ブログ記事14件
門司港で2時間ほど時間がありましたので門司港駅近くの留置線に疎開されている415系100番代3編成を見てきました。2022年のダイヤ改正で引退し、その後長らくこの場所に留置されているようです。駅からも比較的近い場所なので時間がある方は行ってみてはいかがでしょう?左からFo119編成、Fk513編成Fo119編成(左)の方向幕は抜き取られているのでしょうか?Fk513編成(右)はまだ幕が入っています。現役の415系1500番代と並んでいます。一昔前に戻ったような光景Fo119編成の後ろ
白電の廃車回送JR九州の415系には通称「白電」と呼ばれている白い車体の鋼製車(100・500番台)、ステンレス車(1500番台)の2つのタイプがあります。このうち鋼製車は2022年9月23日ダイヤ改正で運用を終了し、その時点で在籍していた21編成84両は門司港・荒木・柳ヶ浦・津久見など九州各地に疎開留置されていました。その後は使用されることはなく、Fk517編成を皮切りに順次小倉総合車両センターへの廃車回送が行われているようです。今回はそんな415系の小倉総合車両センターへの廃
いつもご覧いただきありがとうございます。🍵昨日は天皇誕生日で祝日でしたが普通出勤。今日が休みでしたが近場の出張。冷たい雨で身体が冷え切ってしまいました。😫帰宅して温まってからTOMIXの415系100番台(以降100番台)九州色をいじってました。😅1978年に登場した415系100番台は50Hz/60Hzの直流と交流の電化区間を走行出来る近郊形電車で交直流近郊形電車の標準になりました。登場当初は赤13号と前面にクリーム色4号の警戒色で常磐線と北九州地区に投入され、国鉄末期から白に青2
2022年9月11日撮影分前回の続き下関駅に移動!小倉から来る415系を狙います来たのはFo108!どうやら昼間に小倉地区で狙える編成数は4本だったようですね115系との並びもあと少しシャッターチャンス少な過ぎて難しい〜電光掲示板とかを入れて海と最高!下関の駅名板とまもなく発車!と、ここでSDカードがいっぱいになってしまい…復活後はとりあえず115系の撮影ワンマン化されるんですかね?105系K01編成が出てきました海と絡めて下関駅から海が見えるの知らなかったんで
2022年9月11日撮影分前回の続き門司駅に立ち寄りましたさっそく折尾行きが来るみたいなので狙います鹿児島本線2235M普通折尾行き415系500番台分オイFo520編成あらあら、また520!直確認それにしてもこんなに天気がいいなんて!下関からやってきたのはFo108山陽本線~鹿児島本線5167M普通小倉行き415系100番台分オイFo108編成振り返ると1500番台あれも下関行き発車を望遠で撮ります閑散としたホームこの光景もあと少し、でした
2022年9月11日撮影分前回の続きキヤの撮影後再びさっきの場所に戻って2234M普通門司港行き415系100番台分オイFO120編成折尾シャトルを!とりあえず1/3順光でよかった〜ちなみにすぐ横にラーメン屋があったのでそこでお昼を食べて急いで機材を持って再び踏切へ!2231M普通折尾行き415系500番台分オイFO520編成Fo520を面縦!振り返ると…キヤ141まだいますね〜ってその横?!2236M普通門司港行き415系500番台分オイFO52
2022年9月10日撮影分前回の続き折尾駅から少し乗り鉄しながら小倉駅へ5188M普通下関行き415系100番台分オイFo106編成ようやく着きました!さっそく三脚を出して撮影開始でもライト消されました…最悪〜そうしていたら日田彦山線のキハが次はこのキハ狙わないといけませんねー415系はさっさと行ってしまいました969D普通田川後藤寺行きキハ1471125+キハ147185小倉駅仕方ないのでこれバルブして急いで次のホームへ5538M普通下関行き
2022年9月10日撮影分前回の続き太宰府から1人で電車に乗りまして、宇美駅から香椎•吉塚駅を経て篠栗線•筑豊本線を完乗して折尾駅へ!着いてから1時間くらい?ホームでヘバってました変なオタクが反対ホームにいるのを見て引きながら…147M普通鳥栖行き415系1500番台分オイFO1501編成+本ミフFM1516編成うげ、影が…しかも立ち位置少し悪かったです…難しいなあ一応後ろの編成を無理やり続いて811系この構図もっと流行ってもいい気が…まあ、自分が移動するのが面倒だ
2022年9月10日撮影分前回の続き九州遠征2日目スタート!8057レEF81454+コキ100系貨車14両パイチのことは忘れていたので4093は撮れずあっ…こんな妨害はちょっと…困るんですけど土日でかなりダイヤが違うようですね61レEH500-69+コキ100系貨車前の日はこの貨物来なかったですけどどうしてでしょうか?(定刻でした)817系2+2の回送か普通電車が通過これも鹿児島に転属したのでしょうか?その後を787系8連のかもめ?が通過裏被りさえしなけれ
