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今回の修理事例はエスティマ50オークションで仕入れてきた中古車オイル交換をしてエンジンを回すと何故かガラガラ音これはやられたか、、、、「コリャぁ出品者やってんなあ!?」なんだか油圧のかかりが遅く感じる^_^;音の感じから2azに良くあるオイル食いとバランスシャフトの可能性大もうすぐ納車の期限があり、早くしないと💧「youやっちゃいなよ!」心の声が聞こえてきます結局壊れているからやるしかないのか重い腰を上げて修理に取り掛かります。クランク圧縮上
どもども!!昨日はあれから▪︎▪︎▪︎楕円に丸めて▪︎▪︎▪︎中身を綺麗にして▪︎▪︎▪︎タイコはここまで完成!!腹下も途中まで製作!!雨で大変です(((・・;)今日は▪︎▪︎▪︎20アルファードの作業ラストスパートです!!ではでは~!!
どもども!!20アルファードの部品が揃ったので▪︎▪︎▪︎組み立ててます!!天気が微妙なので、他の作業も進めなくては!!ではでは~!!
どもども~!!今日は朝から▪︎▪︎▪︎アルファードの作業するつもりでしたが▪︎▪︎▪︎必要な部品が全部揃ってなくて、中止(((・・;)なので▪︎▪︎▪︎材料切って、ウロコステンレスをロール巻きしました(^-^)今からは、次の作業の引き取り&打ち合わせ~(^-^)ではでは
どもども!!今日は早速、昨日レスキューしたアルファードの作業!!何やらオイルパンに破片が!!異音原因と思われるバランスシャフト&ドリブンギア達!!今日の作業はこのくらいで、次に▪︎▪︎▪︎取っ手付きアルミシマ板輪止めを大阪府のお客様へ発送しました~(^-^)vありがとうございました♪ではでは~(^-^)
広島県東広島市のスズキ販売店スズキ販売高屋ブログ&カーセンサーNET&GOOネット担当の吉田です。只今エンジン載せ替え作業中!!もう少しで車両に積み込みます。。。車種はACR50型エステイマです。ピッカピカのリビルトエンジンは気持ちが良いですね♪各種消耗品もまとめて交換を行っております。ちなみに、、、リビルトエンジンってこの様な状態で届きます。↓補器類は一切付いておりませんので、現車のエンジンから全て付け替えとなります。取り外したエン
どもども!!今日は、早朝からレスキュー要請!!小倉までアルファードを引き上げに!!工場に持って帰ってきましたが▪︎▪︎▪︎エンジン異音で、大掛かりな作業になりそうです(((・・;)明日から作業です!!ではでは~!!
久しぶりに投稿。先日自家用車のバランスシャフトなるものを交換してもらいました。結局は現役の整備士さんの自宅兼ガレージでやってもらいました。普通の整備工場で10万〜、トヨタでは最低20万〜、これがオイルパンの中にあるので交換するだけの作業(だけではないがエンジン乗ったままでも出来るみたい)しかもほぼ1日でやってくれた。やっぱり自動車の修理も一か所ではなくて色々聞いて回った方が良いみたいですね。そんで外した部品このギアが樹脂製らしく経年劣化で欠けるみたい。中のベアリングもダメだっ
まだまだ街中でたくさん見かけますね❗️売れた台数がすごかったですからねぇ…1AZを積むノア/ヴォクシー2AZを積むアル/ヴェルAZファミリーのエンジンを積む中古車は、業者オークション相場が安いです。なので車屋さんでミニバンを安くで探して欲しい!とお願いすると、大体の場合AZファミリーを積んだ車か、同じようにCVTに地雷を抱えるC25セレナなんかが案内されると思います。まぁ世の中むしろ「安いには理由がある」って思いながら生きていくほうが良いですね❗️既に所有している人
今日のドナーはANH20のヴェルファイアです。色々…あって緊急入院❗️既に予定はパツパツですがこのまま返すわけにもいかず預かる事になりました。①油圧警告灯ピカッ!②リアのパッドがなくなってバックプレートでローターゴリゴリ③CVTの変速ショック大❗️トラブルのオンパレードです。ちなみに、エンジンルームにはまたしてもサスティナCVTFのステッカーが…ハッキリ言いますが、もうコレ使わない方が良いです。ATFもCVTFも共通しているのですが、動粘度が低すぎます。確かに粘度
