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こんにちは、吉江勝です。昨日のメルマガにもご感想を有難うございます!ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【続けるにはコンサルタント的思考が役に立つ】https://ameblo.jp/yoshiemasaru/entry-12849752593.htmlーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー少しだけご紹介しますね。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー●吉江さんこんにちは。そういえばここ数週間プールに泳ぎに行ってないのです。また行きたいのですが時間も無いし・・・
ビジネスをしていると、必ずライバル企業(競合他社)が出て来ますし、事業計画、経営戦略の立案では、3C分析、SWOT分析などでも意識する必要があります。では、一旦、競合他社の分析をすれば、それで良いかと言うそうではありません。競合他社も変わっていく可能性があるからです。自社の商品、対象顧客を変更した事によって違う会社が競合になったり、顧客の意識の変化で違う会社が競合になったり、外部環境の変化が違う会社が競合なったりと。例えば、家族層を対象にしていたスーパーが、単身者が増えてきたので、その方
こんにちは。「違いに誇りを。「らしさ」に愛を。irodoriBrandingの村本彩です。初めましての方はこちらを読んで頂けると嬉しいです(^^)↓↓↓村本彩ってこんな人もっと詳しく知りたくなってきた方は↓↓↓村本彩の起業ストーリー個人的な人生ヒストリーは↓↓↓普通だけど普通じゃない。唯一無二の人生ストーリーirodoriBrandingについて知りたい方は↓↓↓irodoriBrandingHP自分でビジネスをやっていこうと
春の嵐もようやく過ぎ去ろうとしていて、今週末からはとっても暖かくなりそうな感じですね。先日沖縄に行って一足お先に気温20℃以上の春を経験して、そしてまた大阪に戻って10℃レベルな冬に逆戻りしていましたので、カラダの対応が忙しいです(笑)うちの柴犬ウタちゃん(3歳)は、雨でも元気よく散歩に出掛けますので助かっています。雨の雫がつくりだす波紋に興味津々で、水たまりの中で遊んでいます(^^♪とある催しを企てちゅうさて、企画屋(マーケッター)らしく、自分の著書と、それ
こんにちは。頭がぐるぐるしがちでやりたいことをひとつにまとまられない人でも付箋と秘密のテンプレートを使うだけで想いをカタチにした売れる本命商品に変わる「オモカタメソッド」の川西まさみです。2022年2月からスタートしたオリジナル講座作りプログラム。毎月4本のセミナーを出すという私にとっても新たなチャレンジのプログラムです^^先日お届けしたのは「お客様から選ばれるためのポジショニング」
こんにちは。自然体のままで「売れる私」に変わる。ナチュラル・ブランディングの村本彩です。初めましての方はこちらを読んで頂けると嬉しいです(^^)↓↓↓村本彩ってこんな人もっと詳しく知りたくなってきた方は↓↓↓村本彩の起業ストーリーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー今日のテーマ:「ポジショニング」って何?ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー「商品やサービスが最も輝く場所を見つけること」これをマーケティングでは「ポジシ
顧客自身すら知らない本当に欲しいモノとは、その具体事例として、「ミルクシェイクはなぜ売れた?」という話があります。ジョブ理論から紐解くマーケティングの本質があります。ジョブ理論とは、人がどのようなものを買い、どのようなものを買わないのか、を説明する理論です。ある特定の状況で人が成し遂げたい進歩をジョブと呼びます。消費とは“ジョブ”を片づけようとして、特定の製品やサービスを“雇う”ことである人は置かれた状況によって何を“雇う”か左右される“ジョブ”には機能的な側面だけでなく
自社の強みを整理する・ターゲットを明確にする競合を整理する3つが3C分析です。そのヒントになるプロンプトを紹介しておきます。プロのマーケットリサーチャーとして市場分析を行なってください。その際に、次のような構成で分析を進めてください:ターゲット市場を特定する分析する製品・サービスのターゲット市場を決定します。これには、年齢、性別、収入、学歴など、その製品に興味を持ちそうな人々の人口統計学的特性を反映してください。また、性格的特徴、態度、価値観などのサイコグラフィックな要
