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電気代安いです。ガソリン、高いですよね。横浜では、平均¥165/ℓぐらいですかね。25kWhのフル充電で、180km(カタログ値)、150km(担当者説明)、120km(実経験値)、充電は家で8時間位かかりますかね。そして料金概算は、家電上手の深夜で、¥600位で120km走れるとしたら、激安では?ガソリン代¥150/ℓだとしたら、¥600で4ℓ入ります。リッター当たり30kmの走行距離。ガソリン車でそんな燃費見た事ないです。前の金食い車は、6km/ℓでしたので、20ℓ入らないと
プロパイロット2.0これは、便利!サクラだけではないし、他社様にも同様のシステムはあろうかと。モードに入ったら、その道路の制限速度にセットし、あとはハンドルを軽く触るだけ。前車との距離を適正に取り、前車が停まったら追随して停車。次の発進はハンドルについているRES+のボタンを押すだけ。行程の半分近くは、床に足をペタリとつけていたような。
高速道路で最高設定速度(日産サクラの場合1xxKM/時)を試し、安定の走りを体感。安心と言えば、箱根のカーブ前のエルグランドなら相当減速してカーブに入らないと、転んでしまうのではって感覚でしたが、サクラはバッテリーが床下にあるので、Gはかかるが外に放り出される危機感はない。
明日、トヨタスタジアムで行われる、ルヴァン・カップ準決勝アウェイ戦。紀子典子海苔込んできました。途中、車と体の充足を行い、無事着。電気より、私の胃袋の満腹感が半端ない。
坂道の登り方が、半端ない!力強さしか感じられません。他の電気自動車も同じなのですかね?か
ジュルルルルゥ〜、電車で聞いた事がある音が、自分の運転する車で聞けるとは。車内がとても静か。音楽を聴くのも最適。オーディオの設定いじっていませんが、楽しみです。前車も静かと言われていたが、段チ!
エーホールド状態!前回に続き、、、停車中に、昔はサイドブレーキを引いて(アナログ時代は、レバーを引いてブレーキがかかる仕組みでした)、登り坂なんてブレーキ解除しながらアクセルを踏んで発進!オートマ車の出る前は、クラッチを切ってギアに繋いでいたので、マニュアル車の時は左右の足と左手の同時活動が必要。日産サクラは、足を床につけて、信号変わったらアクセルペダルゆっくり踏めばスタート。2番目に気にいった装置です。
「アクセルペダルは、加速に使うもの」って思っていませんか?電気自動車では、加速・減速に使えるのです。前方の車両が、左側のお店に入ろうとしたり、左折をする時に、アクセルペダルからブレーキペダルに足を乗せ替えないとなりません。これが要らなくなるのです。接近していたらブレーキ踏まないとなりませんが、アクセルペダルを離すだけで減速するのです。1番のお気に入り内容です。一般的には、ワンペダルと言うようです。
速い!アクセル踏むと、スーって感じで加速。tvkの金曜サッカー番組の中心を担う、キクマリの番組途中に宮市亮選手が「とにかく加速が凄い」と言っていたのが、実感できます。宮市選手は、日産アリア。蓄電量が3〜4倍違うので、500km走行も可能かも?坂道もグイグイ登ります。ステアリング、アクセル、120点です。
日産サクラの車内空間広いです。定員が四人なので、キュウキュウになることはありません。麻雀仲間まで余裕です。バスケットボールチームだと、誰か一人は追🏃♂️してもらわないとなりませぬ。特に2列目が広い。前車の後部座席と、そん色無いです。
軽い。車体も軽自動車なので軽いのですが、ステアリングが軽くてビックリ。初日にハンドル切りすぎて、車庫入れで壁にぶつかりそうになりました。
先日の中距離ドライブ。勝浦の朝市会場近くのファミリーマートで充電。115km28%残使った電力は72%1.6km/%100%換算で160km走る最初の充電体験でも、30分でフル充電には至らず。今回も勝浦タンタン麺を食べ、朝市をふらつき1時間位で車に戻った。今回は、そのまま車から充電コネクタを抜き、そしてすぐ挿す。パネルにカードをかざすと、また30分充電の文字が。えっ、と思いつつフル充電になったら止まるだろうと、再充電開始。近くのパン屋で昼食用のパンを買い、セブンコーヒーを
SAKURAもいよいよ千葉県内に出没。プロパイロットも試しました。いゃー、前の🚗17yearも乗っちゃったので、嫌〜になっちゃう位、技術の進歩に目ん玉飛び出まくり🤩勝浦タンタン麺、勝浦朝市堪能❤マリノス君、マリノスケ、マリン🤍5時台アクアライン渋滞でビックリ💙
一瞬ですが、充電できます。しかし、余り電費がよろしくないなぁ。180km走行は、どんな条件だろ。100km〜110kmぐらいかなぁ。ゆめが丘ソラトス店の担当者に、FM横浜の「神奈川の音」でサクラのモーター音を紹介してくれたので、試乗に繋がり、そして購買まで突っ走り。大変喜んでおりました。
日産の新技術?アクセルペダルを離すとブレーキがかかる。その名もe-PedalStep。目の前の車が、曲がり角や店舗に入ろうと左折しようとする時ブレーキ踏まなくても減速ができるのです。まだまだ下手くそですが、上手に使えるようになったら、超便利!
