ブログ記事194件
京阪電気鉄道京阪本線枚方公園〜光善寺B1209A(8008-⑧-8058『京阪電車開業110周年記念ヘッドマーク』)13:248000系R1303B(7004-⑦-7054)13:277000系K1205A(2631-⑦-2831)13:302600系B1211A(8003-⑧-8053『京阪電車開業110周年記念ヘッドマーク』)13:34光善寺13:38(R1303B)香里園
近鉄四日市から名古屋線の急行に乗って伊勢若松へ。そこで鈴鹿線に乗り換えました。名古屋線の急行到着前に21020系アーバンライナーnextを撮影。独特なVVVF音が特徴的です。こちらは近鉄名古屋行きの22600系Ace準急近鉄名古屋行き乗った列車は7:18発急行松阪行き、2600系でした伊勢若松で鈴鹿線に乗り換え鈴鹿線の列車は2000系でした。鈴鹿線は全列車ワンマン運転を実施しています。終点の平田町折り返しの列車(7:41発伊勢若松行
いつもご覧いただきありがとうございます。🍵先日気晴らしに買った鉄コレの京阪2600系。『気晴らし』いつもご覧いただきありがとうございます。🍵能登半島地震から一夜明けて被害の大きさが明らかになり想像以上の惨状に言葉を失いました。被災されている方には申し訳あり…ameblo.jp正直この2600系には手を出したくなかったのですが…。💦2600系は車体形状と台車の組み合わせが多く更に編成も多様で組み換えもあり更に台車も履き替えたりと非常にややこしい形式なんです。😭あれからAセットとBセットと
こんばんは!この前は現存してる古い車両を紹介しましたが今回は廃車になった車両を紹介します。では!京阪5000系5551f廃車自体は2016年から廃車が始まっておりましたが2021年の9月をもって営業運転を終了しました。5扉モードの運転はその前の1月に終了2400系2452f2021年3月に廃車となりました。廃車原因は分かりません。2452f以外の2400系で廃車されてる編成はいません2609-2825こちらは2021年7月に運用離脱しました。現在は2609と2825で組成さ
(Wikipediaの写真を使用)このコーナーでは今まで乗車・撮影した列車・車両・塗色の中で、今では見られないモノを紹介いたします。第85回目は、近鉄の一般車で、日本初の片側4扉車体にトイレと全席クロスシートを備える車両であり、長距離急行や団体列車で使用されていた2600系電車です。1970年に4連と2連が各2本、計12両がデビューしました。外観はいわゆる「丸屋根車」で、他形式との区別がつきにくかったですが、内装は個性的でした。4扉クロスシート車で、扉間にボックスシート
四国方面へ3泊4日の観光旅行4日目大坂峠展望台(大坂峠園地)高徳線讃岐相生〜阿波大宮(大坂峠俯瞰)3005Dうずしお5号(2600系②)09:09貴重な徳島発高松行きキハ47をメインの撮影
2023年11月6日の終電終了後(2023年11月7日未明)に京阪2600系0番台の残存車両が、保管先(2021年9月25日のダイヤ変更時に運用を離脱しており休車状態でした)の淀車庫から寝屋川車両基地に向かって廃車回送されたということです。これにより京阪電鉄の2600系0番台(元祖・スーパーカー2000系の改造車)は形式消滅(*)となります。(*)2600系の30番台は現役です。また、寝屋川車両基地にある2600系0番台の「教材車」は除きます。在りし日の2600系0番台の画像を貼ってお
卵型電車とは、京阪電鉄におけるモノコック構造で製造された車両。その見た目から卵型電車と呼ばれている。2000系・2200系・2400系・2600系が該当。続きはコチラ↓【京阪】「卵型電車」とは?卵型電車とは、京阪電鉄におけるモノコック構造で製造された車両。その見た目から卵型電車と呼ばれている。2000系・2200系・2400系・2600系が該当。kq-purin.com
2023年8月29日高徳線池谷~勝瑞間にてこの写真の記事はこちらを見ていただけると幸いです。
四万十川の帰りに寄り道を夕日絡めの目的でした。景色は最高でしたが車両がちっさいです。その前に通過した特急列車。更に駅撮りも・・・さぁ帰ろうかと??淡路島出口付近で渋滞でしたので予定変更。風呂入って、呑んで、寝てから帰りました。
乗り鉄旅3日目「特急しまんと3号」高松7:23〜高知9:39何度も見慣れた室内ですこの列車は宇多津で岡山から来た「特急南風1号」と連結して5両編成になります「特急南風10号」高知10:13〜児島12:18見慣れた室内瀬戸大橋を渡って児島へ児島ジーンズで有名な倉敷市児島「快速マリンライナー29号」児島12:35〜高松13:05「特急うずしお15号」高松13:10〜徳島14:10お決まりの車内4日目にして初のまともな食事をして「普通鳴門行き」徳島15:00〜池谷15
