ブログ記事28件
さてさて!久しぶりに27Vを乗り回そうと思います。何時見てもカッコいい〜〜〜。1年寝かせちゃった。紫に貼り替えました。屋根下でバイクシートかけて保管でもホコリは巻き上がるよね。深刻なのはタイヤ!もちろん同じタイヤ注文済みです。カチカチだしヒビ割れしてるし。バッテリーは一年以上前にガレセで購入済み。一年以上前に買ったバッテリーだけど初期充電OK。NランプOK。
まずはフュージョン・・・・・・あかんて完全にアウトです。タイヤもダメですブレーキフルードも交換します、エンジンオイルも交換してひと先ずはピットアウトですが、他にもやった方がいいところは満載です。ヘッドライトのオンオフスイッチのある前期型です、スイッチが丸型の奴ですかなり古い型式になります。剥きます。鍵が全て一緒になるように社外品のキーセットで交換します。このようにタンクキャップの円周上にカバーが着いてる商品を選ばないとタンクに
今年1月に良い話がありレストア前のチャンプRSを引取30年間倉庫にあった車両走行距離7,900kmちょうど同級生が通勤用に探してたのでレストア開始ですチャンプRSレストア完了RZ350シリンダーセットと物々交換した27Vペリカンジョグ2型走行距離6,200kmフルノーマル2ショット27Vジョグ1985年2NAチャンプRS1987年39年前の旧車です。
CLICKHERETOREADBOOK"KindleTheUndisputedTruth:DiaryofASingleMotherLotteryWinnerLinkHere:https://tutupsego.blogspot.com/?book=B08L27V6C2Ellieasinglemotherhasthemisfortuneofwinning2MillionDollarsonaScratchticket.
連休の初めに27Vをガレージから引っ張り出す。ん?なんか重いな・・・パンクしていました。あーもう、連休にパンクすることないじゃなぁい!まーあれだ、出先でパンクするよりはいいわな。さてちゃちゃっと外してチューブ交換してもらおう。と・・・ホイール外れない・・・なんで?こんな時はマー坊に電話だ!「もしもーし、なんすかぁ?」「27vパンクした、ホイール外れないのなんでだ?」「今近くにいるから寄りますよ~」ありがとー!説明すんの面倒くさかったのかな?(
27V14Tクランク2JA14T穴も無いしカウンターウエイト規制もしてない同じ90規制穴これらから重たいクランク流用ロングクランクでお金かからず速くするカスタムがスタートしますまずはあの店にあるエンジンを全部買ってこないことには進みません
後輩君が10数年間、倉庫に放置している、PZR50を処分すると言うので引き取って来ました!1985年に当時のヤマハのワークスレーサーYZR500をパロって作られた50ccスクーターです。こちらが本物の1985年のヤマハワークスレーサーYZR500(平忠彦さん仕様)ベース車両は、ヤマハのジョグ(27V)です。今回、入手したPZR50は、エンジンとフロントサスペンションとフロントブレーキが同じヤマハのターゲットRS90の物に交換されています(いずれはノーマルに戻したい
値上げラッシュにクビを絞められて今にも息の根が止まりそう・・・・と言いつつ、近所のリサイクルショップで27V型のモニターが手ごろな値段で出てたので、買ってしまいました。※1(一応、2,3日様子を見て、明日の夕方行ったら、買おう!!)みたな言い訳と言うか「衝動買い」じゃないふりをして・・・(笑)24V型(右を交換)27Vに交換後これから老眼が進むに決まってますので・・・と言うのも言い訳にして・・(涙)。※1:三菱製、DVI、HDMI×2、アナログ入力付き
今日は16時40分に帰宅。少し日も延びたみたいで何だか明るく感じたぞ〜!調べてみたら1日1分日が延びてるみたい。って事で!ジョグを準備。16時50分に出発!走り始めて風の冷たさが何時も以上と感じた。やっぱりセンタースタンドの立姿は好きだな〜。1983年に発売されたジョグ27V、このモデルは60キロ規制後のモデルで1984年生。もうすぐ40歳じゃん!コンディションの良い車体なので大
ヤマハ細軸ヤマハ細ボス18ディオ20ヤマハ太ボス21デイトナの3個ローラー高いなぁどちらも選べるヤマハ良くわからないのでこれから勉強しますとりま2JAで良いからエンジン欲しいですね27Vはパーツ無いらしい80はとりまポートと圧縮とキャブあとは駆動で速くなりますからね
年末の工作の最終仕上げです。まだやってます(笑)そろそろ、ちゃんと飾ろうかと、奥様からもプレッシャーがかかったのでね。電源組込みの為の電気実験。ボタン電池だと、やはり出力電流が足り無さそうで、ツリーの直列LEDが不調なんで、一般的な電池で行くことに。うまく昇圧できれば、OKなんですが、どうやら、単三2本を27V程度までは昇圧できそうで、これで行ってみます。あっ、日付変わったのでまた一つ大人になりました(笑