当然と言えば当然ですが、マフラーが無いんです。コンソール最下部のポケット内やドリンクホルダーに桜の花びらのデザイン。
タイマを使うと、一生を棒にふります。絶対にダメ!と強く断りましょ!今日は大麻の話ではなく、タイマーの話。100%🔋から何キロ走れるか?昔はお湯はヤカンで沸かしていたが、今は電気ですからね!夜間割引、当初はもっと割引率が高かったのに、家電上手の契約いつの間にか、2区分だし。でも23時から7時までは安いので、スマホも含め充電機器はタイマーで。初のサクラのタイマーセット。スヤスヤ寝てる間に、、、4時半に目が覚め、スマホで車の充電状況確認。昨日の寝る前の残量78%から画面が変わってお
来ましたまきした、、、日産サクラ❤🤍💙50km程色々試し運転e-Pedal(Step)が、スンゲェEィ。大型トラックのエアブレーキのようで、通常停車を相当アシストしてくれます。#宮市_亮選手、全治6週間。ACLE、ルヴァン杯、天皇杯。アシストしてくれる選手が一人減り、かなり痛い!#e-Pedalのように、推進力緩めたら急に減速できる#エウベル選手に期待大!アッ、サクラ咲く🌸やっちゃえ日産!
事前見積もりでは、「工事は3時間くらいみていただけたら」、「工事の途中、感電防止のため1時間くらいから1時間半、停電します」と言っていたが、、、終わってみれば、工事時間1時間50分。停電は20分位で終わり。物腰の低い若者で、とても好感がもてました。連絡以外はバッチリ!200Vの単独ブレーカーが、我が家に付きました。
ウヨウヨ曲折がありましたが、本日我が家の壁に充電スポットが出現。どんな方になるのだろう?ワクワク。前回、前々回載せた「90」のモニュメントの中に、歴代のニッサン車が展示されていまーす。ゆっくり見てみてください。
8/6に試乗予約〜8/9試乗本番前夜に今回申し込んだ店舗から連絡が。特に持ち物もなく、開店ダッシュ。規定のコースを走ったのだが、エアコン始動中と横浜Fマリノスファンだという営業担当者のトークで、電気自動車の静けさなどが分からずリターン。車検の予約か電気自動車の購入か。迷いながら、インスタントコーヒーをいただく。
今乗っている車の前に乗っていた車は、ディーゼルエンジン。当然燃料は「軽油」。そして今乗っている車は、「ガソリン」を沢山使うガソリン車。次に我が家にやってくる日産サクラは、給油しないで済む電気自動車。今週土曜日の電気工事の連絡、ようやく火曜日夜22時に入りました。どんだけぇ、忙しい電気屋さんなんだ。
始まりがあると終わりがあるものです。135,000kmの道を走った愛車が、臨終期を迎え新しい愛車を探すところから、この物語は始まります。SAKURA正式な名は、日産サクラグレードは、最上位のGでも庶民院のXでもなく、X90周年記念車🚗8/6お付き合い店舗を変えるべく、車検(10月末)の予約ついでに「試乗」でもと、8/9に予約。その日の午後は予定が入っていたため、朝一番の予約が入れられなかったら、試乗は諦めるか。