↑多度津駅に少し滞在して、12:30発の普通電車高松行き(5232M)に乗車。四国7200系カマR10編成12:30多度津ー(5232M)ー高松13:21↑高松駅まで移動。↑8000系と7200系カマR05編成の並び↑四国5000系カマM3+223系5000番代オカP5編成3136M快速マリンライナー36号岡山行き↑8000系1013M特急いしづち13号松山行き↑1500形1551↑2600系26023014D特急うずし
そんなわけで、無事に「普通列車年鑑」に写真7枚採用いただけて安堵する召使1です。今年は「機関車年鑑」に採用してもらうことが出来ませんでしたが、やっぱり使われる可能性がある写真は、自分で撮ってて判るよね。これはいける・これは無視・これはもしかしたらいけるかも、の3種類をダメ元でも全部投稿してるんですけど、意外と今回は「もしかしたら」の採用が多かったのと、「ここで撮ったの採用してほしいな」ってのが使ってもらえて満足しました。さて、遠征2日目の朝5時過ぎ、行動予定の決まらぬままネカフェを出てとりあ
そんなわけで、思いっきり日焼けしてることに気がついた召使1です。なんか鏡見て「あれ?いつの間にこんなに?」と思い起こすと、一番日焼けしたのはこの遠征中の出来事で、そこから少しずつ徐々にそして確実に日焼けしていったのかもしれない。祇園祭の直射日光はもう鬼のようやったしな。さて、今年3回目の四国ですが、またしてもキハ40狙いに吉成へ。天気は曇りから少しずつ太陽が薄っすら姿を見せようとしてるくらいで、前回のが天候条件は良かったと思いますが、前回撮影せずに撤収した時間から今回は撮影スタートです。ま
今日は、用事でくずはモールに行きました。少し時間をもらいリニューアルされたSANZEN-HIROBAも見てきました。このSANZEN-HIROBAに旧3000系が引退後、保存展示されていましたが、リニューアルされ展示車両も増えています。カットモデルですが5扉の5000系が登場時の姿に復元されています。それと2600系の先頭部のカットモデルも展示されました。まずは以前から展示されている3000系3505号車内もとても懐かしいです。5000系5551号登場時の姿に復元されました。50
そんなわけで、今回の遠征帰ってきてから阿波踊り見にいきたいなぁと本気で企んでる召使1です。また追って今年の阿波踊りのポスターをUPしますが、あんなカット狙ってみたいと思ったな。人を題材に写真撮ることは、ほとんどしてないのですが、ちょっと撮ってみたいかも。さて、今回の一番の目的地は駅から徒歩10分もかからない「駅近」の場所でして、高徳線の撮影地で上位にヒットする吉成ー勝端です。平日だったので有名な撮影地と言ってもガラガラだろうと思ったら予想に反して、三脚の列線が出来ている。マジ!?その理由は
そんなわけで、まだ今回の遠征カットを全部確認してませんが今のところカメラ修理後のエラーは発生してなさそうでホッとしている召使1です。ま、そんなに多くのシャッター切ってないし、戦闘機の機動飛行のような激しい動きのものも撮ってないので判りませんが、今回の修理で直ってくれてることを願いたい。さて、初めての徳島駅です。ホームに車両が入る接近を伝えるのが「阿波踊りのお囃子」と言う、このアイデアは全国に広まったら駅が面白いと思ったのですが、隣にすぐ見える徳島運転所の撮影環境は留置車両の位置により微妙でし
2023年4月22日(土)に、くずはモール南館の、リニューアルしたSANZEN-HIROBAに行きました。くずはモールです。SANZEN-HIROBAがある、南館です。SANZEN-HIROBAです。京阪3000系です。レールゾーンの入口です。3000系の車内です。SANZEN-HIROBAのロゴです。2600系です。2600系車両の説明板です。2600車両をバックに、写真を2枚撮ってもらいました。スマホでも、写真を2枚撮ってもらいました。5000系です。500
今日は昼から半休を貰えたので、最近リニューアルして気になっていた施設に行ってきました(*^^*)最寄り駅は、京阪本線樟葉駅。改札を出た目の前にある、くずはモール。目的の施設は、道路を挟んだ南館1階にありますo(^^)oSANZEN-HIROBA京阪車両の保存展示施設です(*^^*)初代3000系1両丸ごとの展示は迫力がありますね(*^^*)初代3000系といえばこれですね(^^)/登場時、一般家庭ではまだまだ白黒テレビが主
こんばんはー♪♪v(⌒o⌒)v♪♪阪急の高槻市駅前で昼ラーをした後はバスに乗って枚方市へ。枚方市からはおけいはんで樟葉に向けてレッツラゴーしました。樟葉駅で下車し、KUZUHAMALL南館ヒカリノモールに行きました。お目当ては先日リニューアルされたSANZEN-HIROBAです。正面には特急として活躍した旧3000系の京都方先頭車の3505がデビュー当時の姿に復元されて展示されています。これに関しては以前にブログにUPしています。『おけいは
