ブログ記事57件
2024年4月30日、吹田総合車両所日根野支所新在家派出所所属の227系SR03編成が吹田総合車両所での検査を終え、吹貨東⇔向日町(操)で本線試運転を行いました。島本にて。JR京都線内を2両編成の電車が走ると何となく可愛いですね。JR総持寺にて。個人的には幌がついている方の顔の方が好きですね。もうデビューして数年経っているわけですが、なかなか和歌山線や桜井線を走っている姿を撮れていないよで定期運用も撮りたいですね。↓オススメ記事是非御覧下さい。『【鉄道車両解説vol4】JR九州
こんばんは、akiringです。どうやら名古屋より先に東京で桜が満開のようであります。名古屋はそこそこ咲いているように思いますが、来週がピークのように思います。時間をつくってゆっくり花見を楽しみたいところでありますが、今のところ来週の天気はあまり芳しくないようです。さて、今宵夜更かしをしながらネタにするのはコレであります。少し前に入線していましたJR西日本の227系1000番台であります。KATOからも発売がアナウンスされていますが、TOMIX製であります。
みなさんこんにちは!3月といえば出会いと別れの季節でもあります。みなさんいかがお過ごしでしょうか?先日、土日の休みを使って桜井線内へ撮影に出かけてきました!久しぶりの土日休み。久々ということで地元グルメを堪能したりと有意義な2日間になりました!朝からは帯解駅と櫟本駅で。土曜日の通勤列車を観察してきました。1枚目は奈良行きの普通列車。朝は227系や221系が行き交う桜井線内。この日は雨でしたが、雨の日らしい写真を撮ることができました。526T[普通]奈良行き↑↑↑2枚目も同じく
月日が経つのは本当に早いもので、気がつくと今月も残すところあと3日。そして、このところ記事にしている日付ネタも今回が最後となる、2月27日にちなんだJR西日本の227系の話です。実はお題目にもしています通り、うちには模型の227系は1両もいませんが、好きな紀勢線や和歌山線、桜井線で活躍する1000番台は、以前から欲しいと思っており、ちょうどこの4月にKATOさんからの発売が予定されていますので、その頃にはうちにも227系が初入線することになります。今回はフライング気味に227系をご紹介して
とある日の撮影記。朝から仕事が休みだったので、和歌山線の納定第一踏切へ撮影に行ってきました。朝ラッシュの和歌山線。実はこの角度で撮ってみたかったんですよね!曇り空ながら念願の4両編成の227系を撮ることができました!↑↑↑ピンクの方向幕と王寺の文字。綺麗に撮れました〜!およそ15分後にやってきた普通列車。この列車はの特徴は少し面白い点が⁉︎和歌山駅到着前なのに御坊行?一体どっからきたのか?なんとなんとこの列車。奈良県の五条駅から和歌山線、きのくに線を経由して御坊駅へ向かう列車なのです
撮影日2022/08/10和歌山線をくぐる、レンガ/石積みアーチ橋所在地は和歌山県橋本市古佐田しゅん功明治31年4月ここは紀和鉄道が1898年(明治31年)4月11日に開業させた227系電車1000番台が通過
月末だったということを忘れていたぞ。KATOさんはJR東海キャンペーンか?アナウンスどおりJR東海の211系をアナウンスしてきましたねぇ。同時にヤバめなリニューアルを盛り込んできましたねぇ。私がJR東海の211系にバイアスをかけているのは、東日本編成と異なる顔つきなんですけどね。貫通扉の窓がデカめのおかげで東日本車と違ってちょっとキュートな顔つきになってます。これがごく初期に2編成くらいあったはずの東日本車と同じ顔つきの編成がプロトタイプじゃなくてよかったと考えます。ポチっ
8月11日金曜日。山の日のこの日は早朝からサンライズ出雲91号を塚本で撮影し、そのあと、18きっぷできのくに線行脚の旅に出かけました。塚本からJR神戸線で大阪に戻って、大阪から大阪環状線で天王寺へやって来ました。天王寺からは6時49分の快速日根野行きで日根野へ向かいます。日根野までぐっすり仮眠が取れました。さすがにこの乗り継ぎできのくに線方面へ行く人は少ないようで、車内は結構余裕がありました。日根野からは225系HF610編成6両の普通和歌山行きに乗り換え。こちらも和歌山までぐっすり眠るこ
撮影日2021/12/31紀勢本線宇久井駅駅前広場お手洗227系電車1000番台
昨日、何故か急にたこ焼きが食べたくなり、5年ぶり位で地元で美味しいと人気のたこ焼き店へ。「たこやきごえもん」まぁ店というよりほぼ屋台みたいなもんやけどね(;^∀^)【メニュー】以前はよく食べた「エビマヨ」が無くなったみたい…美味しかったのに、残念(;^∀^)こちらのお店のマヨネーズは自家製との事で、独特の味わいやったからエビマヨも中華風と言うより洋風なエエ感じやった。今回は「ソース」と「ソースマヨ」の2舟を注文。店に設置の半露天の席で食べる事も可能やけど、小雨で寒い中で食べるのも
