ブログ記事80件
681系と485系の走行動画です。登場車両は681系、221系、485系(かがやき、きらめきカラー)、485系「白鳥」、485系3000番台「はくたか」となります。YOUTUBEにて走行動画を投稿しています。高評価、チャンネル登録よろしくお願いします。(鉄道模型)681系と485系の走行動画(鉄道模型)681系と485系の走行動画です。音源使用報告連絡済みです。youtube.com
2015年1月の直江津駅にて北陸新幹線開業前の直江津駅🚉ですのでホームには485系3000番台(R編成回送)・189系快速妙高号・458系(K編成回送)と国鉄型特急列車勢揃い今では絶対に見ることの出来ない貴重な写真です📸
【KATO】EF81+24系寝台特急「あけぼの」<3066-4/10-822/823>救心どこ行ったかと思ったら、こんな所に有ったか・・・(救心デビューです)。いや、その話しじゃ無い。昨日の話になりますが、朝会社に原チャリで行く途中、事故に遭ってしまいそのまま救急車で病院へ。骨には異常なかったのですが、全身打撲で会社を休んでおりますorzこちらの話しは、写真が揃い次第追加報告します。連続して話が脱線していますが、「あけぼの」いよいよ検査出場です。関連記事【模型紹介】297
みなさん、こんばんは。昨日ブログの記事を書いた後、とある交通機関の予約開始日の事を思い出し、直ぐにサイトにアクセスして予約手続きをしたら、3ヵ月前の予約開始日にも拘らず、希望の席が残席2とは焦りました。予約出来たから良いけれど、本当にゾッとしましたよ。そして今日は頼んでた年賀状が届きましたが、あちゃ~露出がアンダー…やはりお任せにすれば良かったです。(泣)さて、今日の過去画像は鉄道編。2002年のこの頃は、JR東日本乗り放題切符が有り、3日連続で乗り捲って
配給485系3000番台東大宮-蓮田配9145レ485系3000番台2015年10月20日撮影
撮影日2001/05/241995年以来、二度目の北海道行き山陽電気鉄道大塩6:41発の特急に乗る山陽姫路6:52着山陽新幹線姫路7:08発ひかり110号に乗る東京10:45着東北新幹線11:04発やまびこ11号に乗る盛岡13:31着485系3000番台特急はつかり/盛岡駅東北本線盛岡14:48発はつかり13号に乗る函館19:13着下車駅近くのビジネスホテルで泊まり
毎度ご覧いただき有り難うございます。今回は、北海道新幹線・新函館北斗開業(2016年3月)以前の北海道内の津軽海峡線で撮影した昼間の列車です。以前にも記載しましたが、そもそも津軽海峡線という鉄道路線はなく、以下の青森-函館を構成する路線をまとめた愛称のようです。JR東日本津軽線(青森-中小国)JR北海道海峡線(中小国-木古内)江差線(木古内-五稜郭)函館本線(五稜郭-函館)津軽海峡線は1988年3月の青函トンネル開通と同時に本州と北海道結ぶ全長160
撮影日2000/05/22鶴岡駅近くのビジネスホテル出発鶴岡駅鶴岡7:21発特急いなほ4号に乗る485系電車3000番台特急いなほ/新潟駅新潟9:04着、9:27発特急みのり2号に乗る485系電車特急みのり/新潟駅みのり直江津11:09着、11:20発特急はくたか6号に乗る681系電車2000番台特急はくたか/富山駅はくたか富山12:26着キハ85系気動車特急ひだ/富山駅左キハ120形気動車、右419系電車/富山駅富山駅
いつもご覧いただき有り難うございます。今回は、北海道新幹線新函館北斗開業(2016年3月)以前の津軽海峡線の2回目で、昼間の旅客列車編です。青森と函館を結ぶ旅客列車は、2002年12月の東北新幹線八戸開業以降、寝台列車を除くと特急『スーパー白鳥』・『白鳥』に集約され、青函トンネルを通過する普通列車の設定はありませんでした。まずは、JR東日本の485系3000番台『白鳥』青函トンネルを飛び出し青森へ向かいます。盛夏の津軽海峡線で。新函館北斗開業まであと10日、函館を目指
