ブログ記事14件
TheRemembering,Pt.3(Remix)イエス『海洋地形学の物語』の第2楽章『TheRemembering(邦題「追憶」)』からの約8分間の抜粋です。「追憶」はフルで聴くと20分38秒あります。名作・傑作揃いの70年代イエスのアルバムの中で『トーマト』と並んで、いや、、それ以上に「迷盤」「問題作」「失敗作」扱いされている『海洋地形学』。そこに収録された20分前後の4つの楽曲(合計80分強)の中で、最も1曲を通して聴くのが難しい(退屈)とされている「追憶」。ああ、
35/109512月9日月曜日Lesson5のお題は「コードのなりたち」これはどうブログに書いていこうか、、、復習も兼ねてインターバルの覚え方からゆっくり書いていきます。ドトニック(ルート)レメジャー2ndミメジャー3rdファパーフェクト4thソパーフェクト5thラメジャー6thシメジャー7thすべてピアノの白鍵だけでなりたつ基本のスケールです!!まずはこれを覚えましょう!!
34/109512月8日日曜日本日も無事に更新ようやく追いつきました(苦笑)今日もLesson4の「コードトーン・ハーモナイズ」でコードトップを変えながら演奏してみました。昨日と同じコード進行ですがトップ音が昨日の動画とは変わっています。今日はLesPaulのゴールドトップを!!このコードトップを意識したハーモナイズはいろんなコード進行でまた動画撮ってみようと思います。明日からはLesson5に進んでいきます!!
33/109512月7日土曜日今日はLesson4の「コードトーン・ハーモナイズ」でコードトップを変えながら演奏してみました。「枯葉」的なコード進行です。このブログを御覧の方、、、居ればですがどのトップか是非弾いて当ててみてください。明日は同じコード進行で別のトップノートを弾いてみます!!
32/109512月6日金曜日32日目、、、つまり2ヶ月目に突入です!!更新は滞り気味ですが、、、引き続き頑張っていきます!!今日は「コードトーン・ハーモナイズ」の最後「7度トップ」です!!今日も基本となるCmaj7を!!3弦のトニックの場所を探して見てください。そして5弦ルートのコードフォームを見てみましょう!!3弦のCの周りに「4弦に5度のソ」「2弦に3度のミ」があります!!「5度・トニック・3度」が指一本でセーハで押さえることが出来るとわかり
31/109512月5日木曜日Lesson4の「コードトーン・ハーモナイズ」今日は「5度トップ」です。このフォームの把握の仕方はまず「パワーコード」を意識してください!!最初は基本にすべきCmaj7Cをトニックに5度である「ソ」の音を1弦で探してください。2弦にトニック1弦に5度のパワーコードができますね。ここでCmaj7を考えて「3弦に7度のシ」「4弦に3度のミ」があります。出来上がったCmaj7の5度トップのフォームを各々の音を変化させ
30/109512月4日水曜日昨日から見ているLesson4の「コードトーン・ハーモナイズ」今日は「3度トップ」をみてみましょう!!コードを引いた時に「3rdの音が一番高い音」になるコードフォームです。これは、、、実は、、、4弦ルートのコードフォームなんです!!○maj7○7○m7○m7♭5Cをトニックに押さえていくと3rdであるEかE♭がコードトップに来ていることがわかると思います。明日は「5度トップ」のコードフォームです。
29/109512月3日火曜日今日からはLesson4「コードトーン・ハーモナイズ」へと進んでいきます。今までみてきた4つの音からなるコードで一番高い音を意識していく項目です。今日は「ルートトップ」ルート音(トニック、主音)がコードを弾いた時に一番高い音になるように押さえたフォームです。6弦ルートの、、、○maj7○7○m7○m7♭5各々の6弦を1弦に置き換えれば「ルート・トップ」の出来上がりです!!明日は「3度トップ」をみ
28/109512月2日月曜日今回でLesson3の短いコードシリーズが最後です!!今回は初めて○m7♭5が出てきます!!ジャズらしさあふれるコードだと思っているのでしっかり6弦、5弦、4弦のコードフォーム覚えておきましょう!!今回もYamahaSA700を使いました!!「ソロ・ギター」っぽくオケなしです!!明日からはLesson4へと進んでいきます!!!!
27/109512月1日日曜日今回もLesson3の短いコード進行を6弦、5弦、4弦のフォームを用いて弾いていきます。少し慣れが必要ですが3種類のコードフォームとルートの位置を覚えていれば演奏中にロストすることは大幅に少なくなります!!
もう、ギターを弾く環境は整ったと思うんだけどさ、弦の張り方から、ドレミファソラシド、簡単なコードなどはさ、自分でだいたい通過して欲しいの。禁じられた遊び、弾けるくらいね。みんなそうしてきたんだし、今はネットにもそういう情報は溢れているからね。446GuitarLessonさんにギターの弦の張り方を教わりましょう^^;wyoshiakinagai.com更に他の人の動画でチューニングしよう!ここからは、ジャズギタリストの宇田大志先生に丸投げします(笑)。
今日の練習【無窮動トレーニング】スケールを使ったウォーミングアップ·エクササイズ①BPM=100〜140(目標達成!)【音楽理論の課題】枯葉のアドリブ練習として·無窮動のフレーズコピー·宇田さんの教則本Lesson8「オルタードフレーズを弾いてみよう」アドリブ練習、今日は宇田さんの本にあるやり方でやってみました。ドミナントモーションしているところで、オルタードフレーズ「#9♭9Rm7♭13M3#9♭95」を弾いて、他の部分はB♭メジャースケールを弾く、という練習
宇田さんの教則本、「3年後、確実にジャズギターが弾ける練習法」ほぼ毎日頑張ってます。Lesson2の課題、6弦から順に同じ音を弾く練習は、今、BPM=80くらいならなんとか行ける感じ。それ以上早いと間違える音があります。瞬時にとはいかないけれど、だいたい指板上の音名を把握できたかな。で、次のLesson3は5、6弦ルートのコードはわかっているものが多くて難なくクリア。今引っかかってるのがLesson4のコード·トーン·ハーモナイズ。4弦〜1弦にルートがくるコードになるんだけど、今まで覚え
今日も指板上の音名を覚える練習。同じ音を6弦〜1弦〜6弦と順に弾く練習。苦手な#や♭のついた音をBPM=60くらいから。何度も同じ音を弾いて徐々にスピードを上げていったら、とりあえずBPM=100でも弾けた!でもこれって何度も続けて弾いたから場所を覚えただけで、いきなりその速さでって言われたら無理だな。あんまり何度も続けて同じ音を弾くのは意味ないか。一つの音は一回限りで、スピードは次の日に少し早くする感じのほうがいいかな。