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こんにちはpromaxisです。自分はRCドリフトで遊んでおりますが、小説も書いております。その作中の中でS30フェアレディZを出したのですが、フロントノーズが長いZが定常円旋回が他より難しいと言う表現をしました。後々考えるとこれは自分の空想だけで本当はどうなのかわからず悩んでおります。それで他のボディよりフェアレディZボディは旋回性に欠けるのか❓と言う疑問にいたり小説自体も中止している状態です。これについて協力してくれる知人さんなどいなく、自分で確かめなくてはいけないと思い
お小遣いかと思ったら帰宅するなりお釣りは?って言われましたどもっDクラよしららです前回の続きSHOWUPODのRYOくんの車両めっちゃかっこよかったなぁ他にもかっこいいボディがたくさん並んでましたX(旧Twitter)で有名な方たちばかりで凄かったハイチュウもかわいいかったですねモデラーズクラブにもX(旧Twitter)で有名な痛車ボディが飾られてましたくぅちゃんのゴールはきっとここだなABCホビーや噂のサクラD6も詳しくはEDPのACOさんが紹介されてるのでそちらを
3レーシングCEROスポーツMiniKIT-CERO-SPORTM225CEROスポーツMiniHB210MKIT-CERO-SPORTM225CEROスポーツMiniHB225Mが、入荷しております。
さて、自分のGWは5/5まで。最終日は家族サービスの日って事で…5/4に練習に出撃。最終コーナー(最後の信号交差点)を曲がって…232が見えた瞬間に駐車場からクルマが溢れているのが見えました(笑)恐る恐る近づいてみると…近年稀に見る激混み。前日はガラガラだった反動ですかね…5/3に練習に来れば良かった…と思いながら空いてるスペースに何とかピットを設営。自分より後に来た方々は…諦めて帰って行かれました。この日もAWESOMATIXA800MMXだけを走らせるつもりでスタ
GWもあと1日おかしいな・・・ボディ塗装をやっている予定が今の状態はコレボディをカットしてフロントボディポストの穴を開けたところです全然進んでねぇwいやねボディカットしてたらカット端面の処理をここまで丁寧にやる必要ある?くらいにハマってしまってですね・・・切削とかヤスリがけとかやってるとテンション上がってきません?←変態ハサミである程度切ってから真っ直ぐなラインはカンナヤスリ&スポンジやすりでタイヤまわりの円弧はルーターで仕上げましたウ
重い腰を持ち上げて・・・ちうか部品類もそろってしまい言い訳もできなくなったのでメカ類を載せていきますサーボをマウントに取り付けたらなんでかマウントがハの字に開いて見えます・・・なんでやハの字になってても関係ないかもやが気になったので修正します取り付けるビスを長いものに交換して直角が出せる治具に押し当てながら再度ねじ込むかねあとサーボから出てるコードがマウントに干渉気味なのでそこのところを少し削りますまぁこんなもんか(削ったとこは矢印の箇所)直す前のは写真撮って
3レーシングの新シャーシCEROMINI210と225共に入荷しました
さて、自分は…4/27〜5/5までの9連休。連休前にディズニーランドに行ったんで…連休中は何の予定もありません(笑)とりあえずアルミのナックルを組んだセロスポーツを走らせたかったんで4/28に練習に出撃。他のサーキットでレースがあったり、前日に掛川でレースがあったり…で、232サーキットは意外と空いていました。まずは3レーシングセロスポーツから。まぁ〜良くなった(笑)アルミ製のナックルは効果絶大。真っ直ぐ走るし、変なトリムズレも影を潜めました。このトリムズレが結構クセ
載せられないバッテリーを買ってしまったりいらんモノまで調達してたり水平のボディポストの穴あけ方がわからんかったりとウラシマンならぬ初心者ムーブをぶちかましとりますがまーたでてきたよ2つほどブラシレスモーターの3本のケーブルA,B,C端子って言うんやな何やら色がA-青、B-黄、C-橙というのが常識らしい?まぁワイの買うたアンプは全部黒色やけどなw今それを取り外して短くしているところで色付きのコードにするか迷っているとこやぞそれはエエんやが、そのA
さて、前回アルミのナックルを入れて…「ガタ、減ったなぁー」って触ってて…思い出しました。第2戦目のレースの時、同じセロスポーツで戦っているS浦氏と話してて…お互いに「アッパーアームにガタが出て来た」って症状があったことを。組んだ時にスルスルに動いてガタが無かったんで…安心してましたが、30〜40パック程走行したら↑の◯印の箇所にガタが発生しました。アッパーアームのブッシュを交換すれば良いのですが…とりあえず持ってないので…一時的な処置で↑を使います。タバコの外装フィルム。