明日10日に使用期限を迎える春季の青春18きっぷ。5回、使い切れるか不安もあった。3回目まで、ブログにアップしたが、4回目は平日休みの木曜日に、御坊から和歌山駅を往復するだけに使用した。1回ぶんとしては役不足だが、和歌山駅前のパソコンショップで、パソコンCPU用のグリスを購入し、お昼に、駅前のラーメン店で湯浅醤油ラーメンを味わって帰路についた。そして今日は、2回目に使った同じ工程で、実家帰省である。その、和歌山行きあたりから体調を崩し風邪気味で、今日の行路を迷っていたのだが、風邪薬
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、おばんです。高橋幸宏さんの訃報に驚いてました。自分が若かりし頃に生活が楽しく送れたのは幸宏さんのおかげだと思います。感謝を伝えることが出来る場が設けられるのでしたら飛んでいきたいなぁ…今晩もユニークな駅の訪問記です。昨年9月に訪れた桜井線・三輪(みわ)駅でした。
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、こんにちは!今晩はこの秋に訪れたばかりの和歌山線・玉手(たまで)駅の訪問記ですが、その前に…見ての通り、玉手駅は高速道路(京奈和自動車道)の真下に位置してました。この日は駅間の移動時間を短縮するためにレンタカーを利用していた自分。2キロ離れた和歌山線・御所駅でカ
南海高野線で山の中を走っていると、突然立派な構造物が出てきましたそして、大きな駅に到着しますここが林間田園都市駅で、複線化の際に新設され、同時に宅地開発もされて、今では一部の急行や区間急行が折り返し、特急も停まるようになりました林間田園都市を過ぎて、次の御幸辻を出たところで、進行方向右側に線路が増えてきますこれが小原田車庫で、高野山へ行くズームカーや、高野線の電車が休んでいます中には6000系の姿もありましたなんばから対向列車や追い越す電車を注意深く見ていましたが、6000系を見掛け
WESTEXPRESS銀河紀南夜行の旅その21~新宮駅に到着~の続き。前回はこちら『WESTEXPRESS銀河紀南夜行の旅その21~新宮駅に到着~』WESTEXPRESS銀河紀南夜行の旅その20~晴天の紀勢本線を新宮へ~の続き。前回はこちらから『WESTEXPRESS銀河紀南夜行の旅そ…ameblo.jp存分に楽しんだ「WESTEXPRESS銀河」は終着新宮に到着。さて、初めて和歌山県に来たことだし観光と行きましょうか。まずは新宮
先日行って来た18きっぷの続き。227系1000番台をメインに撃ってきました。湯浅駅紀伊田辺駅紀伊田辺駅すさみ駅串本駅パンダくろしおの子パンダ。以上です。
こんばんわん今日は友人と大回り乗車をしてきました。友人から、奈良から桜井線・和歌山線経由で和歌山まで行く電車が系統変更でなくなるから、乗りに行きませんかと連絡があったのだ。私も検索すると、今までは和歌山線王寺⇔高田桜井・和歌山線奈良⇔高田⇔和歌山だったのが、3月の変更からは線名どおりの桜井線奈良⇔高田和歌山線王寺⇔和歌山になる。もともと、王寺⇔高田には関西本線からの乗り入れ列車が昼間はパターンであったのだが、いつの間にか無くなっている。コロナ減便かららしいが
WESTEXPRESS銀河が、南紀にやってくるという話題が出始めてからずっと、デジカメのセンサーサイズが大きな、いわゆる「フルサイズ」のデジカメ物欲が沸々とわいてきていたのだが、我慢しながら彼の運転期間が終了してしまうと、またその欲情も冷めはじめ、最近になってようやく、「次でいいや」的な感覚に。(^^;撮影趣味を楽しむ中で、いわゆる「画質」について追及していくことは至極あたりまえなことではあるが、その前に私はおそらく、今持つ機材の性能や画質をまだまだ使いこなせていないのではないか、と
撮影日2021/12/30ホテルエコノ津駅前6:06チェックアウト津駅津6:26発の下り列車に乗る六軒6:41着下車8:31発の下り列車に乗る多気8:51着次の列車まで時間があるので下車駅前のヤマザキショップでパンと飲み物購入多気9:43発の新宮行きに乗る紀伊長島11:00着ここで長時間停車強風と踏切非常ボタンが押されたとかで後続の南紀81号が30分遅れて到着そのせいでこっちも30分遅れて発車
南海和歌山市駅。言わずと知れた南海電車の南側のターミナルです先述の通り、この駅はリニューアルしたばかりで、構内には和歌山市駅の歴史が綴られていて、先代の重厚なターミナルビルのパネルもございます特急サザンから降りたところは加太線乗り場が隣にあって、現在加太線は『すみっコぐらし』とのコラボ中です加太線にはその他に『めでたいでんしゃ』という専用電車が走っていますが、段々増殖していて、知らない間に黒い電車が増えていました夫婦とその子供までは知っていましたが、伯父さんは初めて聞きましたさて、今
