて楽しんで下さい。
一気に秋がやってきました。今年は暑すぎたので、待ちに待った感があり、嬉しさ倍増。そんなツーリングには最高の季節到来のタイミングで、550SPYDERmeetingに参加しました。出発朝は雨が降っていましたが、出かける時には雨も上がり、暑くもなくロングドライブには丁度良い日差し。道中、雨の心配をしましたが、パラパラぐらいで幌をすることなく、バビューンとホテル到着。ルートインコート柏崎前夜祭肴や日本海の美味しい魚を堪能し、キャンプの話で盛り上がりました。ミーティング当日は快晴
心が荒むと「北の国から」を見ます。すると穏やかな気持ちになるのです。もう何十回見たことか。セリフもほぼ覚えてしまっている程です。今また「北の国から」を見てるのですが、「北の国から84夏」の終わりに「ラーメンを食べる」有名なシーンがあります。「子供がまだ食べてるでしょうがっ!」って、あれです。そのシーンでね、会計をするのですが、ラーメン3杯で¥1,500なんです。北海道富良野のラーメン屋で1杯¥500。40年前ですが、今とあまり変わらないですね。日本は40年何をしていたのでしょ
猛暑日が続いて体がおかしくなりますね。昔々、美容師をしていた頃は、クーラー冷え冷えの中に一日中いたので夏、大好き〜!だったのですが、今は暑過ぎて危険を感じるようになりました。でも、遊べる季節なので夏、大好き〜!そしてオープンカーやバイクに乗るのは朝5時が気持ち良いです。早起きして遊ぼう。昼間からは考えられないぐらい爽やか〜。毎日、3時起きに変えようかな。そして、クーラー冷え冷えジープに乗って、かーまさん来店。暑いガレージで熱いジープ談義に花が咲きました。
モデラーN野さんとベックでツーリングに行ってきました。いつもの吾野のファミマまで。お次は飯能銘菓尻餅、いや四里餅。でも遠からず。「四里の名栗川を尻餅もつかずに難所を下りきる筏乗りが食べた菓子」らしい^_^ただの大福なのですが、旨いんだよね。で、ガレージで四里餅をつまみにおビール^_^N野さん、また暖かくなったら何処か行きましょう^_^
冬本番になりましたね。外水栓が凍っていました。寒いのですが、いつも早朝、ベックに乗っています。朝日に照らされるベックさん。朝は道が空いていて気持ち良いのです。バイク並に防寒すれば、それ程寒くはないです。で、秋に開催されたベックミーティングに行き、往復550キロ程走ったら、リアタイヤが内減りでツルツルになってしまいまして全く山がありません。春の車検の時はバリ山だってんですよ。なもんで様子見でまたもや激安タイヤ購入。今まで、195/60/15を履いていたのですが今回、175/65
昔々、あるところにお爺さんとお婆さんが住んでいました。お爺さんが、山へ芝刈りに行く途中、森の小道を歩いていると道の真ん中に、竹を編んで作ったお弁当箱が落ちていました。そのお弁当箱には「森の唐揚げ屋」と書いてあり開けてみると、なんとも美味しそうな唐揚げが4つ入っていました。お爺さんは、唐揚げを一つ食べてみました。なんと美味しいのでしょう。パリパリの衣にジューシーな肉がたまりません。こんな美味しい食べ物を初めて食べたお爺さんは、残りの3つも食べてしまいました。「世の中にこんなに美味
うちのベックさん、「1955年製のポルシェ550スパイダー」って車の偽物です!キリッ!「そんな言い方ないだろっ!」レプリカです!キリッ!このブログが「インチキクラシックカー生活」という題になってる大ボスです。ミニもジープもインチキなのですが・・・(涙)中華製のロレックスもレプリカと呼ぶのかしら・・・日本にも2台ぐらい本物があるのかな。本物持ってる人って「これベックですか?」と聞かれることないのかな?!その時、どんな気持ちになるんだろう・・・あ〜、その時の屈辱感を是非味わって
