ブログ記事27件
※ボンネット先端の部分を黒く塗るのを忘れてしまってます。後ほど修正しましたが、Zエンブレムを持っていかれてしまいました泣⭐️12月6日ズームオンメタルシールを使用して、ボンネットのデカールを修正しました♪
こんばんは♪連投してます!今日のハセガワのフェアレディZ300ZXです。なんとか完成しました!スカイラインの完成後にマスキングしてセミグロブラックを吹き付け。剥がすと今回はいい感じ♪ルーフの見えなくなるところは塗ってません。バンパーをマスキングしてジャーマングレーを吹き付け。少し吹き漏れましたがまあまあかと。ボディにパーツを取り付け。恐ろしく嵌合がよく、ピタピタです。カッコいい…テールランプもよくできた構造ですが、隙間が目立ちます。全てのパーツを取り付け完了。バンパーの
こんばんは♪今日のハセガワのフェアレディZ300ZXです。ゆっくり腰を据えて、磨きを行いました。今回はポリッシャー使わずに手磨きです。いつもの工程を辿ってます。今回は自分なりに満足です。実車にはこんなカラーリングありませんが、パールの粒子がワンポイントです♪ボディ下のシボ加工は、あえて磨かずにそのままにしておきました。写り込みはまあまあです。しっかり反射できました♪この後は窓枠の塗り分けを行い、最終仕上げとなります。今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました♪『ハ
こんばんは♪今日のハセガワのフェアレディZ300ZXです。土日に作業した内容の紹介となります。ボディは、中研ぎした後に本クリアーを吹きました。ドアしたのシボ加工は柚子肌を狙って吹いたので、意外にいい感じに見えます。ブラックのモールは、初めはデカールを貼ろうとしたのですが、余白が多く、貼りにくい上に千切れまくり…早々に諦め違う手段を用いました。ミゾに沿ってエナメルのブラックを塗って、乾燥後に溶剤で拭き取りました。けっこうまっすぐにできたと思いますが、やはり太くも感じます。自分なりに精一
こんばんは♪今日のハセガワのフェアレディZ300ZXです。思ったほど天気も荒れず、今日も細かい塗装に取り組むことができました。ブレーキはラッカーシルバーを吹いてからエナメルブラックを筆塗り。エナメル溶剤で文字だけ拭き取るとこんな感じ。完成後はほぼ見えません笑デカール用意されてますが、この方が楽チンです♪シャシーの塗り分けを行います。輪郭を細切りマステで貼ります。後は一気に埋めるのみ!セミグロブラックを吹いた後、さらにマスキングしてシルバーを吹きました。マスキング剥がしてこの通りです
こんばんは♪今日のハセガワのフェアレディZ300ZXです。土日は天気が荒れそうなので、出来る限り塗装を進めました。窓枠を黒サフで吹きました。内装は吹いてはマスキングを繰り返してます。Tバールーフをスモークグレーで塗装したついでに、サイドとリアウィンドウもスモークグレー吹いておきました。内装は塗装完了!もう少しモケットな感じが出たらいいなと思うのですが…私にはこれが限界です泣三色使い分けてますがいかがでしょうか?今度はシャシーのマスキングです💦めちゃくちゃ時間かかりそうな予感です
こんばんは♪今日のハセガワのフェアレディZ300ZXです。ボディの塗装しましたー。まずはクレオスのピンクサフを吹きました。やはりというか、ボディ下のシボ加工は、この時点で目立たなくなってしまってます…パーティングラインも気をつけて処理しましたがご覧の通り…シャシー下面もピンクサフを。黒くなるところは程々に。バンパー、ボンネットにも。ボンネット。ムラがすごい💦リアスポイラーは、ゲート処理する時にランナーをえぐってしまって穴が空いてしまいました泣。パテ盛って修正します。バスタブ
夏頃に発表されて待ち望んでたキットが届いた😀1/24のZ32は2シーターがタミヤとフジミから実車発売と同時期に出てたが、2by2はこれが初キット化🎉恐らくZ32乗りのプラモ作りたかった8割の人が大喜びな2by2仕様今回はキットの内容紹介と、そこからのバリエーション展開の予想です😀[A]ボディバンパー、ボンネット、サイドステップ、リアスポが別パーツボンネットが別パーツでもエンジンは再現されてない💦アオシマみたいに上げ底でもいいから再現して欲しかったかも🤔下部のザラザラな部分も再現さ
こんばんは♪今日のハセガワのフェアレディZ300ZXです。さっそく作業を始めてます。シャシー関連のパーツは全て切り出して、ゲート処理まで済ませました。半分以上がセミグロブラックとなります。続いてボディです。言葉悪いですが、なんか貧相に感じます…なぜだろう…わりと表面が荒れてます。指で触った感覚はとくに感じませんが…ここのパーティングラインが本当に残念です…やすると、シボ加工まで消してしまいそう…どうせならこの部分も別パーツにして欲しかった💦けっこうくっきりしてます。できればやすりた
こんばんは♪待ちに待ったキット着弾!予約開始とともにポチっておきました!若い時、中古でしたが乗ってました!ただしNAでしたが…それでも大きなボディとしっかりした足回りがとても印象的でした。ドリフトもできたし、高速も楽チン。Tバールーフ外せばオープンカー気分も味わえる。なんていいクルマだったんでしょう💦NA仕様で作るのもアリ⁈もちろんツインターボ⁈散財中…中身ぎっしり💦サイドステップ別パーツ!デカールでテールランプ再現!これはうれしいかも♪サイドモールも塗装が難しそうでしたが、デカー
