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おはようございます。村上大輔::です。昨日、アイディアを出すために、SNSなどに出てくる、広告の他社分析をしましよう!という話を書きました。でも実は、他社分析をするときに、コレ外したらまずいですよ。というのがあるので、昨日に引き続き、他社分析方法をお伝えします。なぜこれが大事なのか?というと、売れてない広告を分析して、アイディアをもらっても、それは【売れない】アイディアになってしまうからで
50代で迎えた人生の転機から、現在は地元企業や組織の成長に貢献しようと企業研修やコンサルティングを通じ、チームのコミュニケーション強化や目標達成を支援しています。苦しみから得た気づきは貴重な宝物。それをあなたの人生やキャリアのヒントにしませんか‼こんにちはYKCコンサルトですリサーチの重要性昨日、私は自分のリサーチ力の無さを痛感しましたミクロでのモノの見方をしていた自分に気付きマクロ的視点で情報収集が必要だと改めて感じました大前研一の「3C分析」の重要性を再認
おはようございます。村上大輔::です。昨日、売りたいなら、敵を作れ!という話をしました。じゃあ、具体的には、誰を敵にしたらいいの?という話です。答えは2つあります。1つ目は直接競合、2つ目は間接競合。です。1つ目の直接競合とは、あなたと全くの同業他社です。もし、あなたがヨガの先生だとしたら、他のヨガスタジオが直接競合です。そして、あなたのヨガ教室に通うこ
こんにちは。自然体のままで「売れる私」に変わる。ナチュラル・ブランディングの村本彩です。初めましての方はこちらを読んで頂けると嬉しいです(^^)↓↓↓村本彩ってこんな人もっと詳しく知りたくなってきた方は↓↓↓村本彩の起業ストーリーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー今日のテーマ:「ポジショニング」って何?ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー「商品やサービスが最も輝く場所を見つけること」これをマーケティングでは「ポジシ
ご支援させて頂く際にこのような内容をヒアリングしていきます!最初にしていく内容です。3C分析をいたしますので御社が競合として想定している競合調査を事前に3社ぐらいして頂けているとよいです。(競合)また、ビジネスモデルも単なるサブスクや単品リピート通販だけではないのでどんなビジネスモデルをモデリングしているかも教えて頂けると嬉しいです。(ビジネスモデル)最後に御社が活用できるリソースの洗い出しになります。(自社のリソース)になります。その後にD2Cビジネスとして機能する価
こんばんは森川心晴です今すぐ申し込む↓↓自分プロデュース1DAYセミナー個性や強みを分析\それらを戦略的にアピール/今、起業する人が増えて商品も被りまくり~~買う側の視点も何を買うか時代は終わって「誰から買うか?」の視点だと言われています。【森川心晴】でいうと・人とは違うポジティブな性格・速い行動力・論理的な視点・見かけとのギャップこれ…morikawa586.stores.jpたくさんのご参加ありがとうございます
◆市ノ澤翔のプロフィール◆1982年生まれ、鎌倉市出身。MonolithPartners代表/株式会社リーベルタッド代表取締役/一般社団法人IAM代表理事公認会計士資格を持ち世界No.1会計ファームPwCの日本法人で従事。在職中に株式会社リーベルタッドを創業。その後独立しMonolithPartnersを創業。中小企業経営者の夢目標を実現を財務面からサポート。経営改善や資金繰り改善を得意としYouTubeをはじめとした各種SNSでの情報発信も積極的に行う。【実績】・J
こんばんは森川心晴です昨日から始まった【LIVEレッスン】50万円の商品構築たくさんの人が参加してくれました顔出しなしの人は写ってないな・・・25名くらい来てくれてました~やっぱり講座は楽しい~===============昨日のセミナーでやったのは3C分析市場環境を分析するフレームワークのことです。つまり自分がどんな市場で勝負するか決めるってこと。カウンセラーなのか?カウンセラーでもど