先日、一時停止違反で捕まってしまいました。若い婦人警官に。「逮捕しちゃうぞ!」って言われちゃいましてでへへへ。まだ一度もゴールド免許になったことがないのですが、常に安全運転を心がけていますし、携帯も使いませんし、スピードなんてどちらかというと遅くて迷惑かけてるかもしれません。ですか、3〜4年に一回、この一時停止違反で捕まってしまうのです。警察が隠れてる取り締まりにひっかかります。そして必ず「停止が甘かったですね」と言われます。私としては一時停止しているつもりなのですが。いつも「
車やバイクを誰もが簡単にカスタム出来る、ステッカーチューンをウチのベックさんにもしてみます。550spyderでは定番中の定番。DAD嘘モービルのペガサスとクラシックカストロール。買っても安いのですが、手作りします。ネットから画像を拝借して、イラストレータ・データに加工。紙にプリントして位置確認。微妙にサイズを変えてみる。あまり変わらないな。手作りは好きな大きさで出来るのもメリット。こっちがいいか?ん〜こっちだな。ん〜とりあえずステッカー用紙で作ってみた。貼っちゃ
うちのベックさんのリアフードにストラップを付けたいと思います。いつ買ったのか忘れてしまいましたが、昔、まだ走ってた頃だと思うので、7年以上前。公道復帰しましたので、ちょっとオシャレをしましょう。ストラップに付属ネジマイナスの皿ボルト。ナットで留める仕様です。ですが、ボディ側(イスがある側)は中空になってまして、ナットが留められません。凄く長いボルトに交換して、全て貫通させればナットで留められそうですが、長いマイナス皿頭のボルトなんて、ほぼ売ってません。この車はマイナス頭が似合いま
やっと公道復帰を果たしたウチのベックさんですが、大手を振って走り回れるのでキャブレターの調整をしたいと思います。車検は通りましたがプラグはこんな状態。濃いめですが、一番左(4番)だけおかしいです。全くススが付いていません。ジェットを洗浄して同調をとって試走したら途中でエンジンストップ、かからなくなりました。積載車のお世話にちょっと一回りと思って、工具も携帯も持たずに出かけたので、えらい目にあいました(涙)教訓:トラブルの時、一番の工具はスマホである。止まっちゃった感じとエ
時が来た!車検へGO〜!幌付けた姿もなかなか良いなぁ^_^7年ぶりにちゃんと走らせたら、なんか調子悪いんですけど〜。2キロぐらい走って、排気温度のランプ点灯&エンジンがモコモコなってきた。家に帰って、触媒外してチェック。車検に遅れちゃうよ〜!ベックを買った時に触媒が付いてなくて、車検の為に解体屋で買ったもの。何の物かも、何年前の物かも分からない代物です。車検の時にしか使わないので、これが詰まったのかとチェックしましたが、大丈夫そうです。触媒の構造、分かっていませんが・・・チェ
公道復帰計画進行中のウチのベックさんですが、7年以上変えていないオイルを交換します。当然オイルフィルターも交換しますよ。ミッションオイルはトヨタ純正ギヤオイルについてネットで調べてみたのですが、ギヤの方式によってグレード選ぶようですね。グレードが高ければ良いというわけではないようですよ。ベックさんはミッションギヤとデフの両方なのでGL4を選びました。ミッションオイルのドレーンプラグがここなのですが17mmのヘキサゴンです。真下にマフラーがあってソケットが回せません。前にオイル交
前回、リアブレーキドラムの調整中に違うホイールシリンダーを買ってしまったことが発覚しました。ウチのベックは40mmブレーキシューが使われている、4穴ドラムです。40mmブレーキシュー用ホイールシリンダーを買い直しました。元々付いていた物と同じ感じですね。左が元々付いていた物真ん中が今回買い直した40mm用右が間違って買った30mm用ブレーキシューの取り付け位置が違います。ブレーキに取り付け違和感無くしっかり収まりました。調整をして着陸!これでブレーキは合格だな^_^次に、