2022年9月9日撮影分前回の続き鹿児島本線2323M普通大牟田行き415系1500番台分オイFo1520編成太宰府信号場で撮影開始!4093レEF81455+コキ100系貨車12両するとさっそくEF81が登場この塗装もなかなかいいですね〜1321M快速荒尾行き811系本ミフP7609編成(REDEYE車両)後続はまさかのREDEYEの811系!そしてなんとこの次が…!鹿児島本線8057レEF81303+コキ100系貨車14両銀
今朝は小湊鐵道の話をするつもりでしたが個人的に衝撃的な情報が入ったので変更しました。以下4点門司港こんな風景が永遠に続くわけないと分かってはいましたが。門司大分JR九州の415系100番台、500番台車の運用が去る9月23日ダイヤ改正で終了しました。昨夜よそ様のブログで情報を拝見しましてどっきりじゃないか(笑)と思ったくらいに寝耳に水でした。そもそも急な発表だったようですね。故郷離れてン十年。帰省すればそこにいる旧友のような存在でした。これは415系100番台
2022年8月20日撮影分前回の続き足並みを整えて門司から関門トンネルを抜けます!え、新幹線?いや〜…それが正解でした←小倉下関を往復して小倉バルブして新幹線で帰ることにしていれば…これは失礼、「アフターカーニバル」ですクハ411の車内でデッドセクションを体験どうせならモハでやるべきだったでしょうか?適当に乗り込んだのが先頭ドアだったので…列車が下関に着いた瞬間とりあえず反対ホームへ下関駅ホームと絡めて撮影してみましたいい雰囲気!オマケにこれもバルブこれに乗って帰るんです
2022年8月20日撮影分旅も終盤小倉を通り越してここは門司関門トンネルと415系で撮影しなければ!と思いやってきましたこれから撮るやつは白が来てほしいところ…さあどうなる!来た…!運がいいですね切りまくり!5527M普通中津行き415系100番台分オイFo120編成まずはトンネルから上がりきったところを!次はデッドセクションで片目のところを!これです、これ!超かっこいい!ってことでこれに乗ってみたりして、次はいよいよ九州から撤退です続く
2022年8月20日撮影分前回の続きようやく枝光駅まで進出とりあえず来るのは813系ばかりあっ、雲った…2223+2222連番編成でしたFO120折尾シャトルですねさて本命は…鹿児島本線147M普通鳥栖行き415系100番台分オイFo123編成+415系1500番台本ミフFM1519編成これ!先頭白電でよかった〜連結面さてようやくこれで本命を押さえられたので小倉を目指します💦続く
・最新の動画投稿日:22.09.23.金【惜別】JR九州415系白電ラストラン/JR.KyushuSeries415LastRunhttps://youtube.com/shorts/pO52pn1DMzQ?feature=share【惜別】JR九州415系白電ラストラン/JR.KyushuSeries415LastRun本日もご視聴頂き誠にありがとうございます!今回の動画は、2022年秋のダイヤ改正により、昨日(9/22)引退した『JR415系鋼製車』が小倉
こんにちは。その4の続きです。長崎駅に到着した415系FO117編成は、ホームから留置線に引き上げていきます。このあと、夕方にはFO520編成による南福岡車の代走運用がありましたので、小江~肥前長田間で撮影しました。先に885系が通過しました。2038M特急かもめ38号・博多行き885系SM5828M普通・小長井行き415系FO520それから小長井発長崎行きの普通列車となりますので、こちらは諫早駅で撮影しました。835M普通・長崎行き415系FO520以上で、この日
2022年8月20日撮影分前回の続きせっかく夜の博多駅にいるので4091レEF81453+コキ100系貨車もちろん撮り鉄します!!!1人で夜の街を彷徨うのはちょっと…というか、元々そんな気はないわけですが。超低速で入線してくるので連写しまくって対応!さらに超広角のレンズでバルブ撮影!じゅうぶんに楽しめました鹿児島本線161M普通博多行き~回161M415系1500番台本ミフFM1514編成続いて狙ったのは415系!ミフ持ちの運用だったので当然1500
おはようございます。その3の続きです。長里~湯江間に来ました。9885M団体・長崎行き415系FO117続いて湯江駅での停車中に追い抜き、小江~肥前長田間に来ました。9885M団体・長崎行き415系FO117それから、終点の長崎駅に先回りしてきました。9885M団体・長崎行き415系FO117このあと、列車は翌日の運転まで長崎駅の構内で留置されましたので、入換の様子を撮影しました。それでは、その5・終に続きます。ご覧いただきありがとうございました。