和歌山県串本方面へ旅行に行ってきました。橋杭岩。雨が降り、強い風が吹いて飛ばされそうでした。台風の時にこんな場所でレポートしているアナウンサーは本当に気の毒です(;^_^A潮岬灯台。灯台のペーパークラフトです。憧憬鉄道には海がないので、灯台が活躍する場がありません。将来的には海岸を含むジオラマも作ってみたいです。海上保安庁の巡視艇むろづきのペーパークラフトもありました。本州最南端の景色を見た後、ホテルへと向かいます。JR周参見駅
1月23日土曜日。関西1DAYパスを利用した和歌山線行脚の続編です。笠田で和歌山行きの電車待ちの間に王寺方面行きがやって来ました。227系1000番台普通和歌山行きで千旦へと移動しました。土砂降りの中、千旦駅で降りました。千旦駅は1面1線で駅周辺には田畑が広がる長閑な駅です。ここから電車待ちの時間を短縮するため、田井ノ瀬まで土砂降りの中歩きました。千旦から田井ノ瀬までは歩いて20分ぐらいだったのですが、条件が悪過ぎて傘を差しているにも関わらずずぶ濡れになってしまいました。近年J
和歌山駅にくろしおで着いて、和歌山線に乗換えなんですけど小一時間待ちです。和歌山ラーメン🍜が食べられたらいいなぁと思ってたんですけど、時間はあっても店は混んでました2年前に和歌山へ行った時に食べた、和歌山ラーメンは今回は食べられず。和歌山ラーメンは、とんこつ醤油ラーメンです。というわけで、和歌山線が出るホームへと向かいました。一昨年の9月末日までは、国鉄型の105系と117系ってのが走ってたんですけど、今は、新型の227系っていうのに置き換えられてます。ワンマン運転で一部の駅を除い
こんばんはhatahataです。昨日は自宅でゆっくりと過ごし、本日は桜井線へ撮影に行きました。今年の撮り始めはこれでした。帯解~櫟本普通高田行103系まだピカピカのNS409が桜井線初詣臨に入りました。高田行の表示が良いですね。その他に撮影した列車です。普通高田行227系1000番台普通奈良行221系普通桜井行201系こちらも初詣臨に入ってくれました。次の改正で225系100番台が増備されると201系の置き換えは進むと思われますので
JR高田駅。そういえば、高田から王寺を経由してJR難波まで大和路線(関西線)と直通する快速が終日頻繁に走っていたのに、今では朝夕だけになったようですその代わりに王寺~高田間のワンマン電車が2両編成でチョコチョコ30分毎に走るようになりましたで、先ほどの桜井線は結構混雑していたので、改めて和歌山・桜井線用のニューフェイスを細かく見てみようと思います型式は227系1000番台といい、227系は広島でも走っていてあちらは転換クロスシートですが、こちらはロングシートになっていて、ドア数が同じ大
北陸地区は521系で統一されるようですね・・・(笑)
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問頂きましてありがとうございます。昨日に続き、9月の三連休。シルバーウィークの旅行記録です。一昨日からタイトルが変わっていますが、四国乗り鉄旅から続いています。和歌山旅行記録Part3です。紀州鉄道を片道だけ乗車し、折り返し待ちの普通列車紀伊田辺行、普通列車227系1000番台に乗車しました。40分程の乗車で紀伊田辺駅に到着しました。久々の紀勢本線です。もうここまで227系が走っているのですね、和歌山線や桜井線のみだと思っていました。いや〜新
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問頂きましてありがとうございます。昨日に続き、9月の三連休。シルバーウィークの旅行記録です。昨日からタイトルが変わっていますが、四国乗り鉄旅から続いています。和歌山旅行記録Part2です。南海電鉄で高野山から橋本まで降りてきました。橋本では、売店にありました、地域で有名な柿の葉寿司を頂くことに。言っちゃえば、それだけではお腹が空くだろうと思いファミマでファミチキやおにぎりも調達しておきました。橋本駅からは和歌山線に乗り換えて終点の和歌山へ行きます。
近鉄橿原線からこんにつあー!!先日、こおりやま音楽祭“樂”GAKUがきっかけで奈良県の旅をしたのですが、鉄道の部分も充実していたので、簡単に報告します。まずは近鉄京都線です。東海道新幹線からの乗り換えが便利でした。急行が先発でした。待っていた列車は・・・8600系6両でした。運転席後ろに座席があるので、これはハズレの車両です(運転席後ろに座席がない車両(シリーズ21)が当たりだと勝手に思っている)。座席はガラガラでした。車内換気のためか一部の窓が開いていました。ただし、京王、JR東日本、
どうも😄JR西日本は先日、きのくに線(紀伊田辺〜新宮間)に227系1000番台を来春に導入し、新型車両には車載型IC改札機を搭載し、ICOCAエリアが拡大すると発表した模様です。そんなこんなで、3ヶ月前に撮影した227系1000番台の画像を、再掲出しました。227系1000番台2020/05/28撮影岸辺にて