まだ好きな人が出来そうな気配すらないけどYouTubeで面白いの見つけたからまとめて書いとこう♪まず、好きな人が出来たら…この人と絶対付き合いたい!!って執着心を捨てる!笑執着心を持ってるとどうしても冷静に行動出来なくなっちゃう…その結果…何も考えずにアタックして玉砕正直、若い頃はこのやり方でも全然彼氏に出来た!笑昔からグイグイ押して落としてきたから〜でも歳とると…おばさんがガツガツしてて見苦しい…ってなっちゃうよねぇ( ̄▽ ̄;)というわけでこれからは冷静に行動
皆さまこんばんは!今日は夕方から業務をとめて、グループ会社の経営分析MTGを行いました。・会社のキーワード出し(ハッシュタグ出し)・3C分析・SWOT分析やりたい事、出来る事はすぐに出てきますが…「お客様から求められている事」ここがすごく難しい課題でした。お客様から求められている事を追求して、お役に立てる会社に成長していきたいと思います。
あなたの職場にはどんな問題点がありますか?残業時間が長い!上司の指示が曖昧でわかりづらい!有給がとりづらい!手を抜いている同僚に注意しない!立場が変われば視点も変わるので数えきれないくらいあると思います。問題解決をしようとする時に重要度と緊急度合いで4つに分類して優先度を洗い出す方法があります。(緊急度が高くて重要度も高いものから着手する的な)でも重要度が高い!って誰が決めるのでしょうか?それはお客さま目線に立っているのだろうか?点検してみると声の強い人(大体偉い人)が決め
登場人物ライザ平たい顔の黒人。比較的可愛い系。ポリコレ嫌い。ムールイプシロン族ロボット型の男性。アフガン航空相撲の使い手。【3C分析―カスタマー、コンペイタ―、カンパニー】「顧客・市場(Customer)」「競合(Competitor)」「自社(Company)」の頭文字をとったもので、マーケティング施策に用いられることが多いフレームワークです。ムール「これ、カードゲームでいうところの対戦相手、自分、他対戦相手だよね?」ライザ「たぶん、あってる。」ムー
このブログでは、コーチ・コンサル・カウンセラーが、起業をしていくためのスキルやマインドの『本質』をズバッと発信してます。起業コンサルタント小谷陽子です。はじめましての方は★こちら★より詳しく知りたい方は↓小谷陽子の“波瀾万丈”人生ストーリーStory①「人生良いことなんてないと思っていた」Story②「子育て・専業主婦10年から社会復帰したけれど・・」Story③「最悪の出来事が人生の転機になるとは」Story④「
問題への解決スキームとして、1問題↓2(解決)ゴールへの仮説を作る↓3(解決)真因↓4(課題)プラン①↓5(課題)プラン②↓6(実行)実行・検証・進捗モニタリング※以降、PDCAサイクルによって実行→検証→1に戻って最適解を見つけ出していく。の流れがあることを書きました。前回は、『1問題』の問題に対して、仮説を作ることによる思考の効率化を図ること重要性をお伝えしました。今回は、2と3の『解決』を見て
☆本日のテーマ☆「メチャクチャ役立つ3C分析-中編(Competitor/競合)」前回は3C分析の中の1つ目の「C」になる「Customer(顧客)」について、OLH(OldiesLiveHouse)を例にして解説しました。それによって、お客さんの「層」や「ニーズ/求めているもの」などが明確になりましたよね。先週の「上編」をまだ観ていない方は、下記のリンクからどうぞ!『「メチャクチャ役立つ3C分析-上編(Customer/顧客)」』☆本日のテーマ☆「メチャクチャ
☆本日のテーマ☆「メチャクチャ役立つ3C分析-上編(Customer/顧客)」このメルマガはOldiesやOLH(OldiesLiveHouse)を大好きな読者さんが中心になっていますが、中にはOldiesのバンドをやっている方やOLHで働いている方、およびOldies関連のBarなどを経営されている読者さんも少なくないようです。最近はそんな方々からも嬉しいコメントを頂くことが増えてきました。なんと・・・僕がメルマガで書いた話をキッカケにバンドの新しいレパートリーが増えたり、
3C分析でマーケティング戦略を強化しよう!#市場・#顧客・#競合・#自社の状況を把握https://career-cc.net/3c-analysis/
5つの力分析でビジネス戦略を磨く競争優位を確保して市場を征服するhttps://career-cc.net/five-forces-analysis/
今日のラジオでは、お客さまのニーズを捉えて、他のブランドと差別化する方法について解説しています。これからブランドを立ち上げようとしている人や、または、既にブランドとして活動はしているけれど、うまく行っていない人、他のブランドとの差別化を図りたい人は必聴です!https://stand.fm/episodes/641295e2f58d2fec1f3a0ba3