11月に悪名高き2AZエンジンというネタを書いたのだが、エンジンのまわし方によって負圧からオイル消費量がハンパないという内容だった。なので、アクセル全開にしてからシフトダウンでスピードダウンするというような走り方が負圧でオイル消費量を増やしてしまうような走り方は極力避けていた。つもりだ。しかし、前回オイル交換をしたのが11月中旬だったのだが、先日帰省の際に少しスピードを出して結構な横Gがかかったコーナーでお決まりのピー音と共に警告灯が一瞬点灯。我がエスティマ君には警告灯だけでなく
愛車エスティマ君のエンジンは2.4Lの2AZ-FEという型のエンジンを積んでいる。このエンジンは初代イプサムから始まりエスティマ、アルファード、バンガードなど多くの車に搭載されている。何が悪名高いかって言うと、オイル消費が半端ないのだ。本来ガソリンの4サイクルのエンジンならオイルはほんの少し減ることはあってもオイル交換のサイクルでオイルゲージでHiからLoになることなんて普通はない。しかし2AZは違う。走り方によって2ストかよってくらいオイル消費量が激増する。その理屈は
朝、お得意様のH様から入電。2AZのベルを半年前に販売。いやーな予感がした。【チェックランプが付いたんですけど〜】そっちか〜。時間を打ち合わせし、入庫していただいた。O2かなぁ〜と思いながら診断機をさして点検してみると、リーン異常をひろったので、エアフロチェックしてみると、センサーにハチが混入!掃除して取り除いたら、数値は正常に戻った。【よかった〜!。一応半年で10,000キロ近く走っているから、オイルみとこ〜】ドキドキしながらゲージを抜いてみると…。やっぱり!。オイ
記事にあげてないだけでオイル消費改善の依頼は相変わらずコンスタントに舞い込んできます。今回はオイル消費の王道❗️2AZエンジンです。AZ系とGR系は安定して減りますねぇ…これまでの作業で得た結論ですが、NC900RCRで洗浄しても一発で消費が改善されるわけではありません。※治る場合もあるけど…その後、しっかりとコンスタント(5,000km以内)にオイル交換を続ける事で徐々に改善されていくことが実証できました。訳あってGRエンジンを積んだクラウンを15台ほどメンテナンスしている
今日の大和市は雨先日の足回り異音のエスティマの続き。先日の様子はこちらをクリックローターを研磨している間に、ちょっと音の出ているベルトを交換。目視では大丈夫そうですが、これでダメならテンショナーか??と言う話しもしつつ、取り敢えずベルトを換えてみましょうと・・・。でカバー外したら、ウォーターポンプ漏れてます。前回水が少々減っていたので、レベル調整して様子を見ましょう!と言っていたのですが、今回もちょっと見て平気そうですねなんて言っておいて、ちゃん
※上がリビルド品、下が交換前です。私が愛してやまない通勤快速マークXジオのダイナモ(オルタネーター)が昨日の朝、出勤走行中に妙な異音を発し始めまして、出社してからすぐリビルド品を手配しましたが、メーター内に充電不良の警告灯が点灯してないので昨夜そのまま乗って帰ろうと思ったら警告灯が点灯していて違う車に乗って帰宅しました(^_^;)本日、リビルド品が入荷したのですぐ交換です。交換しやすい場所に着いているので大変助かります♪ちなみにジオのオルタネーターはクラッチ付きなのでリビルド品でも少々お高
マークX240four用に発売されていた「あのローダウンスプリング」が欲しくて、チューハツさんのご厚意によりわずか5台分だけ巻いてもらったものです。「探してたんですよ、欲しかったんですよ!!」ってご注文を頂きました。同じような事を想うジオオーナー様が居るんだなぁ。って嬉しくなっちゃいました。明日、出荷致します\(^_^)/丁度良いダウン量「-20mm」あのスプリングと全く同じ製造元のチューハツプラスですから、ただ低くなるだけでは無く、さらに乗り心地も良くなります。正真正銘の復刻版です。
