ブログ記事13件
まずは一言鉄道模型アーカイブというテーマを作り、ヤフーブログ終了前に当時(2019年)所有のNゲージ車両について各鉄道会社別でまとめて所有車両紹介を設けました。但し模型会社および完成品、塗装済みキット、未塗装エコノミーキット作成品の区別はしていません。2019年当時のコメントにて、現在(2023年11月)では状況が変わってまして、既に廃車となった車輛も発生しています。このテーマのブログですが、ヤフーブログからの移行だったため、せっかくの画像が消えてしまっ
一昨日から昨日にかけて「近鉄週末フリーパス」利用で各地回ってきました。初日は29日、13日に南大阪線大阪阿部野橋駅開業100年を記念して、大阪阿部野橋駅で開催された記念品購入するためでした。いつもなら全区間特急で移動するのですが、翌日の行程での関係もあり、急行列車で移動するという未だかつてやったことないプランを計画するにあたり、時刻表を見たら伊勢中川ー名張間は急行一時間に一本しかなく、接続もよくないので、一部区間特急ワープも考慮して時刻表見ながら組んでみました。まずは桑名からは2610系
こんばんはhatahataです。以前菜の花と特急を紹介しましたが、今回は一般車編です。急行大阪上本町行2410系+2800系急行大阪上本町行5820系別の日です。アングル的にはこちらなのですが、何せお天気が・・・・急行大阪上本町行2410系+1400系急行大阪上本町行1220系+2610系ここの菜の花もシーズンオフになっているでしょうね。毎年このように公開して頂き、地元の方には本当に感謝です。また来年も行きたいですね。
大阪上本町と伊勢エリアを結ぶ阪伊間急行は2021年7月3日のダイヤ変更で一部が伊勢中川までに短縮されて山田・鳥羽線に直通しなくなり、その関係で松阪や伊勢市・宇治山田へ行くのに伊勢中川での乗り継ぎが必要なことがありますが1度の乗り継ぎで伊勢方面に行けるのなら許容範囲であり、トイレ付き車両での運行も維持しているので今までと同じ感覚で利用出来ます。この時のダイヤ変更では阪伊間急行の短縮だけでなく阪伊乙特急の減便も行われており、大阪上本町の地上のりばに発着する列車が主な対象になっているため「特急ホーム
2610系X26が斎王のみちのラッピング車として活躍していた頃は狙う楽しみが増えたと感じていた名古屋線系統のL/C車ですが当時標準塗装のまま活躍していた編成もそれぞれ仕様が異なっていたので趣味的に面白く、撮影と乗車の両方が出来たらラッキーでした。2610系のL/C車は先に書いたX26のほかX21とX27が該当しますがX27はB更新時に内装を大きく変え、側扉や妻面・乗務員室仕切り部に黒色の化粧板を採用した最初の編成でもあります。(2022.1.7近鉄四日市にて撮影)松阪行き急行に
グリーンマックス近鉄2610系完成品のダミーカプラーをTNカプラーに交換します。取説に従って、TNカプラーJC25を用意します。GM完成品に付属していたドローバーホルダーをバラします。左はドローバーホルダー、右はTNカプラーJC25です。上段はバラす前、下段はバラした状態です。下段がパーツ組み替え後です。(GMの台座にTNカプラーJC25のパーツを付けています。)左がTNカプラー交換後、右はダミーカプラーの状態です。連結OK!余ったダミーカプラーの台座も同様に使えるので、181
紫色をベースにした全面ラッピングを施し、「斎王のみち」号として活躍していた2610系X26は最近五位堂検修車庫で定期検査を受け、この際にラッピングを解除して標準塗装に戻りましたが注目の編成だったのが一転して普通のL/C車に逆戻りしたので「ラッピングの効果は絶大だな」って思い、復刻塗装から標準塗装に戻った5200系VX05を思い出しました。ただ長期間に渡り復刻塗装を維持したVX05とは異なりX26は短期間であったため勿体無さを感じ、ラッピングも4両全車に施していたため1年間は運行してほしかったで
近鉄電車の松阪行きは名古屋線からの急行が大半を占め、大阪線からの列車は少ないですが全て優等列車となっており普通電車は1本も無いため「宇治山田行きや五十鈴川行きでも普通電車が存在するのに・・・」って思ったことがあり、伊勢中川から近いとは言え異例だと言えます。車両の表示にも「普通松阪」は入っておらず、快速急行と急行にしか対応していないため「突発でも設定する気は無いんだな」って思ったこともありましたが普通電車は伊勢中川だけでなく明星でも折り返しが可能で、更に明星には車庫があるため制約のある松阪折り
新型車発表の際、改めて注目された近鉄のL/Cカーですが、現役の100両超をようやく撮影できましたのでアップします。新型車にも受け継がれるL/Cカー。今後の発展に期待です。L/Cカー:日本で初めてロングシートとクロスシートを変換できる機構を備えた座席を搭載した車両。2610系X21編成を改造して誕生。良好であった為、量産車に繋がる。https://youtu.be/Puwa28l01Uo
大阪線・名古屋線の主力車両で4両編成17本が存在する近鉄2610系。初期車(X11~16編成)は分散クーラー搭載、X19・20編成は一枚窓B更新車、X21・26・27編成はL/Cカー改造車と多種多様な一面を見せます。https://youtu.be/n0zxnytnegU
