ブログ記事54件
来ました、JR東海リニア・鉄道館。ちびっ子家族連れとインド人団体客を避けながら、オッサン独り見物。線刻画のような、乗り物の歴史のイラストが描かれたエントランスを抜けると、直ぐに世界最速列車3つのシンボル展示。まずはC62蒸気機関車。狭軌蒸気機関車で世界最速の129km/hを記録したらしい。続いて新幹線試験電車955系(300X)。電車方式で1996年当時世界最速443km/h。リニア要らないじゃん笑どれも「うおー、カッコいい」の二言しか出てこない。超電導リニアMLX01。581k
300X300XはJR東海の試験車両。国内鉄道最高の時速443キロという記録を持っている。E956形ALFA-XALFA-Xは北海道新幹線札幌延伸を見据えた時速360km運転のために開発された。WIN350WIN350は、500系新幹線を開発するために作られた。形式も500系900番台という。ファステック360ファステック360は新幹線専用のE954形のSと、ミニ新幹線対応のE955形のZがあった。
プラレールすっきゃねん😊【鉄道写真】JR東海新幹線955形電車300X備考:米原駅、新幹線高速試験車両保存場、最高速度443.0kmカスプ型(博多方面先頭車)、特別公開日2023#JR#JR東海#JR新幹線#新幹線#新幹線955形電車#300X#カスプ型#新幹線高速試験車両保存場#滋賀#滋賀県#米原駅#プラレールすっきゃねん
「まいばらノリ乗りフェス」で鉄道総研に保存されている新幹線高速試験車両公開があったので観にきました米原駅脇の鉄道総合技術研究所風洞技術センター敷地内には、新幹線3社の高速試験車両300X(J海)、STAR21(J東)、WIN350(J西)が並んで保存されています300X(JR東海)STAR21(JR東日本)WIN350(JR西日本)車内見学の待ち列がスゴいことになってたので、いったん退散して終わり頃に再度見学のつもりだったけど、雨が降って
米原駅脇の鉄道総合技術研究所風洞技術センター敷地内には、新幹線3社の高速試験車両300X(J海)、WIN350(J西)、STAR21(J東)が並んで保存されていますいつもはフェンスの外から眺めるだけですが、毎年この時期に特別公開があって車内にも入ることができます数年前に訪れましたがまた行ってみようかな(2017年10月撮影)10月8日(日)まいばらノリ乗りフェス開催!!米原市商工会青年部では、昨年に引き続き、「乗り物」をテーマにした地域活性化イベント「まいば
今日から、七年前に訪ねたリニア鉄道館の記事を回想録として再アップしていきます。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・夏の日差しの中から涼しいリニア・鉄道館の館内に入って、荷物をコインロッカーに預けて、チケットを購入して、いざ入館となりました。明るいエントランスから最初のエリアの暗がりに足を踏み入れると、そこには3両の車両が・・・列車特急の時代の最高格式列車=特急"つばめ"も牽引したC62形蒸気機関車の17号機が出迎えてくれます。黒光りしている動輪等、機会の魅
前日、米原駅近くで謎の車両を目撃。凄く気になったので帰りの新幹線に乗るまで時間があるので見に行きました。鉄道総合技術研究所・風洞技術センターが米原にあります。初めて知りました😥JR東海新幹線955形電車🚄高速試験用電車。リニアモーターカーを除く鉄道で国内最高時速443.0kmを記録。1996年(平成8年)7月26日未明、東海道新幹線米原駅↔京都駅間で達成。JR東日本新幹線952形電車🚄高速試験用電車。1992年(平成4年)3月から東北新幹線仙台↔北上間で走行試験開始。1993
今年の1月、2泊3日で関西に出掛けて、うち2日間は滋賀県を旅してきました。米原駅から近江鉄道に乗る予定で、駅の周りに何があるか地図を見たら、そこで「これは行かないわけにはいかない!」という場所を見つけました。米原駅から線路沿いを歩いてすぐ。そこには映像でしか見たことの無かった、伝説の新幹線試験車両が並んでいました。やって来たのは新幹線高速試験車両保存場です。JR東海の300X。JR東日本のSTAR21。この車両は私が幼稚園ぐらいの頃、鉄道ビデオで見てきた車両なので、
リニア・鉄道館に保存展示されていたのは300Xの名で呼ばれる955形新幹線試験電車エントランスホールでC62、MLX-01たちと入場者を出迎えてくれています1994(平成6)年に300系の次世代高速車両開発のために作られた試験車両空力検討のため、両先頭車をカスプ型(しゃくれ顔)とラウンドウエッジ型(砲弾型)としたリニア・鉄道館にはこのラウンドウエッジ型6号車が保存展示されている(中間車は現存しないが、カスプ型1号車は米原の鉄道総研風洞技術センターに、J東の
