ブログ記事160件
新作動画を更新!「京成電鉄3500形・3600形」のまさに今!現状の動画や、「思い出の貴重な写真」も紹介しています!ぜひご覧下さい。チャンネル登録や高評価などお待ちしております。よろしくお願いします。
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com今回は、2010年12月に訪れた長野電鉄須坂駅の2000形特急電車A編成の写真をご紹介します。下の写真は、須坂駅に到着する2000形A編成です。2000形は、1957年(昭和32年)〜1964年(
令和7年10月1日(水)京成電鉄,芝山鉄道の撮影・乗車を行いました。京成電鉄の撮影は約1年ぶりで,初めて撮影する3500形を使用した動揺測定列車(10月11日(土)にアップしたブログhttps://ameblo.jp/masa-8008/entry-12936729691.html)と合わせて,芝山鉄道は初めて乗車しました。※:画像の無断転載・無断転用はおやめください!!▲芝山鉄道3500形3540編成,「回送」(回981列車宗吾参道駅-京成成田駅)。「日本一短い鉄道」として知られる芝山
2025年10月25日(土)京成松戸線3500形くぬぎ山へ初入線撮影記録です。くぬぎ山車庫サンクスフェスタへ展示のため、京成3500形がくぬぎ山車庫まで回送されました。松戸線へ初入線する3500形を撮影するため深夜から早朝にかけて出撃です。10/24終車後の回送、くぬぎ山駅ホームの照明は消灯されて暗闇鉄に・・・闇夜に急行灯ONで入線した3500形。自分の修行不足の腕では、これが限界でした(´・ω・`)"舎弟くん"は、別場所で確実に仕留めていました。
令和7年10月1日(水)京成電鉄の動揺測定が宗吾車両基地-宗吾参道駅-「本線」-京成津田沼駅-「千葉線」-千葉中央駅-「千原線」-ちはら台駅-京成津田沼駅-「本線」-青砥駅-「押上線」-押上駅-高砂駅-高砂車庫-高砂駅-「本線」-上野駅-「本線」-京成成田駅-「東成田線」-東成田駅-京成成田駅-「本線」-成田空港駅-「本線」-京成成田駅-宗吾参道駅-宗吾車両基地の経路で行われました。使用車両は3500形3524編成6両(京成上野方から3524-3523+3528-3527-3522-3521
京成津田沼駅に到着。3番線ホームに、津田沼止まりの3500形が帰りはこちらに乗っ帰りましょう。この車両のコンプレッサー音が好きで鳴り出すと録音してしまいます…。さてこれで2日間の、サンキュー♥ちばフリーパスを利用した乗り鉄、乗りバスは終了です。本来は、千葉の魅力を堪能する切符ですが、乗り鉄には最高の切符です。また、探索に行きたいですね。
JRバスから芝山鉄道に乗り換えます。9時49分成田からやってきました。この時間から4両編成で夕方まで約40分間隔で運行されます。この前後は京成からの直通運用の6両又は8両編成となります。芝山千代田→成田までの幕回しは楽しめます。芝山鉄道3500形3537~3540東成田→京成成田間は100km/hと直線を気持ちよく走行しております。ワンマン運転なので後方展望と動画撮影も楽しめます。終点まで最後尾は貸切でした。昭和48年製(先ほどの銚子電鉄
京成電鉄京成本線のお花茶屋で3700形や3000形・3500形の通勤電車にAE形スカイライナーを撮影しましたのでご覧ください。【お花茶屋】3700形3838編成3000形3054編成AE形AE--編成特急スカイライナー47号成田空港行3000形3021編成3000形3034編成3700形3758編成3000形3019編成AE形AE4編成「KENTYSKYLNER」特急スカイライナー149号成田空港行3700形
↑A35快速?単なる快速やん🤔ですが、3500形が快速に充当するのはレアなんで。日本人ってレア好きですね。このA35について調べました。机上論ですが。3500形6両編成は4本有元々は4両編成で6両化にあたり4両編成2編成を半分ずつ増結4両編成✕6編成=24両(4両+2両)✕4編成=24両中間の先頭車両を定期的に前(後)に入れ替えてるみたいで?今は?3501号車、再び中間に。まあ、それはさておき。本題に戻りましょう。朝運用で高砂で昼寝するのは5本あります。
録画していた鉄オタ選手権京成電鉄の陣第二戦(NHK)をやっと見た京成電鉄は仕事やプライベートで数回乗った程度、そこまで詳しくないし、思い入れや熱量は劣るんだけど、関心あるトピックスがあるので・・・まずは、新京成線が京成松戸線に線名変更され、車両も京成カラーに塗装変更されたんだとか・・・新京成の車両と言えば・・・8800形(※画像は全て『鉄オタ選手権』より)京成カラーを纏う8800形かあ・・・ほほを~何だか新鮮(笑)僕が乗った約四半世紀前はクリーム色だったが、