昨日は…。7次車まで増備された1500形を紹介しました。で、本日は。2017年以来ではないでしょうか。増備を期待されたものの。増備されることなく終わった2600系です。特急うずしおの運用に入っているんでしょうけども。見たことがない。よく撮っている「うずしお」はこっちが多いんですよね。あとは、こっちの「うずしお」も撮影してますね。2600系の撮影の少なさですよ。
どうも、たいしょ~です。きょうは機を見ていつかPostしようと思っていた写真を。京阪本線・樟葉(くずは)駅に併設されている商業施設「くずはモール」の中にある“SANZENHIROBA”に展示されている車両たちの平成初期ごろの姿です。伏見稲荷駅付近を走る3000系特急・淀屋橋行き撮影時期は1992年ごろと記憶しています。前年に高校を卒業して社会人となり、給料で旅費をコツコツと貯めて初めて一人で京都に旅に出た際に撮りました。墨染(すみぞめ)駅に停車中の5000系普
2023年4月21日(金)にリニューアルオープンした京阪「SANZEN-HIROBA」を見に行ってきました。撮影日は2023年4月24日です。撮影レンズはキヤノンのRF15-35mmF2.8LISUSMを使用しています。午前9時45分頃に京阪電車の樟葉駅(大阪府枚方市)に着きました。くずはモールの開店は午前10時なので、駅周辺を散策しました。樟葉駅に入っている「もより市」です。京都のパン屋である志津屋です。京都市内以外(大阪府下)で出店している志津屋は、ここだけだったと思
雨でしたが今日..2023.4.25...AM10:00~10:30辺りに「くずはモールの京阪写真展」に行ってきました。「kitaきょうと」で2枚参加させて頂き、2枚共端側展示でしたので背景に5000系が..となりました。みなさんの力作をじっくりと拝見いたしまして楽しい時間でした。
今の自宅の最寄り駅は京阪電車の樟葉駅です。駅に隣接して「くずはモール」という、少し大きめのショッピングセンターがあります。このくずはモールが今年の初めころからリニューアルを始めていましたが、段階的に完了してきて、4月21日(金)に、ほぼすべてのリニューアルが完了しました。それに合わせて、モールの中にある、懐かしい京阪電車の旧3000型特急電車が展示してある、サンゼン広場も再オープンとなりました。さっそく、バイトの帰りに立ち寄りました。残念ながら広場がオープンしているのは
忙しくて1月は初詣に行けなかった自分もう2月も終わりですが初詣に行ってきました大雨の中、友達と2人でいざ四国へ!20分ほどで坂出駅に到着とあるものを撮った後こんぴらへ向かいます1008M特急いしづち8号高松行8600系E1編成ハチロクのトップナンバー登場この雨の雰囲気も意外と好きです1224M普通高松行7200系R19+R??編成朝らしく長い4両編成の列車ですマリンライナー待避のため10分ほど停車そのマリンライナーとの並び1224M発車後、2階建ての巨体が入線物
見た目は2700系と判別しにくいですが・・・よく見ると下部の黄緑の帯が無いですね。2編成(4両)しかなく、徳島駅では見れないかもと思っていましたが撮影出来てラッキーでした。LEDの単色ながらもトレインマークが表示されていました。発車時には隣のホームに1200形気動車の阿波海南ゆきが停車していました。発車を見送りました。JR徳島駅で撮影した2600系の発着の動画です。にほんブログ村
徳島駅で撮影中にやってきました。お目当ての一つだったキハ40系の朱色塗装車(タラコ塗装)が到着。到着後は車庫へ引き上げます。最後尾は四国色のキハ40が連結されている3両でした。1200形の2両編成や・・・2編成しかない2600系も撮影出来ました。車庫内のキハ40系を撮っていると・・・四国色のキハ40が切り離されていました。2600系も構内入れ替えを経てこの位置で待機のようです。側面方向幕は既に高松ゆきを表示していました。JR徳島駅で撮影したキハ40+キハ47の四国色&タラ
こんにちは。2月7日撮影分からです。牛島駅を発ち、佐古駅で高徳線に乗り換えて池谷駅で降りました。鳴門線の分岐駅です。鳴門線ホームに停車中の乗ってきた4996D鳴門行き(左)と交換の4969D徳島行き。(右)どちらも1500形のワンマン運転です。このまま跨線橋から撮ります。3018D特急「うずしお18号」2700系2714の編成です。4344D板野行きは1200形1245他の2両編成。高徳線ホームに停まる、3017D特急「うずしお17号」徳
そんなわけで、「百里基地行ってないの?」とあちこちで確認されてる召使1です。そうだよなぁ、インド空軍の戦闘機撮影出来るチャンスに行かないと不思議がられるよなぁ。でもねぇ、百里なんだよなぁ。小松だったら100%行ってたんだけどなぁ。1度来たと言うことは2度目もあるやろ。小松に来てくれることを願おう。さて、元日は翌日の目的の為に久しぶりに瀬戸大橋を渡って四国上陸。瀬戸大橋も開通から今年で四半世紀。維持管理費とJR/高速道路の収益とのバランスはどうなってるんやろ。外から1度瀬戸大橋を撮ってみたいの