こんにちは。その2の続きです。肥前浜駅に来ました。9885M団体・長崎行き415系FO117出発を前に先回りし、里(信)~肥前大浦間に来ました。9885M団体・長崎行き415系FO117続いて肥前大浦駅での停車中に先回りし、土井崎信~小長井間での撮影です。9885M団体・長崎行き415系FO117このあとは小長井駅での停車中に先回りし、長里~湯江間で撮影しました。それでは、その4に続きます。ご覧いただきありがとうございました。
2022年8月20日撮影分前回の続きホームに上がると415系が入線済みでした長崎本線2878M普通列車肥前山口行き415系1500番台FM1515編成長崎駅肥前山口幕の415系はこれが最初で最後の撮影となりました…長崎駅の特徴的なホーム屋根などと絡めてステンレス車両は今後どうなるのでしょうか21編成全部が残ればいいですが…特急かもめが到着!またまた787系…885系と長崎駅の写真は撮れませんでした長崎本線団体臨時列車415系100番台分オイFO117編成長崎
こんばんは。その1の続きです。引き続き長崎本線小江~肥前長田間で撮影していきます。415系の大分車がやって来ました。828M普通・小長井行き415系FO110小江駅での停車中に追い抜き、長里~湯江間に先回りしてきました。828M普通・小長井行き415系FO110そして、小長井駅に来ました。小長井駅では折り返しができないため、列車は一つ先の土井崎信号場まで回送され、折り返します。回828M回送・土井崎信行き415系FO110最後に、折り返しの長崎行きの列車を湯江駅
こんにちは。その2の続きです。夕方に長崎本線西諫早~喜々津間に来ました。415系の代走運用を撮影していきます。830M普通・諫早行き415系FO106833M普通・長崎行き415系FO106このあと列車は長崎駅で折り返し、湯江行きの普通列車として運転されますので、最後に肥前長田駅で撮影しました。肥前長田駅では所定では約3分間停車しますが、ここで交換する下りの特急列車が遅れていたため、10分ほど停車していました。834M普通・湯江行き415系FO106以上で、この日
こんばんは。この日は415系南福岡車の運用を大分車の100番台が代走しており、朝から長崎行きの運用に入りましたので撮影しました。まずは、長崎本線東諫早~諫早間での撮影です。2823M普通・長崎行き415系FO106諫早駅での停車時間を利用し、諫早駅の下り方に先回りしてきました。2823M普通・長崎行き415系FO106そして諫早駅から特急列車に乗車し、途中の現川駅で追い抜いて長崎駅に来ました。2823M普通・長崎行き415系FO106ここでは885系と並びました。
おはようございます。その5の続きです。夕方に小江~肥前長田間に来ました。先に885系の特急かもめが通過しました。2038M特急かもめ38号・長崎行き885系SM9そして、415系が通過します。828M普通・小長井行き415系FO106小江駅での停車中に追い抜き、長里~湯江間でも撮影しました。828M普通・小長井行き415系FO106列車は小長井駅到着後、土井崎信号場で折り返し、小長井駅から長崎行きの普通列車として運転されますので、最後に諫早駅で撮影しました。835
おはようございます。この日は長崎地区で415系南福岡車の運用に、大分車が代走で運用入りしました。今回、運用入りしたのは100番台のFO106編成です。朝から佐賀発長崎行きの普通列車の運用に入ったあと、夕方以降も長崎地区での運用が続いていたため、長崎駅で撮影しました。834M普通・湯江行き415系FO106この列車は湯江駅で折り返し諫早行きとなりますので、諫早駅でも撮影しました。837M普通・諫早行き415系FO106このあと諫早駅で夜間滞泊し、翌朝の肥前大浦発諫早行きの普通
(゚A゚)・・・あ~・・・いや・・・そーだな・・・えっと~・・・入荷してます!!田中ですが・・・(゚∀゚)ハァーハッハッ!!なにか??カトー10-1538415系100番代(九州色)4両基本セット税込定価15,620円⇒27%OFF税込価格11,403円カトー10-1539415系100番代(九州色)4両増結セット税込定価10,890円⇒27%OFF
いつもご覧頂き誠にありがとうございます。テンチョーのメガネです。商品紹介は後日田中さんにお願いするとして入荷してます!!KATO415系100番台九州色10-1538基本4両セット¥11,403(税込)10-1539増結4両セット¥7,950ホビーセンターカトー増結4両用動力装置はもう少しお待ちください。福岡県で鉄道模型を買うならタムタム筑紫野店で!!よろしくお願いいたします。