ブログ記事119件
降雪予報の昨日、夏タイヤのそれも山が無いタイヤで長距離という暴挙に出ざるを得なかった。起床してから天気予報を何度も見返し、スマホで雨雲レーダーや降雪情報を確認。この日を逃すといささか面倒なことになるので、雨が上がる予報の時間帯まで時間を遅らせて出かけた。幸いにも目的地までの積雪もなかったのですが、ブログ主は雪道が得意ではない。その昔、当時の最新スタッドレスタイヤを奢って氷上でのイベントに向かいました。ちょいと前とはいえ、今時のクルマでしたからABSはもちろん、横滑り防止装置もあればオートマティ
◆ガソリン、EVに続きディーゼルにも登場した初期生産限定モデル登場ビー・エム・ダブリューは、ミドルセダンの新型「5シリーズ」のディーゼル&4輪駆動モデルに、初期生産限定モデル「523dxDriveTHEFIRSTEDITION(523dxDriveザ・ファーストエディション)」を設定、発売しました。5シリーズは、1972年の初代発売以来、7世代・半世紀以上親しまれてきたEセグメントのセダン/ステーションワゴンで、3シリーズと7シリーズの間という立ち位置になっています。5シリーズ
今日は畑に行き大根、人参、ゴホウの種まきをしました。少し離れた畑なのでキャタピラの搬送車を歩み板をかけた軽四に乗せ水やもみ殻、土などを乗せ畑まで乗っていきました。入口はかなり斜めになってるのでバックで畑に入る時に道が見えないので怖かったです。上げる時もクラッチ合わせをするのですがシフトの車は久々で、なかなか上げられなくて何度もエンストをしてしまいました。平坦な道なら普段乗らなくても全然平気で運転できるのですが。上がる時も4WDのボタンを押して4輪駆動にして出すのですが上
軽トラ君の車検が無事に終了しました。平成23年車かな?約149000km走行しました。20万キロくらいまで走りたいです。この軽トラ君は2輪駆動で、冬に新潟まで行くのは別な軽トラ君で4輪駆動ですがもっと古い年式になります。それにしても車検代必要経費とは言え痛い出費になります。
5年ほど前に手に入れたトイラジコンで、このトイラジコンをアップグレードしましたWPLのプロポ、サーボ、ESC受信機に変更してみましたサーボがちょっと小さいですが確り作動するので、今のところはこれで遊びますもちろんLEDライト💡も点灯します7.4V仕様になったので走行スピードが速くなりました…ただ、モーターの配線があまりにも細過ぎるので、太い線で引き直す予定ですステッカーチューンでWPLJAPAN仕様に成りましたモーターも交換してトルクアップしてみようかなぁ~
昨年のブログ記事の【続編】です・・・『あぁ~~禁断の道を歩こうとしています!』年金生活者のオッサンであるにもかかわらず・・・行ってはいけない場所に、性懲りもなく行ってしまいました。ちょっとコイツが気になったもんで…ameblo.jpやはり禁断の道に入り込もうとしています。先日のブログ記事で・・・『2台持つとクルマはもっと楽しい!』我が愛車のホンダ「S660」・・・「墓場まで持っていきたい愛
我が愛車のホンダ「S660」・・・「墓場まで持っていきたい愛おしい車」になりました。(笑先日、書店でこんな雑誌を見つけました。『2台持つとクルマはもっと楽しい!』・・・これについては『激しく同意いたします!』。「S660」は毎日乗っていても愉しい車なんですが、唯一の苦手が「砂利道」ですね!少々の山道でも走っていけるのですが、
新車初回のメンテナンスで入庫したこちらの車両ですがBMWの「M4クーペCompetitionMxdrive」となります。3リッター直6ツインターボエンジンを搭載して最高出力510PSを発揮します!!駆動方式も4輪駆動システムを採用しています。特徴のあるボディデザインもMのテクノロジーです。こちらの様な車両もお取り扱いをしておりますのでお気軽にお問い合わせください。
最強寒波がやってくる〜ってことで覚悟して早起き。でも、5cmくらいかな?全然大丈夫でホッとした車を買い替えてから初めての雪道。さすが4駆だから、運転しやすいね。出勤途中も雪は降ってなかったし、視界も良好だったから、全然余裕。まぁ、これからも雪は続くだろうし、ガツンと積もることもあるだろうけど。今日も、すれ違いのために、轍を少しずれたら、きゅるっと横滑り。スピード出してたつもりもないのに。今までよりタイヤが大きいし、
