ブログ記事130件
今回は、305系電車の紹介をしたいと思います。305系電車の概要(筑肥線で運用される305系電車)305系電車は2014年~2015年にかけて筑肥線に投入されたJR九州の直流通勤型電車です。性能・投入本数103系の置換を目的として6両編成6本、36両が製造されました。(全て日立製作所笠戸事業所で製造)設計最高速度:110km/h営業最高速度:85km/h保安装置:ATS-SK、ATO、ATC-9内装(305系電車車内)4扉オールロングシートの車内となって
2015年2月8日、唐津駅にて。103系1500番台E09+E10編成と、305系W1編成の並び。(再掲写真)今回は↓のときのカットの再登場。『305系初乗車。』2015年2月8日、唐津駅にて。筑肥東線新旧の顔が並ぶ。103系1500番台E09編成と、305系W1編成。去る2月5日から、筑肥東線・福岡市営地下鉄空港線で…ameblo.jp9年前のきょう。家族でぶらぶらと唐津まで出かけたついでに、305系に唐津→西唐津間の1駅間だけ乗車してきた。このときが、ワタシにとっては30
これまでも当ブログでもご紹介しておりますように、西唐津・唐津~姪浜間で存在しております筑肥線(東線)では、現在福岡市交通局(福岡市営地下鉄)に乗り入れましての普通列車が主に運行されておりますが、そんな中で快速列車も少数ながら運行されておりまして、天神~唐津間で最速1時間で運行されている列車も存在しておりまして、競合相手の昭和自動車(昭和バス)の高速路線バスと匹敵する所要時間で運行する列車も存在しております。筑肥線(東線)の快速列車は、上の画像の303系電車・305系電車による運行で、現
当ブログでもこれまでもご紹介しておりますように、筑肥線(唐津~姪浜間)・唐津線(唐津~西唐津間)・福岡市交通局(福岡市地下鉄)空港線(姪浜~福岡空港間)におきましては、JR九州の車両では上の画像の305系電車、そして303系電車が活躍しておりまして、これら2形式の電車におきまして、全線にわたりまして運行されております。この運行区間では、特に筑前前原~姪浜間はJR九州の駅別ランキングで50位以内に入りました駅が複数存在している区間でもありますし、路線別でも上位に入っておりますので、そ
今年令和5年は、筑肥線が開業して100年と言う節目の年でもありました。筑肥線は、今から100年前の大正12年(1923年)に前身の北九州鉄道によりまして福吉駅~浜崎駅が開業、以降東は博多駅まで、西は伊万里駅まで線路を延ばしまして、昭和10年に全線開通に至っておりました。当時は博多~東唐津(旧駅)間、そして東唐津駅で向きを変えまして、唐津線の山本駅を経まして、伊万里駅まで線路を延ばすに至っておりました。大きく変化するようになりましたのが、今から40年前の昭和58年でありまして
こんにちは。その8の続きです。浜崎〜虹ノ松原間に来ました。夕方の帰宅時間になりましたので、姪浜駅から福岡市地下鉄空港線に乗り入れる快速列車がやって来ました。1634C快速・福岡空港行き305系W3引き続き103系を撮影していきます。363C普通・唐津行き103系E12そして、東唐津駅に来ました。唐津駅で折り返してきた国鉄色が、松浦川を渡ってきました。366C普通・筑前前原行き103系E12続いて303系がやって来ました。636C普通・福岡空港行き303系K0
佐賀県の唯一の車両基地でありまして、唐津線西唐津駅に隣接します、唐津市の唐津車両センターには、現在これからご紹介します5形式が気動車・電車と所属しておりまして、総両数は85両(気動車16両・電車69両)にも及びます。唐津車両センターは、かつて国鉄時代からさかのぼりまして、西唐津機関区、電車が導入された事をきっかけに名称が変更されました唐津運転区、そしてJR化後に唐津運輸区→唐津運輸センター→唐津車両センターと変化しておりまして、現在の名称に変わりましたのは平成23年からでありまして
JR筑肥線(ここでは運行区間であります西唐津・唐津~福岡空港間に関しまして述べております)と言いますと、主な系統としまして西唐津・唐津~福岡空港間、西唐津・唐津~筑前前原間、筑前前原~福岡空港間が特に知られました系統である事はご存知の事ではないかと思います。後述で本数をご紹介しますが、、先述の系統の方が多く見られておりまして、使用車両に関しましても、西唐津・唐津~筑前前原間が画像3の103系1500番台電車、西唐津・唐津~福岡空港間が画像1の305系電車及び画像2の303系電車、筑
JR九州の電車には、上の画像にもありますように「CT」のロゴステッカーが入った電車が存在しておりまして、現在は大分県を除きます九州全域におきましてその姿を見る事ができております。この「CT」ロゴは、「CommuterTrain」を略したものを表しておりまして、後述のように「CommuterTrain」としては「福北ゆたか線」向けより、「CT」ロゴは、長崎地区向けより採用されているロゴとなっております。現在、この「CT」ロゴ自体は、タイトルにもありますように5形式8種類に
