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すっかり春めいてきたと思ったら初夏の陽気だったり、冬の寒さだったり、ラジバンダリ…古っ!なかなかオッサンの体はついていけませんよ(T▽T;)3月も終わり、今年も残すところあと9ヶ月…ボケボケしてると足腰やられて動けなくなりそうなので、縮こまってないでバリバリ動きますよ~!ってことで、イベントの紹介を♪■4/15(日)JCCA富士ジャンボリー(←リンク)・富士スピードウェイ■4/22(日)14thJustMyTasteMeeting(JMTM)
いよいよミッション下ろしです…がっ!その前に今回何を用意したか…なんせね、工具類とかホント持ってない(汗)しかも初のミッション下ろしでOHはしないものの、交換しておいた方がいい部品さえ知らず、ネットで調べたり、識者に問合せしたりして以下の物を揃えました。必要に応じて予備も買いました。■工具類①1/2"(12.7mm)のレンチ。パワーいるボルトを外す時に重宝しますね。②600mmのエクステンションバー(1/2インチ)。ミッションの上側のボルトを外す時に長いのがないと届かないみた
お次はジャッキアップです(画像は特に意味はありませんw)歳を取るとさ…車の下に潜るって恐怖でしかないんだよね(笑)昔はパンダジャッキだけでマフラー交換してたけど、思い出すだけで震えるw今は油圧ジャッキやウマでさえ信用おけない(爆)要は着地状態で車が上がってればいいわけだ!ネットでも見かけるますね…タイヤの下に鉄チン入れて車上げてるの…。そこで前車ステージアを持って行った解体屋に出向き、新しめの6Jサイズをホイールを買ってきました。4本で2,000円とか…高い?しかし
大物いきますよ(笑)かれこれ2年前に某ショップでAT→MTへ換装しましたが、ココ最近、ミッションの真ん中周辺と前方のレリーズフォークの穴周辺からオイル滲み発生。更にクラッチを繋いで車が動き出す時に、ガクガクと異音と振動が出始めました(汗)換装当時から「2速に入れるときに固い」とか「5速の抜きが固い」といった症状があった身元不明のFS5W71Bミッション^^;2速が固い件は、日産純正オイル(75W-85)に変えたら多少マシになったのでそのまま乗っていました。しかし…これから暖か
その1,2と吹き返しの原因を探ってきましたが…最近の暖かさですっかり吹き返しが起こらなくなってしました^^;おそらくですが…ガスが薄いのが原因だと思います。それもメイン系よりパイロット系が薄くて、吹き返しが起きていたのだと推測しました。現在のパイロットは#57.5。手持ちのパイロットは#55。こいつに変えたときは、吹き返しの症状が悪化しました(汗)もっと濃くしないといけなかったようです。冬がきたら、#60,#62.5あたりに変えれば収まるような気がします。そんな
春の気配に誘われ…奥多摩へ。湖畔は冷たい風が吹き、まだまだ寒かった~。先月が雪のため中止になったせいか、駐車場は9時の時点で満車(汗)しかも白バイがなにやら取り締まり?をしている。時折、駐車場内をグルグル回っていたが、我々に何を言う訳でも無く謎でした。山梨の230セドリックセダン乗り。若干21歳の若者。車高を落としたそうな…。フロントはエルグランドのサスカット。すでにバンプに乗ってます^^;リアは2枚目の板サスをひっくり返してます。解体寸前の個体を譲り受け、気
3月も中旬に入り暖かくなってきて、イベントの季節の到来です♪今週末(3/18)は奥多摩…先月は雪で中止になったので、今月は行ってみようと思います。ミッションが不調(異音とオイル漏れ)なので心配です(汗)【3月18日(日):東京旧車会】奥多摩9時~12時【4月15日(日):JCCA富士ジャンボリー】富士スピードウェイ8時~詳細はコチラ↓http://www.jcca.cc/event/2018/jamboree/【4月22日(日):キャノンボール・
