ブログ記事45件
通算341代目の最高の相棒が誕生しました、予定通り普通のズガドーンリボンを確認・・・まさかの臍?デベソ?笑所要日数は3日、歩行距離は51kmお土産は、0種0個アイコン表示、ズガドーンとしては初、育成は飴不足で無理記念の写メメダル・・・次の目標500体次の予定は、ママンボウあたりです今回の名付けは、ONEPIECEからビッグマム海賊団の長男ペロスペロー!以上(以下、過去記事)Tobecontinued
ハイビームに切り替え出来ない原因がスイッチの配線違いが判明元々付いてた物をOHして交換するかハイ、ロー切り替え基板を配線ごと交換するか又は配線付け直すかどちらにしてもハンドル内から配線を抜かないとと思っていたが何も中々手間なのでハンダには自信は無いが一か八かハンドルに付いたまま配線付け替えして見ることに先ずは上手く外せるか思いの外綺麗に吸い取れました次はハンダ付け黄色黒線は元のように綺麗に出来た後はそこそこ元通り組み直して切り替えテスト直りました
昨日キャブの状態確認でエンジン始動中にたまたま灯火類の確認したところハイビームにしても切り替わらず何故かロービームとポジションが点灯するハイ、ロー共に自分でリレーを挟んでるしまたこのバイク球切れしてもライトが点灯するような装置が付いているとにかく配線がややこしいパッシングは点くかと思ったらボタンがへこまなかったのでここも直さなければならんので左ハンドルスイッチを開けて見たばらし初めてハイ、ロー切り替えスイッチをオーバーホールした時に組み間違えが無いかと元々付いていた
ブログはご無沙汰してますが作業はちょこちょこやってますガスが濃い状態でキャブバラしては組んでの繰り返しアップするまでもない作業ばかりスターターがあかんのかなプランジャーのゴムを交換が問題やろか見るしかないかうーんピッタリ押さえてるプランジャーの無い方のガスケットガソリンで濡れてるでもこちらはチャンバーとは繋がって無いので負圧ゲージの穴から入ったのかなますます分からなくなってきたパイロットスクリュー3/4戻しですが1/2戻し付近で大分マシにこの辺で始動具合とか暫く様
フロート高さHを調整したので今日エンジンかけて焼け具合を見ようと暫くして右キャブからオーバーフローしてる分解してH確認しても変わらず実油面見ても変わらずしかしこの前から気になっていた事がそれは油面合わすフロートの爪普通はほぼ平行になるのだがちょっと曲がり過ぎでしょこれではバルブ抑えるのに斜め過ぎないかなぁふと思ったんですがバルブのガスケット薄いからかな確か元は赤っぽい紙のような物でもっと厚みがあった現在付けていたのは外径12mm内径9mm厚みは0.5mm在庫の銅ワ
キャブ調整したつもりだったがプラグを見ると真っ黒なので本来パイロットスクリューの戻し回転数は使用によって1+1/4〜3/4なのに5/8戻しでも真っ黒マニュアルにも実油面の表記はなくH寸法はいずれも25mmとなってます。キャブを垂直にして合わしてましたが今回は裏返しで合わせましたもう一度調整し直し
以前は有れば便利かなたった電源今は無いと不便に50年前のバイクやけどガレージに有ったUSB&シガーソケットを電源取り出し部分を少し改良して付けましたフルードは検査切れてから一度他のバイクと同時に交換してたのでさほど汚れてはいなかったが年単位経ってるので交換しました
再メッキしたハンドル端の方に元々傷があったのかメッキにムラが有りましたまあグリップで隠れるしと思ったがアクセルに嫌な引っ掛かりがベルトサンダーとサンドペーパーでちょっとした事でえらいもんですね。
出来たハンドルスイッチのハーネスをハンドル内に通し車体似取り付けハーネスを接続ライトをケースに収めて一応形になりましたエンジン調整した時にクラッチワイヤーは交換したのでアクセルワイヤーも交換しようと在庫していたのと並べたら在庫品が少し長い少し長いのは大丈夫と付けかけたがアウターチューブが一回り大きくキャブのガイドに収まりませんTX750用と持っていたが何用でしょうか仕方ないので元のに戻しました何とかしないとね困ったもんだ