2021年6月上旬、午後半休を取得できた日に、以前より気になっていた場所に、行って来ました。その場所に行くには、名古屋駅から、こちらの列車に乗って行きます。名古屋臨海高速鉄道あおなみ線。名古屋駅から、名古屋市港区の金城ふ頭駅を結ぶ路線。「あおなみ線」は、エヴァンゲリオンとコラボしていたんですよね、この頃。「あやなみ線」。名前が似ていますね~綾波レイちゃんと♪この時、綾波レイラッピングトレインも疾走していたんですよね♪あやなみ線で、いや、あお
今日から、六年前に訪ねたリニア鉄道館の記事を回想録として再アップしていきます。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・夏の日差しの中から涼しいリニア・鉄道館の館内に入って、荷物をコインロッカーに預けて、チケットを購入して、いざ入館となりました。明るいエントランスから最初のエリアの暗がりに足を踏み入れると、そこには3両の車両が・・・列車特急の時代の最高格式列車=特急"つばめ"も牽引したC62形蒸気機関車の17号機が出迎えてくれます。黒光りしている動輪等、機会の魅
C6217号機955‐6号車MLX01-1号車歴代名車両たちの錚々たる並びJR東海的には本来ここに1000形新幹線を加えたかったのでありましょうが、解体まで試作に転じてしまっては致し方ない部分ではありますし、逆にその生きざまは徹底していて逆に潔さも感じます。
左からC6217号機、955‐6号車、MLX01‐1@リニア鉄道館最高速度を塗り替えてきた歴代のトップスターたち本当であれば新幹線の元祖といえる1000形も保存したかったのでありましょうが…解体までも試験に徹するという経歴から展示が叶わないのは致し方ないですね。
今日から、五年前に訪ねたリニア鉄道館の記事を回想録として再アップしていきます。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・夏の日差しの中から涼しいリニア・鉄道館の館内に入って、荷物をコインロッカーに預けて、チケットを購入して、いざ入館となりました。明るいエントランスから最初のエリアの暗がりに足を踏み入れると、そこには3両の車両が・・・列車特急の時代の最高格式列車=特急"つばめ"も牽引したC62形蒸気機関車の17号機が出迎えてくれます。黒光りしている動輪等、機会の魅
2014年1月末のお話。かき揚げ丼を食べ、まだまだ時間が余っていた。なので、少し遠回りしながら時間潰し。栄方面の乗り場とは逆側で電車を待つ。大曽根方面へ向かう。大曽根に到着。ここで乗り換えて、更に乗り換えて金城ふ頭へ。目の前のJR中央本線を特急「しなの」が長野方面へと走る。あおなみ線に乗って、終点の金城ふ頭駅近く。伊勢湾岸道の名港中央大橋(手前)と名港東大橋(奥)が見えてきた。名港中央大橋は元々の計画案では吊り橋となる予定だったが、吊り橋を支えるアンカレイジを設置しように
この投稿をInstagramで見るしまかぜ(@meitetu_4000)がシェアした投稿
【今日は何の日?】新幹線「300X」が日本国内最速の443km/hを記録2015.07.26今日なに担当7月26日、超電導リニアを除く、鉄道の日本国内最高速度が記録されました。1996(平成8)年の7月26日。443.0km/hという、超電導リニアを除いた鉄道の日本国内最高速度が記録されました。東海道新幹線の米原~京都間で、JR東海の955形高速試験電車「300X」が達成したものです。443.0km/hの速度記録を持つ955形「300X」(2011年10月、恵知仁撮影)。こ
いつもありがとうございますタイムセールたくさん登録しましたbuymaセールスタートしました是非^_^長男4t110cm着用定番ビックポニーtシャツ4t110cmフレンチテリーハーフパンツフレンチテリーテリーシリーズお気に入りです着心地抜群ですパーカーもお揃いでネイビー購入。旦那もハーフパンツ、パーカーお揃い。またみんなでコーデしまーす^_^次男24m90cmラルフローレンロンパース新作です可愛いですタイムセール中です^_^12m80cm.24m9
東海道新幹線300X系高速試験車両、この時に試験した高速技術が後に700系に継承される。新幹線整備工場見学日に300X系が展示してありました。300X系JR東海新幹線浜松工場見学にて1998年7月撮影
今日から、四年前に訪ねたリニア鉄道館の記事を回想録として再アップしていきます。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・夏の日差しの中から涼しいリニア・鉄道館の館内に入って、荷物をコインロッカーに預けて、チケットを購入して、いざ入館となりました。明るいエントランスから最初のエリアの暗がりに足を踏み入れると、そこには3両の車両が・・・列車特急の時代の最高格式列車=特急"つばめ"も牽引したC62形蒸気機関車の17号機が出迎えてくれます。黒光りしている動輪等、機会の魅