さて…燃圧くらいで直るわけもないキャブの吹き返しですが、第二回目はタペット調整をします。まぁこれで直るとも思えないのですが、ヒントは「温まると収まる」ってことでバルブクリアランスが狭いのかな?と。吹き返しの起きてる状況って、キャブからの混合気がエンジン内から吸気側に放出、自然着火してパンパン?なんだと思いますが、吸気側のバルブクリアランスが狭ければ最悪閉じきらずに逆流もあり得ますよね。また温まってくるとクリアランスが広くなり、バルブがちゃんと閉じて吹き返しが収まる…。一応、理に
県央集会「みっぱら早起きミーティング」シンボルタワーと同じ県央集会が主催のミーティングへ初めて行ってみた。場所は「神奈川県立相模原公園の駐車場」一番近いミーティング会場なのに、何故か一度も行ったことがなかった。それは開催時間がAM7時~12時という、早い時間という意識があったからかな?^^;別にAM7時に行く必要はないわけで、8時過ぎにノコノコ出かけました。それでも9時前に着くんだからやっぱり近い(笑)暖かいミーティング日和でしたが、3連休の中日とあってか参加台数がめっちゃ
冷え込んできてから、ソレックスから吹き返しが酷いんです。クシャミとかいうレベルじゃないくて、「パンパン、パチパチ」とバックファイヤーがうるさくて恥ずかしいくらい^^;取りあえずやってみたことは…①パイロットスクリューの調整⇒変わらず②パイロットジェットを#57.5→#55に変更⇒余計吹き返しが酷くなった(濃いと判断したのは逆だったようだ)③点火時期調整⇒変わらず④新品プラグ(BP6ES)交換⇒変わらず⑤新品デスビキャップ&ローター交換⇒変
マフラーを作ってもらってかれこれ2年経つのだが…ココ最近、駐車場に黒いスス混じりの水溜まりができていて、きっとタコ足とマフラーのつなぎ目のフランジから出ているんだろうと思っていたら…。どうも水たまりの位置がおかしいことに気づき、下回りを覗いて見ると!どうも中間タイコとマフラーのつなぎ目からポタポタ水が垂れてるじゃあ~りませんか!マフラーは助手席側を通っているのですが、漏れてる箇所は反対側で見えにくい。鏡とカメラを駆使して原因と特定した。…溶接されてない部分があるじゃないの
前回お知らせした「第1回幕張ミーティング」に行って来ました♪場所は稲毛海浜公園第二駐車場。ウチから高速乗ってちょうど1時間で着弾。奥多摩より早いっすよw車種はクラウンがメインかな?それにセドグロやマークⅡ、その他諸々って感じ^^;奥多摩やシンボルタワーとは違うメンバーと車達。個人的には面白かったですよ♪クジラの2ドア。ブタ目の41マークⅡ。230セドリック4ドアHT。230は自分のと2台しかいませんでした。130セドリック。デボネア。
エントリーしていないので、電車でノコノコお台場のJCCAニューイヤーミーティング2018へ行って来ました。今年のエントリー数は121台だったそうで、年々減ってますね。ダットサン会すら出展していないんだから(汗)700台入る駐車場がスカスカですから^^;エントリー料が高い(\12,000)のと、旧車天国からの期間が短いことが要因でしょうね。4月くらいに開催すれば、もっと集まると思う。さて…一番星がお出迎えしている会場内をウロウロして、気になる車両の写真を撮ってきました。
エンジンルーム内の負圧ホースで交換していないモノがありました。マスターバックのブレーキブースター用バキュームホース。前回、ヒーター用の負圧ホースを交換した時に準備しておきました。内径10φのシリコンホース。。。届いて触った瞬間に使えないな…と^^;プニプニのホースなんです。試しに付けてみてエンジンかけたら…。負圧がかかったらホースがぺちゃんこw\895がパーです(笑)改めて負圧ホースを用意しました。安心・安定の4スパイラル、プリジストン耐油・耐圧ホース1m(\
2018年初のミーティング…「県央集会横浜港シンボルタワーMEET」に行ってきました♪ご覧のような快晴で、多少風はあったものの暖パン+ヒートテックで寒さ知らず^^;しかし…シンボルタワーは4回目の参加ですが、未だに一発で辿り着いたことがありません(笑)今回こそは!と思っていたのですが、どうやら高速出口を「南本牧ふ頭」で降りたようで人気の無い埠頭まで行ってしまい、過去最高の過ちをしてしました(泣)大盛況のようで、100台の駐車場が満車以上集まったようです。最近はインス