仕上げに向けて墨入れした赤の下地にと白入れたんですがこれも綺麗し赤の上塗りも省けるし白で行く事にします右側のハーネスチューブカチカチ、バリバリ交換ですね交換決めてラッキーでしたキルスイッチの配線断線ギリギリここで繋ぐと邪魔になるので少し上で切断して新しい線を接続ハンドルスイッチ完成
先日サフ迄吹いたハンドルスイッチ色を塗るのに塗料確認したらフラットベースが切れてました10日にネット注文したが配達状況確認したら10日から18日まで盆休みやって待ってられないので2液ウレタンの缶ぺ買って来たサフ研いで塗装した缶ぺ使い切らないと勿体無いのでシートベースも塗りました
ハンドルスイッチ左のHi-Lo切り替えどれもこれも割れ欠けばかり一番マシだったのを修理して型を取り欠損部分に補強いれ再生したカバーはサフまで
爺いを感じるようになって来たのでハンドルをコンチから純正に戻そうとメッキに出していたのが帰って来たまあこの頃のバイクはハーネスがハンドルの中に通っているので中々厄介そのためかハーネスもカプラーではなく全てギボシ端子それもフレームの狭い所ハンドル外しても硬くなったハーネス抜くのも一苦労手持ちの予備部品の方が純正状態に近いのでこちらに替えようかとしかしハイ・ロー切り替えスイッチが折れてる使えそうなのが無いので付いてた物から取るかしかしこれも割れてるどうするかな
この前キャブ調整中にニュートラルランプが点いて無いのに気付き少し前迄点いていたので球が切れたかなと確認したが切れて無いそう言えば左カバーのガスケット交換時ニュートラルスイッチの配線外したなとカバー開けようかと思った時カプラーがちゃんと入って無いのを発見ただの凡ミスでしたこのメーターの球交換はちょっと邪魔くさいケーブル外してカバーを外さないと出来ないカバーの緩衝材以前も作ったのですが一箇所無くなってますビニール線を割腹して完了下側のゴムも以前G-17で付けましたがメッ
TX750燃料コックのOリングXSとか同じ年代のヤマハ車に使われてます以前に書いたのですが純正部品出ますが高額過ぎ当てずっぽで数種類買って大体見当が付きましたこれで行けると思いますが最後もうワンサイズ試そうと思ってますサイズ公開はその後で
昨日作った物はここへ左キャブ右キャブ私のバキュームゲージに付いてる取り出し左キャブバタフライの金具が当たるので同調前こんなものかな
キャブ調整しだしたのですがパイロットスクリュー一回転戻しなのですが半回転にしても濃いのでもう一度出戻り油面を下げました半日程でエアクリ取り付け完了朝一番に知り合いの方にこんな物のお願いしましたM6ボルト35mmにφ2.5mmの穴開け頭も飛ばしてもらいましたそれにナットを半田で固定これが専用品になります
左カバーを閉める前にドライブスプロケットとチェーンを清掃キャブ調整のためエアクリ付けるのですがキャブジョイントが敗れてますこれは10年以上前レストアした時にも販売終了部品でした少しカチカチですが部品取りのに交換一応組みましたがエアクリのスポンジレストア時に私が貼った物まだ粉には成ってないが交換した方が良いでしょ
ガスケット交換するのも中々大変メインハーネスから6極、4極カプラー外し途中のニュートラルとポイント配線外さないとガスケット入れられないまあそんなに頻繁に開けるとはヤマハさんも考えて無いんやねカバー付けてセル始動のジャッジただし一度キックでかかるか確認してからですが楽じゃないですか我が家に来てからキックオンリーでしたから
プーラー届いたので早速クラッチ側もローター側も傷これが使えるのか否か分かりませんが取り敢えず洗浄してローラーとスプリング交換してプラグキャップ外して神に祈りボタンプッシュ行けそうやね張り付いたガスケット剥がして綺麗にガスケットストックが有りましたが部品検索すると販売終了型を取って切り出しました