前回の記事では、今年の干支の兎にちなんだ記事をご紹介しましたが、今回はその流れで、同じくかつて(北陸新幹線開業前まで)北陸本線を走っていた「北越」号の記事を掲載させて頂きたいと思います。北陸新幹線開業前、新潟~金沢間を結んでいた特急「北越」。編成長は6両とちょっとコンパクトではありましたが、日本海側の各都市を結ぶ連絡特急としての役割を果たしていました。そんな「北越」号、末期はご覧の3種類の編成バリエーションがあり、いずれもTOMIXさんから製品化しているため、うちも漏れなく3編成揃えておりま
最近はGR86が納車されたばかりで、あまりNゲージで遊ぶ時間がありませんでした。そんな時にトミックスからの発売予定表に.......485系3000番台上沼垂色が発売されるとのことで。この車両は特急〝いなほ〟や〝北越〟などで運用されていた車両です。個人的に待ち望んでいた車両だけに非常に嬉しく思います。という事で、本日は同じく485系3000番台の〝はくたか〟で遊んでみようと思います。この製品は、いわゆるJR東日本担当の〝はくたか〟ですよね。9両編成の堂々とした姿は時には〝雷鳥〟として
過去に雪の中や雪景色で自身が撮影した鉄道写真を改めて見返すと、やはり好きな湖西線や北陸本線が多いのだが、ここ10年程でこの沿線を走る列車や車両は激変したなと感じる。基本的に好きな列車や車両が無くなりそうな状態になると執着して追いかけるが、2015年に湖西線と北陸本線はひと区切りつき、ここ数年はその対象が近鉄12200系だったので雪の中の写真が少ないのだろう。…という訳で、このシリーズでブログにアップしていない写真を出しているが、またまた北陸本線のもので。↑何度も通ったが、冬にこ
12月末からいたのか知りませんが4日現在、解体線に入っているのを確認しました解体されれば485系3000番台の原型車がすべて解体されたことになりますこのタイプの屋根上が走り回る姿はもう見れないのか。。2022年1月4日郡山総合車両センターにて
485系3000番台の特急北越になります。この日の直江津駅は新潟駅100週年記念号が来るので大変な賑わいでした。
青森485系3000番台3セクを避けこちらを回って行ってました。蓮田-東大宮配8146レEF81-139+485系3000番台2007年12月24日撮影
久しぶりに白鳥を見ました。485系3000番台の白鳥も中々良いです。昭和60年以来の白鳥になります。
今回は485系3000番台です製品情報品番:92525(基本セット)/92526(増結セット)発売年:2014年5月新潟車両センター所属の3000番台で6連化されたものがモデル基本セット4両の増結セット2両という内容(これならフルセットで売ってほしい感が...)クロハ481-3000(金沢方)登場は1996年で電車でGO2あたりをやっている人ならかなり思い入れがある車両ではないですかね?ヘッドマークは"北越"と"いなほ"の2種類でうちのものは北越が取り付け
青森駅から乗車して来ました特急つがる485系3000番台この後白鳥幕に変えて出発して行きました。
最近増結編成を購入して、やっと9両揃ったうちの485系3000番台。本来であれば、ほくほく線で活躍していた「はくたか」で運転したいところですが、私的にはやっぱり新潟雷鳥として活躍していた頃の編成なんですね。ということで、先頭車側面のウィングマークが泣いてるかもしれませんが(笑)、まずは新潟雷鳥としての試運転です。6連の「北越」も良いのですが、やはり+3両9連の「雷鳥」には敵わない気がします。JR東日本とJR西日本の境界をはるかに越えて、遠く大阪まで遠征していた上沼垂の新潟雷鳥、新潟にも
最後の485系3000番台配給もう見ることはなくなりましたね。上尾-宮原配9742レEF81-1362016年10月20日撮影
10月17日のタイムトリップは2010年10月17日にJR京都線安威川土手で撮影したJR東日本485系3000番台の団体臨時列車。かつては雷鳥にも使用されていた485系3000番台が久々に来阪した時の写真になります。
今回はMICROACEから出ている485系3000番台(はくたか)です485系3000番台は1996年~2001年にかけて485系1000番台を中心に大幅リニューアル工事がありそのため番台区分も1000番台から3000番台に変更されました。リニューアル工事は土崎工場(現在でいう(秋田総合車両センター)と青森運転所東派出所にて改造され特急はつかりなどで使用される3000番台は前面が黄色になっており特急はくたかで使われるものは前面がマリンブルーという2種類があります。平成9年に北越急行