さて、レースも終わり…自宅でセロスポーツを見ていたら…少し見づらいですが、アッパーアームとナックルを繋ぐピロボールが半分抜けてました。やはり樹脂ナックルを何度も組んだりバラしたりしたせいでしょうね…割れたり壊れた訳じゃないのに新品のナックルに交換かぁ…交換してもまた2〜3回バラしたらダメになっちゃうんだろうなぁ〜この先も何度もバラすだろうし、どうせ変えるなら…そうだ!オプションのアルミ製のナックルにしよう。って事で…←純正の樹脂OPのアルミ製→うーんコンパ
あ!どうも俺です。昨日のお昼用で作った弁当今から食べます!翌日食べても平気でしょ!?絶対美味いんだよ!ベガサーキットで食べる予定の弁当を翌日の夜食まで持って来た。ういま~可変装置の様にまいう~なんて古すぎです!進化系が過去でも良いでは無いか!内科?上手すぎだろ!これ純正ね!はい~
さて、先日の2024232GP第2戦に参加された皆さんお疲れ様でした。予報通り暑くなりましたねー。日向は…凄かったですね。路面も朝からグングンと温まり…日中は50℃を超えてました。M、GT2、GT1クラスはタイヤチョイスに悩まされ、GT3はタミヤSP1023のワンメイク+全員1日1セット縛りなんで…予選であまりの路面温度にタイヤを痛めて決勝でズルズルだったり…と色々ありました。来月は…もっと暑くなるのでタイヤの使い方も含めて…練習ですねさて、自分は…GT1クラスTQ
少し手も回復したので再開フロントのアッパーアームのピロボールハメる順ですがナックルの上のピロボールは先にアーム側に入れてから組むことで解決(これでエエのんかは知らん)リアのアッパーアームはあんまり悩むこともなくすんなり装着、よかったできあがっていたダンパーを組んだところであれ?アッパーアームとダンパーのシリンダーキャップが当たっているのだが・・・んなアホな?確認してみるとリアはアッパーアームが左右逆でしたwwwいいボケかましてるなぁ・・
無事スペアマーツも届き作業再開ですこの工程の作業が進まなかった間に次の工程のダンパー組み立ては何もおもろいこともおこらず完成なんもおこらんでエエわw前回破壊したアッパーアームにビビりながらボールエンドを取り付けましたかなりびびってますwナックルも組み立てユニバのジョイント部にグリスを塗り塗りしてなじませさーて本体に取り付けようというところですがところどころピロボールがうまく入れらない・・・ステアリングアームは一度本体からバラしてからピロボール入れ
やってもうた・・・アッパーアーム組み立てている際ナックル部長さを29mmに合わせるのですが入れ込むロッドの埋め込みが十分でなかったためにあと1回転くらいかな?と締め込んだらもげましたねスペアパーツ発注です・・・敗北感に苛まれております_(_´・-・)_ぺたんこ
さて…今週末はレースですが、前日の土曜日は仕事…少しずつ平日にレースの準備をします。まずは…タイヤ。一応次のレースはSWEEPで行くと決めたので28、32を中心に準備。クルマを整備していて…前回の走行でまたナックル〜ユニバの周りのガタが気になり始めたのを思い出しました。前回は…ナックルの内側に瞬間接着剤を塗り、ベアリングとのクリアランスを少しキツ目にした事でガタも減り良い感じでしたが…走行を重ねるにつれて塗っていた瞬間接着剤が潰れて…元に戻った感じ。ちなみにAWESOMAT
こんにちわ(^^)タケちゃんです(^^♪今日は、天気がいいですね〜(*^^*)そのせいか、とてもスローな始まりになっています( ̄▽ ̄)今日、ピットを掃除していたらメガネの忘れ物がありました👓昨日、トイレ側に座られた方お預かりしてますのでご連絡くださいねm(__)mお店に、飾ってる❓3レーシングのCEROFWDMINI…やっとパーツが来たので直してまた走らせたいと思います(^^)お値段以上に良く走りますので、気になる方は是非‼️まだ在庫ありますよ〜(≧∇≦)本日も、この後
組み立て3回目の書き込みになりますが前回からほとんど進んでませんwスタビ付ける段階になってやっぱり足の動きが渋いのが気になって渋いところの足をもう一度取り外しましたよーく見てみると片一方はふりふりするだけでピロボールがカシャカシャ動いているのにもう片方のピロボールが動いていません手で触ってようやく動くレベルなんじゃあこりゃあ?と心の中のジーパンが叫びましたよピロボールを他のと入れ替えてみても動きません動かなかったピロボールを他の箇所に入れてみるとスルスル動きますう
さて、この2週間週末の天気が良かったので連続で練習に出撃しました。3月31日、4月7日ともに春とは思えない陽気で…今シーズン初のタープ出動。しかし、3月末〜4月上旬でこの暑さ…夏が思いやられますねまずは3レーシングセロスポーツから。3月31日は手持ちのタイヤのテストから。SWEEPのD28R3…このタイヤは昨年発売されたシリーズで真夏に36を使い、意外と良かったので32、28、24と揃えたのですが…地球温暖化の影響か去年は夏からいきなり冬に移行して32、28を使わず終い。