こんにちは飾らない私でうまくいく転職・キャリアコンサルティングiodusアイオダスオンライン&群馬県キャリアコンサルタントの大関沙代子(おおぜきさよこ)です。あーでもない、こーでもないと四苦八苦しながら自分のビジネスのリブランディングに取り組む日々です。自分をどう魅せるといいか、というのは自分のことだと難しく感じてしまうのだけど人のことはよくわかる不思議。たとえば、キャリアコンサルティングを受ける人は転職したいとか面接に受かりたいという人
こんにちは!Web集客マーケッターの宇田川康晴です。商品作り・集客の前にやっていただきたいこと。それは"マーケティング"売上を上げる=マーケティングを考えるです。これは本当に。マーケティングってとっつきにくいかもしれませんが、要は「自分の価値を最大化し、売上を上げる仕組みを作ること」です。ね、マーケティングって必須だって思ってきたでしょ??「でも、何からしたら良いの?」それは、、、【3C分析】というのをやってほ
グランドへの参加率を増やし、チームの方針を確認する事で、今まで見えなかった状況が少し見えてくることと思います。参加する事で、監督コーチとのコミュニケーションも増えてくると思いますので、タイミングを見て「自分の子供の足りないところ、良いところ」を聞いてみることもありですね。私の場合は、野球経験者でしたので、息子の強み、チームの求めるところ、他の選手の状況を見て、レギュラーの狙いどころを絞り、息子と作戦を立てる事が出来ました。そうです、ビジネス的に言いますと3C分析ですね。特に意識したのは、息子
調査・分析の手法においてよく使われる「SWOT分析」があるが、当社もずっとこの手法を活用して戦略を立ててきた。しかし、なかなかうまくいかない・・・私のやり方がまずいのだろう・・・そう思い何度もチャレンジしてみたがやはりうまく回らない。もしかして、この業界に合っていないのではないか?そんな風にも考えて、もっとシンプルに「3C分析」で広告戦略を考え直してみた。この分析手法は、事業において登場する「顧客」「競合」そして「自社」の3つを
ビジネスで大切なことや思考法って実は学級経営にも使えるんじゃないかなって最近考えている。【経営】ってついているくらいだしね。それで、今回はビジネスでよく使われる3C分析を学級経営に捉え直すことができれば、スムーズに運営できるんじゃないかと思って考えてみたんだ。そしたら、いい感じ♪👇自己紹介👇目次1.3C分析とは2.3C分析を学級経営に落とし込む3C分析とは・顧客のニーズ
サービスをこれからつくるとき、注意点がある。・まったく同じサービスがある・だれにも求められていないサービスをつくってしまう実はよくある話なんだ。特に学ばない人ほど、自分のアイディアで勝負をしてしまってよく事故る。この2つのミスを防ぐために、今回は3C分析を紹介しよう。👇自己紹介👇目次1.3C分析とは3C分析とは・Customer(顧客)・Competitor(競合
今日はめずらしくマーケティングのハナシです(笑)我が家は日本経済新聞と、日経MJの新聞を取っています。ので、新聞への折り込みチラシは少な目です。少な目というか、ほぼありません。しかし年末が近づいたりすると、若干増えて来たりします。年末のボーナスを狙って今折り込みチラシを入れるのは適切な時期ですね。ここで意識した方が良いのが、TPOTime:時間Place:場所Occasion:場合又はOpportunity:機会とか、マーケティングの4PProduc
第1講起業マインドセット&マーケティングの全体像を知る③第1講では個人起業の初期に必要なマーケティングのフレームワークとして究極の2つマーケティングファネルと3C分析についてざっくり教えてもらいましたよ■マーケティングファネル■購買に至るまでの顧客行動をAISAS(アイサス)という段階にわけて一本道で捉えるやり方※ファネル:漏斗Attention認知Interest興味関心Search比較検討
手帳を開いていたら日中メモしてた検索したいことを思い出して・・・フェルミ推定結論から・全体から・単純にフレームワーク思考網羅的に抽出・整理・・・???フレームワーク思考とは|フレームワーク思考の勘所とフレームワーク6選-MissionDrivenBrandフレームワーク思考とは?外資系コンサルティングファームと広告会社のキャリアを持つ専門家が「フレームワーク思考」について解説。www.missiondrivenbrand.jpほーと、なってから、ブラン
小さな企業が高収益化を目指す戦略コンサルタント「勝手に社外取締役」の木村よしまさです。大阪の今日は、少し肌寒く感じます。昨日まで半袖で十分だったのに、今日は長袖を着ています。皆さまも風邪など引かないように、気を付けてくださいね。今日は、取締役として体験したことの続きです。SWOT分析の次は3C分析SWOT分析の次は、3C分析。3C分析って何ですか?といつものノリになってしまいます。本当にそんな言葉を聞いたのは初めてでした。