☜ブログ投稿の励みになりますので宜しければ応援のクリックをお願いします。ご訪問ありがとうございます!我が家の”おにぎり号”出動準備の「冬タイヤ交換」は何時もの「名神タイヤ商会」さんにやってきました!まん延防止措置は解除されましたが「ウイズコロナ(コロナと共に)」での旅として出動時は私的に次の項目を実施します!「厳守事項」①マスクの着用。②こまめな手洗いの励行。③日々の体温測定。④アルコール系除菌薬の使用。⑤ソーシャルディスタンスを前提に出来るだけ人との
GW前、内勤仕事中に(内勤は1日長いなぁなんて思いながら)思い出した友人の事。以前4駆に乗って季節を問わず良く山々へ出掛けていた頃。その友人も良く一緒に出掛けるメンバーで元自衛官と言う山菜採りでのロープワークが見事でした。彼は山へ行く時には必ずプリン🍮をどこぞで購入して持参。話を聞くと子供の頃に親にプリンが食べたいと言うと返答は決まって「そんな物は道楽者が食べるものだ。」と言われ買ってくれなかった反動だそうです。高級プリンよりこう言ったお手軽プリンが好みだとか。もう
ジムニーとそのパーツのセットです。ジムニーとか商品名をタグやタイトルに入れると即座に却下されるでしょうから、4輪駆動車とか回りくどい言い方するしかないです。微調整して組み合わせて使ってください。
高級キャンピングカーのブラバスコンプリートカーBRABUSD30MarcoPolo4x4定員5名バージョンが入荷しています。マルコポーロは本格的キャンピングカーとしてはコンパクトで使い勝手良く、普段使いにも適していると好評ですが4人乗りなので家族5人にはちょっと不向きでした。そこでプラス1名、家族5人全員乗れる仕様が登場した訳です。現在ショールームに展示中ですので是非ご覧ください。5名乗車のプラス1名シート畳むとこうなります。対面
午前で❗仕事終わったので帰り道久し振りに、丸亀で玉子あんかけ明太めっちゃ⤴️⤴️旨い😋帰宅後4駆のサーボ交換してFTSサーキットさん。へ噂の❗超電磁シート購入🎶早速、プロポに❗🤔鈍感なのか?あまり違いが❗感じられなかったサーボにもつけてみた。気持ち安定したような?次回2駆で❗試してみたいですね👌外は❗雪が🌨️積もらないといいですね。最近4輪駆動スライドコントロールこれはハマる❗イメージでどう動かすか?派手にも❗地味にもお手々次第。4輪
ビー・エム・ダブリュー(BMWジャパン)は、満充電で650km(iXxDrive40は450km)の長距離走行を実現したSUVベースの次世代電気自動車(EV)『iX』を11月4日より発売した。「iX」は、前輪および後輪を駆動する各1つの電気モーターを持つ4輪駆動モデル。価格は「iXxDrive50」が1116万円、「iXxDrive40」が981万円となっている。◆航続距離650kmを実現する4輪駆動EViXxDrive50は、最高出力190kW/最大トルク365Nmを発揮する前輪
4輪駆動のGRヤリスを、豪雨・荒天時にドライブして思った事々をつづりました。お時間のある時にお楽しみください。GRヤリス、暴雨・荒天時に走行して分かった事々とか-合理的なもの今回は、GRヤリスのどうでもいい欠点を本頁の最後にチョロっと書くが、キホンはポジな内容。ある荒天の日に『理屈コネ太郎』がGRヤリスで経験した素晴らしい感覚をお話したい。以下に記述する事は、『理屈コネ太郎』の個人的見解…続きを読むGRヤリス、暴雨・荒天時に走行して分かった事々とかwww.practi
GENROQ-ゲンロク-2021年9月号Amazon(アマゾン)998〜1,000円LEON2021年09月号[雑誌]Amazon(アマゾン)814円ル・ボラン(LEVOLANT)2021年9月号Vol.534[雑誌]Amazon(アマゾン)1,100円ENGINE2021年9・10月合併号[雑誌]Amazon(アマゾン)1,078円みなさんこんにちわ。さて、雨が続きま
摩擦がゼロの道路なら、いかなる駆動方式も無意味だ。摩擦が高い一様な路面で高グリップのタイヤなら2輪駆動で十分だ。では、どの様な道路でGRヤリスRZHPの駆動方式は意味を持つのか。と、そんな事を考えて綴りました。お時間のある時にどうぞ。GRヤリス、μが不均質な道路を運転して分かった事々とか-合理的なもの結論を先に言うと、荒天時などのμが不均質な路面状況の方が、GRヤリスの4輪駆動の魅力を堪能できるとおもう。ジムニーが目指しているような(超低速であっても)とにかくもはや道路