こんばんは森川心晴です昨日はLIVEレッスン【LIVEレッスン】50万円の商品構築2日目です沢山の方がお疲れのところ参加してくださいました~。アーカイブを楽しみにしてくださってる方もいて嬉しいです昨日のワーク3C分析からも「母と子の絆プログラム」「好きを仕事に変える魔法の対話術」「感情マエストロ」「オーダーメイドのブランディング戦略」などなど色んな言葉が出て
おはよ~森川心晴です昨日から始まった【LIVEレッスン】50万円の商品構築たくさんの人が参加してくれました顔出しなしの人は写ってないな・・・25名くらい来てくれてました~やっぱり講座は楽しい~===============昨日のセミナーでやったのは3C分析市場環境を分析するフレームワークのことです。つまり自分がどんな市場で勝負するか決めるってこと。カウンセラーなのか?カウンセラーでもどん
最近まで、1か月半弱の、ある会社の診断士の実務従事講座を受講していました。10日間コースで、実際には、120時間程度、土日だけでなく、平日も含めて、時間がとられました。通常の仕事に加えて、実務従事の課題もしていたので、副業というイメージではなく、ただひたすら、ワークワークワークな日々を過ごしていました。お客の期待を上回る提案をいかにするか。もちろん、実務従事もお金を払って受講しているので、むしろキャッシュフローはマイナスです。ただ、お金をかけて一生懸命、頭の汗をかきながら
クライアント実績◯会社員をしながら3ヶ月で月商300万円◯9ヶ月で月商200万円達成◯法人コンサル年間360万円の案件獲得◯未経験から1ヶ月で高額商品作成◯未経験からLINE公式に毎日集客etc.商品サービス作りがうまくいきません...って悩んでませんか?先に結論を言うと商品作りがうまくいかない場合って2パターンあります。その1が体系化が苦手ってパターン。これは
「それやりすぎじゃね!?」って周りから思われるくらい見込み客の悩みリサーチすると自然と刺さる発信になるって話を前回しました。『相手のを前のめりにさせる一番手っ取り早い方法』まずは相手の悩みを理解しましょう!相手の悩みを理解できれば刺さる発信ができますよ!こういったテーマの記事ってめちゃくちゃ多いですよね?あな…ameblo.jpそこで今回はより具体的な方法を3STEPでお伝えしようかと!これをSTEP1から順番に
まずは相手の悩みを理解しましょう!相手の悩みを理解できれば刺さる発信ができますよ!こういったテーマの記事ってめちゃくちゃ多いですよね?あなたも何度も目にしたことはあるはずです。なので、相手の悩みを理解することが重要だってことは十分理解していると思うんですよ。それで、なんですけど…相手に刺さる記事書けるようになりました?・・・真摯にビジネスに取り組んでる方なら相手の悩み
おはようございます。村上大輔::です。起業塾などにいくと、3C分析をしなさい。といわれます。※3C分析とは、・Customer(市場・顧客)・Company(自社)・Competitor(競合他社)この中でよくやりがちなのが、間違った競合分析です。よくこんなことを聞きます。競合を分析していると。。。・競合他社がすごくて、自分の弱いところが見えすぎる。・競合他社の追随をしてしまう。
こんにちは、吉江勝です。昨日のメルマガにもご感想を有難うございます!ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【続けるにはコンサルタント的思考が役に立つ】https://ameblo.jp/yoshiemasaru/entry-12849752593.htmlーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー少しだけご紹介しますね。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー●吉江さんこんにちは。そういえばここ数週間プールに泳ぎに行ってないのです。また行きたいのですが時間も無いし・・・
ビジネスをしていると、必ずライバル企業(競合他社)が出て来ますし、事業計画、経営戦略の立案では、3C分析、SWOT分析などでも意識する必要があります。では、一旦、競合他社の分析をすれば、それで良いかと言うそうではありません。競合他社も変わっていく可能性があるからです。自社の商品、対象顧客を変更した事によって違う会社が競合になったり、顧客の意識の変化で違う会社が競合になったり、外部環境の変化が違う会社が競合なったりと。例えば、家族層を対象にしていたスーパーが、単身者が増えてきたので、その方