今日はお休み〜〜〜!休みの日の決まり事!朝はせき麺茶屋へ。今年初せき麺!「明けましておめでとう御座います」おうどんの白と人参の赤で紅白おうどん縁起物です。社長今年も宜しくお願いします。帰宅してペリカンを準備。以前に乗ってたリトルカブをお借りして宮ヶ瀬へ!平和です。またリトルカブでお山に来る事が出来るとは思ってなかったな〜。ゼロさんの金太郎。
今日は朝からバタバタしてまして、落ち着いたのが13時過ぎ。その後ペリカンにセンタースタンドを取り付けたので、ちょこっと乗ることに!何気に訪れたのが。こうの木地蔵。過去何度も来てますが後方の木が伐採されてますね。屋根を付けてあげたくなりますね。やっぱりセンタースタンドで立つ姿は美しい〜♪写真も撮りやすいしね!田代運動公園前、ここは普通の河川敷ですがどこから見てもキャンプ場ですね。
我が家のペリカンジョグ。センタースタンドは外されサイドスタンド仕様。これはこれでカッコいいかも?でもね、実用的にはやっぱりセンタースタンドに軍配。年末に前オーナーさんから、「物置の掃除をしていましたらスタンドを発見しました!」って事で12月31日お山まで持って来てくれました。初めて見るペリカンの腹下。スプリングの向きや、ブレーキケーブルのガイド位置、これで大丈夫なのかな?直立可能になりました。
27V2JA比較橫スカート長さリードバルブ容積容積小さいスカート長い掃気に仕切り27Vは仕切り無いので容積は大きいしかし入り口は狭い3.50タイヤ当たらないかも一次圧縮としては容積狭いから良さげだけどリードバルブ面積やポケット小さいと次の工程でガソリン入らないのでやはりペリカン系エンジンは2JAボアアップで規制解除されパワーが出そう幅広シリンダーの50は壊滅的にパーツ見つかりません
ヤマハ横型3KJボイセンタイプ8枚リードストッパー無しVフォーススタッファー抜けるのだろうか?ノーマル鉄リード2枚裏から見れば大きいけど吸入口は小さいノーマルタイプか?欠品中ホンダの4枚ボイセンもありますカーボンは割れるから樹脂が良いです鉄は振動しないから霧化が悪い補修インマニ27Vは含まないインマニとしては悪くないリードバルブでパワー規制してる27Vピッチ狭いKJT27Vなのに2JAですペリカン系のパーツはほぼ全滅アクティブも見つかりません
昨夜の大渋滞で疲れてあまり調べてないけどヤマハ縦型ボアアップ60ccまだそれなりに販売されてました狭ピッチ27Vだと適合しないのか?インマニ交換だけだと思ったけど47パイ68ccだと一気に高くなる3AAボーリングしたのかな?第3大きいですねボアアップやるなら排気量欲しいから47パイにしたいヤマハにもV8マフラーあります速いのかは不明輪切りじゃなくて残念台湾出口真ん中でホンダのレーシングに似てる約1万円ジェットポート大きいDポートじゃない豚鼻KN高いなぁ
2022年10月のソーラー発電実績です、今回はパネルの健康診断を実施しました太陽高度が下がり垂直に設置した8枚のソーラーパネル(約2KW)は瞬時700Wを超えてきました、越える場合リピーターがかかりランプ表示があります2022年10月の発電実績日照時間と発電量5年間の発電累計2022年11月03日本日は快晴です8枚あるソーラーパネルの健康診断を実施しました250Wの各パネルの出力電流を計りました、電圧は27Vそれぞれのパネルの出力は規格の約半分です№1~№6は2017年1月設置(
月イチの病院へ行く途中で仲間の車屋に寄ってみると姿が見えないピットも事務所も・・・ピットには懐かしい「ペリカンジョグ」(27V)このボディカバーの下には鉄仮面時代が「昭和」です「ジョグ」はこのあとも発売されましたが初代27V「ペリカンジョグ」が一番イイ、このデザインを見ると当時を思い出します今思うと昭和50年代って「スクーター」全盛だったよな、と思います若いオネーチャンでも近所のオバチャンでも、クルマまでは買わないまでもスクーターは乗る・・・ってパターンも多かった
どもども武丸です。ご無沙汰しております。季節も良くなってきましたし、割と急にはなりますが昭和スクーターミーティングをやりたいと思います。ええ、急です。皆様、急いで整備してくださいぃぃぃっ。それでは・・・日時:2022年10月23日(日)時間:10:30集合(雨天中止)場所:難波宮跡公園(中央大通りを森之宮より西へ2,3分です。)参加人数によりコースの変動なんかもあります。お早目の参加表明をお願いしま~す。言うまでも無いとは思いますが、マスク&消毒をお願いします。何せ30年以
世間は三連休なんですよね。私は今日も仕事してました。明日は休みでバイクに乗れると思ったら!台風14号の影響で雨じゃん!!!しかしデッカい台風ですね〜涙。台風家倒壊するほどの猛烈な風か-Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp家の周りの台風対策しないとね。さて!台風が来てバイクが乗れなくなる前にペリカンで走る事に!行き先はもちろんホームコースの宮ヶ瀬。ペリカンジョグは絶好調!!!