今日は、夜中2時からおなかがいたくて目が覚めて、あんまり寝れてません。朝になっても痛いので、医者に行ったら、便秘だそうで。お通じはちゃんとあるんですが、大腸には貯まってるそうです。で、酸化マグネシウム処方してもらって、昼から飲んでます。まだ痛いけど。で、病院の帰りにリサイクルショップ行ったのですが、そこで一目惚れ。プラレールです。しかも、300X♪新幹線の高速運転の試験車両!つまり、営業運転してない車両です。そのプラレール。米原駅の近くに、写真の上の方の車両があります。レ
東海道本線の駅名標の続きです。守山駅の駅名標です。浅井企画の芸人、ずんの飯尾さんの相方は、ずんのやす野洲駅の駅名標です。能登川駅の駅名板です。彦根駅の駅名標です。彦根駅を出るとアレが見えてきます。下りの時に見えたアレです。アレはここの施設の一部のようです。施設の名前は「鉄道総合技術研究所」です。この建物の先にあるのは風洞実験で使われたこの車両です。「300X」、「WIN350」、「STAR21」が展示されています。電車に乗っての撮影
昨年10月のことになりますが、米原の鉄道総研・風洞技術センター内に留置されている新幹線高速試験車両の一般公開に行ってきました昨年、このイベントへ行こうとしたところ、ちょうど台風が直撃して敢え無く中止になってしまったことから、一年越しのリベンジとなりましたこのイベントの開催されたのが、昨年の10月なので既に4ヶ月も経過してしまっていることに自分でも驚きを禁じ得ませんが、徐々に昨年のネタを消化していきたいと思っていますということで、新快速に揺られて滋賀県の北の方、米原駅へとやって来ました
夕方道場へ行って来ましたもちろん機体は250です。450はメンタルダメージ回復中の為ホウチプレーを堪能していますさて表題の件。25Aアンプ、腹に抱えて乗りましたモター配線は、300Xとは回転が逆になるので赤・黒だけ逆接続でおk。前後重量バランスはド真ん中ストライクアンプの設置なぞ知った事ではないのでポン憑けで飛ばします。300X用モターに300Xアンプなので問題ないだろうと読みましたねーもともとワシの250、ガバナー設定だし3度目の正直オラーぶっ飛ばないのぉ貼
昨年はお付き合い頂き有難うございました。本年もよろしくお願い致します。今年初のインドアです。インドア3名、アウトドア4名に分かれました。例年は積雪で外では飛ばせないのですが今年は積雪なし、珍しいです!OZさんのVALUE絶好調ですOZさんトイラジもスワリは良いですね~!KENさんはアルモニア私はSUCCESSと300XとSRBとRCカーインドア用に300Xを購入しました。結構安定していますね!静演技の練習になるかな??ジャイロはマイクロビース
みんなの回答を見る金沢マラソンに行ったことと名古屋鉄道博物館に行ったことかな??300Xかっこいい!あと、6月に新幹線使ってモリオカ行ったりしました。楽しかった!!!!そしてよいお年を!!!!!!!
【シンボル】・C62-17(つばめHM)・955-6(300X)・MLX01-1(リニア)【本館】・ホジ6014・モハ1035・ED112・ED182・クモハ12041・スニ3095・オヤ3112・モハ52004・オハ35206・C57-137・モハ63638・マイネ40-7・キハ48036・オロネ10-27・EF58-157・スハ43-321・クハ111-1・クモハ165-108・サロ165-106・キハ82-73・キハ181-1・
12月7日及び8日のブログ記事更新のとおり、一泊二日で、非鉄の用事で大阪へ行ってまいりました。で、8日の昼に新大阪にて解散となり、名古屋でよりみちして晩飯を食べようと思い、新大阪からは東海道線にて名古屋まで向かうこととしました。新大阪からは新快速で米原へ、ここで直ぐに乗り換えても良かったのですが、米原にてチコっとだけテツします(^0^)米原駅の外に出るには約20年ぶり!米原には鉄道総合技術研究所の風洞技術センターがあり、ここにJR各社の新幹線の試験車両が揃って保存されてい
こんにちは。さてふれあいデーの目玉と言えば、500系の前身である、高速試験車WIN350の先頭です。片方の先頭は米原にて他の試験車STAR21&300Xと共に保存されてます。米原駅で新幹線車窓から見た人もいると思います。WIN350は運転席に入れる展示ですので、開始の時点で、もうかなり並んでました。6両の番号説明下のコック。高さの「さ」がカタカナにも気になりました。形式番号いよいよ中へw0編成表示を機器類が沢山あり、左の蛍光灯が稼働してました。運転席色々な機器が沢山でした