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com今回は、猿猴橋と紙屋町停留所の写真をご紹介します。下の写真は、猿猴橋を渡る軽快電車3500形3501号です。宮島線直通の3両連接電車です。訪れた当時は、路面電車では珍しい冷房付きです。下の写真は猿猴
こん。Sです。A07(2)から流れるA31に3500が入るので撮影に出向いてみました。短いです。豪華な練習電。この前に退避ホームに3200と3600がきてます。さて飛ばして本番。だんだんと幕が回されていきます。はええよ最終的に白飛び幕(俺の愚術)、07(3)に入る灯⚪︎の3500になってしまいました。疲れてフラフラなので撤収。以上です。
7月の京成カレンダーですよ(´▽`)ノ《KEISEICalendarJuly2025》京成電鉄唯一圧巻の複々線高砂-青砥間ヾ(≧∇≦)この並びを見て尚更に現3500形更新車、3600形(リバイバル車と短くなったターボ君)、初代AE-1を彷彿する残り一編成3400形の動向が気になるオジサンです明後日は777ですね(≧◇≦)御報告できれば(^_^)ゞでわでわ(__)
【2100形スノーモンキー】【3000形】【8500形】【1000形ゆけむり】【3500形】今回は以上の22枚で、撮影日は2024年10月3日です。長野電鉄を走行する全車種は一通り撮影する事ができました。3500形は定期運用からは離脱していますが、須坂駅構内に数編成留置されたままになっています。。。
昨日撮った京成電車・3050代はIRアンテナ撤去車が出始めたね。もうチョイ迎えてから押せば良かったわ。貴重品キタで!もいっちょ!あぶねーぞゴラー!とばかりに、電子ホーンと空気ホーンをぶっかましてくれた3600兄さん。【おいワレ!ワイの方が年上や‼】3600・ヲタ居るから気使わ‼3000・兄さんオリジナル1本しかおらんから余計やろ?3200・兄さんこんちわ!3000・お前のせいでヒヤヒヤするわ!3200・まぁ~今のうちだけやね!皆さん宜しゅうお願いし
京成電鉄京成本線のお花茶屋でAE形スカイライナーや3000形・3700形・3500形を撮影しましたのでご覧ください。【お花茶屋】3000形3016編成AE形AE--編成特急スカイライナー45号成田空港行3000形3021編成3000形3005編成3000形3018編成3000形3055編成3700形3838編成AE形AE8編成とAE6編成特急スカイライナー47号成田空港行と特急スカイライナー28号京成上野行3000
何かと故障が多くて江波車庫に留置されている3500形ですがこの前見に行ったところ車体にパテが塗られていました。今後再塗装が行われるのでしょうかね?貴重な車両ですから保存価値はあると思いますが車庫横の道より中が見えました。まずは車番方向幕は3号線の広島港行きになってます。今ではもう見れなくなりましたね。車体に塗られたパテ今後再塗装されるのでしょう正面から見るとパンタも上げられていました。前面にはブルーシートが設置されているようです。
今回は、京成電鉄の3600形(3668編成)と3500形(3508編成)をご紹介させていただきます。先月、京成金町線柴又駅で撮影しました。3600形(3668編成)には、映画「男はつらいよ」劇場公開55周年、京成電鉄創立115周年を記念したヘッドマークを掲出していました。幕車の並びも本線ではあまり見られなくなりましたね。京成電鉄3600形3668F3500形男はつらいよ渥美清寅さん葛飾柴又帝釈天55周年115周年撮り鉄ヘッドマーク
皆様、おはようございます!!冬の賞与は期待できない、三成です…イヤ~、厳しいwwさて、今回は表題通り、芝山鉄道3500形が入線して参りました!!丁度1ヶ月前くらいですかね、お手頃な価格で京急(スカイアクセス)関連の車輌を探していたらめぐり逢いました!!ただ、京急とは余り関係ないかな…なので、前回のスカイライナーと同じく番外編な扱いです。4両編成です、我が家の極小レイアウト(予定)でも走らせやすい長さです。写真では暗~くなってますが、良い感じにシルバーで、我の心は一気に掴まれました♪
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com今回は、広島電鉄宮島線荒手車庫の写真をご紹介します。下の写真は、すでに廃車になって車庫の奥に置かれていた、宮島線高床車両の1090形1094号です。下の写真はドイツドルトムント市電からやって来たG