イニシャルD風に、「ちょっと他県まで遠征」してきます。GRヤリスでチョチョイのチョイ。きっと今日も新しい気付きがある。帰ってきたらまた何か書きまーす。皆さまも安全運転で!GRヤリス、ワインディングを走って思った事々とか-合理的なもの4つの車輪の軌跡が全て異なるコーナーリングにおいて、GRヤリスは全く違和感をドライバ-に感じさせない。違和感がないだけでなく、驚異的に良く曲がる。『理屈コネ太郎』の考えた事をまとめてみた。www.practician.netGRヤリス、暴雨・荒天時に走
GRヤリス、いいクル!『理屈コネ太郎』のようなヘタクソ自己流ドライバーでも運転が愉しいし、そして速い。詳細は下の記事からどうぞ。GRヤリス、”GRヤリス”か”他のクルマ”か?-合理的なものGRヤリスRCが、費用、素の走行性能、サードパーティ含めた拡張性、サービスネットワーク、GRgarageのプロフェッショナルジョブの高さなどから、これ以外ない選択肢だと『理屈コネ太郎』は考えている。www.practician.net
過日、GRヤリスでワインディングを走った直後に書いた記事です。GRヤリス、すっごいクルマです。性能でも、コスパでも。GRヤリス、ワインディングを走って思った事々とか-合理的なものGRヤリスをワインディングで走らせて思うのは、4輪駆動に由来する違和感を全く感じないということ。車速問わず、コーナーのRを問わず、とにかく自然に違和感なく良く曲がる。視界のせいで、左タイトコーナーで「あ、いまセンター…続きを読むGRヤリス、ワインディングを走って思った事々とかwww.practicia
標題のブログを書きました。ただの感想文ですが、お時間のある時に↓からお楽しみください。GRヤリス、すっごいクルマです。GRヤリス、ワインディングを走って思った事々とか-合理的なものGRヤリスをワインディングで走らせて思うのは、4輪駆動に由来する違和感を全く感じないということ。車速問わず、コーナーのRを問わず、とにかく自然に違和感なく良く曲がる。視界のせいで、左タイトコーナーで「あ、いまセンター…続きを読むGRヤリス、ワインディングを走って思った事々とかwww.practi
標題のブログを書きました。ただの感想文ですが、お時間のある時に↓からお楽しみください。GRヤリス、ワインディングを走って思った事々とか-合理的なものGRヤリスをワインディングで走らせて思うのは、4輪駆動に由来する違和感を全く感じないということ。車速問わず、コーナーのRを問わず、とにかく自然に違和感なく良く曲がる。視界のせいで、左タイトコーナーで「あ、いまセンター…続きを読むGRヤリス、ワインディングを走って思った事々とかwww.practician.net
ル・ボラン2021年4月号Amazon(アマゾン)1,100円MotorMagazine(モーターマガジン)2021年4月号[雑誌]Amazon(アマゾン)1,100円CARトップ(カートップ)2021年4月号[雑誌]Amazon(アマゾン)400円CARandDRIVER2021年4月号[雑誌]Amazon(アマゾン)710円GENROQ(ゲンロク)2021年3月号[雑誌]Amazon(アマゾン)9
なんだかんだで、もう年末…運転の自動化やスマート化、ガソリン車販売禁止についてなど書きたい事はたくさんあるのですが、頭が追い付かなくて。おっと。こんにちは、お茶出し担当です昔あった車のアレ、第4弾は4WD車に付いていた「手動フリーホイールハブ」(現役で付いてる車もあるようです)第1~3弾はこちら↓↓↓昔あった車のアレその1・スパイクタイヤ昔あった車のアレ2・チョーク昔あった車のアレ3・エアクリーナーの夏冬切り替え実は私の初め
今回はトミカ以外のミニカーをお送りします。WELLYの【ジープラングラールビコン】です。こちらのミニカーは、海外のなんかな!?輸入元は、あの【京商さん】です。こちらのミニカーは、お手頃な値段の『ロープライスミニカー』ですよ!しかしながらの、この作り!ホイールもしっかりと造られてます。フロントの『7スロットグリル』や、『JEEP』の文字もしっかりと印刷されて、忠実に再現してあります。サイドビュー。ボンネットのサイドには『RUBICON』の文字。この『ルビ
今日もガウガウこむぎちゃん!こむぎちゃんちょっと運動足らないかな…遊べと指を引っ張りますお外で無理できないし困ったもんだこむぎちゃんは4輪駆動ビユーンシュタタタタ~家の中ではドリフトしながら走っていますどけーい走り屋こむぎちゃん思う存分走れるようになるのは涼しくなってからだね今日の💩は70点食は30点水は飲んでるんだけどね…💩が硬いやはり運動不足かすべての原因か…さてさてどうなることやら…