公道復帰計画進行中のウチのベックさんですが前回、ブレーキをバラして点検したところ、フロントキャリパーはオーバーホール、リアホイールシリンダーはアッセン交換となりました。ホイールシリンダー新品キャリパーリペアキット綺麗にして組み付けディスクがサビサビです。ブレーキが綺麗にしてくれるでしょう^_^そんでもって、ブレーキフルードのエア抜き作業です。ベックのマスターシリンダーはガソリンタンクの下にあるのですが、リザーブタンクもそこにあります。これ、ブレーキフルードを入れるのが大変なんで
只今、うちのベックさん公道復帰計画進行中なのですがこの車を買った時からヒーターケーブルが壊れていて、ヒーターが使えませんでした。壊れているものは直したくなるじゃないですか?!ヒーターケーブルを交換しようと思ったのですが、そこはキットカー、どの車の物を流用していたのかわかりません。ノブにCと入っているので、何かのチョークケーブルではないかと。ビートル系の物だと思って、パーツショップに持っていったところ、ビートル系ではないと教えていただきました。クラシックミニのヒーターケーブルがなかなか
こんばんは!今日は、暑くなりましたが、湿度が低く、爽やかな秋晴れと言った感じでした。今朝は、早くに家を出発して名古屋でひと仕事しておりました(^^)途中、名古屋市内で信号待ちをしておりましたら、気になるオープンカーが目に入りました。メカニックさんが、何やら作業をしていました。porsche550spyderでしょうか?でもたぶん、本物ではなくレプリカだろうと思います。ジェームスディーンが運転していて事故死したことで有名なporsche550spyder。本物なら数億の価値でしょう
ベックのガソリンタンクが腐って使えなくなったということで、ビートル用のガソリンタンクをベック用に加工する依頼です。ベックとはこれ、うちのベック。ただ今冬眠中。ベックは給油口がボンネットの真ん中にあり、その周りに水の逃げが無い為、給油口周りが腐りやすいみたい。そういえば、SAKAMOさんも給油口にビニールかけてたもんなぁ。ベック乗りの皆様雨の後や洗車後は給油口周りゴムの下側をよく拭き取って下さい。出来ればエアーで水分飛ばして下さい。腐ります^_^
ジェットガレージ半期に一度の大掃除決行!もう少し暖かくなってからやりたかったんだけど、またガレージの取材が入りまして、折角なので綺麗にしましょう。今回は念入りにバイクも一台一台拭き拭きして埃まみれのベックちゃんも洗車。この車、水の掛け方気をつけないと中水浸し。ジープは洗車しません。こいつは汚いのが似合ってるというか、洗車すると汚れより塗装がよく落ちる^_^一日中かかっちゃったよ。これが昨日の話。で、本日、生憎の雨の中、取材決行!ジープ雨ざらし^_^4月発売のドゥーパ・ガレー
うちのベックちゃん、ナンバー外して3年。ガソリンも3年前のまま。ガス欠になるのを待っていた。Rより下に針が来ました。新しいガソリンを給油ジェリ缶、灯油って書いてあるけど、中身はハイオク。5Lぐらい入れて針がRのちょっと上に来ました。最近、バスバス言ってたのが治りました。餌は新鮮なほうがいいよな^_^viaJOHNSONSvintagedesignworksYourownwebsite,AmebaOwnd
新潟県上越市で行われた、550Spyderミーティングに行ってきました。ということで、出発〜!つーか、まだ復活してないんだけど・・・なもんで去年同様、SAKAMO号に同乗させてもらうのだ。SAKAMO号、フロントスクリーン無しの超スパルタン。これで片道400キロ。前回の教訓で、この夏日に超防寒。これ、コスプレとかじゃなくて、ガチ。兎に角いっぱい走りました。10年続けてきて、今回大盛況。もう車の紹介なんてしてらんないですわ。SAKAMOさん、マジでお疲れ様でした。参加された