ブログ開設10周年の節目を迎えて過去10年をランダムに振り返ってます。今回は8年前の夕練の模様です。あまり詳細が記録されていないのですが山崎手前のカーブで団臨を狙っていたようです。1時間ほどの間に国鉄型特急車両が3本通過しました。381系FE65編成新大阪発特急こうのとりの回送列車です。485系3000番台R27編成こちらがお目当てだった新潟からの団体列車です。381系HD603編成もう1本団体列車が登場
485系3000番台かぁ。なつかしいね。羽越本線のGV-E400系に乗りにゆきたいが、緊急事態宣言が出ているから生涯無理だろう。にほんブログ村関東の鉄道一眼レフカメラランキングに参加しているので一押し願います。
485系ジパング10月10日ラストラン485系ジパングのラストランは旅行商品(抽選)での発売になります、詳しくは上をご覧下さいまだ旅行商品以外でも乗車が出来ます⬇️ジパング平泉1号2号ジパング平泉2号盛岡駅9時46分発〜一ノ関駅11時09分着ジパング平泉1号一ノ関駅11時22分発〜盛岡駅12時41分着運転日9月4、5、18〜20、23、25、269月26日が定期運転の最終日になります毎年お盆の季節、東北の旅行の際に必ず乗車して
だいぶ以前に購入した、485系3000番台「はくたか」の基本セット。当初は同系同番台の「いなほ・北越」6両セットの中間車を転用して、編成を組成しようとも思いましたが、やっぱりフルのセットが欲しくなり、増結セットを探してたところ、某密林内に残り1セットの在庫を発見。価格も手頃であり、ちょっと悩んでもう今後再生産も望めないことから、(酒のチカラも加わり(笑))購入したのがこちら、【98338】485系3000番台(はくたか)基本セットです。これで正規の?編成として、走らせることができます。(
きのうの続きです。18年も経つと顔ぶれが変わります。米坂線越後金丸羽越本線坂町「Maxとき328号」に乗りました。上越新幹線新潟E4系(手前)、E2系は健在ですがE4系は今秋での引退が発表されています。当日の晩ごはんです。(株)三新軒鮭の焼漬け弁当新潟発車直後の車内放送で・・・4号車にありました忘れ物をお預かりしています長岡到着前には4号車にありましたおつまみの忘れ物をお預かりしています長岡発車後には
今日はKさん撮影の2015年2月、信越本線485系特急北越ネタ、全2回の後半です。代理投稿byD51338・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Kです。前回の続き、信越本線の485系特急北越および115系電車の写真、今回は翌日の2015年2月15日撮影分をご覧に入れます。①宮内駅8002レ、札幌発大阪行トワイライトエクスプレスの通過です。約1ケ月後の3月ダイヤ改正で運行となる列車の引退間際、所定では長岡駅5:29AM、この季節だとまだ暗い中での発車ですが、デ
2000年1月8日、青森駅にて。到着した485系3000番台「はつかり」。21年前のきょう。ワタシは青森に来ていた。盛岡から到着した、485系3000番台「はつかり」。しっかり雪をつけてきていた。バルブしていると、車両前面についていた雪がスルスルと滑って落ちていった。車両向かって右側の雪がぶれて写っているのはそのせい。きょうは全国的にこの冬一番の寒波の影響で、降雪してるところも多いということで、この写真を出してきた。雪景色は絵になるけど、日常生活にはいろいろつら
皆さんよりだいぶ遅くなりましたが、かつての新潟雷鳥がどうしてもやりたくて入線しました。ホント、中古でなかなか手頃な価格で出てて、そしてパーツも取付けられてない状態でしたので、なかなか満足の出来るお買い物でした。そして、いつもの増結難民。ただ、実車とは編成が異なるかもしれませんが、うちには元々6連の3000番台の「北越」が居るので、その中間の2つのモハモハユニットをこちらへ編入させて一旦は9連2M編成とする予定です。夏最大のイベントも延期になりましたし、活躍の場を求めて、コイツを引っ提げて