以前レストアした頃はセルが使えなくてもキックで掛ければ良いしと思って乗ってましたが歳を取ると使えるに越したことはないなぁとこのバイクの持病見たいでワンウェイクラッチが滑ってます取り敢えずどんな状態か確認しようと手を付けたのですが手持ちのプーラーが合わないホムセンにM14の細目買いに行ったが12の次は1614だけ売ってないです仕方なしにここで中断時間も有るのでエアクリケースのクランクケースに空気送るパイプの差し口が曲がって割れていたので修理しました
午前中だけ時間があるのでOH出来上がったキャブを取り付け始動して見たすんなりかかりましたオイル熟成しているので交換点火時期確認マニュアルでは上死点前6°±2°要するにFマーク8°と4°の間右左どちらの動画か分かりませんがどちらも7°位ですねここで時間切れこのままでも範囲内ですがせっかくやから1°調整するかな
リコイルもどきが来た多分大陸製でしょうね安いのが手に入るようになりました初めて正規品買った時は確か6,000円以上したかと今回買ったのは2,000円でお釣りがインサートですがこの修理には帯に長し襷に短し付属の1.5Dを切り詰めた先ずした穴を続いてタップインサート挿入全てリコイルには一箇所止まりのタップが必要なので今回はやめました実油面合わせるのに中々苦労しました油面2〜3mm上下さすのがフロートの爪ではほん微妙なので後はホース類を一新してキャブオーバーホール
リコイル待ちでキャブはお預けなのでそれまでに出来る事をタペットクリアランスの確認と調整その前にカムチェーンの調整ですねバッチリですね右側のIN0,05mm指定なんでバッチリでは無いんです0,06mmが重なってるので0,11mm広すぎ0,05mmに調整同じくOUT0,08mmこちらも調整左側も全て調整続いてポイントギャップ0,35±0,05mm指定で右左どちらもOKでした新品バッテリーも搭載バンドがやばいひび割れてるしヒューズケース入れる所は敗れた始動後に点火
今日は実油面確認してエンジンかけるところまで行きたらなんて考えてたのに先ずコイツ純正部品なんですよ油面低いのに合わせ面から滲む古いのに帰ると漏れない切って合わせる程大きくないのでヤスリで削って収めた高かった油面少しずつ下げてこれ位かな実油面ググっても分からないのでブログの画像に合わせました次のを手を付けると前からちょっとやばいかなと思ってたチャンバーのビス穴がなめてしまったリコイルM5から上は有るのですがM4が無いわ明後日迄来ないのでお預けになった
Oリングも揃ったし後は組み立てキャブのトップちょっと霞んでるので磨いた私の年代って「SOLEX」って琴線に触れるんですよねまだやる事有りましたフロートが通るシャフトが腐食か摩耗で凹んでる支障はないかと思うが交換します少し細くして長さ詰めればOKフロートにも穴が中には腐ったガソリンとクリーナーが皆さんどうして抜いておられるか知りませんが私はフロートを一度冷まして穴あき箇所を下にしてもう一度湯に漬ければ全部出ますハンダで穴埋めしてまあストック品使いますけどねこれは
メインノズルのOリング純正部品出るけど一個693円年金生活者には買えません家に有るのとこれかなと買ったのと試しましたがキャブに収まったのは内径3mm線径1mmの4dss3,5他のは入りませんしかし元のよりかなり緩い振動で落ちそうと言うことでこれしか無いなぁ内径3,5mm線径1mmの4dss4多分大丈夫でしょう因みに一個83円ご存知の方も居られるかと思いますが参考になればとまた違うよって方が居られたらご教授お願いします
スタータープランジャのゴムチョークを引く以外は蓋をしてる部分経年劣化で型が付いている隙間が無ければ問題無いが交換した方が無難とアドバイスもあり先ずはホジクリましたポンチでゴム板くり抜き接着剤で接着M6ボルトで押さえて養生
土日は家内が居るのでベッタリガレージINできないが昼食後ウトウトしてる隙にスターターボディのガスケット切ったコピーした紙をポンチとハサミでこんなものでしょ
2個目のキャブも洗浄したまだジェット類は漬けてますがスターター部分のガスケット部品番号も無いし作らないとダメだしスタータープランジャーのゴムもかなり凹んでるし張り替えた方が良いとまあクーラー効いた部屋で作業出来るしええか。