ブログ記事8件
今日の一枚トムとジェリー×阪急コラボ能勢電鉄の5100系3本にもHMが掲出されています木々の中を駆け抜ける妙見線末端区間はなかなか撮影場所が見つからず、今回は駅撮りです普通に撮っても面白くないので、HM編成の並びを狙ってみました川西能勢口駅〜日生中央駅間を走る5108F「トム号」は昼間は50分おきにやってくるようです山下駅では↑の妙見口行きに連絡しているので並びが見れるハズと踏んでアングルを探してみますタイミング的には、1号線日生中央行きが発車後に、3号線に
今日の一枚トムとジェリー×阪急コラボ能勢電鉄の5100系3本にもHMが掲出されています木々の中を駆け抜ける妙見線末端区間はなかなか撮影場所が見つからず、今回は駅撮りです普通に撮っても面白くないので、HM編成の並びを狙ってみましたまず手始めに、山下駅〜妙見口駅間を往復する5124F「ジェリー号」と5142F「タフィー号」昼間は2本が交互に行ったり来たりしているようなので、途中の光風台駅ではこの2本の並びを見ることができます(日によって運用に入らない時もあるのでHP
今日の一枚トムとジェリー×阪急コラボで、能勢電鉄の5100系3本にもHMが掲出されています川西能勢口駅〜日生中央駅直通の妙見・日生線には4連の5108F「トム号」です山下駅〜妙見口駅間の妙見線末端区間には2連の5124F「ジェリー号」と5142F「タフィー号」です木々の中を駆け抜ける妙見線末端区間はなかなか撮影場所が見つからず、今回は駅撮りです(5124F「ジェリー号」)ーー・ーー・ーー・ーー・ーー(5142F「タフィー号」)ーー・ーー・ー
110周年の能勢電ですが、5124Fが入場して9月のHMはどの編成にと様子をうかがっていると、出場明けの5142Fにつけられているということで、仕事帰りにチョイと寄り道。5142Fx2B110周年HMティラミス塗装からマルーンへと変貌して帰ってきた5142Fに早速取り付けられました。こいつも9月いっぱいかと思い早速記録へ。1757Fx4B110周年HMそしてようやく営業運転中の1757Fもおさえることができました。折り返しも待ってそのまま乗車して帰宅
本日(8/10)、阪急電鉄・京都線で試運転中の能勢電鉄5142Fを、高槻市駅で撮影することができました。阪急京都線で試運転中の能勢電鉄5142F(2023年8月10日高槻市駅)所用で出掛けた京都市内からの帰り路、阪急電車・京都線の準急・大阪梅田行に乗車。特急に乗り換えようと桂駅で下車して特急の到着を待っていた14:56頃、桂車庫の入出庫線を大阪方向に移動する試運転表示の能勢電鉄5142Fに遭遇。撮影チャンスと、大慌てで嵐山線ホームに移動するも、既にその姿は見当たらず。乗車予定の特
今日は仕事を少し早めに切り上げて、ちいかわ×阪急電車のコラボが始まった阪急に少しだけ寄ってみました。長岡天神の踏切を渡っていると、ホームに2両編成の電車が見えました。すぐに踏切が鳴りだしたので、慌ててカメラを取り出し、なんとか1枚だけ撮影出来ました。能勢電鉄5100系5142F正雀工場での検査を終えて試運転のようです。車体も床下機器もピカピカです。長岡天神駅にて2023.8.10この5142Fは入場前は、マルーン&クリームの復刻カラーでしたが、マルーン一色で出場ですね。ち
昨年12月のダイヤ改正から、能勢電鉄の妙見線(川西能勢口~妙見口)では、早朝の上り3本(土曜/休日は2本)/深夜の下り最終1本が川西能勢口着発の4両編成で運転される以外は、日生線と分岐する山下駅を境に、2両編成で山下~妙見口間を折り返し運転(区間運転)になりました。同区間の乗客減に伴う経営合理化によるものです。光風台駅で対向する5100系の2両編成(再掲→こちら)折り返し運転をする山下~妙見口間は単線で途中の光風台駅に対向設備があり、10分ヘッドで運転するため2両編成が2本投入され
今日は半年に一度の定期健診のために大阪市内の病院へ出掛けた際、能勢電鉄の山下駅で看板を付けた編成に遭遇しました。看板が装着された5142FNosedenBookmarkTrainSince2020能勢電鉄の「のせでん沿線の魅力発見」キャンペーンのPR看板だったようです。のせでん沿線の魅力発見!Instagramプロジェクト『#のせでんブックマーク』(能勢電鉄)|沿線イベントガイド|おでかけ・沿線情報|のせでん【能勢電鉄】のせでん沿線の魅力発見!Instagramプロ