お客様のリクエストにお応えして、チューハツさんに熱望して5台分だけ巻いてもらったのです♪さらにKYBニューSRスペシャルと組み合わせての装着。アッパーマウントを初めとしてゴム類は全て新品を使用しました。スプリングにCUHATSUplusのプリントはただのローダウンサスでは無い本物の証。色が黄色いのは「あのバネの復刻版だから」なのです。組み込み後はアライメント調整を実施。車高が落ちすぎない20mmダウンは言われなければわからないくらいですが、ジオユーザーが見れば一目でわかる低さ。車の持ち主
本日の納車のご紹介は盛岡市にお住まいのS様へトヨタエスティマの納車ですS様、他車をご検討中でしたが、当店のエスティマを気に入って頂きのご購入、誠にありがとうございます。お車はホワイトパールクリスタルシャインのアエラス4WD写真は奥様が代表写真で新規車検・登録オイル交換エレメントが鬼トルクでしまっていで、エレメントは再利用しないので専用工具でなんとか取り外し、センターボルト折れなくてよかった…エアエレメント交換リアブレーキパッド交換フロントスタビライザーリンクブーツか
先日30ハリアーのナビ取り付け致しました一旦車内バラバラにしてTVのアンテナやGPSアンテナ、車速などの結線していきます室内は配線や工具だらけになりますそして、バタバタしておりましたので、肝心な取り付け完了の画像を忘れておりました通常7インチまでしか対応していないハリアーですが、枠をカットしてケンウッドのハイレゾ対応8インチナビをインストール致しましたジャネットくんいつもありがとうございました
ヴェルファイアのエンジン欠陥があり、4月12日〜15日の間ディーラーで入院していました。2AZのエンジンは、当初中国で作られていたそうで、精度が低く、オイル上がりが発生するとのことであった。リコールにはならないが、欠陥であり、症状があれば修理してもらえると聞き、前回のエンジンオイル交換から観察するとにした。毎回3,000km程度で交換してるけど、カーショップに任せけけきりで、今の精度の良い時代にオイル上がりなんて気にしたことなかった( ̄∀ ̄)今回、3,500kmまで忘れていて、ゲージを見
先日購入したリビルトオルターネーターに交換してみましたダイナモと言う方もいらっしゃいますが…交換前交換後ついでにベルトも新品に交換しました試運転がてら100kmほど走ってみました玩具の電圧計ですが、走行中は14.0Vを表示してますアイドリング時で低くても13.5V位今まで使ってたのも電圧は同じ位でしたが違いを感じたのは、14.0V表示が多いですねバッテリー上がりでも原因がオルターネーターの場合はその場で交換ってのが難しいですね逆に、オルターネーターが
みなさまこんばんわ代表です9月度も20台目指して頑張っていきまーす本日は、朝一からシエンタ車検引き取りアルファードオーバーヒート引き上げヴェルファイア車検引き取り中々、軽四屋さんとはらしからぬ作業でした笑シエンタは無事に当日納車が終わりアルファードは10系持病のラジエターの四隅からの漏れのためサーモスタットも併せて部品発注ヴェルファイアは車検後にメンテ開始ですこのヴェルファイア、いつもお世話になってる会社様のお車ですが、なんと2年で走行距離は5万キロオーバー昨年にオーバー
【ヴェルファイアANH25W2AZ車検整備】こちらのヴェルファイアは2年前に恵庭市のK様にお買い上げいただいた車両です。車検整備でお預かりしました。【ニュービートルAZJ車検整備】こちらのニュービートルは2年前に恵庭市のS様にお買い上げいただいた車両です。車検整備でお預かりしました。
ANA10マークXジオ2AZ-FEマフラー音
トヨタD-4エンジンインジェクターをテストベンチにてドライブさせるときのアダプターをつくりました。たくさんの作業依頼がくることを期待して・・・・ComeonToyotaD-4Injector!!当分もとは取れそうに無いです・・・相変わらず設備投資貧乏しています・・・・そして今日からDENSOの大容量Injector!!じっくりとしっかりと見ていきましょう。ロータリーやSR20DETに使用していますね。レポートひな形の修正もやらねば・