みなさん、こんばんは。足の指がツリ捲ってる…(謎・涙)台風の動きが気になるんですよね。せめて次の日曜日は、大人しくして欲しい…さて、能登から博多まで、3日掛けて大移動して来たので、この日は少し身体を休める事にしました。朝をのんびりと過ごし、汚れた洗濯物を洗濯したあと、チョットお出かけ。JR九州305系福岡市営地下鉄を乗り通し、そのまま筑肥線と足を運び、筑前前原駅にやって来ました。JR九州103系1500番台ココ筑前前原駅は、筑
過去の撮り鉄シリーズと題して過去にとった撮り鉄を紹介します。今回は筑前前原駅です。2019年10月20日に撮影しました。筑前前原駅は唐津方面からの列車が停まる駅です。103系です。JR九州でも古い電車です。305系と103系です。305系はいつも見てもカッコイイです。
この度最後の筑肥線撮影は、浜崎海岸から狙うことにした。朝方に虹の松原の俯瞰撮影をしているので、お目当ての103系1500番台E12編成の追跡は容易だ。とはいえ、ここは初めて訪れる場所。レンタカーを駐車する場所を探し、撮影スポットを探しているうちにタイムリミットが迫ってきた。小雨も降り出す始末でとても撮影に向いている天気ではなかったが、気合いと根性で記録…。浜崎海岸での撮影を終えたあとは、唐津市内を中心に郵便局巡りに勤しんだ。【写真1】230815OLYMPUSE
福岡の旅は福岡市地下鉄で移動中です銘菓『ひよこ』といえば福岡県飯塚市出身です1964年に寝台特急あさかぜで上京して東京駅でも販売したそうで(あさかぜのくだりは嘘)1000N系(福岡市)と305系(JR)ですKUROのようにあくびしていたり。。。
おはようございます。その7の続きです。今宿駅で撮影していきます。普通・福岡空港行き305系W1普通・筑前前原行き1000N系17普通・福岡空港行き1000N系05普通・筑前前原行き1000N系16普通・福岡空港行き1000N系09普通・筑前前原行き305系W2ここで今宿駅での撮影を切り上げ、地下鉄唐人町駅に移動しました。それでは、その9・終に続きます。ご覧いただきありがとうございました。
今回は、6月12日、西唐津駅です。唐津から列車でやってきました。103系が留置してあります。西唐津は車両センターがあります。103系、303系、305系、キハ47、キハ125系などが所属しています。305系が洗車中でした。唐津行キハ47と303系福岡空港行きがいました。303系の地下鉄乗り入れのイメージが薄いのは気のせいでしょうか。
枝先まで満開の桜とても可愛く綺麗でした対岸の桜並木も見事視線を上げると。。。重なった美しさにもうっとり柔らかな花びらピンクのベールが心地よい水の音に癒される桜並木の映り込みはもうひとつでしたがだいこんの花も先のあたりではお花見弁当を広げる人達で賑やかでした🍱思いおもいのお花見風景。。。ランドセル背負っての記念撮影も楽しそうでしたあちこちにお弁当広げる家族やグループ🍱久々に混み合ってました太く立派な桜並木が続いています筑肥線《305系電車》と桜
筑肥線沿いのコスモスの名所で空撮&地上戦JR周船寺駅付近の80万本の秋桜たち【10/24/28】普段はボッ~と生きとるんですが(笑)📺とかで「○○の名所」とか「△△が真っ盛りっ…」というのは結構、見て記憶に残り、ネットで調べての遠征というのは良くあります。で今回は「駅近くで秋桜が見ごろ…」てのを見て、テレビに限ってですが空撮がないので、こりぁ出動やなぁ……てことで行ってきました。場所は福岡市営地下鉄と相互乗り入れをしている、JR筑肥線の周船寺駅付近向こうに見えてますね
福岡市営地下鉄空港線に乗り入れるJR九州の305系は、九州地区では珍しい直流通勤形電車の最新版です。2015年にデビューし、筑肥線からの直通運転用だった103系1500番台を置き換えました。現在は6両編成6本が福岡空港ー西唐津間で、303系(6両編成3本)とともに活躍しています。ブラックフェイスと白い車体が印象的な305系。貫通扉の有無の違いはありますが、額縁スタイル、前面窓の比率、丸いライトは、JR東日本の205系後期型(メルヘン顔)に似ている気がします=下山門駅、2019年
福岡です(*´・ω・`)b305系W3編成博多駅W5編成地下鉄空港線オマケもっともっともっとホークスat福岡Dome[にほんブログ村]下記↓クリック応援よろしくお願いしますにほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村
今日の夜、用事があって行きつけのバーに行きました。赤坂駅で乗った列車が筑肥線直通列車だったので、JR九州の305系に乗りました。床がQRコード風になっていたので、思わず写真を撮りました。これを撮った時、うっかりしていたのに気づきました。この列車は福岡空港行きであって本来乗るべき貝塚駅ではないことに。幸いに中洲川端駅に到着する前に気づいたので、中洲川端駅でこの列車を降りて箱崎線のホームに行き、貝塚行きに乗って無事帰宅。今日は中洲川端駅に到着する前に気づいたので事なき