こんにちは。「違いに誇りを。「らしさ」に愛を。irodoriBrandingの村本彩です。初めましての方はこちらを読んで頂けると嬉しいです(^^)↓↓↓村本彩ってこんな人もっと詳しく知りたくなってきた方は↓↓↓村本彩の起業ストーリー個人的な人生ヒストリーは↓↓↓普通だけど普通じゃない。唯一無二の人生ストーリーirodoriBrandingについて知りたい方は↓↓↓irodoriBrandingHP自分でビジネスをやっていこうと
春の嵐もようやく過ぎ去ろうとしていて、今週末からはとっても暖かくなりそうな感じですね。先日沖縄に行って一足お先に気温20℃以上の春を経験して、そしてまた大阪に戻って10℃レベルな冬に逆戻りしていましたので、カラダの対応が忙しいです(笑)うちの柴犬ウタちゃん(3歳)は、雨でも元気よく散歩に出掛けますので助かっています。雨の雫がつくりだす波紋に興味津々で、水たまりの中で遊んでいます(^^♪とある催しを企てちゅうさて、企画屋(マーケッター)らしく、自分の著書と、それ
こんにちは。頭がぐるぐるしがちでやりたいことをひとつにまとまられない人でも付箋と秘密のテンプレートを使うだけで想いをカタチにした売れる本命商品に変わる「オモカタメソッド」の川西まさみです。2022年2月からスタートしたオリジナル講座作りプログラム。毎月4本のセミナーを出すという私にとっても新たなチャレンジのプログラムです^^先日お届けしたのは「お客様から選ばれるためのポジショニング」
顧客自身すら知らない本当に欲しいモノとは、その具体事例として、「ミルクシェイクはなぜ売れた?」という話があります。ジョブ理論から紐解くマーケティングの本質があります。ジョブ理論とは、人がどのようなものを買い、どのようなものを買わないのか、を説明する理論です。ある特定の状況で人が成し遂げたい進歩をジョブと呼びます。消費とは“ジョブ”を片づけようとして、特定の製品やサービスを“雇う”ことである人は置かれた状況によって何を“雇う”か左右される“ジョブ”には機能的な側面だけでなく
自社の強みを整理する・ターゲットを明確にする競合を整理する3つが3C分析です。そのヒントになるプロンプトを紹介しておきます。プロのマーケットリサーチャーとして市場分析を行なってください。その際に、次のような構成で分析を進めてください:ターゲット市場を特定する分析する製品・サービスのターゲット市場を決定します。これには、年齢、性別、収入、学歴など、その製品に興味を持ちそうな人々の人口統計学的特性を反映してください。また、性格的特徴、態度、価値観などのサイコグラフィックな要
まだ好きな人が出来そうな気配すらないけどYouTubeで面白いの見つけたからまとめて書いとこう♪まず、好きな人が出来たら…この人と絶対付き合いたい!!って執着心を捨てる!笑執着心を持ってるとどうしても冷静に行動出来なくなっちゃう…その結果…何も考えずにアタックして玉砕正直、若い頃はこのやり方でも全然彼氏に出来た!笑昔からグイグイ押して落としてきたから〜でも歳とると…おばさんがガツガツしてて見苦しい…ってなっちゃうよねぇ( ̄▽ ̄;)というわけでこれからは冷静に行動
皆さまこんばんは!今日は夕方から業務をとめて、グループ会社の経営分析MTGを行いました。・会社のキーワード出し(ハッシュタグ出し)・3C分析・SWOT分析やりたい事、出来る事はすぐに出てきますが…「お客様から求められている事」ここがすごく難しい課題でした。お客様から求められている事を追求して、お役に立てる会社に成長していきたいと思います。
あなたの職場にはどんな問題点がありますか?残業時間が長い!上司の指示が曖昧でわかりづらい!有給がとりづらい!手を抜いている同僚に注意しない!立場が変われば視点も変わるので数えきれないくらいあると思います。問題解決をしようとする時に重要度と緊急度合いで4つに分類して優先度を洗い出す方法があります。(緊急度が高くて重要度も高いものから着手する的な)でも重要度が高い!って誰が決めるのでしょうか?それはお客さま目線に立っているのだろうか?点検してみると声の強い人(大体偉い人)が決め