どっかで見かけたようなバイツーのZ31が中古車市場で見つけた一時期はZ31でネット検索したら、今度は何をくっつけた、今度は〇〇、次は〇〇をやりたい、カッコイイだのZ31のSNSでもなんかしら元気だったような記憶ですがやっぱ、世の中の「大半」は明日はわからないような愛情の人が多いんでしょうねオレに言わせりゃあの頃の「カッコイイ」「イイ~|」と自画自賛で愛車に見とれ、愛情を注いでた頃は「ウソ」だったのか?とすら思うまあ、そんなの他人の勝手です・・・て終わっちゃうことなんですがね
こんばんは♪今日のフェアレディ300ZXです。タイトル通りに完成に持ち込みました。苦手な窓枠マスキングです。しっかり粘着力を落として貼り込んでます。ラッカーセミグロブラックを低圧で吹き付け、マスキングを剥がしました。まあまあでしょうか…なんか、これだ!っていう仕上がりになったためしがありません泣リアクォーターのフチがいまいちです💦再度マスキングしていきます。リアのサイドマーカーは、黒→シルバー→クリアーレッドの順に吹いていきます。なんかケガしたみたい💦フロントの、コーナーラ
こんばんは♪今日のフェアレディ300ZXです。パーツの塗装を進めました。パーツを切り出し、ゲート処理しました。昨日の彫刻刀のおかげでサクサクいきます。細かい部品もサンディングした後に水洗いしました。テールランプのマスキングをしました。ガキの時に作った時は、こんなことしなかったなぁ💦ルーフのマスキングテープがあったはずですが、何故か紛失…仕方なく手作業でマスキングです💦シートもセミグロブラックを吹いてからマスキングしました。エンジンは、ブラックで残すところをマスキングして、こ
こんにちは。お客様からのご依頼で日産:フェアレディZ[PGZ31]用ラジエーターの作業を致しました。お預かりした状態クーラント液が茶色く汚れています。ハンダを落としてタンクを取り外します。詰まりが確認できます。コアーを交換して、リークテスト、塗装を施して完成です。・今回の作業‥‥コアーの交換『日産:フェアレディZ[PZ31]用ラジエーター』こんにちは。お客様からのご依頼で日産:
これからご紹介するのは1990年式フェアレディZのUS仕様のカタログです。カバー付きで、A3サイズよりやや小さいかなというぐらいの大判カタログです。表紙です。フロントにエンブレムがついていないのがUS仕様。面白いことに、レーシングカーの写真で見開き2ページも使っています。300ZXのイメージ、なんでしょうね。運転席はもちろん左ハンドル。日本国内仕様と大きく違うのはマニュアルエアコンと、カーステレオの表示がブルーだということ。マニュアルエアコンは、日本では後から発売されたコンバーチ
今日は昔の作業を振り返って書いてみます。Z32のリアスポイラーを交換します。ウレタン製の純正スポイラーを剥がそうとしたところ、とても固く途中で折れました。なぜ?実は純正スポイラーは中に鉄板が入っていたのです。しかもひどい錆です。経年変化で純正スポイラーがブクブク膨らんでくる原因は、この中の鉄板の周りに錆がどんどん蓄積して見た目の体積が増えるからなのでした。こちらも古くなると支えがきかなくなってしまうリアゲートダンパー。ダンパーが縮まないように専用の器具でロ
日産から突如新型フェアレディZと思われる動画が公開されました。はっきりZと表示しています。クーペスタイルのシルエットは、どうみてもフェアレディZでしょう。よく見ると丸いZのエンブレムが写っています。ロングノーズの2ドアクーペで、リアフェンダーの張り出しがはっきりとわかります。色々なネットニュースを見ると、これを次期型のZ35だと書いてあるサイトがほとんどですが、その前に外版パネルやエンジンなどを刷新したビッグマイナーチェンジが行われるという説も見かけました。確かに、新型を開発中という
またまた、フェアレディ・Z。それも、以前の記事に載せられなかったバイツー。(2/2)やっと、出て来た!なぜか、G(グランド)ノーズ。🤔そして、オバ・フェン(オーバー・フェンダー)付き。🤔240ZGに、したかったんだろう!でも、駄目でしょ?だって…ねぇ〜?程度良くて、綺麗なボディ。😑👍だけど、違う!!ん〜、残念!Gノーズと、オバ・フェン外そっ?ミラーも、他のに変えましょ?やっぱ今年は、フェアレディZの年だった?!
今日は先日発売されたKyoshoSAMURAIシリーズ1/18限定700台Z32フェアレディZ2by2ツインターボが届いたのでご紹介致します!!ついにこのモデルの1/18が手に入る日が来るとは!!今まで発売されてなかった後期モデル!!しかもVer.R2by2ツインターボTバールーフのライトニングイエローと来た!!このシリーズの担当者はZファンの希望をナカナカ解ってらっしゃる♪ちなみにSAMURAIシリーズは国産車のプレミアムクオリティミニカーです。今回、初
ここまでいろいろな組み合わせから数々のMT車を述べてきたが、アテンザセダンがあまりに完璧なので、たまにはその路線から逸脱したネタを取り上げてみることにした。私は前愛車(CR-Z)が2by2シーターのMT車だったので、個人使用が多い私には最適の相棒であった。あまり同乗者を乗せる機会が少なく、個人の世界に浸るともなれば、2(by2)シーターのMT車が最適である。それなので、個人だけの世界に浸れる現行国産2(by2)シーターのMT車を探してみると、以下の通りである。[現行国産2(by2)シ