ちょうど一年前に・・・仕入れた初期型ジョグ!今晩はthe虎舞竜ですw最近はペリカンジョグって呼ばれてるみたいですね当時は2JAがNewジョグでコチラは初期ジョグって呼んでました。で最近、休みの日はビール飲みながらチマチマイジってます!計画はシャコタン&80エンジンスワップドナーはもう2年ぐらい前に仕入れたジョグスポ80、ガレージの奥から引っ張り出してwとりあえずバラしてフロントはオーバーホールしてノーサスはアレなのでwとりあえず5センチダウンホイール
そもそもなんですが・・・、このスクーターの事はプロダクトで記事にする予定は無かったんですよね。なのでジョグ増車の時も記事にはしてなかったんです。しかし、今後私のバイクライフの中でかなりのウエイトを占めると思いますので、記事にしてバイクが乗れなくなった老後の楽しみにしたいと思います。って事で!今日は午前中が仕事だったため、午後からパッソルのシールを買いに行って来ました。先に記事にしたジョグを準備!GSで初給油、激しくオ
昨日はパッソルの増車報告をしましたが。今回はすでにプロダクトに登場しているペリカンジョグを紹介。2022年1月3日に我が家にやって来ました。話が進んだのは昨年末、仲間内でもズバ抜けてバイク好きな方から譲って頂きました。コンディションは最高!60キロ規制後の手元に速度警告灯の付くタイプ。見る方に驚かれるのが、このオプションのインナーボックス。前のオーナーさんは20年以上前に手に入れて、ずっと乗り続けていたペリカンジョグ。なので自賠
おはようございまーす。コロナが少ないうちにガツっとミーティングやっちゃいますよ~。ってな訳で、昭和スクーターミーティングのお知らせです。日時:2021年10月31日(日)10:30場所:難波宮跡公園(北側)古いスクーターになりますので、エンコ、リタイヤ上等であります。その場で修復できないと判断した場合には、放って行きますのでご了承くださいね。昭和スクーターであれば何でもOKです。スクーターです。モンキーや、カブは駄目です。古き良き時代を楽しめればと思いますので、皆様宜しくお願い
最近まで調子よく動いていたジョグですが、突然ガソリンがダダ漏れになってしまったそうです。原因としては、キャブのニードルバルブ(フロートバルブ)付近の不具合や負圧式フューエルコックの不良、燃料に錆などが混入などが考えられ、今回はそのすべての部分を整備しました。特にコックのストレーナーカップに錆やゴミが溜まってこれがキャブまで流れたようです。燃料タンク内を清掃、キャブオーバーホール。ニードルバルブは新品を使用し、ニードルバルブが入るキャブ側の穴も入念に清掃いたしました。油面調整がうまく決ま
27Vのリアショックを交換した。そこそこ速度を出すとポヨンポヨン跳ねて怖かったのだ。リアサスを交換すれば改善されるに違いない・・・そうだ!それしかない。そうは言っても何を買えばよいのやらどこのメーカーの何を選定すれば良いのやら・・・・ネットで検索しても古典的な27Vの情報はほとんど手に入らない。がしかしどーもヤマハの原付は今も昔も部品の寸法や規格をそれほど大きく変えていないようだと察した。たぶん、上下の穴ピッチさえ合っていれば問題あるまいと判断。(実際に27Vの品番で部
この週末もお出かけ無し、やることも無し・・・朝起きてジョギングして朝ごはん食べて・・・・さてどうしましょ?ガレージからBSモールトンを引っ張りだして小一時間近所をポタリング。ふむ、この位の自転車散歩も気負いなく出来て良いかもしれない。来週は別の自転車で散歩しよう。昼食を食べたら、なんだか眠くなってきて。ゴロリと横たわったら1時間ばかり昼寝しちゃったみたいだ。家人は皆近所に散歩にでも出かけたようで誰もいない。ボヤ―ッとした頭でガレージに行きスクーターを引っ張りだす
14日夜、千葉県四街道市の県道で糞馬鹿塵芥屑野郎がU600/C600系デュトロのドライバンで27Vと思われるヤマハジョグに追突、ジョグは弾みで対向車のGB1/2モビリオに衝突し、ジョグ乗っていた少年が死亡する事故がありました。デュトロでジョグの少年を殺害した馬鹿男が逮捕されています。警察によりますと、14日午後9時半過ぎ、千葉県四街道市の県道で、右折しようとしていたジョグがデュトロに追突される事故がありました。ジョグは衝撃で押し出され、反対車線を走ってきたモビリオに衝突し、原付きバイクに乗っ
エムズワークスですいつもペタ、いいねありがとうございます今回はバイクコレクションその7ですヤマハJOG初代ジョグですね通称ペリカンジョグですパッソル、パッソルⅡ、NS1、薔薇、YSR、スカイときまして7台目他に番外編でWRがありましたので実質8台目のご紹介となりますもちろんエンジン掛かります!このジョグは規制後、いわゆる60キロメーター車両です(^_^)セル付きですがバッテリー不良なのでキックで掛けてます購入後キャブオーバーホールして現在キック一発でOKナンバー取得して