こんばんわ。時間が経ってしまいましたが、京成線沿線の現場で、時間調整のため線路際でなんとなく写真を撮っていました。※撮影は、令和6年10月18日、お花茶屋駅付近にて。3000形3017カメラがポンコツ化してしまったため、テストショット。本線は3000形が圧倒的に多い感じですね。3600形3681F踏切がなったので身を乗り出して駅を見ると、なんか雰囲気の違う車両が見えました。見通しも天気も悪いために近寄って来るまで分からなかったのですが、ここに来
案外撮影回数が少ない未更新の3500形。こうしてみると更新車とはまるで別形式ですね。前職では金町線によく乗っていたのでそこでよく見かけました。
撮影は全て7/26撮影です。芝山鉄道の3500形は3500形系列では唯一緑帯を纏っている編成ですが、まだ緑帯になってからは撮影してなかったので金町線に入るタイミングで撮影してきました。撮影に行った7/26は3540編成(芝山車)と3668編成(3600形4両)が金町線の運用に入ってました。芝山鉄道マーク金町線ワンマン方向幕柴又駅から撮影した3540編成緑帯の3500形かっこいい・・・金町から戻ってきた3540編成高砂~柴又の踏切から3668編成
こんにちは墨東運輸部です✋️。今日のネタは…「京成線にてプチ撮影」です。8/8のネタになります。京成線にてプチ撮影を行いました。まずは3700系3831F6両編成です。(普通京成津田沼撮影場所京成高砂駅)続いて芝山鉄道にリース中の3500系3537F4両編成です。(普通京成高砂~金町撮影場所金町駅)続いて同編成のワンマン普通幕(撮影場所金町駅)最後に3000系3040F6両編成です。(普通京成上野撮影場所京成高砂駅)
新型コロナ感染で現場を丸1週間潰してしまい、さらに復帰後の後半は盆踊りの実施・片付けでほぼ休みなし。あっという間に7月も終ってしまいます。アップ漏れだった写真も気が付けば1か月以上経ってしまいました。※撮影は、令和6年6月26日、京成金町駅にて。京成金町線3500形3544Fこの日は駅北側の現場で昼移動もなかったため、朝のこの1枚で終了。7月は特にこれといったネタが無く、1度だけ武蔵野線移動で初めてJR貨物のレール輸送に遭遇したのですが、新小平と言う見通しの悪い駅で
みなさまどうもこんばんは。久々にちゃんとした電車の撮影に行きましたHatiですwここの所ちょっと忙しくて撮影行けてなかったのでwオートフォーカスの設定がいろいろといじらなさ過ぎて連写撮影に不満があったのを修正してそのテストがてら撮影に行きました。撮影日は7月17日です。あらかじめ言ってしまうとついでに狙えればと3688Fと3400形を期待していたのですがどちらも撮れていませんwでは、いきましょう!キヤE195オクLT-2金町いきなりですが実は一眼ではなく先日買い替え
月初めは6月の京成カレンダーから(´▽`)ノ《KEISEICalendarJune2024》夕暮れ橋梁に輝く京成電鉄最古参、、最後のツーハンドル3500形更新車ヾ(^^)改の登場で動向が気になるところですが、、、3600形、3400形と共に今一番まだまだ頑張ってもらいたい車輌です(ゝω∂)でわでわm(__)m《想い出記事》『今日の想い出《京成3500形未更新車》さよならツアー乗車記録(T^T)(^.^)』ちょっと大げさなタイトルですが~、個人的にはビック
かねてから噂されてきた京成の新車・3200形について、このたび大本営発表が出ました。京成大本営の発表はこちら。2025年冬に「3200形」を導入します京成電鉄(本社:千葉県市川市、社長:小林敏也)では、新型車両として2025年冬の営業運転開始を目指し、6両1編成を導入する予定です。『人や環境にやさしいフレキシブルな車両』をコンセプトに、フレキシブルに編成車両数を変更できる車両とすることで、輸送需要に見合った効率的な走行エネルギーの使用により環境負荷の低減に努めます。また、車内
前記事において、現場回りの際のモヤモヤ感をご紹介いたしましたが、今回は久し振りの訪問となった京成金町線の写真をご紹介したいと思います。京成金町線は、千葉線と同様に4両編成が運用される支線であり、今では古参となった3500形や3600形が日常的に見ることができる貴重場所です。撮影は、令和6年5月14日、京成金町付近にて。昼食を摂って一服後、京成金町駅へ向かうと発車待ちの編成がいました。いきなり遭遇してしまった芝山鉄道へのリース編成である3540F。直ぐに発車時
先日アップしました京成電鉄3400形(3448編成)の「普通」高砂行は終点だったため幕回しがありました。全部は撮れませんでしたし真正面でもありませんが、「試」・「臨」・「回」の種別幕を撮影しましたのでご紹介させていただきます。「試」(試運転)です。「臨」(臨時)です。「回」(回送)です。京成電鉄で幕回しが見られるのも3400形・3500形・3600形だけですかね。あとどれ位の期間見ることができるのでしょうか。京成電鉄3400形AE形