3月5日なので日付ネタでポポンデッタの305系でも紹介します。305系は筑肥線・地下鉄空港線乗り入れ車両である103系1500番台の置き換え用として登場した通勤型電車です。簡単に言えば817系の4ドアバージョンみたいな感じです。↓↓まずは前面から↓↓特徴的な平面形状を忠実に再現していますね行先なんかの光り具合も程よく好印象です続いて側面を見ていきましょう西唐津側の1号車から2号車3号車4号車5号車6号車特徴的な座席とか………………………………丁寧に側面写真貼って
久しぶりの福岡今回はJGC修行の中で福岡滞在を設けました。修行中での宿泊というよりは用事を済ます感じでしょうか。そんなんで修行は14:55の福岡到着で終了すぐに地下鉄に乗って【祇園】駅へ車両はJR車の305系電車でドア部分のくろちゃんかわいいですね。福岡空港は都心にも近く【祇園】にも8分で到着です。【祇園】といえばオフィス街という感じなのですが、古い町並みも残っています。私の目的地はここから徒歩10分くらいの場所にある「若八幡宮」です。通称【厄八幡】とも呼ばれています。
佐世保駅から乗った特急みどり14号は定刻の13時34分、博多駅に到着しました。これで今回の「ハロー自由時間ネットパス(全九州版)」の使用は終了です。限度いっぱいの6枚の指定席券を発券してぐるっと一周するつもりでしたが、まさかのアクシデントでできませんでしたが3日間お世話になりました。後は地下鉄で空港へ向かうのみです。帰りの飛行機は16時05分発、あと2時間30分ほど時間があるので少し休憩しましょうかね。博多駅は改築に伴って3階改札口が新設されたのでチョイと覗いて
12月30日、相模線205系500番台の撮影から、廃車の予定が近づく車両があるなら、近くであれば会いに行こうスイッチが入る。といってもホーム写真しか撮れん。何しろ一眼レフはあるけど、パソコンがない環境なので、スタンダードクラスのAndroidスマホで。シャッターのタイムラグが大きすぎる😣そして、元日の夜勤中、明けでの行動を考えていて、東武特急きりふりにロックオン。まずは朝食。1月2日で24時間営業店を除けば、全国的にみてもこの時間にラーメンが食べられるのはここ。素ラーメン大盛+ほうれん
ご覧いただきありがとうございます。今回は、ポポンデッタ6005JR九州305系6両セットです。こちらは、最近の再生産ロットではなく、初期生産のロットになります。ポイントでの誘導障害が起きたモーター車のタイプになります。行先は「21普通福岡空港」どなっています。編成自体は、W5編成となっています。側面です。唐津方面クハ305-5モハ305-5モハ304-5(M車)モハ305-105モハ304-105姪浜・福岡空港方面クハ304-5この磁石を取り付けて、ポイントが勝
どうも~今日は・・・305系W1編成試運転を撮影してまいりました!同編成は西唐津から福岡空港を往復してきた模様です。試9621S@筑肥線前回がW1だったってことは車輪関係ですかねぇ・・・ではでは~~
こんばんは。今回からは先日行きました福岡への旅をまただらだらと😅綴っていこうと思います。先に書いておきますが…今回鉄分薄めとなっております🙇今回は久しぶりにセントレアから。ジンベエさんやPeachも停まっていました!『予定では…福岡』そは本日は福岡へ行く予定でしたが…ライブが延期となり、観光することも考えましたが結局今回の福岡行きはキャンセルしてしまいました😣延期期日の7月まで首を長くし…ameblo.jp『スターフライヤー』こんばんは。ちょっと年明けから色々ありまして更新が滞っ
ども〜今回は筑肥線に試運転が走るとのことで試****C305系W1唐津駅にて姪浜に入場後、すぐに折り返してきました。ドアからケーブルが床下へガムテープで止めてありましたが、一体なんの試験?検測?なのでしょうかではでは〜
こんにちは。その1の続きです。筑肥線大入~福吉間の沿線にある産直市場「福ふくの里」に来ました。ここは線路沿いに広大な菜の花畑があります。キヤ141形が通過するまで、定期列車を撮影していきます。343C普通・西唐津行き103系E17640C普通・福岡空港行き305系W5633C普通・西唐津行き305系W3348C普通・筑前前原行き103系E14785C普通・西唐津行き305系W1642C普通・福岡空港行き303系K01そして、一面黄色の菜の花畑の横を
糸島市“池田川河畔”国道からバイパス高架を望んで。。。両岸の桜並木が楽しみ東側の土手を歩きます手が届きそうな高さにつぼみも見られてとっても美しい揺らぐ水面との対比見る角度で水の色が変化し楽しみ上り列車「1000系」上り列車「305系」上り列車「303系」下り列車「303系」この列車は桜映えしますね枝垂れ桜みたい川下に向かって…川面に映ってる満開の桜の下…ランドセルを背負ったお子さんの記念撮影に余念がないご両親を見かけました🎒空いっぱいに満開の🌸🌸🌸