サスアーム等を組み立てていきます4本アームをシャーシに入れたとこで動きを確認したところ1つだけやたら渋いバンザイさせたら腕を下ろしてくれません…ん?腕?足ちゃうんか、足回りやろ足を下ろしてくれない?でもサスアームやん?サスレッグって言う?そこじゃねーよwww前側だけ、後側だけをはめて動かすと軽く動くのに両方はめると渋くなりますしばし考えたところボールの位置が近いのか遠いのかで変な力がかかってるってことかと理解し、はめるボールを一旦ゆるゆるまで緩めて両方を握力で近づ
組み立てはLSDからですねーとくに変わった機構もなさそうなので2WAY?オイルの粘土のみで効きを調整するってことかな?オイルの番手による硬さ加減(効き具合)は全く想像できんけども進退両側で同じ効きになるなら、硬い方がいいのか?理想は1WAYですが実車とRCじゃスケールスピードちゃうしなぁここで、元となっているであろう4WDとの違いを調べてみるうむ構造は全く同じか、そりゃそうやろなグリスの番手はちがうんですねまぁ4WDのフロントデフロックになっとるようだがw4WDリア
こんにちはpromaxisです。3月14日にコース変更されたナックルですが、それを自分も体験しようと思い遊びに行って来ました。😊変更されたコースです。今回もSAKURAD4で楽しみますボディはabcホビー製のシルエイティを使用。走らせて見ましたがコース変更しただけなのに、まったく走れなくなり超初心者走りに逆戻り⤵️1人だけ、グリップ走行をしていました……。😖上手く走れなく、凹んでいたらブログ知人さんのユウ⭐︎さんが声をかけて頂き。色々なアドバイスを頂きまし
さて、仕事もなかなか忙しく…仕事の日は晴れていて…待ちに待った休みの日は雨。ま〜ったく練習が出来ない。って事で…セロスポーツを少しアップデートしちゃおうかな(笑)も〜さすがに気になる所もあまり無いんですが…今回は今、唯一気になる場所「リヤデフ」セロスポーツは廉価版なキットだけにデフのカップにドックボーンを直挿しなタイプ。3ヶ月ほど使ったら…カップが削れて来て「カチャカチャ」するようになってきました。で、カチャカチャだけならまだよかったんですが…削れた所にドックボーン
まず足回りの伸び側のストロークを伸ばす為にメインシャーシをカットしたロールする車を作るには足回りのストローク量は凄く大事後、リアのロアアームのナックル側の樹脂パーツを裏表をひっくり返すとダンパー取り付けのレバー比が上げられるどうせシャーシをカットする時にサスマウントからバラす事になるし、戻す前にやりましょうねこれも有効ストロークが伸びるリアのレバー比もかなり重要確かデフは取説のまま特にスルスルにも重デフにもしてないフロントもカット次にバッテリーの搭載位置を上げるこれまたホーム
さて、レースも終わり…自宅でまずはクルマの掃除から。クルマをエアーで掃除。ついでにダイソン(掃除機)とルンバも掃除。←あ、ダイソン写ってない…で、セロスポーツの気に入らない場所…ナックル〜ベアリング〜ホイールハブのガタをちょっとホンキで改善したいなぁと。4輪全てに結構なガタがあり…そのせいでアライメントを取っても微妙な感じだし、毎回ストレートで修正舵が必要←それも毎回違う方向と量前回、3レーシングの純正ベアリングからワイズクラフトのベアリングに換装したものの…たいして変わらず
さて、今季の開幕戦が無事に終わりました。参加されたみなさん、ご協力ありがとうございました。前日の土曜日に風速7m超えの強風+極寒+軽く降雪と…日曜日が心配でしたが、まずまずの天気でレースが出来ました。←まぁ午前中は割と寒く、午後からは少し風がありましたが…当日はなかなか気温が上がらず、路面は冷え冷え、前日の強風でダスティーとあまり良いコンディションとは言えませんでした。各クラスともなかなかタイムが出ずに苦しいレースとなりましたが…まぁそこはイコールコンディションなんで。条件が悪
こんにちわ(^^)タケちゃんです(^^♪本日も、開店から遊びに来て頂きありがとうございます〜(*^^*)今日、おひとり様のマルさん( ̄▽ ̄)XPRESSのシェイクダウンをするのに準備中(^^♪あまり壊さないでね(笑)少し入荷案内です❗️入荷してすぐ無くなった3レーシングのMシャーシのCEROFWD(^^♪ホントに良く走ります‼️14850円(税込)僕も走りましたが、背の高いボディでも安定して走りますよ(≧∇≦)ただ、ホイールの内径に気をつけないと小さいホイールはサスアーム
さて、レースを翌週に控えた日曜日…練習に行って来ました。この日は天気も良く、レースに出られる方が結構いらっしゃいました。開幕最有力の3レーシングセロスポーツ。最終調整的な感じ。もう大掛かりなセット変更は試せないので現状のセットで行くつもり。ちょっとリヤを流して曲がるスタイルが気に入らないのですが…リヤが全く滑らないと曲がらない。この辺りは…今後の課題ですが、レースで新しいタイヤを履けばだいぶマシになるんで…何とかなるかな。今季用の新しいボディも試して…巻き込みや引っかかり、