グリーンマックス近鉄2610系未更新車対応行先表示ステッカー(別売、1430円)買ったからには貼らなくちゃ。ピンセット、カッター、、カッターマット、直定規に加え、老眼鏡が欠かせなくなりました^^;貼り終えました。地味だ。言われなきゃ分からない😅黄色で囲んだところがステッカー貼り付け箇所です。
近鉄2610系グリーンマックス完成品を整備します。マルーン単色時代のモデルです。パーツリスト確認。パーツOK。一個飛ばして紛失。予備が有って良かった💦アンテナ取り付けました。ホロ取り付けました。ヒューズ取り付けました。全体はこんな感じ。ホロ側の顔。駅にて撮影。試運転。ヘッドライトと共に急行灯も点きます。テールランプも点きます。名古屋から中川乗り換えで鶴橋まで、急行系で乗り通した思い出を再現するとなると、2両増結して6連にしたくなります。ぜいたくかな笑
ジョーシンさんから荷物。グリーンマックスの近鉄2610系です。4扉クロスシート、マルーンレッド単色時代のものです。キットを組んだことはありましたが、今回、完成品を買ってみました。ユーザー取り付けパーツ、コアレスモーター、点灯式ライトなど次回チェックしたいと思います。
グリーンマックスエコノミーキットを組んだ近鉄2610系です。マルーン一色の時代に、2610系急行で名古屋→伊勢中川まで乗りました。伊勢中川→難波も快速急行で。合計3時間位かかりました。4扉クロスシートを表現したくて、室内は頑張りました。追記:実車は、私好みの良い走行音を奏でます。YouTubeを検索すると、走行音動画がいくつもあるようですのでぜひ聴いてみてください♪2800系とか8810系などマルーン一色時代の近鉄通勤車は、もう少し増やしたいのですが、なかなか手が回っていません😅
※:画像の無断転載・転用はご遠慮下さい!!▲50000系50102編成,「特急しまかぜ賢島」(7001列車大阪難波駅10:40発-賢島駅13:02着)行。平成25年の伊勢神宮式年遷宮にあわせ伊勢志摩地域の活性化を推進するため,平成24年から3編成が製造されました。伊勢地区で「特急しまかぜ」を撮影したのはこの日が初めてです。鳥羽線五十鈴川駅-宇治山田駅にて▲22000系「ACE」22107編成,「特急名古屋」(1212列車五十鈴川駅12:49発-近鉄名古屋駅14:17着)行に充
2626F撮影2019年11月01日近鉄名古屋線伊勢若松~千代崎930ㇾ急行近鉄名古屋行モ26264両編成の2610系2600系・2680系の量産版として1972年に登場にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村
近鉄2610系のトップナンバー車、2611を先頭にした宇治山田行き急行。まだ、マルーン1色塗りで、行先表示幕も未設置な原型の頃です。2610系は、4扉車ながらボックスシートで、トイレを有する長距離仕様。そのため、宇治山田など伊勢方面行きの急行や快速急行に入る事が多くそれは、トイレ撤去・ロングシート化された現在でも変わっていませんね。掲げている急行板は、名車2200系が掲げていたのと同じ物。近鉄の行先板は、種別と発着駅を併記する物が大半だった中で伊勢方面への急行と快速急行だけが、種別
先日のぽちフェスでゲットした、GMの近鉄2610系L/Cカーです。地元ではいつも見かける編成です。車歴は結構きてますが、L/Cカーに改造され、まだまだ使うそうです。そろそろ新車入れてくれー!1200系との併結で4+2の急行にしたいです。そういえば鉄コレで買ったやつ全然走っていません。そろそろ箱から出そう。動画もどうぞ。
近畿日本鉄道株式会社は、日本の大手私鉄の中で最長の路線網を持つ。標準軌(1435mm)の難波線、奈良線、京都線、大阪線、名古屋線等と狭軌(1067mm)の南大阪線、吉野線等がある。2610系は、大阪線で運用されていた2200系の老朽化に伴う代替と通勤圏拡大に伴う長距離輸送のサービス向上のため、2600系・2680系の量産版として1972年に登場、4両編成17本68両が製造された。編成←大阪・名古屋鳥羽→ク2710形(
ぽちでカレンダーもらって、何も買わずに帰れる根性なく近鉄電車2610系‼️10系ってなに?8810系‼️10系ってなに?造る会社違うとカラーも違うのね😅
680系の合間に製作していた2610系がやっとこさ出来上がりましたモ2610伊勢方の先頭車です今回もGMのライトユニットを取り付け前照灯・標識灯・尾灯を点灯させています室内灯はチップLEDにダイオードを取り付け集電用のスプリングを付けていますこの形式を作る発端となったサ2760この車輌の集電は長スプリングを真鍮角線に差し込みますこの方式では接触不良を起こす事はありません角線材にスプリングがはまっ
久しぶりに近鉄を撮りに行った。白子駅近くの江島神社では江戸祭が開催されているらしくコンチキと鉦の音が聞こえる。
5月13日日曜日に参加した朝日・五私鉄リレーウオーク【第2回近鉄】大和と伊勢を結ぶ初瀬街道と宿場町名張を巡るの続きです三重県名張市に祀られている宇流冨志禰神社(うるふしねじんじゃ)を出発します本殿の左側の、参道を通り抜けていきました右に曲がって、東方向に歩いていきますその先に見えてきたのは、近鉄大阪線の踏切ですすぐ右側は、名張川の橋梁となっていますちょうど走ってきたのは、21000系アーバンライナー、「近鉄特急70周年記念」のキャン